フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ツバメのその後。。。 | トップページ | シホンケーキ・・・内陸鉄道。。○ »

カタクリの郷。。。

カタクリの里』と呼ばれる所があります。


         rvcar 先日、行って来ました。。。scissors

             P1020705

田沢湖に隣接する秋田県 仙北市西木村。

    全国的にも有名な「カタクリ」の群生地です。。。
     
             「八津・鎌足 かたくり群生の郷」



      P1020703

国道105号線沿いのカタクリ群生地の入り口に

かたくり館」があります。



休日などはカタクリ群生地の駐車場が満車で入れないかも?

そんな時はこの「かたくり館」から歩くことになりますが、今回は

平日って事もあって群生地の駐車場に入れました。
                 (それでも、満車状態でした!)




flairそれでは、『かたくりの郷』をご覧ください。

国内最大級 約20ヘクタール(東京ドーム4.2個分)のカタクリ群生地です。


P1020547a

     まるで芝桜のようでした。。。sign03


P1020556a

       このおじさん達 camera熱心に狙っていました。


P1020550a


   カタクリの花がビッシリと咲いています。\(◎o◎)/!ビックリ



P1020536a P1020549a

             ちょっと色形が変わっています。up


P1020553a P1020564a

 蕗の薹の中にも・・・up


P1020561a



赤紫色の絨毯のように広がるカタクリの中には、数万株に一輪しか生まれない

希少な白いカタクリも咲くそうですが、見つけるにはムリx2でした。



     最後に休憩場所で「鮎 と岩魚」の串焼きがありました。


    P1020569a

    delicious 鮎の塩焼きを食べましたよぉ~・・・300円/本




─────────☆ <解説> ☆──────────


カタクリ」はユリ科の多年草。

此処のカタクリは、特産の「西明寺栗」を栽培する栗林に自生しています。

カタクリが発芽してから開花するまでには約8年も掛かるそうで、

此処のカタクリの種子はアリによって運ばれ増えたそうです。

    <西明寺栗down

 

─────────☆ カタクリの里 ☆──────────

「アクセス」 : 秋田内陸縦貫鉄道八津駅より徒歩5分
         
         秋田自動車道大曲ICより国道105号線を約45分

      
         ・問合せ先 仙北市観光課 0187-43-3352

         入園料: 大人(高校生以上)1人300円

« ツバメのその後。。。 | トップページ | シホンケーキ・・・内陸鉄道。。○ »

山野草」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
カタクリの群生がまるで紫の絨毯のようですね、
叶いそうにありませんが訪れてみたくなりました。

歌まろさん、こんにちは~
わぁ~すごい!!(゚ロ゚屮)屮
見事なカタクリの群生ですね。
東京ドーム4.2個分・・・
想像できないくらい広い群生地ですね。
昨年は神奈川県の端の城山町に見に行きましたが
個人所有の裏山で育てていらっしゃるので規模が
違いますね。
カタクリの種子はアリが運ぶのですか・・・
ありも役に立つんですね。
我が家のキバナカタクリ、植えてから一度も
咲いていません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

micoさん、おはようございます(^O^)/
遠くの方はホントに絨毯みたいでした!!
一瞬、シバザクラかと勘違いしそうです。coldsweats01

hiroさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
此処のカタクリの郷、ホントに広かったです!!
始めて行きましたが、rvcarで各ポイントを巡るって感じで歩いて回るのは難しいです。
我が家でもカタクリの花が咲いていますが、
そろそろ終わり掛けています。
先日「キバナカタクリ」を買って来て庭に植えましたよぉ~。。。scissorshappy01

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
見事なカタクリの群生地ですね~~good
しかもアリちゃん達が作り上げた芸術品だなんて…
自然って本当に素晴らしい生き物ですheart04
東京ドーム4.2個分の広さだと…歌まろ庭園と同じくらいですね??(笑)
一生懸命撮影されている方の中に、歌まろ師匠はいらっしゃらないのですね?
う~~ん、残念sweat01

シェリーさん、★-【=^・^=】HELLO!´・з・)-☆
いやぁ~、凄い群生地でしたよ!!
東京ドーム4.2個分の広さ・・・
歌まろ家はミニチュアですから「つぼ八」程度
ですよ。。(笑)
camera撮ってるオジサンの中に歌まろは
いません。。。
こんな良いcamera持っていませんから~!!
           coldsweats01

こんにちは~

すご~い、めちゃめちゃきれいsign01
ほんと、シバザクラみたいですねhappy02
蕗の薹とのコラボも素敵heart04
おじさまたちが懸命に写真を撮るもの無理ないですねwink
鮎の塩焼き、おいしそ~lovely
外で食べるのって、格別ですよねgood

あこさん、こんにちは~ヽ(^∀^*)ノ♪
ねぇ~凄いでしょう!!
これでもかx2って感じで咲き乱れていました。
歩いて廻ったら半日掛かりそうですよ。
蕗の薹とのコラボは、偶然見つけた一枚です!
camera持った方の多い事!!
私もその一人でしたけどねぇ~bleah
鮎の塩焼き、格別な味でした。delicious

写真を見て、すご~い!と声を出してしまいました。
これだけのカタクリが咲いているところがあるなんて・・・。まさにカタクリの絨毯ですね。
流石、カタクリの里って言うだけありますね。
一度は訪れてみたい場所になりました。

karuさん、おはようございます(^O^)/
私も噂には聞いていましたが実際に見て
       \(◎o◎)/!ビックリ
ホントにカタクリの絨毯でした。
なだらかな山の斜面に群生して咲いています。
機会があったら是非訪れてみて下さい。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメのその後。。。 | トップページ | シホンケーキ・・・内陸鉄道。。○ »