フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« バイモ | トップページ | ゲンペイカズラ&スズラン。。。 »

青い花・・オトメギキョウ&ムスカリ

オトメギキョウ(乙女桔梗) キキョウ科の常緑多年草です。

         我が家の庭で見ごろになりました。

         A

        

     乙女と名が付くように、カンパニュラの中でも小型で可憐な花です。


     見たとおり花付きがよく、鉢花として人気があります。


     花はカンパニュラだけに「ベル形」ですが、フウリンソウなどに

     比べると先が少し横に開いています。

          Bellflower01z

       

       耐寒性があるので当地でも育てやすい花です。

       夏の暑さには弱いので涼しい裏庭で育てています。


     danger 「カンパニュラ」は、ラテン語で「小さい鐘」の意味。

                   英語では「ベルフラワー」です。


こちらも同じような色の花・・・

       『ムスカリ』です。

5b2009_2


    ムスカリは、やたらと飛び火して増えて行きます。

5b2009


    繁殖力が旺盛で丈夫なんでしょうね。sign01

« バイモ | トップページ | ゲンペイカズラ&スズラン。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます^-^
ベルフラワーとムスカリが一緒に咲くなんて驚きです。
こちらではムスカリは水仙やチューリップが咲く頃に
身頃を迎えますが、ベルフラワーは今咲いています。
ベルウフラワー、とても綺麗に撮れていますね。

おはようございます。
お花の写真がハート型にくりぬかれていて
びっくりしました(>v<
こんな加工の方法もあったんですね~。
オトメギキョウ模様のはぁと、可愛いです♪

ムスカリはスカイブルーの色がきれいなお花ですね!

ベルフラワー、うちでも元気に咲いてます♪
毎年元気にたくさん咲いてくれるので大好きな花です^^
ムスカリ...。
初めて見ました(^-^)
ルピナスを逆さにしたみたいな...。かわいい花ですね~♪
こんなにたくさん咲いて、賑やかでいいですね~(*^^*)

おはようございます、
ベルフラワーとムスカリの花色から爽やかさが届きました。

歌まろさん
おはようございます!
もうお気付きかも知れませんが
私 キレイな色が好きなんですね~色も・・でした。
色の組み合わせとか バックの緑に濃淡の紫いいですね~

おはようございます。
カンパニュラはラテン語でしたか。
英語でベルフラワー
日本語で乙女キキョウ
解りました。
我が家でも今満開を過ぎました。暑さに弱そうですね。
もうクターとしています。

おはようございます━(。´>∀)ノ━♪
綺麗なブルーのお花で一日スタートですね!!
今日は朝からrainでブルーな気分の東海岸でしたが、
こんな可愛らしいお花達で癒されましたhappy01ありがとうheart04
ムスカリは丈夫で沢山増えてくれるので、私も大好き!!
オトメギキョウは暑さに弱いのかぁ・・・
じゃ、こっちで育てるには少し無理カモ。。despairザンネン

hiroさん、おはようございます(^O^)/
そうなんです、
 こちらでは色んな花が一気に咲き出すのでねぇ!!
この時期はブログのネタに困りません。scissors

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
画像加工は色んな事簡単に出来ますからね。scissors
今日はブルーの花で統一しました。coldsweats01

あやさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
ムスカリ、eyeはじめてでしたかぁ~。。。
これって凄く増えますよ!!
丈夫だし機会があったら植えてみて下さい。happy01

micoさん、おはようございます(^O^)/
シットリとした紫色は、癒しの色ですね。happy01

なかみちさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
>もうお気付き~・・・綺麗な色はどれでもねぇ~happy01
花も背景でより引き立ちますね。heart04

さくらさん、おはようございます(^O^)/
ラテン語に英語・日本語と朝から語学勉強でしたぁ~(笑)
カンパニュラは暑さの弱いので、我が家でも裏庭の日陰に
植えていますよ。。。coldsweats01

シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
朝からrain・・・今日は一日rainですか~!!
こちらはsuncloud気温も25℃位になっていますよ~
紫色の花は、目に優しくて癒されるみたいです。heart04

こんにちわ
乙女桔梗かわいい♪
色もとてもさわやかできれい。
ムスカリは今なんですね。
かなりの時差を感じます(笑)

ベリーさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
乙女桔梗かわいい~ってぇ~・・・
そりゃ乙女だからねぇ~happy01
ムスカリ、こちらでも終盤です!!

歌まろさま、こんばんは~~♪
オトメギキョウの爽やかな色!可愛いです!
オシャレな加工ですね。
ムスカリの群生が見事ですね。
このおちょぼ口が何とも可愛いくて好きです。
ブルーのお花から涼しさをいただきました。

こんばんは。
色々と咲きだしましたね。こちらは今年は薔薇が少し早かったのでもう終わりかけています。来週からはアヤメとアジサイです。

モカさん、おはようございます(^O^)/
梅雨入り前の晴天が続いていますが、庭の花も
生き生きしていますよ~。。。
そちらはrainの日が続いているのかな?
梅雨の入ると「紫陽花」の出番ですね。happy01

シゲさん、おはようございます(^O^)/
薔薇が終わりおましたか~・・・
こちらでは6月に入ってからです。
梅雨が間近ですね、紫陽花・アヤメが綺麗になる頃ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイモ | トップページ | ゲンペイカズラ&スズラン。。。 »