フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 勿忘草。 | トップページ | ツツジとモクレン。。 »

バンコク特派員報告Part4・・・色んな花

今回も、特派員SHさんから届いた画像です。


Photo

       <ブーゲンビリアの花>


ブーゲンビリア』について・・・

ブーゲンビリアは、ブーゲンビリアの花の発見者だったフランス人の

ブーゲンビル氏の名前に由来しているのだとか。
 

Taibougainvilleaweb


花びらと思い込んでいた部分は、本当の花を包み込む

“ 包葉 ” と言うのだそうです。



タイでは、この花を 「 空に向かって花開く 」と言う意味の

タイ語の “ フアン・ファー ” の名前で呼ばれています。

また、このフアン には、“ 繁盛する ” の意味もあることから、

タイ人の間では縁起の良い花として広く親しまれているそうです。

   ↑寺院にあるのも、そんな意味があるのかもね。happy01



その他に、こんな画像も頂きました・・・

Photo_2Photo_3

  <ココナッツ>              <ナツメヤシ


           Photo_4

             <ブルメリア

ブルメリア」 : キョウチクトウ科プルメリア属

花に芳香があって、ハワイやタヒチではレイに使われる花です。




さて次は・・・

    <ドラゴンフルーツの木>

Z


    「ドラゴンフルーツ」 :  サボテン科・ヒモサボテン属


    バンコク市内では、沢山売られているようです・・・

    Taidragonfruit


   最後に、こんな画像が・・・down

Photo_5


    <オオトカゲ>かな??

街中の公園なのか・・・見た感じ体長2m位かな??

こんなのが、歩きまわっているって、coldsweats02\(◎o◎)/!ビックリ


     特派員SHさん、いつも情報ありがとうぉ~m(__)mscissors    

« 勿忘草。 | トップページ | ツツジとモクレン。。 »

特派員報告」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます♪
ブーゲンビリア、綺麗ですね。
私もタイに行ったときたくさんお花の
写真をとってきましたがまだ「馬鹿ちょんカメラ」
の時代ですのでグログにはアップできません。
懐かしく拝見しました。ランも木に着生して
たくさん咲いていたことを思い出しました。
白のブルメリアも綺麗ですね。
オオトカゲのお散歩には遭遇しませんでした。
特派員SHさん、ありがとうございました。

歌まろさん
おはようございます!
タイの植物って面白い
食に困りそうにないし
人も良さそう
なんだか 行ってみたいですね!!
オオトカゲ ワニ???いても不思議じゃないかも・・

お早うございます。
タイですか 自然に成っている果物も違いますねー
凄く楽しいってイメージなんですが、???

道にオオトカゲが散歩ですか。
びっくりするでしょうね~~~

ブーゲンビリアの色とても綺麗です。

hiroさん、おはようございます(^O^)/
私も以前行った時は「バカチョンcamera」で
撮ったのでPCに綺麗に取り込めませんでした。
それでも一応PCに保存しましたけどね。
SHさんからの情報だと、気温が40℃もあったそうです!!
花も元気一杯って感じですね。
オオトカゲ?こんなのが日本で歩いていたら
即ニュースになりますねぇ~。。○happy02

なかみちさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
東南アジアは、何でも大きく成長するみたいですね!花もトカゲもねぇ~(笑)
そうそう、SHさんの情報によるとタイの「母の日」
は、8月なんだそうですよぉ~・・・
何でも、女王誕生日が「母の日」なんだとか。
さすがに王国ですね。sign01happy01

さくらさん、おはようございます(^O^)/
タイはアユタヤをはじめとしてバンコク市内にも
遺跡が沢山あって観光立国って感じです。
南部はプーケットなどの綺麗な海もあっていい所
ですから~。。。
ブーゲンビリアは南国にピッタリですね!!happy01

おはようございます。
今日はとってもいいお天気になりましたよ。
ブーゲンビリア・・・あのきれいな色は包葉だったんですね。
では、お花はあの小さな白いお花かしら?
とっても可愛らしいですね。

おぉ~トカゲちゃんですね。
いいなぁあんな大きなトカゲ見たいなheart04

キャッheart04 キャッheart04
シェリーの大好き、南国bananaタイランド~~~banana
ブーゲンビルさんのお名前からきているブーゲンビリアheart
お勉強になりました(*._.)φ))メモメモ
私はお料理が苦手なくせに、マーケットが大好きnotes
海外独特の市場マーケットで、安い野菜や果物があると欲しくなります^^ウフフッ♪
・・・・・・・え゛っ!!!大トカゲ~~???
一瞬ワニかと思いました!!!こんな光景、初めてです(≧▽≦;)あちゃ~
でも…虫の方が苦手な変ったシェリーです(爆)

こんにちは

バンコクですか~
是非、行ってみたい観光地のひとつですcamera

ブーゲンビリア、南国ムードのある花ですよね。
栽培した事があるのですが
やはり耐寒性がないので、関東では難しいですよね。
夫の田舎・鹿児島では、真冬でも
塀のように咲いていますheart04

おぉ~~eyesign03
オオトカゲ、横断中・・(笑)

ワスレナグサ、三色もsign03
キレイ~(◎´∀`)ノ


こんにちは~

ブーゲン、きれいですね~!
大好きなお花です♪
こちらでは庭に地植えに出来ないので、
南国がうらやましいですね~。

↓勿忘草、かわいいですねheart04
3色も咲いてるのですね、素敵ですhappy02

ご無沙汰してました。
歌まろさん☆
ブーゲンビリアのお花綺麗ですねmaple
フランス人のブーゲンビル氏の由来だったんですか。
”包葉”だったんですねブーゲンのお花は
白い可愛いのがお花なのかしらねsign02
タイですか.空に向かって開くというのが
タイ語で言われているんですかconfident
ブルメリアというお花は真っ白でタヒチでそう言えば
レイによく見ますよhappy01綺麗なお花や
色々な由来など知らないことが歌まろさんのブログ
でわかりましたhappy02
でも忘れちゃうかしら(/ω\)ハズカシーィ
ブーゲンビリアとても素敵ですheart01

ベリーさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
花って花弁だと思っていたら実は包葉(葉っぱ)
だって事ありますよね~。
花弁には雄しべや雌しべがあるからそれで判断するのがイイのかも。think
ベリーさん、爬虫類好きですか?coldsweats01

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
南国の好きなシェリーさんだからねぇ~。happy01
ブログをやってると色々勉強になります。
頭を使っているとボケないからねぇ~(笑)
東南アジアは屋台などの市場が多いし楽しいですよ!
シェリーさん、爬虫類より虫の方が苦手なのぉ~coldsweats01

キャリビアンさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
タイは歴史もあるし山あり海ありで、とてもいい所です。dollar物価も安いしねぇ~!!good
トカゲもこれだけ大きいと、動物園みたいですね。                    (笑)
三色すみれ、じゃなくて三色勿忘草ってあるかな?
             (*^m^)o==3プッ

あこさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
南国ってやっぱり憧れますよぉ~!!
つい3ケ月ほど前まで雪の中だったからね!!
勿忘草は小さな花ですが、大きかったらこんな名前は
付かなかったでしょうね。
あこさん邸の薔薇も、見ごろになったかな?happy01

sakiさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
こちらこそ、ご無沙汰でぇ~す。scissors
お元気そうで何より。。○
相変わらずのブログですが、ようやくタイトル通りの
花日記になりましたよ。coldsweats01

こんばんは、
ブーゲンビリアのお花の先に、
タイらしい建物がたっていますね(^-^*
屋根の装飾がきれい♪

ブーゲンビリアのタイでの呼び名も
初めて知りました!!
「空に向かって花開く」を意味する
フアン・ファーってお名前も素敵ですね。

それにしても、タイのお空は青い!
お天気もよくってきれいなお花も
さらに映えますね♪

トカゲくんが歩き回っている光景にも
お国柄を感じました^^

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
タイは仏教国だけあって寺院が多い国です。
バンコク市内も王宮やエメラルド寺院をはじめとして
観光スポットも沢山ありますよ。scissors
常夏の国にピッタリのブーゲンビリアですね。
街中の公園にトカゲが・・・
流石に\(◎o◎)/!ビックリです。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勿忘草。 | トップページ | ツツジとモクレン。。 »