フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ツツジとモクレン。。 | トップページ | クマガイソウ。 »

シャクナゲ。

シャクナゲの花が咲き出しました。



P1030060a



P1030077a



5w2008a



5 52008a


5_8 5_16



       キバナシャクナゲ down

P1030063a



 色々な石楠花がありますが、それぞれの名前が分りませんよ~coldsweats01




P1030043a










これから

もっと咲き出します。scissors



【 シャクナゲには、アズマ(東)、ツクシ(筑紫)、ハクサン(白山)、
  ホソバ(細葉)、ホン(本)などの種類があります。

  よく見かけるのは、花の先が7裂するツクシシャクナゲと
  5裂のアズマシャクナゲのようです。                】


又、セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)との違いは・・・

 【 葉の裏を見ると、アズマシャクナゲの葉の裏側には茶褐色の
   毛が密生している。

   一方、セイヨウシャクナゲの葉の裏には毛がなく緑色を
   しているそうです。                          】

                        確認してみよう。。○scissors

« ツツジとモクレン。。 | トップページ | クマガイソウ。 »

」カテゴリの記事

コメント

(o^-')o∠☆:゚*'ノヽ口―
ツツジの花が固まって咲いているような、シャクナゲの
ダイナミックな感じが大好きですheart04
シャクナゲにも色んな種類があるんですね~confident
おや??そちらはrain雨上がりでしたか?
関東は、猛暑の予感を漂わせそうな気温で
ちょっぴり夏バテしそうなシェリーですhappy02

モクレンとつつじ・石楠花が一緒に咲くなんて・・・こちらではちょっと不思議な光景ですが、一気に華やかになって素敵ですね

雨上がりの薄ピンクの石楠花の花びらが可憐です^^

シェリーさん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
sprinkle雨上がりの花は綺麗ですよぉ~scissors
今日はsunになりました。
風が少し強いのですが、気温も20℃位で快適です。
そちらは真夏日なのかな?
今から夏バテじゃぁ~、これから大変ですよ!!happy02

われもこうさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
この後は、白いツツジが咲く予定です。
サラサドウダンも蕾を付け始めましたから・・・
次から次へと色々な花が咲きだすので、ブログアップが間に合いません。happy02

こんにちは!!
綺麗に咲きましたねー。
種類も沢山ありますね。
手毬の様な咲き方で豪華な花ですね。
花がら取りが大変でしょう?

お花が次々咲いていいね~~~。

さくらさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
このところ雨やtyphoon風で花が落ちています。
我が家には花や枯れ葉を取るためにバキューム機がありますから、
それで一気に取っています。
濡れ落ち葉は乾いてから取らないとね。happy02

moon3 歌まろさま、こんばんは~~♪
毬のように咲くシャクナゲが美しいです。
わぁ~、雨滴が。。。あぁ~、トロンと落ちそうで。。。
しっとりといい画像ばかりに見入っています。
そう、シャクナゲの種類の多さに驚きです。

また、今日もシャクナゲのお勉強・・・楽しかったです。
でも頭に入りましたのは30%ぐらい・・・あぁ~、ごめんなさい。

お願いです・・・リンクを貼らせていただきたいのですが・・・、
gawk よろしいでしょうか。
すみません・・・もう、貼ってしまいました。
これからは近くなりますので嬉しいです。
いつもありがとうございます。note

モカさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
石楠花ばっかりですが、楽しんでいただけると
嬉しい~です。。。
リンク貼り・・・モチOKscissors
これからもどうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ
私も貼っていますよぉ~・・・
「サロンパス」をねぇ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツツジとモクレン。。 | トップページ | クマガイソウ。 »