フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 山菜・色々。。。 | トップページ | 山菜・色々。。。Part2 »

ウワミズザクラ(上溝桜)

近くの道路沿いに、白い花を沢山付けた大木がありました。


Image012a Image013a

            6wweb

                (↑クリックで拡大)


何の木かと思って、花の付いた枝を一本頂いて調べてみました。

6w2009_4


調べた結果 『ウワミズザクラ  (上溝桜) 』と分かりました。



ウワミズサクラ」は、五弁の小さな花が密集して房状に咲きます。

ブラシのように見えるのは針のように細くて長い雄しべ。


この花が散ると、楕円形の果実を付け 果実は熟すと、赤色の実に成ります。

葉も桜に似ていて、5mにも成る大木です。


実は、何処かで見たことがあると思っていたら、

昨年、「芝谷地湿原」と言う近くの湿原で見たことを思い出しました。

                      down

    以前のブログ   2008/06/28 「白い花」

« 山菜・色々。。。 | トップページ | 山菜・色々。。。Part2 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
今年は見そびれてしまったウワミズザクラこちらで楽しませいただきました、
ほんとにブラシみたいですね。

micoさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
サクラと名が付くだけに葉っぱは桜に似ています。
大きな木に花が沢山付いていました。happy01

こんにちわ~
ウワミズサクラ綺麗ですね~
始めて見る花です。
本当にブラシの様ですね。
ブラシの木って名前の花もありますね。

こんにちは~

ウワミズザクラ、おもしろ~いsign01
遠くから見るのとアップで見るのと
印象が随分違いますね。
私も気づかずに目にしてるのかも~coldsweats01
実まで楽しめるなんて、興味深い木ですねgood

さくらさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ブラシの木は、もっと色が鮮やかでしたね!
この花は小さな花が集まって長さが10cm位
ありましたよ。happy01

あこさん、こんにちは~(^O^)/
きっと何処かで見ているかも知れませんね!!
感じで「上溝」って書くので”かみみぞ”かと
思いましたが、「ウワミズ」って読むようです。
何処かで見かけるかもね。scissors

こんにちわ~
これウワズミザクラっていうんですね。
あの・・・ブラシの木とはまた違うのかな?
よく見るととってもかわいいけど雄しべが本当に
長いですね(笑)

ベリーさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ブラシの木に似てるけど、白くて派手さは無いですね
雄しべの長いところは・・・
ベリーさんのまつ毛みたいかな~。。。happy01

歌まろさま、こんばんは~~♪

友人のブログで拝見したことはありましたが、
ウワミズザクラはまだ実物をみたことがないのです。
アップの画像が素晴らしいですね。
このようになっていたのですか~。
シベをはっきりと見せていただきましてありがとうございます。note

モカさん、おはようございます(^O^)/
ウワミズザクラの実物は、eye見た目より大きな花序
でした。
この時期、結構目立っています。happy01

ウワミズザクラですかウワズミザクラですか?
本文にもコメントにも両方登場していますが・・・・・

花迷子様、

ウワミズザクラ(上溝桜)が正しいです。
申し訳ございませんでした。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜・色々。。。 | トップページ | 山菜・色々。。。Part2 »