フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

UFO&夕日・・・真っ赤な太陽。。。

今日で4月も終わりますね!!

連休を楽しんでいる方、いや~まだ仕事って言う方、

色んな方が居るでしょうけど。。。


混雑する連休中は何処も行かない 歌まろです。。。

そんなある日の夕方
何気なく外へ出てみると・・・

P1020493

     月?? いやぁ 西の空だから~~太陽ですね!!

     里山の陰に今にも隠れようとしている 真っ赤な太陽。

     こう言うのって なかなか見られない・・・

     海に夕日が沈むって言うのは、こんな感じの真っ赤な太陽だね。

     水平線は何もないから見やすいけど、

     山が邪魔して地平線に沈む姿は、なかなか見れませんね。

    しばらく見ていると・・・・・

P1020492ufo

    ぎゃぁ~ たぁたぁ 太陽が~~sign03

    UFOが現れたぁ~。。。 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

                        <画像加工>

      実は、このUFO 「UFO型電球」なんですぅ~。。○

      Ufo01  詳細は  こちら


             Marousotuki  

頭の体操だって・・・

さぁ~、今日からGWがスタートしますね。。。

長い休暇を取る方もいるでしょうが、休みボケしないように

頭の体操をしてみませんか。。○coldsweats01

     yorimoに出ていたクイズですが・・・

              分かりますか~sign02

             Photo

Q1 次の数式が正しくなるのは、どうしてか?

   6x6+8=68 

Q2 左右から同じものを消して、数式を正しくするには?

   23÷15=11÷15

Q3 「点」と「線」を一本ずつ加えて、正しい数式にするには?

   001=100

Q4 Q3のアレンジ問題・・・ 「線2本」加えて正しくするには?

   001=100

 Hakase01 Maroface014 うひゃ~







        

─────────☆ 解答 ☆──────────

Q1  Ans 数式全体を 左右上下反対にすると・・・

       89=8+9x9 (8+81=89)

 

Q2  Ans ÷の横棒を取ると・・・ 23:15=11:15

                ( 時刻を表していますよぉ~。。。)

Q3  Ans  0.01=1%

           

Q4  Ans  001=  1
             ───
              100

      【 yorimo  】  こちら

  ─────────☆ おまけ ☆──────────

    <ジグソーパズル>です。。。

    

           拡大版は  こちら


Marofaceoekaki01
 それでは良いGWを。。○ scissors

ミズバショウの群生地。。。

水芭蕉の群生地刺巻湿原』(さしまきしつげん) へ行って来ました。

                down

P1020646a


刺巻湿原は、田沢湖に近い秋田県仙北市にあります。


      02



      Photo


    国道46号線の直ぐ脇に 無料駐車場があります。


    目の前に湿原が広がっていますよぉ~。scissors 


P1020652a P1020651a

国道46号線のすぐ脇にある、

約3haの湿原に6万株のミズバショウの群落地。


P1020675a

4月上旬から5月上旬にかけては「刺巻水ばしょう祭り」が開催されています。

                     


      座禅草(ザゼンソウ)も、ありました。。。

P1020647a P1020671a
      


      キクザキイチゲに、カタクリも咲いています。
                     down

P1020664ajpg P1020665a


      ニリンソウと、白花のエンレイソウも・・・・・

                     down

P1020668a P1020670a

          


       P1020667a
          

   一気に色んな山野草と出会えて、お得でしたぁ~。。○good
      


水芭蕉について

ミズバショウ(サトイモ科 ミズバショウ属)

 ・tulip 花言葉・・・変わらない美しさ (へぇ~誰のことかな?bleah

白い花に見えるのは、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる

葉の変化した苞(ほう)です。

中心部にある棒状の部分が花で肉穂花序(にくほかじょ)と呼ばれています。

苞は咲く前の花を保護する役目をしているそうです。

園芸植物のカラーも同じ仲間ですよぉ~。。○scissors

足長おじさん&カーペンターズ。。

今回もまた散歩道での話題ですが・・・

      2009_5

    足長おじさんに、出会いましたぁ~。。○ eye
               down run

      2009_6

      大の字に 見えますかぁ~sign02。。。down

   2009_7

  こんな事してると、rvcarが来たら危ないかも~sign03

 でも、此処は林道・・・滅多にcar来ませんからぁ~bleah

  Caranimation_2  ありゃぁ~ \(◎o◎)/!ビックリ

 ─────────☆ おまけ ☆──────────    

ゴールデンウィークが近づきますね!!
  

この不景気の中、TDLは相変わらずの人気だそうですよぉ~。。。

   東京ディズニーランド開園(1983 年4 月)以来、

     2パーク累計入園者数が4 億6,366 万人にsign01
   

         昨年は25周年だったからねぇ~。。。
     

         また行きたいです・・・TDLへ。。○dogワン







   『カーペンターズの日』 結成40年

4月22日が 「カーペンターズの日」 として登録されました。

         カレンが亡くなって26年も経つそうです。。

       
Maro  note 歌声が懐かしいですね。。。note

シホンケーキ・・・内陸鉄道。。○

昨日の「カタクリの郷」には、秋田内陸鉄道で行けます。。。。

                    最寄駅は「八津駅


その内陸鉄道も経営が苦しいそうで、地元では色々と

応援をしています。



       birthdayこのシホンケーキもそうなんです。sign01
                  (買って来ました。) 

                 down 

     P1020450

   秋田内陸鉄道の存続を応援する birthdayケーキです。。。

   全国のローカル線は、赤字続きの所が多いsign01

   秋田内陸鉄道もその中の一つです。

  book 秋田内陸鉄道は、みちのくの小京都「武家屋敷」で有名な

    「角館」~「北秋田市 鷹巣」間での 約100kmのローカル線です。

Akitanairiku03 Akitanairiku01

Akitanairiku05a

田舎の景色を見ながら、ゆっくり旅をするって良いですけど・・・

存続するには、それなりに乗客が乗らないとねぇ~!!

まぁ~、少しでも宣伝になればイイんですけどねぇ~coldsweats01

   GWには、秋田内陸鉄道のご利用をお待ち申し上げます。m(__)m

                       <勝手に応援し隊~>bleah



そんな事を考えながら、「シホンケーキ」を食べましたよぉ~。。○delicious


         P1020457

               <カスタードクリーム入り>

        1  

カタクリの郷。。。

カタクリの里』と呼ばれる所があります。


         rvcar 先日、行って来ました。。。scissors

             P1020705

田沢湖に隣接する秋田県 仙北市西木村。

    全国的にも有名な「カタクリ」の群生地です。。。
     
             「八津・鎌足 かたくり群生の郷」



      P1020703

国道105号線沿いのカタクリ群生地の入り口に

かたくり館」があります。



休日などはカタクリ群生地の駐車場が満車で入れないかも?

そんな時はこの「かたくり館」から歩くことになりますが、今回は

平日って事もあって群生地の駐車場に入れました。
                 (それでも、満車状態でした!)




flairそれでは、『かたくりの郷』をご覧ください。

国内最大級 約20ヘクタール(東京ドーム4.2個分)のカタクリ群生地です。


P1020547a

     まるで芝桜のようでした。。。sign03


P1020556a

       このおじさん達 camera熱心に狙っていました。


P1020550a


   カタクリの花がビッシリと咲いています。\(◎o◎)/!ビックリ



P1020536a P1020549a

             ちょっと色形が変わっています。up


P1020553a P1020564a

 蕗の薹の中にも・・・up


P1020561a



赤紫色の絨毯のように広がるカタクリの中には、数万株に一輪しか生まれない

希少な白いカタクリも咲くそうですが、見つけるにはムリx2でした。



     最後に休憩場所で「鮎 と岩魚」の串焼きがありました。


    P1020569a

    delicious 鮎の塩焼きを食べましたよぉ~・・・300円/本




─────────☆ <解説> ☆──────────


カタクリ」はユリ科の多年草。

此処のカタクリは、特産の「西明寺栗」を栽培する栗林に自生しています。

カタクリが発芽してから開花するまでには約8年も掛かるそうで、

此処のカタクリの種子はアリによって運ばれ増えたそうです。

    <西明寺栗down

 

─────────☆ カタクリの里 ☆──────────

「アクセス」 : 秋田内陸縦貫鉄道八津駅より徒歩5分
         
         秋田自動車道大曲ICより国道105号線を約45分

      
         ・問合せ先 仙北市観光課 0187-43-3352

         入園料: 大人(高校生以上)1人300円

ツバメのその後。。。

15日に「巣作りビデオ」を載せましたが、

               その後の様子を撮りました。

     P1020406a      

    巣の中には既に卵があるのか??

    相変わらず、2羽交替で巣の中に出入りしています。。。

     P1020410

    camera 物陰に隠れて盗撮?をしていたら・・・

             down

    P1020407z

          文句を言われちゃいましたぁ~happy02

                        ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

鳥。。。

先日晴天に恵まれていつもの散歩道に行って来ました・・・

散歩道で、鳥のさえずりが聞こえて来ましたよぉ~。。。note

                         

上を見上げると、一本の木のてっぺんに「鳥」が見えました。

三脚を持っていなかったので、 撮るのにcameraが揺れて・・・

  P1020391a

     写した瞬間・・・・後ろを向けちゃいましたぁ~coldsweats01

     チョッと~こちい向いてよー。。○punch

  P1020392a

           <ホオジロ> かな??up      
  

   scissors 聞こえたのjか・・・こっち向いてくれました~。。。good


  その後出会った野鳥たちです・・・

  2

           <キビタキ> でしょうか?

                    詳しい事は分りませんthink



  3

      我が家の前の電線に・・・up 何でしょうか?
        

        分かる方いたら、お願~いします。。。m(__)m

It reports from Republic of Italy !!

    Good morning everybody!!scissors

            It reports from Republic of Italy

                   Italy


     皆さん、おはようございますヽ(^∀^*)ノ♪

   karaokemovie  今日は イタリアからのリポートですよぉ~。。○happy01

   と言っても、実際に行って来たのは「中姫様」なんですが、

   以前の画像をちょっとお借りして、遊んでみました。bleah

    Itarianz
                                    up

   古代ローマの円形闘技場(コロッセオ)の前からです。

    Itariapz 

                                    up

   スペイン広場の近くで有名な場所は、「真実の口」。

   (サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にあります。)

   大きな円盤には海神トリトーネの顔が描かれていて

   昔から、口の中に手を入れると、「嘘つきは噛まれる」

   という言い伝えがあることで有名ですね。

    Itaraiez 

                                     up

   南イタリアのナポリ近い、ティレニア海に浮かぶカプリ島にある
   有名な青の洞窟です。

   半分海水に埋もれた洞窟を小舟で入ると水面と岸壁が青に

   染まって幻想的な風景です。

Web02 Web01

                             <青の洞窟>  up

            神秘的な雰囲気の綺麗な青い輝きって感じ。shine


Itarialz

Itariaoz

 scissors オープンカフェでrestaurant食事中          

          Itariakz 

            それじゃ~みなさん・・・またねぇ。。○note



 ─────────☆ キャスト ☆──────────

    flair 出演: まろ役(中姫) 

           友人A 友人B(友情出演) coldsweats01

       演出: 歌まろ





─────────☆ おまけ ☆──────────

 さて、此処からは 「歌まろを探せ」のコーナーです。。。

     Korosseoz 

             

     Torebinoizumiz_2

  また直ぐ分かっちゃいそうだなぁ~coldsweats01

  ───────── ご連絡 ──────────

  danger これから、21日まで出掛けますので

              コメントのご返事が遅れます。

                 ご迷惑をお掛けします。。。m(__)m

         

             Marokoujikanban

カタクリの花と キクザキイチゲ。。。

我が家の庭で、『カタクリの花』が咲きました。

P1020488a

小さな花を、うつむき加減に・・・

4a

     顔が見たくて、下からeye覗いちゃいました。。。heart04

     山野草らしく、可憐でお淑やかって感じですねぇ~。。○




すぐ隣には、先日アップした『キクザキイチゲ』も沢山咲きだしています。。。
 

P1020467a

4w_2

  裏庭の池でも咲きました。。。down


4w

我が家の山野草は、これからが本番です。scissors

散歩道のトンネル・・・サンシュユの花

散歩道にある「トンネル」から見た景色。。。

     良い天気に誘われて、散歩に行って来ました。

                         Walkshoes_2

  再生して聞いて下さい。。。

       正面に「トンネル」が見えます。。。


     P1020394

   トンネルと言っても、動物が林道の上を通れるように作った物です。

     P1020395

                     <動物横断橋>

     P1020396

       トンネルの中から見た景色も、イイですよぉ~good

     P1020397

     note トンネルを抜けると、chick 鳥の声がします。。。

     P1020381a

     鳥の声を聞きながら、いい汗をかいて来ました。。○run

                     Walkshoes

☆─────────☆ おまけ ☆──────────☆

  サンシュユの花が、満開です。

  先日 庭のサンシュユの蕾が膨らんだとお話ししましたが・・・

  今は、満開になりました。happy01

                前回のページ  こちら




4y2009_2

P1020463ajpg

動画・・ツバメが巣作り

4月に入って早々、ツバメの姿を見ましたが、

    先日、車庫の中で巣作りをしていました。。。

   さてさて、今年もいつ迄 車庫を占領されるのでしょうか??think

             Tubame

          book  春の陽に、大空高く、飛ぶツバメ

           ~~eye 見たまんまの一句~~coldsweats01 
                                (歌まろ)

                           ´・ω・`|ゞオハズカシ~

キクザキイチゲが咲きだした。。

  このところのsun陽気で、庭で「キクザキイチゲ」が咲きだしました。

    

       snow 雪解けsweat02とともに咲きだす花です。eye

4w_2

まだ本格的じゃないですが、里山でも咲いているでしょうね!!

4w

    「キクザキイチゲ」はキンポウゲ科の多年草です。

     キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも呼ばれますよぉ~。

4b_2

         

     eye  近々、見に行って来ようと思います。。○ scissors

Maromado snow 里山の残雪が綺麗ですよぉ~happy01


 ─────────☆ おまけ ☆──────────

  東京五輪誘致に、渋谷の「忠犬ハチ公」が一役かってるって

  ニュースがありましたが・・・

  ハチ公生誕の当地では、13日駅前にある「忠犬ハチ公像」に

  五輪誘致の襷を掛けました。

  20090414f12

        詳細は → 「さきがけWeb

                                                                  up

            きりたんぽ"ユルキャラ"の ポン太君キリ子ちゃん

水芭蕉。。。

我が家の近くに、歩いて3分の所に『水芭蕉』咲く所があります。。。

小さな湿地ですが、今ちょうど見頃になっていました。

P1020468a

水芭蕉と言えば「尾瀬」が有名ですね!!

note~~夏が来れば 思い出す 遥かな尾瀬青い空~~noteってね。。。

そんな凄いスケールじゃないですが、

         近くで見られる所がいいですよぉ~。。。

P1020473a

P1020475a

P1020476

     徐々に大きくなって~~・・・すみましぇ~ん。。○ bleah

danger .純白の花にに見えるのは、葉の変形した仏炎苞(ぶつえんほう)と

   呼ばれるです。

   中央にある円柱状の緑部分が小さな花が多数集まったもので

   花序(かじょ) と呼ばれます。

Hakase01     

黄色いデンファレ

   赤いデンファレは、以前からありましたが・・・・・


2


    今、黄色いデンファレが咲きました。

4y2009_2

   黄色いのって珍しいと思うのですが・・・

        4y2009_3

         eye どんなもんでしょうねぇ~。。○sign02

    danger  『デンファレ』 : ラン科セッコク属(デンドロビウム属) 

 
       「デンドロビウム・ファレノプシス」というのが本名で

       長すぎるから~・・・「デンファレ」に省略??

                    まぁ~いいでしょう。happy02

ギブシの花と サンシュユの花。

散歩道の林道で「ギブシの花」が咲いていました。。。

         P1020393

         4y_3

ちょっと頂いて持ち帰って花瓶に入れて飾ってみた。

4w2009

     窓辺に置いて、春を感じる。。○

早春に花を咲かせる木々がありますが、

その中でも この花は特に可愛らしい花です。

       『ギブシ』 : ギブシギブシ属の落葉低木

我が家の庭でも、「サンシュユ」が蕾を付けています。

42009_2

黄色い小さな花が咲きだすのも、もう直ですよぉ~。。。scissorshappy01

42009

  『サンシュユ』 : (山茱萸) 別名ハルコガネバナ(春黄金花)

                    早春に黄色の花を沢山付けます。
 
             また秋には赤い実をつけるのでアキサンゴ(秋珊瑚)

             とも呼ばれるミズキ科の花木です。

 

utamaro in Brazil

Good morning everybody!!scissors

            It reports from Republic of Brazil

     前回の「utamaro in New York !!」 の続編

                今回は、南米 Brazil です。

  再生して聴いて下さい。 (旅行気分を味わってぇ~sign01

        0brazil01y_5

    ブラジルを代表するシンボル『キリスト像』は、

    リオデジャネイロのコルコバートの丘に立つ、高さ38mの像です。

         (コルコバートの丘は海抜 709mあります。)

    リオデジャネイロ市の南部にある海岸『コパカバーナ』。

    リオのビーチの中でも全長4kmの弓状の浜辺で世界的に有名。

  0brazil01y_2



      こんな光景も目にするかもねぇ~。。。coldsweats01

    0brazil01y_3

    ブログで「空想旅行」 でした。。。

                 airplane<行ってみたいなぁ~。。○>ship

  <歌まろを探せ> flair ベリーさんのご要望により企画しました。scissors

                     down

  Riocarnival02az

        


 ─────────☆ おまけ ☆──────────

    ここからは、美女を使って画像加工しましたぁ~。。。dogワン

Photofunia2126z

    ポスターは、加工したものです。。。

Photofunia2a63 Photofunia1341c

              <BOOKの表紙も加工画です。。。>

Photoimage Photoimage02

      

 こんな加工して遊んでみましたが・・・

                あまり面白くなかったかなぁ~。。○happy02

クロッカス・・・開花

goodようやく我が家の庭で、春一番に咲いた花です。。。

  このところ急にsun暖かくなって、咲き出しました。。。

  『クロッカス

4a_4 5b_5

5b_9

      近くで ヒヤシンスが芽を出しています。。eye

        4ba

4b

    クロッカスは 色とりどりで、いいですねぇ~

4ya_3

  雪もすっかり消えて、春~~って感じになりました。scissorshappy01

おじぎびと。。。

アカデミー賞 外国語映画賞の 「おくりびと」 じゃぁ~ないですよぉー。。○

              

              Okuribito

     『おじぎびと』 ですから~。。。

   街中でよく見かける「工事現場の看板」です。。。



   その「おじぎびと」 の本を読んでいます。。。

          <街角のオジギビト
                down


          P1020343

   著者が20年にわたり徹底収集した物だそうです。。。

    Ojigibito01

      

     

   色んな看板(おじぎびと)があるもんですねぇ~。。。

      Motare03


         Marokoujikanban



   皆さんの所でも、変わった「おじぎびと」 ありませんかぁ~??

   今度 街中で見つけたら、気を付けて見てみようかな。。○eyecoldsweats01

街角のオジギビト Book 街角のオジギビト

著者:とり みき
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

utamaro in New York !!

    Good morning everybody!!scissors

            It reports from Utamaro and New York today.

              Jal_2

     「 おはようございます、今日はニューヨークから報告です。」

    eye ニューヨークの街角ウォッチングしましょう~。。。bell

Marofacephoto01_2 Marofacephotofunia26896_2

   happy01歌まろがNYに出現 sign01

        Nyuyoku_2

         ちょっと怪しい ”歌まろ” かな?coldsweats01

 

   <クイズ> 「歌まろは、何処だぁ~。。○」

        Ny001a

            Ny002

           happy02 すぐに、分かっちゃいますよねぇ~。。○

          New York 行った事ないので、

               画像加工して行った気分だぁ~dogワン

note成田空港第2ターミナル
   出発ロビーの案内放送
      down

  再生して聴いて下さい。 (旅行気分を味わってぇ~sign01

大文字の春。。○

長い冬も終わりを告げるように、雪解けが進んで・・・

当地の「大文字」も周りの雪解けが進んで、

”の字だけが目立っていました。


01a
                           <パノラマ>

         雪解けの水が~~・・・・

      Cimg9812a

      春も近づき、雪がとけ始め…水となって流れていきます。
      
      水の流れる音に癒されます。heart04

                Marofaceoekaki01 

      

 danger 水の流れる音を聞いて見てくださいね。note

  こちら  Playerを再生してお聴きください

クロッカス・・・芽生え

eye 雪解けの庭に、クロッカスの芽が出て来ました。。。

Photo 2

芽が出た後も、雪が降り積もったり解けたりを繰り返して・・・

   庭から芽の出たクロッカスを少し持って来て、鉢植えにしました。

                      P1020346

                         窓辺に置いたら、蕾が膨らんで来ました。eye

         こちらでは、ヒヤシンスも芽を出しています。。。

P1020356 P1020355

          ようやく、春の息吹を感じるようになって来ました。happy01

              Marofacekawa01

桃緑茶。。○

桃緑茶』 なる物を頂きました。。。

          P1020347_2 

季節限定茶?? のようですが・・・ 開けてみたら「ティーパック」でした。


                   P1020351a

  早速、一口飲んでみたら、桃の香りがふんわりと漂って、

  しかも、それがそんなにキツくない。


                  P1020352  

               japanesetea なかなか美味しかったです。good

Illust_01

ところで、お茶と言う事で、・・・

 Miho001  末姫様が、お茶会でお点前をして来ました。。

Cimg4991

  Ocyakaimiho01a

    裏千家なんですけど、もう何年やってるかな??

    家にお菓子を持って帰って来ました。
             down
    P1020197

Maro     折角だから頂きましたよぉ~。。。

                       サンキュー deliciousgood

    

福寿草とツバメ

4月に入って福寿草の花が咲き始めました。。。

         暖かくなって来たからねぇ~。。○

  <少し花開いた頃>            <今の姿は・・・>
        down                      down
P1020086 Fukujyusouweb

  

    こちらは、咲いているのを買って来た物です。
                    down

          P1020340


        花が終わって 暖かくなったら、庭に植えようか??confident

─────────────☆ おまけ ☆────────────

PS: 昨日車庫のシャッターを開けたら、ツバメが飛んで出て来ました。

   今年初めて「ツバメ」の姿を見ました。。。

             例年通り、此処で巣作りをするのかも。sign03

             Tubame  

定額給付金が増額されるって~・・・(嘘!!)

知ってますかぁ~~ 

 flair今日4月1日から、定額給付金が増額される事になります。

                    

school政府は、景気が一向に上がらない状況を考慮して、この際「定額給付金」の

支給額を一気に10倍にすると発表しました。dollar

               Chiarider  ヽ(^∀^*)ノわ~い♪

「今までは、「一人 12000円 18歳未満と65歳以上は 20000円」 でしたが、

 4月1日以降 貰う人は、 10倍の 120000円 と 200000円になる。。。」

   

                    

          Teikyu01_2

     残念ながら、既に貰った人は そのままだそうですよぉ~happy02


          Teigakukyuufukinb


          

    私は、まだ貰ってないから~・・・ヽ(^∀^*)ノやったぁ~♪scissorshappy01

           

    danger 以上、4月1日

               「エープリルフィール」の嘘情報でした。bleah

Photo    キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »