フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 水芭蕉。。。 | トップページ | 動画・・ツバメが巣作り »

キクザキイチゲが咲きだした。。

  このところのsun陽気で、庭で「キクザキイチゲ」が咲きだしました。

    

       snow 雪解けsweat02とともに咲きだす花です。eye

4w_2

まだ本格的じゃないですが、里山でも咲いているでしょうね!!

4w

    「キクザキイチゲ」はキンポウゲ科の多年草です。

     キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも呼ばれますよぉ~。

4b_2

         

     eye  近々、見に行って来ようと思います。。○ scissors

Maromado snow 里山の残雪が綺麗ですよぉ~happy01


 ─────────☆ おまけ ☆──────────

  東京五輪誘致に、渋谷の「忠犬ハチ公」が一役かってるって

  ニュースがありましたが・・・

  ハチ公生誕の当地では、13日駅前にある「忠犬ハチ公像」に

  五輪誘致の襷を掛けました。

  20090414f12

        詳細は → 「さきがけWeb

                                                                  up

            きりたんぽ"ユルキャラ"の ポン太君キリ子ちゃん

« 水芭蕉。。。 | トップページ | 動画・・ツバメが巣作り »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
渋谷のハチ公、学生の頃からずっと
待ち合わせ場所としてお世話になっています。
歌まろさんの地域にも、ハチ公くん、いたんですね♪
…というよりむしろ、歌まろさんの地域が発祥だったんですか。
日本一有名なワンちゃんが生まれた場所。
いってみたくなりました(*^^*

おはようございまぁ~~す(*^ω^*)ノ彡
ゆっくり…ゆっくり…
頭を起こして立ち上がる様子が見えますよ~happy01
始めのうちはおじぎをしているんですね!!可愛いheart04

ポン太くんとキリ子ちゃんも可愛いけど…
やっぱり私はスギッチ派!!(笑)

キクザキイチゲは本当に菊の花に良く似ていますよね
水芭蕉の白、イチゲの白、どちらも純粋さが良いです
雪も解けて春本番!
歌まろさんも始動ですね~good
頑張ってくださいーhappy01

「キクザキイチゲ」山でよく見かけてましたが、名前を知りませんでした。
薄紫の花もきれいですよね。
日当たりのよい斜面で群生してる様子は、感動ものです。また見に行きたいな!

歌まろさんおはようございます!
きりたんぽから持ってきましたか~
キャラ作りも大変だわ~って思いました。
里山楽しみにしています!!

キクザキイチゲをご自宅で素晴らしいですね、
見てみたい花の一つです。

おはようございます。
歌まろさんちの広いお庭には
いろいろな植物が沢山でいいですね♪

ゆるきゃら・・・各地にいろんなのが
ありますが結構見ていると楽しいですね♪

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
ハチ公前で待ち合わせ・・・
私も若い頃しましたよ、混雑していて待ち合わせの
人を探すのが大変なんで、当時は「ハチ公の尻尾」に
つかまっていろぉ~!!って言ってました。(笑)
当地はdog「忠犬ハチ公」の生誕の地なんです。happy01

歌まろさん、こんにちは^-^
キクザキイチゲ、素敵ですね。
昨年野草がたくさん植えられているお寺で
初めて見ました。
奥ゆかしくて素敵な花ですね。
近頃野草にはまっているhiroさんです。


シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
最初は春の目覚めか、眠そうに起きて来ました!!
それでも日に日に元気になってあっという間に
咲きました!!
私もxmasスギッチ派ですよぉ~。。○happy01

りゅうままさん、おはようございます(^O^)/
やっと花が咲きだしてブログタイトルらしく
なりましたよぉ~coldsweats01
少しずつ花の投稿が増えますけど、それでも
たまに「お笑い系」も交えますので・・・
よろしくねぇ~。。○scissorscoldsweats01

sachiさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
菊咲き一輪草って呼ぶこともあります。
白い花が多いですが、青紫色の花も2割位あるかな?
庭に青紫の花もありますが、まだ咲いていないようです。
PS:政情不安ですが、気を付けて下さい。scissors

なかみちさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
きりたんぽキャラ、最近よく出て来ますよ!!
スギッチも負けてられないです。。。
これからの里山は、良いですよぉ~。。○goodhappy01

micoさん、おはようございます(^O^)/
キクザキイチゲは、この辺では良く見かける
山野草です。
一年の内の早春雪解け時期しか見れないので
これを見ると春が来た~って感じます!!happy01

ベリーさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
これから庭の山野草も段々目覚めて来ますから
楽しみが増えます!!
ゆるキャラ、全国に沢山ありますが、まだまだ
増え続けているようです。。。coldsweats01

hiroさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
野草を食べる会って言うのがありますね!!
身近にある野草に目を向けると、また新たなeye発見が
あるかもよぉ~scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水芭蕉。。。 | トップページ | 動画・・ツバメが巣作り »