フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« これ、なぁ~に?? | トップページ | 山形のお土産。。。 »

山菜・ウド

山菜が出てくるには まだ早いのですが、

当地ではハウス栽培の「ウド」が出回っています。

    P1020145
   

    ハウス栽培は ハウスの中で「もみ殻」を土の代わりに
    使って育てます。

    色白な物が好まれるという事で、こんな作り方をしています。

   

       我が家でも「ウド」を買って来ました。

   そんなウドを使った料理と言えば・・・

     「ウドの酢味噌和え」      「ウドの皮のきんぴら」
          down                   down

P1020141 P1020142


        

      danger ところで自然の中の「ウド」は、こんな感じですよぉ~。。。
                     down

        Cimg7297

           <昨年の春に採ったものです。>

       この時作った「ウドの酢味噌和え」down

        Cimg7314

         eye どうです、あまり白くないでしょう~。。○coldsweats01

             

« これ、なぁ~に?? | トップページ | 山形のお土産。。。 »

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハウス栽培のウドって初めて見ました!
ダイコンの根が土から外に出て立っているみたいで、
面白いですね(^-^*

自然のウドは赤い色。
育て方でこんなにも違いが出るなんてビックリです!

歌まろさん、おはようございます♪
ウドってこのように作るのですね。
以前テレビで穴倉で作っているウドを見たことが
ありますが、ハウス内でも日光に当てないように
しているのでしょうね。
ウドのお料理とても美味しそうです。
天然のウドは食べたことがありませんがこちらも
また美味しそうですね。色は白くはありませんが
これを食べたら力がみなぎってきそうです。

山菜の美味しい季節ですね、
山菜摘みを楽しんだ子供の頃を
思い出しました。

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
ウドの栽培、珍しいかな?
山菜採りに出掛けると、運良く見つける事があります
ウドはアクが強いから、下ごしらえが大切です。
沢山食べる物じゃないけどね。happy01

hiroさん、おはようございます(^O^)/
美白って言いますけど、天然物よりハウス物は
白いです。。。美人かな?(笑)
天然ウドは、メインの山菜じゃないですが
偶然採るって感じです。coldsweats01

micoさん、おはようございます(^O^)/
山菜採りのシーズンは、5月中旬頃から7月初めまで
色々採れます。
その頃になったら、また紹介します。scissors

歌まろさ~ん
こんにちは!山菜が豊富にあるんですね~
そう言われれば 白いウドの印象が強くて
ピンクのウド見たことあったかなあ~・・・・???

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
あれれっsign02朝、コメント入れて出掛けたのですが・・・ごめんなさいbearing
うまく入っていませんでしたね~crying
紅白のウド、縁起が良いですよ~~note
白いウドなら、食卓に上がった時も見栄えが良いかも??ですねwink

なかみちさん、おはようございます(^O^)/
山菜の中でも「ワラビ」は至る所にありますよ!!
4月後半から山菜採りのシーズンになります。
天然のウドは、栽培ものと違って太くて色も濃いです
                 coldsweats01

シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
コメント、何処か別の所へ行っちゃったかな?(笑)
白いウド、美白のシェリーみたいかな??bleah
ウドって言っても、キャイ~ンじゃないからね!!
        キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これ、なぁ~に?? | トップページ | 山形のお土産。。。 »