フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 青い花・・オトメギキョウ&ムスカリ | トップページ | マンゴー。。。 »

ゲンペイカズラ&スズラン。。。

前回は「クマガイソウ」をアップしましたが、今回も源平に関係した花で

園芸店で購入したチョッと変わった花です。


               『ゲンペイカズラ

5w_2 5w_3



ゲンペイカズラ(源平葛) クマツズラ科 

                別名、げんぺいくさぎ(源平臭木)。 



ちなみに、”カズラ”と言うのは つる性の植物につけられる呼称です。


5w_4



赤と白に2色に先分けしているところが、源氏と平家の旗印に見立てて

この名前が付いているそうです。


白いところは実は花ではなく、がく片が変化したものだとか。


    この後、鉢から出して地植えしました。down

P1030032a


   

ゲンペイカズラは、熱帯アフリカ原産 クマツヅラ科の半耐寒性常緑低木。


地植えしたものの、冬は5℃以上を保ちますと書かれています。


寒くなったら再度移動しないといけないかも~。。。think




ところで先日、シェリーさんから ”もう直ぐスズランが咲きますねぇ~”
 
  って言われましたが、咲いていてアップするのを忘れていました。happy02



  遅まきながら紹介します。。○


P1030286a



        P1030288a
    


      Maroface017  遅くなってすみましぇ~ん。coldsweats01

« 青い花・・オトメギキョウ&ムスカリ | トップページ | マンゴー。。。 »

山野草」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ゲンペイカズラ、白い所はがくなんですね。
最初見た時は花びらかと思いました。
…ということは、赤い部分がお花ってことになるのかな。
不思議な形をしていますね~。
「源平」の名前がついているということは、
このお花、当時から親しまれていたお花なのでしょうか。

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
源平葛ゲンペイカズラって、よく付けた名前ですね!!
花の和名って、その花の特徴をよくとらえて分かりやすいです。
私は横文字の名前よりいいなぁ~って思うのですけどね。coldsweats01

歌まろさん
こんにちは!スズラン可愛いお花ですね~
こんなに可愛かったんだあ~って思いました。
源平葛 この花 紅白に分かれてて凄いですよね
よくこんな極端な色を持ってきたなあ~

なんて可愛いすずらんだんだろう♪
やっぱりいいですよね。

ゲンペイカズラ・・・花の中から花が出てるんだと
思っちゃったよ。
変わってるなぁ~って思ったのに・・・。
では、赤いほうがお花なんですね。
よく見るとなかなか面白いですね。

おはようございま~す♪
ゲンペイカズラ、またまた初めて見るお花です。
白い所は花びらではないんですね~。こんなに目立ってるのに(笑)
スズランは、いつ見てもかわいらしい花ですね~。
花は、あんなに小さくて小ぶりなのに、
どうしては、葉っぱはあんなに大きいんだろ(笑)

おはようございます~
ゲンペイカズラ綺麗な花ですね。
はじめて見ました。
蔓が伸びて大きくなると見事でしょうね。
大切に育てて下さいね。

そちらの気候に適しているなかな?

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
ゲンペイカズラの名前の由来、面白い~~!!
やっぱり歴史にちなんだ花の名前って多いんですねgood
スズランのUP、ありがとうございますhappy01
東海岸にはスズランを育てていらっしゃる方が少ないので
見る機会が少なくって・・・見れて嬉しいで~すheart01

なかみちさん、おはようございます(^O^)/
スズランってやっぱり可愛いですよね!!
緑の葉っぱに白い釣鐘状の小さな花が可憐です。
源平葛、よく間違えて「弁慶葛」って言う事もありますcoldsweats01

ベリーさん、おはようございます(^O^)/
源平葛に限らず、ガクが変形して花のように見える花って
案外多いですよぉ~。。。
源氏と平氏・・・ベリーさんはどっちが好きですか?happy01

あやさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
またまた初めての花ですかぁ~!!
色んな花がありますからね。。○
スズランは小さくて可憐な所が人気あるのでしょうね。heart04

さくらさん、おはようございます(^O^)/
源平葛は、あまり寒さには強くないみたいです!!
地植えしたのは良いけれど、果たして冬越し出来るか??
チョッと無理かもねぇ~。。happy02

シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
源平葛、前回のクマガイソウも歴史に関係した名前でしたが
今回も同じく「源平」の時代です。
シェリーさん、スズランには思い出があるんじゃないですか?
北海道が有名ですからねぇ~。。○scissors

歌まろさま、こんばんは。。。
ゲンペイカズラは初めてみるお花です。
赤と白のコントラストのきいたところが素敵です。
なぜか、紅白って落ち着きますね。
清楚で可憐なスズランが可愛いです~~♪heart04

モカさん、こんばんはヾ(*'-'*)♪
ご返事忘れていて、ごめんなさいです。。。m(__)m
紅白の花柄、変わった形・・・名前と一緒に忘れませんよ!!
スズランは、相変わらず可憐な花ですよね。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青い花・・オトメギキョウ&ムスカリ | トップページ | マンゴー。。。 »