フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« utamaro in Brazil | トップページ | 黄色いデンファレ »

ギブシの花と サンシュユの花。

散歩道の林道で「ギブシの花」が咲いていました。。。

         P1020393

         4y_3

ちょっと頂いて持ち帰って花瓶に入れて飾ってみた。

4w2009

     窓辺に置いて、春を感じる。。○

早春に花を咲かせる木々がありますが、

その中でも この花は特に可愛らしい花です。

       『ギブシ』 : ギブシギブシ属の落葉低木

我が家の庭でも、「サンシュユ」が蕾を付けています。

42009_2

黄色い小さな花が咲きだすのも、もう直ですよぉ~。。。scissorshappy01

42009

  『サンシュユ』 : (山茱萸) 別名ハルコガネバナ(春黄金花)

                    早春に黄色の花を沢山付けます。
 
             また秋には赤い実をつけるのでアキサンゴ(秋珊瑚)

             とも呼ばれるミズキ科の花木です。

 

« utamaro in Brazil | トップページ | 黄色いデンファレ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ギブシ???初めて聞いたような(汗)
黄緑色っぽいんですね。
この上の状態で開いているのかしら?
それともこれからもっと開いてくるのかな?
可愛い色したお花ですね。
サンシュももうじき開花ですね。
早くみたいです♪

おはようございます、
キブシの花を今年はまだ目にしてません、
可愛い花ですね。
サンシュユの蕾が可愛いです。

| |´ゝω・)ノ オハヨ~ゴザイマス☆彡
ギブシって初めてです~~happy01
どんなお花になるのか開花が楽しみですnote
これなら…挿し木で増やせそうですね!
歌まろ庭園のお花見もカウントダウンですね~(*゚▽゚)ノ

PS.メッセージ頂きっぱなしでごめんなさいsweat01
  シェリーの週末はスポーツジムrun
  今日もこれから鍛えて参りま~~すgood

歌まろさんこんにちは!
まだ雪が残ってるんですね。
なんとこちらは 夏ですよ~sweat01
あのあつ~~い夏が又きそうです。

サンシュ 楽しみにしてます!!

歌まろさん、こんにちは^-^
偶然ですね。
私も高尾山でギブシの写真を撮ってきて
今日アップしました。
でも歌まろさんの画像のほうがずっと綺麗です。
 
庭のサンシュの木~♪という民謡があり
昔からサンシュの名前は知っていましたが
どんなお花が咲くのか知りませんでした。
お菓子のように可愛いお花ですね。

ベリーさん、こんにちは~(^O^)/
キブシは漢字で「木五倍子」書くそうです。
(読めませんけどねぇ~!!)
咲き具合は、もう少し開きますが元々小さな花
ですからね。
その分、沢山の小花を稲穂のように付けます。happy01

micoさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ギブシの花は可憐と言うより、目立たないです!!
結構大きな木なんですけどね。。。
サンシュユは、大分花が開いて来ましたよ!scissors

シェリーさん、ヾ(´ω`=´ω`)ノ コンニチワ~
ギブスじゃないからねぇ~「ギブシ」(笑)bleah
ギブシの花は小さくて、パッと開き感じじゃない
です。。。
目立たないけど、早春の花って感じです。
週末のrunスポーツジムでいい汗かいて下さい
その後のbeerが美味いぞぉ~happy01

なかみちさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
snowはほとんど無くなりましたが、日陰の
一部で少し残っているくらいです。
夏のような気温だそうですねぇ~!!
もう半袖姿も見られるのかな?
サンシュユの花は、黄色くて花が沢山付きます。
とても綺麗ですよぉ~。。。happy01

hiroさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
そう、初めて見ますか~!!
満開になったら、また載せますから見て下さい。
我が家のサンシュユの木は高さが3m程です。
今は小さな黄色い花を枝いっぱいに付けていますよ。
             scissors

こんにちは
暫らくでした
遠のいている間にいろいろな事に挑戦されていますね
凄いです~eye
秋田もようやく遅い春がやってきたようですねtulip
これからはお花の画像が増えますね
楽しみにしていますよup

りゅうままさん、ミ★(*^-゜)v いらっしゃ~い★彡
急に春らしくなりました!!
花の日記ってタイトルですから~・・・
ようやく花の投稿が多くなるかな?coldsweats01

こんにちは。
ネットにつなげられない状況が数日続いて、
最近はご無沙汰でした。。

ブラジルの記事、面白かったです(*^^*
うちのパートナーも隣で一緒に見て、
出身国の様子に大喜びしてました。(^-^

今日のサンシュユの蕾も素敵です♪
柔らかな黄色い花びらも、蕾の状態だと、
果物みたいですね♪とってもきれいでした(>v<

スウさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ネットに繋がらなかったのですか~!!
直ったのかな??よかったね。good
スウさんのパートナーはブラジル出身でしたか。
遊びの空想旅行ですが、喜んでいただいて
嬉しいです。happy01
サンシュユは、秋に真っ赤な実がなります。
健康酒で販売されてるんですよ~。。。bar

こんにちは~

ギブシの花、かわいいですね!
切花にしたら、いいかも~note
和な感じのアレンジとか。。。
横から見ると、まだ蕾のように見えますが、
咲いてるのですよね?
閉じ気味な感じも、かわいらしいheart04

サンシュユも楽しみですねgood

あこさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
ギブシの花は、小さいですがもう少し花が開くかと
思いますよ。。。
和のアレンジ・・そうですね!!
サンシユは、これから沢山の花が咲きます。
そのうち又更新したいと思います。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« utamaro in Brazil | トップページ | 黄色いデンファレ »