フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 熱帯魚。。。 | トップページ | 沖縄土産・・・海ぶどう。。 »

タイツリソウとクモマグサ

5月も中旬にはいって、赤い花が咲きだしました。


    『タイツリソウ (鯛釣り草)』  (ケシ科 コマクサ属)

5a02



別名 : ケマンソウ (華まん草)  中国原産の多年草。


P1030052



鯛を吊り下げたようだというので、タイツリソウという名前がついています。

別名のケマンソウは、仏前を飾る金属製のつくりものである「華まん」に

似ているところから付けられたようです。

         「華まん(華鬘)」って知ってますかぁ~。。。

もうひとつ、赤い花が・・・

     『クマモグサ (雲間草)』です。


2


(ユキノシタ科 耐寒性多年草): 耐寒性 常緑多年草  


3



元々は高山植物で、山の岩地などに生え、夏に白い花が咲き、

雲が立ち込める高山に生える”ことから 「雲の間の草”で(雲間草)」

と名付けられたようです。

        一般には「西洋雲間草」として出回っているかな?

Cimg7597

                  <十和田湖の雲海>up

******************<おまけ>*************************************

 『新緑の十和田湖』 enter スライドショーをどうぞ

Cimg7662

« 熱帯魚。。。 | トップページ | 沖縄土産・・・海ぶどう。。 »

」カテゴリの記事

コメント

十和田湖の雲海、ステキですね~。
スライドショーも見せていただきました^^
奥入瀬は、歌まろさんのお家からどの位の場所にあるんですか?
いつかは行ってみたいと思っているんですけど
遠くてなかなか・・・・(涙)
でも、写真を拝見したらマスマス行きたくなってしまいました。

タイツリソウ、とってもかわいらしいですね♪
今が一番の見頃かな?

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
タイツリソウは、お花の世界の鯉のぼりといった感じですね!
可愛らしいheart04
以前”雲間草”を育ててみたことがあるんですが、この子は今時期
ピンク色で夏になると白に変わるのですか???
私が育てていたのは夏も冬も、たしか【白】だったので驚きましたhappy02

歌まろさん
ピンクが綺麗ですね~
この時期の花の色 もう大好きです~
花の形も面白い!!色々みさせてもらって楽しんでます。

かわいらしい花ですねぇ~!
新緑の緑滴る十和田の風景をありがとうございました。いつか、行ってみたいです。

おはようございます、
立派なタイツリソウですね、
クモマグサ大好き、叶うことなら高山に自生のクモマグサに出会って見たいです。
初夏の十和田、奥入瀬、最高ですね、
スライドショウ楽しませて頂きました。

おはようございますnote
タイツリソウはハート型でとっても可愛いいですねlovely
十和田湖の雲海初めて見ましたよ~
主人が青森出身なので、奥入瀬から十和田は何度か行きました。前回の時はどしゃ降りの中の奥入瀬散策になってしまいました。

あやさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
十和田湖・奥入瀬は近いと言えば近いかな?
約1時間強です。
天気がイイ時を狙って出かけられるのでgoodです。
タイツリソウは、毎年この時期に咲いて結構長い事楽しめますよ。happy01
  コメントありがとうございました。m(__)m

シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
鯉のぼりに・・・確かにねぇ~happy01
クモマグサで出回っているのは「洋種」が多いですから色々な色の花があるようです。
白い物も多いですよ。scissors

なかみちさん、おはようございます(^O^)/
花の色形には、色々ありますね~!!
鯛釣り草の形は独特ですから一度見ると忘れません。
名前も”鯛釣り”って分かりやすいしね。happy01

無徳庵さん、おはようございます(^O^)/
十和田湖・奥入瀬はこれから良い季節を迎えます。
修学旅行生も多いですよ。
いつか来られるとイイですね。happy01
 コメントありがとうございました。m(__)m

micoさん、おはようございます(^O^)/
自生のクモマグサ、私も見てみたいです!!
なかなか見られないでしょうけどねぇ~。think
スライドショーご覧頂きありがとうぉ~m(__)m

YOKOさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
鯛釣り草のheart02形、色もピッタリですね。

主人が青森出身でしたかぁ~・・・
十和田湖は霧がかかったりする事が多いのでね。
sunの時は最高ですよぉ~。
また来られるとイイですね。happy01

こんにちは

タイツリソウ、可愛い花ですね~heart04eyeheart04
ハートのイヤリングぅsign03みたいで、グぅ~scissors

雲間草の花色も鮮やかで素敵!
大好きな花です~

十和田湖の雲海、絶景ですね~
素晴らしい~~eye
スライドショーもゆっくり拝見しました。
奥入瀬は、丁度この時期に(新緑の頃)
行った事があります。
今度は、紅葉時期に行ってみたいですねrvcar


こんにちは~

タイツリソウ、見事ですね~!
ほんとタイを釣ってるみたいhappy02
並んで釣られてるのがかわいいheart04

クモマグサ、かわいらしく咲いてますね♪
そちらでは夏越しは問題ないですか?
こちらの暑さには耐えられないようで
去年の夏、枯れてしまいましたweep

歌まろさん、こんばんは^-^
タイツリソウ、見事ですね。
お写真もとても素敵に撮れています。
私もこの春から育て始めました。
名前を覚えるとき 最初はケマンソウと
覚えたのですが タイツリソウのほうがイメージ
と合い簡単に覚えられました。
クモマソウも可愛いですね。
こちらでは夏越しが難しいそうです。
地植えで育てられるなんて最高ですね。
十和田湖の雲海、素晴らしいですgood

こんばんは!!night
十和田湖の遊覧船で旅行した気分になりました。
良い景色で素晴らしかったよ。有難う~~

タイ釣り草可愛いね。名のとうりの花ですね。
雲間草も可愛いね。

night歌まろさま、こんばんは~~♪

十和田湖の雲海、幻想的ですね。
スライドショーを楽しませていただきました。
この乙女の像と同じ格好をして子どもと一緒に撮りました。
私は確か、向かって右側だったと思います。懐かしかったです。

可愛い形をした見事なheart04タイツリソウですね。
お花がびっしりと・・・、幾つか重ねてブローチがいいわ~。
クマモグサって可愛らしいですね、初めてです。
説明をありがとうございました。よく分かりました。
いつもありがとうございます。notes

キャリビアンさん、*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
タイツリソウの色形、とても可愛いですheart04
長い事、咲いていますからその点もgoodですよ
十和田湖は新緑の頃に来たことがあるんですね。
秋の紅葉もイイですが、夏には青森ねぶたを見ながら
十和田湖にも立ち寄るって言うのもイイですよ~。
来る機会があったら良いですね。happy01

あこさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
本物の鯛もこんな感じで釣れたらイイですけどねcoldsweats01
クモマクサ、寒さには強いようですが、暑さには
弱いようですね。
当地は寒冷地ですが、それでも木陰の場所に植えています。
去年より株が小さくなった気もしますけどね~think

hiroさん、おはようございます(^O^)/
タイツリソウと言った方が覚えやすいです!!
花の名前って和名の方が特徴を捉えていて
イイと思います。
十和田湖は朝のうちはこのように霧や雲が出る
事が多いんですよ。
湖畔は夏でも風が冷たいですからねぇ~。coldsweats01

さくらさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
十和田湖の遊覧船は、風邪が冷たくて寒い位ですよ~
タイツリソウもクモマゲサも、名前からくる印象通りですね。happy01

モカさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
乙女の像の前で記念写真を撮るって多いですね。
モカさんもお子さんと、撮りましたかぁ~
同じ格好をして・・・
まさか、同じって「裸」??じゃないよね。(笑)coldsweats01失礼。。。○

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱帯魚。。。 | トップページ | 沖縄土産・・・海ぶどう。。 »