フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

トケイソウと モモバキキョウ

昨日のご連絡、突然で申し訳ございませんでした。m(__)m

PCと不具合のため、ちょっと手間取ってしまいました。

まだ、完全復帰ではないのですが、一応ブログの更新をしてみました。

って事で今日は downの花を紹介します。

      今回は、青い花の紹介です。。。


             【トケイソウ】 です。


6b2009_2



トケイソウ(時計草) トケイソウ科  別名 : パッションフラワー。


          6b2009




見た通り、花の形が時計の文字盤に見えるので時計草と呼ばれています。

ツル性で丈夫な性質で、10cm位の綺麗な花を付けます。


        マクロでみると、どこか和傘ににも見えるかなsign02
                    down

6b_4
         無理やり 傘ってかな?coldsweats01



一方、こちらは裏庭で咲いている

         【モモバキキョウ】(桃葉桔梗) です。。。


6b_2


モモバキキョウ(桃葉桔梗 )キキョウ科 

カンパニュラ属耐寒性多年草(宿根草) 

花期:6-7月 花丈:30-100cm  

カンパニュラ・パーシフォリアって呼ばれるお洒落な花。

「カンパニュラ」は「小さい鐘」という意味。


                       6b


                    桔梗の花そっくりですねぇ~。。。heart04

          6月~7月、桔梗よりも早く咲き始めます。

          これが終わる頃、桔梗の花が咲き出します。

お詫びとご連絡。

突然ですが、都合によりコメントをお返し出来ません。

勝手ながら、よろしくお願いします。m(__)m

                     Photo

ハマナスと ピラカンサ。

我が家の前で「ハマナスの花」が咲きました。

ご近所の方が植えた物ですが、毎年この時期に花を付けます。


P1030503a




P1030504a



P1030501a



一方、我が家の庭では【ピラカンサ】 が、

           小さな白い花をビッシリ付けています。


P1030565a



         虫も寄って来ましたよぉ~。。○
                 down

P1030513a

       これ、ハエじゃないよねぇ~ up coldsweats01


              heart04 紅白揃って咲いてますよぉ~scissors

ヤブデマリ。。。

梅雨の真っ最中ですが、この時期里山では目立ちます。


   何かってぇ~・・・


   これですよぉ~。。○ 
           down
                 紫陽花みたいでしょう~sign02

6w20093a

      ヤブデマリ(藪手毬) スイカズラ科 ガマズミ属の落葉低木       


6w20095a



ヤブデマリは、葉っぱが丸く、花を取り巻くように装飾花が付いています。

湿気のある山林に自生する「ヤマアジサイ(山紫陽花)」に

似た感じの花です。coldsweats01

                【山紫陽花】
                   down

02web

     山紫陽花は葉っぱが丸くないですね。

     これで少しは区別出来るかなぁ~think

卯の花。。。

庭で咲いています・・・『卯の花』は、ウツギの別名です。。。


6w2009_2

ウツギと言うのは「空木」と書き、

『卯の花 (ウツギ 空木) 』 ユキノシタ科 ウツギ属の落葉低木。

[空木] と書くのは、幹が中空であることからだそうです。

また卯月(陰暦の4月)に咲くからとも言うそうです。


6w2009


一方、別名の『卯の花』は、ウツギノハナの略称とか。



そう言えば、唱歌 「夏は来ぬ」 で歌われていましたね~。。。


 note 卯の花の匂う垣根に ホトトギス早も来鳴きてぇ~・・・note




そんな「卯の花」ですが

   お豆腐の搾りかす 「おから」 の事って思いませんかぁ~。coldsweats01

           Okara02


    ─────────☆ おまけ ☆──────────


    今庭で咲いている花を、一気に公開します。scissors

    サムネイル画像は小さいですが、全て拡大出来ます~eye

    <イモカタバミ>
P1030613a_2    <セラスチュウム>                  P1030601a


           <ニゲラの蕾とアッツザクラ>    
P1030603a


   <ゼラニュウム>     P1030608a    <カワラナデシコ>                  P1030582a  


   <モモバキキョウ>         <錦鯉 : おまけ>
P1030623a 6a2009
  (↑ 近くの日本庭園で撮影)

マンゴスチン。

タイからフルーツの女王と呼ばれる

                        【マンゴスチン】が送られて行きました。

           外側は 凄く硬そうな実です。。○sign01


         P1030685



         eye 種のような形の実?


          冷たく冷えたところを頂きました。delicious


Tai

          
     甘酸っぱいほのかな甘みで、後味もさっぱりしてます。good



     この【マンゴスチン】 あまり馴染みがないですけど・・・


   日本で買うと 結構高価なフルーツですよぉ~sign01



        もちろん今回、初めて食べました。happy01


Msteencut02     





<楽天サイト>  マンゴスチン
 


  ”ニンニク”にも見えますね~ 

               (笑) bleah

                  








    ─────────☆ おまけ ☆──────────

  今回も特派員から タイの写真が送られて来ました~。。。


Tai01

              タオ島です。。○

Tai02


       Taimap


       Z 


      

これ何だぁ~?Part2 「yorimo」

先日、ポストに「yorimo」からの封筒が入っていました。

                 <yorimo> → こちら  

       P1030432

すっかり忘れていましたが、キャンペーンに応募してたんです。


     でも、開けてみたものの ”何だぁ~これsign02


P1030433 P1030434

   何だぁ~?? up



     説明を読んでみると・・・

   新聞に挟んで、紙面がバラバラにならないように止める物でした。



   使ってみると、これが結構 good なんですよぉ~。happy01



          チョッとしたflairアイデアですねぇ~。。。scissors


          Rogo

アカシアの花。。。

ブログにアップするのを忘れていたのですが・・・

当地ではアカシアの木がとても多いんです。

白い花がとても目立っています。


と言っても、もう2週間ほど前ですが・・・

6w2009_4



ところで、

アカシア
はネムノキ科アカシア属、ですが、

              関東以北では育たないそうです。



6w2009_3




6w2009

ここにあるのは、

ニセアカシア(マメ科のハリエンジュ属)です。


明治時代に輸入されたニセアカシアを、一般に”アカシア”と呼んでいるようです。



ニセアカシアは、とても丈夫で繁殖力が旺盛だそうです。


十和田湖近郊の町で鉱山で栄えた小坂町は、鉱山の煙害により

緑のない町になってしまいそんな町の緑を取り戻そうと、

あらゆる土地環境・気候条件にも強い「アカシアの木」を植裁して、

今では町内全体で500万本もの「アカシアの木」があるそうです。


花に咲く6月に「アカシアまつり」が開かれます。

環境省選定の soon 【かおり百選】にも選ばれています。



Img10354521311

☆アカシアの香り☆

地域限定ご当地香水(秋田)
「小坂オードパルファム」
[資生堂と共同開発]

<>

<>

商品番号 gkt 010
価格 3,000円 (税込) 送料別

イチゴの花。。。

今年も家庭菜園で「イチゴ」を作っています。

そんな中、イチゴの花が咲きました。


P1030186a




結構沢山の花が付いています・・・ 


P1030187a

実も沢山付くとイイですが、さてどうなるでしょうか?



          ってな事を言ってたら・・・ イチゴが生りました。

                     まだ少しですけど。。。down


Cimg7814
                                       

    まだ出始めですが、チョッと取って来ました。
                  down


62009_2


   大粒タイプの物もありますが、まだ出来ていません。



   一方こちらは庭の「イチゴ」ですが・・・down


P1030283a


 イチゴは苺でも・・・  『ハナイチゴ』「花苺」です。

P1030234a



              こちらは花だけですよぉ~。。○



「花苺」にも小さな実が生りますが、食べても美味しくないです。

         名前の通り、鑑賞用でしょうね。coldsweats01

オダマキ。。。

今庭でオダマキ(苧環)がいっぱい咲いています。


P1030362

元々は日本の高山のれき地などに自生するオダミヤマオダマキを

品種改良したものだそうです。


P1030355a

「ミヤマオダマキ」(深山苧環)は、草丈が15~20cm程の人気のある

山野草ですが、一般に見られる「オダマキ」は草丈は30cm以上になります。

オダマキ(苧環)の名前は、昔、麻の糸つむぐ時に使う「糸車の苧環」

に似ていたことから付けられたそうです。


P1030360


     確かに似てますよねぇ~。。○ happy01



最近はいろんな色の「セイヨウオダマキ」が出回っています。


P1030346a



P1030347a P1030348a


P1030351a


P1030349a


     『オダマキ』 : キンポウゲ科 オダマキ属の多年草



    ─────────☆ おまけ ☆──────────


   先日、知り合いの方が「タケノコ」を採って来て

   【タケノコご飯】を作って持って来てくれました。

    

      6  

      こちらのタケノコは細い「ネマガリダケ」です。


             52009_3


                  Maroface012     

 

クレマチス。。

クレマチスが咲いています。。。


P1030342a


クレマチス』 キンポウゲ科のつる性植物。

我が家では青色と白色の2種類が咲いています。


6b2009_3

結構、大輪の花です。。○

どちらの色が好きかは、好みですね。happy01



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

クレマチス

 カザグルマやテッセンなどの原種を交配品種改良したものを

 一般に園芸品種の「クレマチス」と呼んでいるようです。

    テッセンは中国原産で、江戸時代に渡来したそうです。

    カザグルマ
は日本原産だとか・・・逆だと思ってました。think

これ何だぁ~宝くじ??

先日貰ったのですが・・・


         Sukippu_2

         

        P1020695


        宝くじに当たっ訳じゃないですよぉ~sign02




               答えは down これbleah

        P1020694


          某自動車学校の ティッシュです。。。

        
       出来れば本物のdollar「諭吉さん」が欲しいでぇ~す。coldsweats01


   ─────────☆ドリームジャンボ宝くじ ☆──────────

    「第560回全国自治宝くじ」の抽選会が16日行われました。


                 当選番号は down

等級 当選金額 当選番号

1等 2億円 63組 130434番
1等の前後賞 5,000万円 1等の前後の番号
1等の組違い賞 10万円 1等の組違い同番号

       shine 当たった人、いますかぁ~・・・・

         
         Takarakuji

ツユクサ。。。

ムラサキツユクサ(紫露草)が咲いています。。。



P1030383a


ムラサキツユクサ(ツユクサ科 ムラサキツユクサ属)

                北米原産の耐寒性多年草



     紫って言っても、赤や白い花もあります。。。


P1030386a



6bd



dangerツユクサと言う名前は、朝に咲いて昼過ぎには萎えてしまう露のように

  はかないという意味でつけられたそうです。


   けして梅雨時に咲くからって 「梅雨草」 じゃないですよ。(笑)coldsweats01

シホウカ(紫宝華)。。。

鉢植えですが、『シホウカ(紫宝華)』の花が咲きました。。。


   梅雨入りの頃に咲く、雨に濡れた姿が似合いそうな花です。


         P1030304a

       シホウカ(紫宝華) なす科

       花が終わると青い実がなります・・・

   その実が秋には黄色から真っ赤な実に変わりますよぉ~。scissors
    
P1030303a


                   花が終わると青い実がなります・・・

   その実が秋には黄色から真っ赤な実に変わりますよぉ~。scissors


                    92008_2


      eye ナス科と言うだけあって、ナスの花に
         
         よく似ています。


                    6a01



         6a

                <  ナスの花 >

山菜 ミズを採ってきました。。。

久しぶりに山菜採りに行って来ました。。

Image007a


   山菜採りの名人 爺ちゃんと一緒です。。。happy01

62009_5こんな所に生えています。down
62009_6



   ↓茎の長い「ミズ」         ↓葉っぱもこんな形です。

62009_2 62009_3



山菜の「ミズ」は、

山野の杉林の中など、湿り気のあるところに生える山菜です。

正式には『ウワバミソウ』と言います。

danger ウワバミとは、のことですよぉ~・・・

       蛇の出そうな所に生えているからだそうです。

ところで食べ方ですが、
     
   葉っぱは食べません・・・
       根っこの赤い所はトロトロして美味しいんですよgood


62009_4 Cimg2936

          up
 茎の部分を湯がいて
「さざなみ」と言う 塩昆布で和えます。


 サッパリとして歯応えもあり
 美味しいですよぉ~。。○  delicious



        「さざなみ」  down

      Cimg2937



    <ミズの油炒め> も美味しいですよぉ~。delicious
              down

        62009 

Baacyan01   みそ汁の具にもなりますし、
               簡単に作れてイイですよぉ~。。。happy01

庭で見つけた・・・Part2

先日は、庭でキノコを見つけましたが 今回は「野鳥」です。。。


我が家の庭木によく止まって鳴いていますが、

なかなか撮らせてくれません。。。think


P1030249a



    今回やっとcamera撮ることができましたよぉ~。。○scissors


    これ、「ヒヨドリ」でしょうね。。。


P1030250a



ヒヨドリ』 

スズメ目 ヒヨドリ科 体長約28cm位。 

体全体は灰こげ茶色であまり綺麗な鳥じゃないです。

我が家の庭に2羽飛んで来ますが、

オスもメスも同じようで区別し難いみたいです。


P1030251a


     庭の木の実を食べに来るのか、

      早朝から”ヒヨーヒョー”とよく鳴き、やかましいです。happy02


 sprinkle ─────────☆ おまけ ☆──────────  sprinkle

    rain 梅雨入りしましたねぇ~・・・ 
 
          こちらは、まだですけど。

   こんなsprinklerainの時期の歌って、どんなのを思い出しますか??

         私は、これが結構気に入ってますけどね~scissors




       < BJ THOMAS :  雨に濡れても>

       Raindrops Keep Falling On My Head



─────────☆ リクエストに応えて ☆──────────

      <悲しき 雨音 By カスケーズ>


       

          今も歌ってるって、\(◎o◎)/!ビックリ

    

ドウダンツツジPart2。。。

前回(6月1日)、「ドウダンツツジ(白)」を紹介しましたが、

    今回も庭で咲いている 赤い色のドウダンツツジを紹介します。



    最初は 『ベニバナ・ドウダンツツジ』 です。

        P1030368a





6a




    次ぎは 『サラサ・ドウダンツツジ』 です。。。

        P1030369a 

サラサドウダン : 別名:フウリンツツジ(風鈴躑躅)


サラサドウダンは、更紗染めの模様を思わせることから付いた名前。


P1030371a


どちらも、【ドウダンツツジの近縁種】です。


 赤い花を咲かせる『ベニバナドウダンツツジ


 白い花に赤いストライプの入った『サラサドウダンツツジ

 どちらも丸い「すずらん」の様な花を咲かせています。scissors



P1030373a


                   up
           私は、こちらの方が好きです。heart04

       白と赤のストライプがお洒落ですよぉ~。。○scissors

庭で見つけたぁ~。。。

先日、我が家の庭で見つけたものです。



P1030245a P1030246a

      松の盆栽の根元に・・・・・  キノコが。。。up


      昨年も 同じ所に出ていましたが・・・


P1030248a


    イグチ科のキノコで・・・「チチアワタケ」じゃないかと思います。


    この色形、なかなか立派ですねぇ~。。○sign01


チチアワタケ(イグチ科) 

  ツユモタシ・アミコモタシの愛称で呼ばれる食タケ。

  表面の色は栗褐色から黄土褐色で、強いぬめりがあります。

  梅雨時から秋にかけてアカマツやクロマツ林内の地上に群生します。


  食べられるそうですが、傘裏の管孔が熟すと消化不良になるなど

  中毒例も報告されているそうですから、食べない事にしますよぉ~。bleah

          Kinoko01

カーネーション。。。

母の日の「カーネーション」が、まだ咲いています。。。



        P1030309a



         チョッと上から eye目線で~・・・down

P1030310a


          アップで見ると eye ・・・

P1030311a


         透き通った感じがします。。○heart04

           もう、そろそろ終わりのようですけどねぇ~coldsweats01

ツバメの巣立ち。。。

今回で3度目の「ツバメ」のブログです。。。


        前回(5月22日)のブログ → こちら


あれから10日程が経って・・・

           こんなに大きくなっていましたぁ~。sign03


P1030318




P1030314


     どうです・・・すっかり一人前のツバメでしょう~。。○scissors


     camera撮っている間、親ツバメが警戒して

                しきりに飛び回っています!!

005


     巣立ちも、そう遠くないのかもねぇ~・・・・・happy01


     って思っていたら~~~sign03


  なんと、それから数日経って車庫の中を飛び回っていましたぁ~run


P1030341 P1030337


     どう言う訳か、シャッターの開いている方から出ないで

     反対側の窓の方へ集まっています??



     尻尾(えん尾)が短くて幅が広いです!!eye

P1030339

       私が中に入ると、飛び回って・・・・


     その窓ガラスに当たったりしていますよぉ~



     まだ、外の世界へ出るのが怖いのでしょうかねsign02


              なんて事を思っていたら・・・
Tori  午後になって見てみると、外に出て飛び回っていました。

          今年はカラスの被害もなく順調な巣立ちでした。scissors 

    

白い花 オオアマナ。。。

庭で純白の花が咲いています。


            とても形のイイ花です。


6w

オオアマナ:ユリ科オオアマナ属。 球根植物(耐寒性多年草)。

 名前の由来は、同じユリ科のアマナ(甘菜)に似てやや大型だからとか。



6w2009_2



別名を「ベツレヘムの星」とも言うそうで、

なんでもキリスト誕生の時輝いた星が地に落ちて花となった

と言う伝説にもとづいて付けられた名前だそうですよ。



ちなみに、この星は皆さんも見たことがあると思いますよ・・・


  実は、xmasクリスマスツリーのてっぺんにあるdiamond星なんだってsign01

    
       ~~ 歌まろの うんちく でしたぁ~~coldsweats01


     純白と言うより シルバーのshine輝きのようです。happy01

ヤマシャクヤクと ツツジ。。

ヤマシャクヤク(山芍薬)が咲きだしました。

5a2009_2_2  5

ヤマシャクヤク(山芍薬) ボタン科

シャクヤク(芍薬)に似ていて、山地に自生することから付いた名前です。


       

5_2


       パッと開いて。。○ scissors   


5a2009


  あまり開きすぎより、

    蕾からチョッと開いたくらいの方がイイですね~。。。good

こちらは庭木の白いツツジです・・・


P1030296a

    snow雪が積もったみたいにeye見えます~sign01

5w2009_5 5w2009

                       (画像はクリックで拡大します。)


       赤いツツジが終わる頃に咲き出しましたぁ~。。。happy01   

タニウツギ。。

昨日「タニウツギ」をちょっと紹介しましたが・・・

今、散歩道で沢山咲いています。。


Image018a


タニウツギ ( 谷空木 ) スイカズラ科  夏期:5~7

主に日本海側の雪の多い地方に生える落葉低木です。

 



5a2009_4


            ピンク色の花がとても目立ちます。。。eye


5a2009 5a2009_2

         たまに rvcar が来ますから、気をつけないとね。sign01



6a


  Walkshoes  タニウツギ(谷空木)を見ながら
                 いい汗かきました~。。。sweat01coldsweats01

ドウダンツツジ&タニウツギ

庭で、ドウダンツツジ(満天星躑躅)が咲きだしています。

P1030029a


ドウダンツツジ(満天星躑躅) ツツジ科 

春.に小さな壷(ベル)を逆さまにしたような花を付けます。



この他、「ベニバナ ドウダンツツジ」 「サラサ ドウダンツツジ」も

ありますが、もう少しすると咲きそうです。



    先日通りかかった近くの小川で、赤い花が咲いていました。。。
                         down

          Image014a

                何の花かなぁ~??think

                         タニウツギのようですが、どうでしょうか?

          (携帯で撮ったので、よく分かりませんが・・・) 


          Taniutugi01

          「スイカズラ科 タニウツギ属」 up

         タニウツギは、今の時期よく見かけますよぉ~。eye

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »