フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« バンコク特派員報告Part4・・・色んな花 | トップページ | シャクナゲ。 »

ツツジとモクレン。。

ようやく咲きました。。。

第一弾は 『 ツツジ』です。

P1020960a


5a2009

P1030087a


   このツツジは、「ムラサキヤシ」かな?
     

 ムラサキヤシオは、雄しべが10本あるのが特徴です。


 でも、良く似たツツジに「ミツバツツジ」があります。


 その違いを知らべてみると・・・・・

  葉が5枚と、3枚 ムラサキヤシオは山奥で ミツバツツジは里山だとか。


 その点を確認したら・・・・


             『ミツバツツジ』 と特定しました。

                   Marofacesuit



後から咲きだしたのが、『ヤマツツジ』です。


5a2009_4


P1030090a

    こちらは、雄しべが5本です。


        2つの花の違いが分かるでしょうか?


  

   モクレンも咲いていますが、なにか昨年より元気がないなぁ~。

         5a2009_2

                  <紫木蓮>

« バンコク特派員報告Part4・・・色んな花 | トップページ | シャクナゲ。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す(゚∇^*)ノ⌒☆
ツツジも色んな種類があるようですね~happy01
オシベの数、数えることってとっても久しぶり!!
小学生の理科の授業を思い出しました^^
そう言えば…
今どきの小学生の理科は「実験」を一つもやらないそうですよ~dash
全部ビデオ観賞や、教科書読んで終わり…なんですってwobbly
これが”ゆとり教育”の行く末なのかと思うと、残念でなりません。。

歌まろさん
おはようございます!
つつじの季節ですね~
色鮮やかでキレイ
モクレン今はもうありませんが子供の頃
季節になると咲いていたのを思い出します。

おはようございますnote
ツツジの雄しべの本数に着目したこと、
ありませんでした~sweat01
さすが歌まろさん、花日記のブログやっているだけの事あって、詳しいですsign01
最近町田にある沖縄物産館に行ったら、先日の紅いもタルト売ってたので、即購入しました(笑)

こんにちは
ツツジのお話、勉強になりました。
シモクレン青空に映えて綺麗です。

sun歌まろさま、こんにちは~~♪

私も一応、ミツバツツジのUPで歌まろさまと気が合いそう。。。
ミツバツツジ、とても素敵ですね。
この薄紫色の何ともいえない世界へ引き込まれます。
ツツジの中では、一番色合いが好きです。
はい、私も昨日雄蕊を数えました。頭が痛くなりました。
結局、分からずじまいで、難しいです~~♪
シモクレンが青空に映えて気持ちよさそうです。loveletter

歌まろさま、またです。

前の・・・モカでした。
ツツジで頭がいっぱいでした。いつもすみません。

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
ツツジの種類は沢山あるようです。
いつも間違ちゃいますよ~。coldsweats01
最近の小学生は「実験」をやらないのですか!!
机上だけでは頭に入らないですよねぇ~。
体で覚える事って大事ですから。
花の名前も同じで、実際に見たものは記憶に残ります
               scissors

なかみちさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
今ツツジが見頃の時期になっています。
昨年は青森・南津軽にあるツツジ山へ行きましたが
(昨年の5月のブログに投稿した筈。)
見てなかったらご覧くださいね。
モクレンは花が散った後掃除が大変です!!happy02

YOKOさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
町田に沖縄物産館ってあるんだぁ~!!
駅の近くかな?
紅いもタルト、もう食べましたか??
どうだったですか~。。。happy01

micoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
ツツジが綺麗な季節になりました。
2か月前まで雪があったなんて考えられないですよ~
モクレンもそろそろ終わりかもです。。coldsweats01

モカさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
↑名前が無くても「ツツジ」繋がりで直ぐ分りました
このツツジの色が一番綺麗ですよね。good
ミツバツツジ、葉をよく見たら3枚葉が枝分かれして
いるので??って思いましたが、ムラサキヤシオとは
明らかに違っていました。
ひとつお利口さんになりましたよぉ~。coldsweats01

こんばんは。
明るい色のツツジ。
とってもきれいです(*^^*
3枚目の雫をためたお花も可愛らしいですね♪
ヤマツツジとツツジ、こうして見比べてみたのは
初めてです。
ツツジにもいろんな種類があるんだなって
ビックリしました。

歌まろさんのブログを拝見していると、
「初めて」なことによく出会えますね♪

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
雨に濡れたツツジの花は雫が綺麗です。
庭に出てみて気が付きcamera撮りました。
ツツジの他にシャクナゲも咲きだして、賑やかになりましたよ~。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バンコク特派員報告Part4・・・色んな花 | トップページ | シャクナゲ。 »