フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 緑が眩しい~。。。 | トップページ | 飛騨のお酒だよぉ~ん。。。 »

山野草を見つけに・・・

里山もめっきり春の装いです。

山菜採りのシーズンも間近って感じになって来ました。


そんな中、山野草の花が咲いていないか見に行って来ました。

いつもの散歩道とは方向が反対ですが、此処も歩いて行けます。



道路から杉林の中へ入って行くこと5分・・・・

一面に「ニリンソウ」が咲いていました。

5wzz

5wz_6


        名の通り仲良く並んで咲いています。down
  

5wz_8

斜面には「エンレイソウ」が咲いています。


P1020821a



5a2009_4z

        三菱のマークのような花の形ですね。happy01


       

他にも、小さな花が・・・

エンゴサクって言う花で、キケマンソウの仲間です。

          「エゾエンゴサク

       5b_2z            

  

           「ミチノクエンゴサク


5a_5z


5bz


   山野草は地味ですが、茶花としてはイイです。good

        eye 最後にこんな物まで~~・・・coldsweats02


      5

   山野に入ると時々出会う 嫌な相手ですよぉ~。。○

          ヤダ(´;д;`)ヤダ   runrunrun逃げろ~


~~~~ danger 追記  「ベリーさん」の質問にお答えして・・・~~~

         この蛇は 「シマヘビ」 ですよぉ~ん。coldsweats02 

       「特徴」 : 体色は黄褐色で、4本の黒い縦筋がある。  

« 緑が眩しい~。。。 | トップページ | 飛騨のお酒だよぉ~ん。。。 »

写真」カテゴリの記事

山野草」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

(*´∀`)ノ御無沙汰しておりました──────────☆
春のお花が沢山咲いて来ましたねhappy01
「エゾエンゴサク」と聞くと、以前ドラマtv『風のガーデン』を思い出します!
エンゴサクにも種類がいくつかあるんですね~^^
うわっ!!ヘビ君もニョキニョキッdashdash
いざ、出会うと怖い気もするけれど…以外と可愛いお顔をしてますね(笑)

歌まろさん
色んな花の名前ご存知で素晴らしいわ~ぁって見てたのに ヘビは嫌いです~xxx
早く逃げて下さい。

おはようございます。
ご無沙汰しちゃいました♪
山野草っていいですよね。
ブログ始めてわかるようになりました。
この・・・へびくんは何へびなんでしょうか?
私・・・トカゲくんやへび君って結構好きかも♪
へびくんは・・・ちょっと考えちゃうけど
トカゲくんは今でも飼ってみたいって思ってまぁす。

歌まろさま、こんにちは~~♪
道路からちょっと入ると、山野草の宝庫ですね。
もう何とも羨ましいです。
綺麗な空気の中に楚々としたお花たちが輝いていますね。
エンゴサクって、何とも不思議なお花です~。
お花の付き方が面白くてまだ分かっていません。
はい、三菱マークの・・・あぁ~、名前が思い出せなくて。。。
蛇には充分お気をつけください~~ネ。notes

シェリーちゃん、こんにちは~(^O^)/
こちらは今日も夏日で暑いよぉ~!!
「風のガーデン」ってフジTVのドラマだったよね!

富良野に春が来てエゾエンゴサクの花が咲き乱れて。
って感じでしたね。
山林の中は涼しいですが、時折嫌な蛇ちゃんも
出て来るから~coldsweats02
どうせなら「えびちゃん」でも出てくれると
イイんだけどねぇ~(笑)coldsweats01
王宮の張り込み、頑張ってね。。○bleah

なかみちさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
花の名前も、少しずつ覚えて来ましたよ!!
最近は歳のせいか、人の名前が思い出せません(笑)
蛇~~・・・嫌いだぁ~。。○coldsweats02

ベリーさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
GWは遊び呆けていたんでしょう~happy01
実質の仕事始めは来週からかな??
爬虫類好きなのかぁ~・・・
私は苦手ですよぉ~ん。。○happy02

質問にお答えして、蛇の名前をブログ本文に追加しました。

heart04モカさん、
゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ

山野草の宝庫・・・山菜の宝庫でもありますよ~!!
花に見とれていると、蛇を踏んづけちゃうって事も
あるますよぉ~。。。
    coldsweats02 キャァ~━(ll゚д゚ll)━!!

こんにちは!!
綺麗な山野草が沢山見つかりましたね。
ニリンソウー歌にある様に仲良く、寄り添って咲いていますね。清楚でいいですねー。

エンゴサクー可愛い花ですね 色も色々で、名前も形もよく解りましたよ。有難う~~~

奥へ入られて、地主さんが道案内ですか???
蛇もこうして見せて頂くと、可愛い目をしていますね。(;一_一)

こんにちは
山野草が身近に見られる環境が羨ましいです。
出合って見たい花ばかり、へびくんはご免ですが(笑う

さくらさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
山林の中は、至る所に山野草が咲いています。
つい2か月前までは、残雪も残っていましたが。
奥の細道じゃないですが、蛇も草むらで寝てるみたい
      coldsweats02ヤダ(´;д;`)ヤダ

micoさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
花に出会えるから中に入りますけど・・・
草むらの蛇にはねぇ~!!coldsweats02
一句。
  ”気をつけよう、春の林に 蛇の顔”coldsweats01

歌まろさん、こんにちは^-^
山野草が自然のままで見られるなんで
素晴らしい環境ですね。
こちらで見られるのは人工的に植え
られた山野草ばかりです。
山野草を見ていると心が和みます。

子供の頃の一番怖い夢が蛇に追いかけられる
夢でした。もう何十年も見ていませんでしたが
山にはいるんですね。
私が子供の頃は青大将がよくいました。
お~ぉ怖っ・・・

歌まろさま、また、こんにちは~♪

あぁ~、恥ずかしいです。

きちんと「エンレソウ」と説明してくださっているのに・・・、
三菱マークの名前が思い出せなくて・・・なんて!!
とぼけていると思ってください。(嗚呼)

これから気をつけます。では。note

歌まろさん、こんにちは~note
自然豊かな土地にお住まいで、うらやましいです。
山野草が茶花にイイなんて、さすが茶道をやってらっしゃる奥様の影響ですね~
ヘビの他に動物にも遭遇したりするんですかsign02

こんばんは。
ニリンソウの白色、とってもきれいですね(^-^*
それに、きれいな緑色の葉っぱがたくさん~、
…って思ったら最後に蛇さんが(><

哺乳類も爬虫類もおんなじ動物だってことは
わかるんですけれど、わたしもどうしても
蛇さんは苦手なんです…
(ごめんね、へびさん…)

hiroさん、こんばんは~(*^-^)
自然が豊かなだけが取り得ですから~!!
青大将って家の守り神って言われるそうです。
お米を食べるネズミをやっつけるから~ね。coldsweats01

モカさん、こんばんは~happy01
三菱マーク、正式な呼び方があるのぉ~?
知らなかった。。。
思い出したらおしえて~。scissors

YOKOさん、こんばんは~ヽ(´▽`)/
茶花のために山野草を植えているようなものです!!
洋花ではワビサビの世界には合わないからね。coldsweats01

スウさん、おはよぉ~(*^-^)
ニリンソウ、歌にも唄われるように仲良く
咲いていました。
でも蛇が出てくるとは思わなかったですよぉ~。
動物好きのスウさんでも、蛇はにがてかぁ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緑が眩しい~。。。 | トップページ | 飛騨のお酒だよぉ~ん。。。 »