フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 足長おじさん&カーペンターズ。。 | トップページ | 頭の体操だって・・・ »

ミズバショウの群生地。。。

水芭蕉の群生地刺巻湿原』(さしまきしつげん) へ行って来ました。

                down

P1020646a


刺巻湿原は、田沢湖に近い秋田県仙北市にあります。


      02



      Photo


    国道46号線の直ぐ脇に 無料駐車場があります。


    目の前に湿原が広がっていますよぉ~。scissors 


P1020652a P1020651a

国道46号線のすぐ脇にある、

約3haの湿原に6万株のミズバショウの群落地。


P1020675a

4月上旬から5月上旬にかけては「刺巻水ばしょう祭り」が開催されています。

                     


      座禅草(ザゼンソウ)も、ありました。。。

P1020647a P1020671a
      


      キクザキイチゲに、カタクリも咲いています。
                     down

P1020664ajpg P1020665a


      ニリンソウと、白花のエンレイソウも・・・・・

                     down

P1020668a P1020670a

          


       P1020667a
          

   一気に色んな山野草と出会えて、お得でしたぁ~。。○good
      


水芭蕉について

ミズバショウ(サトイモ科 ミズバショウ属)

 ・tulip 花言葉・・・変わらない美しさ (へぇ~誰のことかな?bleah

白い花に見えるのは、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる

葉の変化した苞(ほう)です。

中心部にある棒状の部分が花で肉穂花序(にくほかじょ)と呼ばれています。

苞は咲く前の花を保護する役目をしているそうです。

園芸植物のカラーも同じ仲間ですよぉ~。。○scissors

« 足長おじさん&カーペンターズ。。 | トップページ | 頭の体操だって・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい環境ですね、
昔に行った尾瀬沼の光景を思い出しました。

歌まろさん
こんにちは!
こんな所があるんですね~
夏がく~~~~れば思い出す~~~~♪
人も結構多いですね!!

(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)
仙北市、田沢湖、行きましたよ~~~happy01
こんな水芭蕉の群生地もあったんですね~!
人出も多く見られますが、結構混んでましたか?
GW期間中、観光スポットはまだまだ賑やかになりそうですねnote

micoさん、おはようございます(^O^)/
尾瀬に湿原のように大きくありませんが、
国道沿いで直ぐに見られるのがイイです。good

なかみちさん、おはようございます(^O^)/
夏がく~~~~れば思い出す~~~~♪・・・
夏が来る前に行って来ましたよぉ~!!
平日なのに結構来ていました。
なんてったて、道路沿いですからちょこっと
立ち寄れる所がイイです。happy01

シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
そう、この辺りをrvcar通ったかもね。
秋だったので水芭蕉は分からなかったでしょうね。
これからGW、各地の観光地は混雑するでしょうね
歌まろは、houseに引きこもります。happy02

歌まろさん、こんにちは~♪
素晴らしい水芭蕉の群生ですね。
水芭蕉は尾瀬で見ただけですが山の綺麗な
空気の中で咲いているので清清しい気分に
なりますね。秋田県には世界遺産の白神山地を
はじめ、素晴らしい自然がたくさん残って
いますね。もう少し近いと良いのですが・・・


hiroさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
水芭蕉の咲く湿原はrun歩いていても心がリフレッスしますよぉ~!!heart04
秋田は自然だけは自慢出来ます。
それしかないってかもね。。。coldsweats01

こんにちは~

わ~、すご~いsign01見事な群生ですね!
きれい~confident

ザゼンソウ、花姿もおもしろいし、名前もおもしろいsign01
キクザキイチゲもかわいいお花!
どちらも初めて見たかも~。

こんなにたくさんの山野草と出会える場所なんて、
素敵ですね~confident

あこさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
ザゼンソウもキクザキイチゲ、初めてですか。
キクザキイチゲは、我が家でも咲きますが
ザゼンソウは湿地で咲きますからね。
山野草の良さは、自然のの風景とマッチするところでしょうか。。。
そんな山野草が好きなんです。heart04happy01

こんにちは

6万株のミズバショウの群落地ですか~eye
見事でしょう!
カラーと同じ仲間なんですか、初めて知りました。
似ていますね(◎´∀`)ノ

山野草が咲き乱れ、本当に美しいです~heart04

こんにちは!はじめまして!
秋田県にお住まいなのですね。
秋田県は、私の「住んでみたい場所」のひとつです!
すばらしい水芭蕉・・・。
ちょっと前のカタクリのお花畑にもびっくりしました。
私が住んでる山にもザゼンソウが咲き始めました!
同じ北国・・・春の喜びはひとしおですよね!
また遊びに来ます!

キャリビアンさん、おはよぉ~o(*^▽^*)o
見事でしたよ!湿原を歩きながら撮影しましたが
ミズバショウノ多さにビックリしました。
自然の中をrun歩くと心が表れますね。happy01

みるさん、おはようございます。happy01
北海道にも桜前線が上陸したようですが
このところの寒さで、足踏み状態でしょうね。
秋田は自然豊かなところですが、これからは新緑の
イイ時期に入ります。
また散策が楽しくなりますよ!!
コメントありがとうでした。。。
又いつでもおいでください。scissorshappy01

みごとな水芭蕉の群生ですね~♪
それに、山野草もいろいろ咲いていて、とっても素敵です~heart04

↑の「頭の体操」をしてたら、頭がこんがらかりました~coldsweats01

ポエポエさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
自然の中で見る山野草は景色と相まって良かったです
頭の体操、やり過ぎると頭痛がしちゃいますね!
何事も適度にしないといけませんね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足長おじさん&カーペンターズ。。 | トップページ | 頭の体操だって・・・ »