フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 沖縄土産・・・海ぶどう。。 | トップページ | バンコク特派員報告Part4・・・色んな花 »

勿忘草。

庭で大分前から咲いていますが そろそろ終わりそう~。


  勿忘草です・・・忘れな草と書くのかと思ったら違うんですねぇ~think

  勿忘草って、名前の雰囲気通りの可憐で小さな花ですね。

5b


赤・白・青と三色咲いています。

5b_7


5b_3


ワスレナグサ(勿忘草) ムラサキ科


勿忘草は、耐寒性強くて比較的丈夫です。
こぼれ種で自然に増える増えたりしますので条件がイイと増えるのでしょうね。

逆に高温過湿になるとハダニがついたりして、葉が黒くなることがあります。
風通しを良くするとイイでしょう。

« 沖縄土産・・・海ぶどう。。 | トップページ | バンコク特派員報告Part4・・・色んな花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
わすれな草って、勿忘草って書くんですか~。
知りませんでした(^-^*
意外ですね~。名前は漢文から来ているのでしょうか。
"勿"は打消しの意味のことばですよね。

三色、どれもきれいです♪
ユーミンの曲を聴きながら、拝見しました(*^o^*

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
"勿"は打消しの意味・・・そうなんだぁ~!!
と言う事は、”忘れない”って意味でしょうか。
三色すみれ、ならぬ”三色勿忘草”でした。
ユーミンの曲「やさしさに包まれたなら」は
1974年頃の荒井由美時代のnoteヒット曲ですが
今でも好きな歌です。happy01

歌まろさ~~~ん
こんにちは!
ユーミン聞き入っちゃいました。
大好きなんですよ。どうもありがとうございました。
勿忘草 ちゃんと変換したらこの字が出てきました。scissors

なかみちさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ユーミン、イイですよね!!
私も昔からファンです。heart04
勿忘草って最初に返還されて出て来ますね!!
「忘れな草」も出て来ましたがねぇ~。。。coldsweats01

こんばんはnote
ワスレナグサ、可愛くて好きです!
以前青森に行った時、親戚の庭がワスレナグサ畑のようになっていて、とってもキレイでしたlovely
寒い土地に合うお花なのかな?

YOKOさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
勿忘草は、耐寒性強くて比較的丈夫です。
こぼれ種で自然に増える増えたりしますので
条件がイイと増えるのでしょうね。
逆に高温過湿になるとハダニがついたりして、葉が黒くなることがあります。
風通しを良くするとイイでしょうね。happy01

歌まろさん、こんにちは^-^
勿忘草が素敵に咲きましたね。
一番上の色の花は初めて見ました。
我が家では終わりもう抜いてしまいました。
大好きなお花の一つです。
ユーミンの歌も懐かしいです。

hiroさん、おはようございます(^O^)/
勿忘草って名前、何処か懐かしい響きですね。
ユーミンの曲には好きなのが沢山あります!!
この曲はもう、ずいぶん前になりますが今でも
note聴くとイイなぁ~って思いますよ。happy01

歌まろさま、こんにちは~~♪
ご自宅にワスレナグサもあるのですね~。
もう、ないお花を探したほうが早いかもしれません~。
青が好みです~。いつも花に囲まれて素敵ですね。

チューリップツリーを見てくださって嬉しかったです。
歌まろさまのチューリップのドUPには参りました。
花芯をこのようにはっきり・・・と、図鑑のようです。ここまでは見たことがなくて。。。

あっ、勿忘草だったわ~~。
勿忘草と、いえば、 note勿忘草をあなたに~あなたに~・・・でしょう~ネ。
いつも素敵な記事をありがとうございます。shine

モカさん、゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪
無い花はない・・・って当たり前ですけど(笑)
自分でも何があるか、咲いてみないと分からないんですよぉ~。coldsweats01
チューリップツリー(ユリの木)は6月の咲くんですけど、今年はどうかな?
note勿忘草を~・・・誰の歌だったか?
それこそ忘れちゃいましたよぉ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄土産・・・海ぶどう。。 | トップページ | バンコク特派員報告Part4・・・色んな花 »