フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 山菜・色々。。。Part2 | トップページ | 青い花・・オトメギキョウ&ムスカリ »

バイモ

庭で『バイモ』の花が咲きました。

5y2009_2

バイモは、「アミガサユリ」とも呼ばれます。

5y2009


バイモ(貝母) ユリ科 別名:アミガサユリ(編み笠百合) 

薄黄緑の葉色と同じで、一見して地味なバイモの花です。

直径3cmくらいの小さな釣鐘形の傘が開いたような花で、

名前の由来は、球根が2枚の鱗片からなり、

これが二枚貝の殻の形に似ているからだそうです。

一方、こちらは・・・


        『すずらん水仙

釣鐘のように垂れ下った花は、↑のバイモと同じようです。

5w




       5w_2




最後は、 『セラスチュウム』です。
               
       ナデシコ科ミミナグサ属. 耐寒性宿根草


P1030223a


      
     小さな白花がシルバーの葉に隠れるように咲いていました。


P1030227a


      純白のウェディングドレスのようです。。。scissors

    

       

« 山菜・色々。。。Part2 | トップページ | 青い花・・オトメギキョウ&ムスカリ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
セラスチュウムにうっとりしてしまいました(*^^*
純白のウェディングドレス色のお花…
とってもきれいです。
このお花を見ていたら、また
ウェディングドレスを着てみたくなりました♪

お花の一つ一つの形もきれいですね(^^

おはようございます、
バイモもスズランスイセンも大好き。
こちらでは終ってしまいました。
純白の「セラスチウム」に見惚れています。

おはようございます。
バイモもすずらん水仙もみていると
可愛いスタンドを思い出します。
可愛いお花の中から光をてらしてくれて
とても暖かい気持ちになりますよね♪

セラスチュウム本当に純白で可愛いですね。
・・・・ウェディングドレスかぁ~
そういえば私着てませんから(泣)
さすがにこの年では着れませんね(爆))

キレイな白い花あ~ホント純白のウエディングドレスの様ですね~スズラン水仙も先の方に緑が入ってて変わってて面白いです。
バイモって花も始めて拝見しました。ど~も いつも有難うございます!!

(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.おはようございまぁす゚+.☆
もうすぐジューンブライド、そんな季節にぴったりの
白いお花シリーズですねheart04
とっても可愛らしい釣鐘タイプのお花、この時期はこういう形のお花が
結構多いですね~wink
この後、スズランも咲くころかしら?

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
純白のウェディングドレスに見えましたかぁ~
この画像を見て直ぐに想像したのが
ウェディングドレスでしたよ~。。。happy01
スウさんのウェディングドレス姿も 奇麗でしょうね。heart04


micoさん、おはようございます(^O^)/
白い花も清潔感はあってイイですね。
葉っぱの緑が白さを引き立たせてるようです。happy01

ベリーさん、おはようございます(^O^)/
可愛いスタンド・・・そう言えばもう直ぐ「ホタルブクロ」も
咲くようになりますね。
ベリーさんも ウェディングドレス着てみたら~・・・
夢たん抱いてねぇ~。。○coldsweats01

なかみちさん、おはようございます(^O^)/
白い花も、なかなかイイでしょう~。。。scissors
バイモって「芋」かと思いましたよぉ~(笑)coldsweats01

シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
白い花のシリーズ・・・スズランはもう咲いていますよ~
投稿するの忘れていました!!
今の時期、やたらと花が多いのでねぇ~。。。coldsweats01

こんにちわ~
セラスチューム可愛いね~
私も一度種から咲かせました。
宿根草だったんですか?花が終わって引いてしまいました。despair

さくらさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
セラスチューム、小さい花ですが沢山咲きますので
イイですよぉ~。scissors
我が家でも毎年この時期になるると咲いてくれます。happy01

こんばんはnote
バイモって、こんな感じで咲いているのですね~
私『押し花』習っているのですが、押花用に人気があるらしくよく名前は聞くのですが、お目にかかった事
ないんですよね。
セラスチュウムの純白のお花に、癒されましたshine

YOKOさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
「押し花」習っているのですか!!
押し花を使って絵を描くのでしょうか?
2か月ほど前に奥方の知り合いから額に入った
押し花の絵を頂きましたよ。scissors
純白のセラスチュウム、綺麗だったでしょう。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜・色々。。。Part2 | トップページ | 青い花・・オトメギキョウ&ムスカリ »