フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

マンゴー。。。

タイからpresentマンゴ-が届きました。


52009_3


[THAILAND] [FOR JAPAN] 書いてあり、さっそく荷物を開くと・・・


P1030262a

サイアム キング・マンゴー』と書かれています。


P1030261a 52009_8

タイでは、1年でもっとも暑い季節となる4月は、「マンゴーシャワー」と呼ばれる雨が降り、

マンゴー収穫の最盛期を迎えるそうです。



flair熟し度の見分け方は』


香りで判断するのがイイそうです・・・甘い香りがしたら食べ頃です。

独特の甘い香りが強くなり、指先で軽く押した時にやわらかさを感じればOK。

完熟したものはポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。

できれば食べる2~3時間前に冷やすのがよいのだそうです。




そんなタイでは、アイスクリームのチェーン店やファストフード店でマンゴーを使った

季節限定アイスクリームが続々と登場するそうですよ。


 
サイアムスクエアにある、マンゴースィーツ専門店(Mang Tango)
                down
Mango01  MangoTango    
 Mangotango  




最近は栽培技術の向上により、1年中マンゴーが流通するようになったタイでも、

3月~5月はマンゴーの季節だと言うそうです。

ところで、【サイアム キング・マンゴー】 と名前は

“バンコクの原宿”と言われる「サイアムスクエア」から取ったのでしょうか?


   バンコク 「サイアム スクウェアー」
             down

Siamsquare01 Saiammap02

さて、マンゴーから話が飛びましたが・・・

    ようやく食べ頃になりましたよぉ~。。。scissors


P1030294


    届いてから5日程経って、イイ感じになりました~good


Maroface017  なんとも贅沢な美味しさでした~。。○ delicious

ゲンペイカズラ&スズラン。。。

前回は「クマガイソウ」をアップしましたが、今回も源平に関係した花で

園芸店で購入したチョッと変わった花です。


               『ゲンペイカズラ

5w_2 5w_3



ゲンペイカズラ(源平葛) クマツズラ科 

                別名、げんぺいくさぎ(源平臭木)。 



ちなみに、”カズラ”と言うのは つる性の植物につけられる呼称です。


5w_4



赤と白に2色に先分けしているところが、源氏と平家の旗印に見立てて

この名前が付いているそうです。


白いところは実は花ではなく、がく片が変化したものだとか。


    この後、鉢から出して地植えしました。down

P1030032a


   

ゲンペイカズラは、熱帯アフリカ原産 クマツヅラ科の半耐寒性常緑低木。


地植えしたものの、冬は5℃以上を保ちますと書かれています。


寒くなったら再度移動しないといけないかも~。。。think




ところで先日、シェリーさんから ”もう直ぐスズランが咲きますねぇ~”
 
  って言われましたが、咲いていてアップするのを忘れていました。happy02



  遅まきながら紹介します。。○


P1030286a



        P1030288a
    


      Maroface017  遅くなってすみましぇ~ん。coldsweats01

青い花・・オトメギキョウ&ムスカリ

オトメギキョウ(乙女桔梗) キキョウ科の常緑多年草です。

         我が家の庭で見ごろになりました。

         A

        

     乙女と名が付くように、カンパニュラの中でも小型で可憐な花です。


     見たとおり花付きがよく、鉢花として人気があります。


     花はカンパニュラだけに「ベル形」ですが、フウリンソウなどに

     比べると先が少し横に開いています。

          Bellflower01z

       

       耐寒性があるので当地でも育てやすい花です。

       夏の暑さには弱いので涼しい裏庭で育てています。


     danger 「カンパニュラ」は、ラテン語で「小さい鐘」の意味。

                   英語では「ベルフラワー」です。


こちらも同じような色の花・・・

       『ムスカリ』です。

5b2009_2


    ムスカリは、やたらと飛び火して増えて行きます。

5b2009


    繁殖力が旺盛で丈夫なんでしょうね。sign01

バイモ

庭で『バイモ』の花が咲きました。

5y2009_2

バイモは、「アミガサユリ」とも呼ばれます。

5y2009


バイモ(貝母) ユリ科 別名:アミガサユリ(編み笠百合) 

薄黄緑の葉色と同じで、一見して地味なバイモの花です。

直径3cmくらいの小さな釣鐘形の傘が開いたような花で、

名前の由来は、球根が2枚の鱗片からなり、

これが二枚貝の殻の形に似ているからだそうです。

一方、こちらは・・・


        『すずらん水仙

釣鐘のように垂れ下った花は、↑のバイモと同じようです。

5w




       5w_2




最後は、 『セラスチュウム』です。
               
       ナデシコ科ミミナグサ属. 耐寒性宿根草


P1030223a


      
     小さな白花がシルバーの葉に隠れるように咲いていました。


P1030227a


      純白のウェディングドレスのようです。。。scissors

    

       

山菜・色々。。。Part2

前回に続き山菜シリーズです。


今回は 『フキ:蕗』 と 『ワラ』 『タケノコ』です。


  P1030098                     「フキ(秋田蕗)」        

P1030102_2

          葉の大きさ、茎の太さ 分かりますか?

          我が家の秋田蕗は背丈80cm程です。

          観光用によく出てるのは、2m位ですね。

          Akitafuki01

        フキは採って来てから湯がいてスジを取ります。


P1030123 P1030124
   スジもこんなに沢山sign03

 


 scissors そう言えば 「蕗」 が出て来る童謡がありましたねぇ~・・・


note これっくらいのお弁当箱に、おにぎり おにぎり チョッと詰めて

  きざみショウガに  ゴマ塩振って、人参さん・ 山椒さ
   
  椎茸さん ゴボウさん 穴の開いたレンコンさん

                         すじの通った~~note


    これ 『お弁当の歌』・・・ 幼稚園で歌ってましたねぇ~。happy01


 こんな歌詞もあります・・・

note これっくらいのお弁当に サンドイッチ サンドイッチチョと詰めて

   きざーみパセリに 粉チーズふって ロールキャベツさん 

   バナーナさん ハムさん きゅうりさん 穴の開いたドーナツさん

                                              スジ~の通ったベーコン note

   

                ちょっと余談でした。。。bleah




         P1030120
             up 蕗の太さが分りますかsign02


          一般的な、蕗の食べ方 down  

          P1030051_2

          (左上:キャラブキ 右上:蕗煮付け)

              ( 中 : にごり酒 )

次は 「ワラ」です。


Photo P1030009_3

   
          採って来たワラビは、大きな鍋で茹でてから水に浸けておきます。


      5_2



  そう~、わらびの歌もあったねぇ~sign01
    
    
  note "わらび"は見たり~ 野中のばら清らに咲ける その色愛で

       つあかず眺むる紅におう 野中のばらnote


                     童と、わらびの違いでした。。。bleah



<ワラビのあく抜き>  
  1. ワラビがすっぽりと入るぐらいの鍋を用意して、たっぷりと浸るくらいの水を
    沸騰させます。
  2. 沸騰したら、ワラビを入れて、すぐに重曹を大さじ3杯ぐらい振りかけ
    10~20秒ぐらいで火を止める。
    (全体に重曹水が馴染むように上下をかえしてください。
  3. 火からおろし、そのまま自然にさまし、一晩置きます。
    (わらびが水面から出ないようにしてください)
  4. そのあときれいな水に換えて、そのまま水にさらしておく。
  5. 食べる分だけ水からあげて調理します。
           

              酢味噌で食べる事が多いですよ~。

            Warabi01

            ワラビは散歩していても 結構採れます~。。。happy01



    最後に、チョッとだけ採って来た『タケノコ』です。。。
     

    P1030112
    P1030113_2



         タケノコは皮を剥くのが大変ですよぉ~。。。



         P1030127

          シイタケ・にんじん・シラタキ・ちくわ等を入れて
          味噌味で煮込んでみました。



    Baacyan01_2


    おや おや!!

      今回も、山菜三昧でしたねぇ~
  6.                   。。○ 

ウワミズザクラ(上溝桜)

近くの道路沿いに、白い花を沢山付けた大木がありました。


Image012a Image013a

            6wweb

                (↑クリックで拡大)


何の木かと思って、花の付いた枝を一本頂いて調べてみました。

6w2009_4


調べた結果 『ウワミズザクラ  (上溝桜) 』と分かりました。



ウワミズサクラ」は、五弁の小さな花が密集して房状に咲きます。

ブラシのように見えるのは針のように細くて長い雄しべ。


この花が散ると、楕円形の果実を付け 果実は熟すと、赤色の実に成ります。

葉も桜に似ていて、5mにも成る大木です。


実は、何処かで見たことがあると思っていたら、

昨年、「芝谷地湿原」と言う近くの湿原で見たことを思い出しました。

                      down

    以前のブログ   2008/06/28 「白い花」

山菜・色々。。。

今回は近くの山で採れた、山菜を紹介します。


山菜と言っても、地方によって呼び名が違うので 分からないかも

知れませんが、当地で一般に呼ばれている名前です。


最初は 『アイコ』です。


0152009_2

(特徴)       up 

 茎に細かいヒゲがあります。

    



正式には「ミヤマイラクサ」と言いますが、当地では「アイコ(愛子)」という

愛称で呼ばれて親しまれている山菜の一つです。


                アイコ  

52009

               ウド ↑            シドケ                          


山菜の割にはクセが無くて食べやすいですよ。

 お浸しにして食べる事が多いです。



    今度は『ウド』です。down
    

Photo
Udosuzuki
                         up
           キャイ~ンのウド鈴木じゃないよ。。。coldsweats01


      P1030118
        ウドも酢味噌で頂きます。。。delicious
          


次は 『シドケ』と言います。

     Photo  



正式名は『モミジガサ』と言いい

山菜のなかでも、なかなか数の少ない貴重品です。


52009_2_2 52009_3


山菜独特のクセがありますが、なんといっても香りこそがシドケの売り。

その独特の香りは、森林中の空気をを吸ったような爽やか感があります。

この後は皆さんがご存じの山菜です。

   これら知ってますよねぇ~・・・


    『ゼンマイ』 down

5 52009_4











   次は 『タラノメ』です。

         タラの木は、棒のような殺風景な木で、
        

          鋭い棘があって触ると~痛ぁ~い~!!


           木の先端に”新芽”付いています。


           これが採って来たタラノメ」です。
                                               down


Photo

P1020936            


        天ぷらにして
食べると、とても美味しいですよぉ~。。○



P1020937a 
        < タラの芽の天ぷら> 

 
    スーパーなどでは、結構いい値段がするようですね。

Baacyan01_2


おや おや!!

  今回は、山菜三昧でしたねぇ~

  1.                   。。○ 

生まれたみたいです~。。。

我が家にツバメが飛来してから、約一か月が経ちましたが・・・


     前回は4月16日巣作りの時でした。。

     その時のブログは → こちら eye





     巣の中で卵を確認したのは 5月7日だった。。。

     その時のブログは → こちら eye


         2007_07_16_002


あれから二週間が経ちましたが、一体どうなっているのか??


     覗いてみました。。。eye


P1030221


     居ましたよぉ~。。。up

     暗くて分かりにくいのですが、時々動いているようです。






     まだ、寝てる事が多いみたいで、声も聞こえません。

Cimg2095a

     これから親鳥が盛んに餌を運ぶようになるでしょうね。

クマガイソウ。

我が家の庭で「クマガイソウ」が芽を出しました。


P1020948a

    ”熊が居そう”って言う訳じゃありませんよ・・・念のためbleah
             
                      Photo


そんな事を言ってたら、咲きましたよぉ~。。○scissors

     変わった形の花が咲きます。down

5w

ラン科のアツモリソウ属の植物

この名前は平家物語(源平一の谷の合戦)で

敦盛の首を打った「熊谷直実」の名前から付けたとか。


ちなみに「アツモリソウ」と言う植物もありますよ。
          down

Web

           その違いは downこちらで。。。

        Photo
                <北大植物園より>

シャクナゲ。

シャクナゲの花が咲き出しました。



P1030060a



P1030077a



5w2008a



5 52008a


5_8 5_16



       キバナシャクナゲ down

P1030063a



 色々な石楠花がありますが、それぞれの名前が分りませんよ~coldsweats01




P1030043a










これから

もっと咲き出します。scissors



【 シャクナゲには、アズマ(東)、ツクシ(筑紫)、ハクサン(白山)、
  ホソバ(細葉)、ホン(本)などの種類があります。

  よく見かけるのは、花の先が7裂するツクシシャクナゲと
  5裂のアズマシャクナゲのようです。                】


又、セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)との違いは・・・

 【 葉の裏を見ると、アズマシャクナゲの葉の裏側には茶褐色の
   毛が密生している。

   一方、セイヨウシャクナゲの葉の裏には毛がなく緑色を
   しているそうです。                          】

                        確認してみよう。。○scissors

ツツジとモクレン。。

ようやく咲きました。。。

第一弾は 『 ツツジ』です。

P1020960a


5a2009

P1030087a


   このツツジは、「ムラサキヤシ」かな?
     

 ムラサキヤシオは、雄しべが10本あるのが特徴です。


 でも、良く似たツツジに「ミツバツツジ」があります。


 その違いを知らべてみると・・・・・

  葉が5枚と、3枚 ムラサキヤシオは山奥で ミツバツツジは里山だとか。


 その点を確認したら・・・・


             『ミツバツツジ』 と特定しました。

                   Marofacesuit



後から咲きだしたのが、『ヤマツツジ』です。


5a2009_4


P1030090a

    こちらは、雄しべが5本です。


        2つの花の違いが分かるでしょうか?


  

   モクレンも咲いていますが、なにか昨年より元気がないなぁ~。

         5a2009_2

                  <紫木蓮>

バンコク特派員報告Part4・・・色んな花

今回も、特派員SHさんから届いた画像です。


Photo

       <ブーゲンビリアの花>


ブーゲンビリア』について・・・

ブーゲンビリアは、ブーゲンビリアの花の発見者だったフランス人の

ブーゲンビル氏の名前に由来しているのだとか。
 

Taibougainvilleaweb


花びらと思い込んでいた部分は、本当の花を包み込む

“ 包葉 ” と言うのだそうです。



タイでは、この花を 「 空に向かって花開く 」と言う意味の

タイ語の “ フアン・ファー ” の名前で呼ばれています。

また、このフアン には、“ 繁盛する ” の意味もあることから、

タイ人の間では縁起の良い花として広く親しまれているそうです。

   ↑寺院にあるのも、そんな意味があるのかもね。happy01



その他に、こんな画像も頂きました・・・

Photo_2Photo_3

  <ココナッツ>              <ナツメヤシ


           Photo_4

             <ブルメリア

ブルメリア」 : キョウチクトウ科プルメリア属

花に芳香があって、ハワイやタヒチではレイに使われる花です。




さて次は・・・

    <ドラゴンフルーツの木>

Z


    「ドラゴンフルーツ」 :  サボテン科・ヒモサボテン属


    バンコク市内では、沢山売られているようです・・・

    Taidragonfruit


   最後に、こんな画像が・・・down

Photo_5


    <オオトカゲ>かな??

街中の公園なのか・・・見た感じ体長2m位かな??

こんなのが、歩きまわっているって、coldsweats02\(◎o◎)/!ビックリ


     特派員SHさん、いつも情報ありがとうぉ~m(__)mscissors    

勿忘草。

庭で大分前から咲いていますが そろそろ終わりそう~。


  勿忘草です・・・忘れな草と書くのかと思ったら違うんですねぇ~think

  勿忘草って、名前の雰囲気通りの可憐で小さな花ですね。

5b


赤・白・青と三色咲いています。

5b_7


5b_3


ワスレナグサ(勿忘草) ムラサキ科


勿忘草は、耐寒性強くて比較的丈夫です。
こぼれ種で自然に増える増えたりしますので条件がイイと増えるのでしょうね。

逆に高温過湿になるとハダニがついたりして、葉が黒くなることがあります。
風通しを良くするとイイでしょう。

沖縄土産・・・海ぶどう。。

先日、長姫様が沖縄旅行に行って来ました。。


  お土産に「海ぶどう」などを貰いました。

        <海ぶどう

P1020843 P1020848


     P1020934


          海ぶどう、食べるの初めてでした。happy01

          タレが付いていたので、そのまま頂きました。



  次は  <紅いも たると

P1020943







P1020942  




  こちらも「紅いも」・・・

        <紅いも ケーキ

                     

P1020850 P1020857

                    (ちょっと食べちゃいましたbleahup


 
  紅芋たるとも・紅芋ケーキ(おもろ)

    どちらも、ほどよい甘さで美味しかったです。delicious



  最後に、こんな物も貰いましたぁ~。。○


         <海神 パンツ

P1020856 P1020855
 

    Maroface017  【=^・^=】 ニャハハ・・・

タイツリソウとクモマグサ

5月も中旬にはいって、赤い花が咲きだしました。


    『タイツリソウ (鯛釣り草)』  (ケシ科 コマクサ属)

5a02



別名 : ケマンソウ (華まん草)  中国原産の多年草。


P1030052



鯛を吊り下げたようだというので、タイツリソウという名前がついています。

別名のケマンソウは、仏前を飾る金属製のつくりものである「華まん」に

似ているところから付けられたようです。

         「華まん(華鬘)」って知ってますかぁ~。。。

もうひとつ、赤い花が・・・

     『クマモグサ (雲間草)』です。


2


(ユキノシタ科 耐寒性多年草): 耐寒性 常緑多年草  


3



元々は高山植物で、山の岩地などに生え、夏に白い花が咲き、

雲が立ち込める高山に生える”ことから 「雲の間の草”で(雲間草)」

と名付けられたようです。

        一般には「西洋雲間草」として出回っているかな?

Cimg7597

                  <十和田湖の雲海>up

******************<おまけ>*************************************

 『新緑の十和田湖』 enter スライドショーをどうぞ

Cimg7662

熱帯魚。。。

先日出掛けたデパートの休憩場所に、大きな水槽があります。


           チョッとcamera撮ってみました。。。

2



3


Photo

           coldsweats02  これって目が怖くないup

4


    eye  暫しの間、見とれてしまいました。。○coldsweats01

ヒトリシズカと、芝桜。

我が家の裏庭で、「ヒトリシズカ(一人静)」が見頃を迎えました。


P1020944a


P1020947a


5w_3


一方
今年も、ご近所で「芝桜」が見頃になっています。good

 
        P1020955

        全国には芝桜の有名な所が沢山ありますね。sign01
 

バンコク特派員報告Part3

またまた、特派員SHさんからのPhotoが届きました。。。

今回は、SHさんが泊まったホテルと、ショーの写真です。

                  

Taihotel


Taiwaterbusweb_2 

そうそう、以前この水上バスに乗ってバンコク観光しました。


Taiwaterbusweb02z

                   <水上バス乗り場>


     ホテルのショー。。。down

Taidancez

                  up
        歌まろも 特別出演しましたぁ~。。○bleah


Taikoukisanz Taisachikoz

 

     特派員SHさん、どうもぉ~です。scissors

母の日。。。

5月10日、今日は 『母の日』 ですね。。○

      我が家に ”母の日” のpresentが届きました。

      P1020971


      我が奥方が、大奥に送った物です。。。


      P1020973


      歳はとっても、そこは女性・・・

      やっぱり花をpresentすると喜びますねぇ~。。○happy01

P1020974

P1020976



まずは適当に入れ替えて・・・ 

これに合う花瓶を探してこなくちゃぁ~
                  coldsweats01



      その後、また宅配便が・・・ 

      今度は、妹からの「母の日」のpresent
                     down

P1020995 P1020996


    
       Baacyan01     喜びのおばーちゃん
                          ちょっと更け過ぎかな?bleah

飛騨のお酒だよぉ~ん。。。

先日、おばーちゃんが旅行へ行って来ました。

奥飛騨~新穂高ロープウェイ~上高地ってルートらしいが、

上高地で5時間くらい散策したらしいようです。


P1020997a


P1020998a


P1020999a


   sunお天気も良くて、最高だったようです。scissors


Image005aImage006a



       記念写真も撮って来たって~。。○camera


P1030003a P1030004az



present 帰って来て2日程経って、宅配便でお土産が着きました。



    私へのお土産は・・・ down

P1020979 P1020984


      どう言う訳か、お酒ばっかりでぇ~す。。○coldsweats01

      そんなに酒豪じゃないんですけど。sign01


早速、頂くことに・・・


P1020983


採って来た山菜を つまみに。

アイコ(上中)・シドケ(上右)
ヤマウド(下右)
上左は我が家のアスパラです。

      

     <どぶろく>up

         P1020981


  一方、こちらは清酒。。。down

P1020990
 





bottle 清酒「アルプス正宗」

 洋酒のような瓶に入っていました。

 下町のナポレオンってありましたが、

 こりゃ~
  
  「アルプスのナポレオン」かぁ~happy01

 

山野草を見つけに・・・

里山もめっきり春の装いです。

山菜採りのシーズンも間近って感じになって来ました。


そんな中、山野草の花が咲いていないか見に行って来ました。

いつもの散歩道とは方向が反対ですが、此処も歩いて行けます。



道路から杉林の中へ入って行くこと5分・・・・

一面に「ニリンソウ」が咲いていました。

5wzz

5wz_6


        名の通り仲良く並んで咲いています。down
  

5wz_8

斜面には「エンレイソウ」が咲いています。


P1020821a



5a2009_4z

        三菱のマークのような花の形ですね。happy01


       

他にも、小さな花が・・・

エンゴサクって言う花で、キケマンソウの仲間です。

          「エゾエンゴサク

       5b_2z            

  

           「ミチノクエンゴサク


5a_5z


5bz


   山野草は地味ですが、茶花としてはイイです。good

        eye 最後にこんな物まで~~・・・coldsweats02


      5

   山野に入ると時々出会う 嫌な相手ですよぉ~。。○

          ヤダ(´;д;`)ヤダ   runrunrun逃げろ~


~~~~ danger 追記  「ベリーさん」の質問にお答えして・・・~~~

         この蛇は 「シマヘビ」 ですよぉ~ん。coldsweats02 

       「特徴」 : 体色は黄褐色で、4本の黒い縦筋がある。  

緑が眩しい~。。。

GW中はお天気に恵まれて、何処も混雑したようですね。

この日もsunに恵まれて、緑が眩しい位の新緑です。

P1020775a

道端には タンポポとツクシがコラボしてました。

P1020769a


そう言えば、我が家のツバメどうなっているのか

             eye覗いてみました。。。

P1020717

     ちゃんと卵が入っていましたよぉ~。。○scissorshappy01

秋田犬博覧会2009

今年も見に行って来ました・・・『秋田犬博覧会 全国大会』です。。。


秋田犬の容姿を競う 社団法人秋田犬保存会主催の第121回本部展が

5月3日、全国各支部から選ばれた174匹が参加しで開かれました。


     <秋田犬は、国指定天然記念物に指定された日本犬です。>

      

毎年、GWの5月3日に全国の予選で勝ち上がった「秋田犬」が此処に

集合してその雄姿を競い合います。


   全国各地から来ているのが分りますねぇ~sign03
                     down

P1020929 P1020930

P1020931 P1020932

           P1020933


         carrvcar クルマの博覧会じゃぁ~ありませんよぉ~。bleah

   会場は”忠犬ハチ公”のふる里、秋田県大館市の桂城公園です。


           

   秋田犬は、渋谷の”忠犬ハチ公”で知られる忠順で素朴で
   大きな体の割には大人しい犬です。



   scissors それでは・・・
    ─────────☆ 会場の様子です。 ☆──────────

P1020928


P1020907a P1020908a


P1020913a P1020891


P1020924 P1020921a

P1020918a P1020919a


        P1020909a         



      以上 大会が開催される前の 朝8時頃の様子です。

danger 昨年の『秋田犬展覧会2008』は、 こちら

          今年の審査結果は  こちら


  

蕾。。。

蕾が見えて来ました。。。

            何のかってぇ~sign02

                  down

5aa

       モクレンの蕾です。。。


42009


         このモクレンは紫木蓮なので、色は赤紫色です。



5a2009


         蕾から花びらが顔を出して来ました。。。up

         後どの位で咲くかなぁ~。。○happy01





この他にも こんな蕾も・・・・

5wa

     石楠花の蕾です。。。



       我が家には 数種類のシャクナゲがあります。

       今咲きだしたのは、この種類です。down

       5004   

              ↑の木蓮の後ろにボヤケて見えています 。

                coldsweats01 分かりますかぁ~?? まま読むとしゃくなんげとなり、
ここからシャクナゲとなったという説

お茶のお菓子。。。

先日、奥方がお茶会に行って来ました。。。

茶道裏千家淡交会の第53回東北地区大会です。


その席で出されたお菓子。。○down

Photo

   出された物と同じものを買って来またものです。。。up

   実際には↑それぞれ2個ずつ入っていましたが、

   camera撮る関係上、一個ずつにしました。coldsweats01

    

その他にも、待合室での桜湯の席で

            角館の「生あん もろこし」が出ました。down

                danger  桜湯spaじゃないよぉ~bleah 

Photo_2

    (先日、角館の花見で買って来た物と同じです。)


お茶会の終りに、「建水」を頂いて帰って来ました。
               down

1

             
    

     danger 建水とは、茶碗をすすいだ水をすてるための器


     今回のお茶会には約3000人程が参加したそうです。


Cimg2505
     
    当地の日本庭園の庵 (↑ 大会とは関係ありません。)

バンコク特派員報告。。。

バンコク在住の特派員(SHさん)から届いた 可笑しな写真です。



Taigetattachment03


       このワン子は一体何でしょう??up


       Taigetattachment

                    up
       このポスターも何て書いてあるのかな??

       何を考えているのか? 悩んでいるのかsign02


      ついこの間、バンコクでデモ隊が暴れていましたが

      関係ないかな??



Taigetattachment02

                   up

バンコクは、世界有数の大渋滞の街で、東京の比じゃないとそうです。

私も十年ほど前に行きましたが、とても自分でrvcar運転出来ないないなぁ~

と思いましたから~。。。


そんな交通状況の悪いバンコクでこんな長い連節バス大丈夫ですかねsign02

日本では狭い道路事情も相まって、一般路線への導入は

なかなか進まないでしょうけどねぇ~。。○happy02


       scissors 特派員 SHさん ありがとうございました。m(__)m

                                  down


            Sactiimg_6011z



   Sachi2009_04140601


 
 ─────────☆ おまけ ☆──────────


   
 <歌まろを探せ・・・バンコク編>

  danger  画像をクリックして拡大して探してくださいね。eye 


    今回もすぐに分かるかも・・・happy02

Tai01z

    バンコク市内の市民の足 「トゥクトゥク」です。up

豆乳ドーナツ。。。

岩手県にある、「お豆腐専門店」で買った ドーナツです。

ふうせつ」と言う名のお店です。

ここでは お豆腐・おぼろ豆腐・湯葉・厚揚げなど様々な

お豆腐商品があります。

P1020696

       豆乳ドーナツを作っている所down

P1020700


     お豆腐で出来てるのかと思ったら・・・・

      豆乳でした。。。bleah



P1020701 


P1020702




豆乳で生地を練り上げて作ったおから菓子です。

   とても柔らかいドーナツでしたよぉ~。。○delicious 

              お店紹介  こちら 『ふうせつ花』 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »