フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 温泉 あづましの宿。。。 | トップページ | ひな祭り ちらし寿司。。○ »

ひな祭り。。。

今日は桃の節句、雛祭りですね。
女の子のいるご家庭では、雛人形を飾っていることと思いますが・・・

我が家では2月の大安の日に「お雛様」を出しました。

今日は本番なので「桃の花」を添えました。

P1020133az

ついでに「クロモジの花」も一緒に・・・

P1020136a

danger 『クロモジ』は クスノキ科の植物で、花は1cm満たない小さな花で

   クリーム色から薄い黄色を帯びています。
  
   秋になると小さな黒い実になります。

今夜は「ちらし寿司」でも作ろうと思いますが・・・



  ─────────☆ おまけ ☆──────────

 2月28日(土) 3月1日(日) 郷土格物館で「おひな様茶会」が
 開かれました。

 Cimg9703a                     
Cimg9707az

女の子のお祭りには、ピッタリですね。。。happy01               

« 温泉 あづましの宿。。。 | トップページ | ひな祭り ちらし寿司。。○ »

お祭り」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

おひな祭り好いですね、
子供の頃を思い出しました、
終戦後で何もない時代でしたが
母が飾ってくれた段飾りのお雛様が
懐かしいです。

o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3
heartひなまつり~~heartというのに、東海岸はこれからsnowなんですって…
寒い日が続き、コタツムリになっていたら2KGも増えちゃってsad
今日は歌まろ邸の美味しそうなちらし寿司を想像しながら
こんにゃくダイエットしますcryingトホホ

はじめまして
可愛いお雛様いいですねー
幾つになってもいいものです。 
桃のお花も綺麗に咲いていますね。雛祭り(^^♪
 
美味しいちらし寿司作って下さいませ。

micoさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ひな祭りと言っても女の子が居ないと
何もしないのでしょうかね??
戦後間もなく、暮らすのでけでも大変な時代だったでしょうから、そんな中でも「おひな様」を飾って・・
いい思い出ですねぇ~!!
今の子供はどうなんでしょうか??
物が溢れているからねぇ~。。○think

シェリーさん、゚。*★こんにちわ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
女の子の日・・・シェリーの日かな??(笑)
東海岸はこれからsnowですかぁ~!!
このところよくsnow降りますね。。。
春が近づく証拠なんでしょうね。cherryblossom
コンニャクダイエット~~・・・
我が家も「ちらし寿司」にコンニャクを入れようかな
               ヽ(^∀^*)ノ♪

はるさん、ようこそ、いらっしゃ~い。(^O^)/
桃の花は、買って来た物なんですよ~!!
まだ寒くて花が咲く気候じゃないのですぅ~。。。
ちらし寿司と言っても、「すし太郎」みたいな物を
使って作るだけですから~・・・
美味しさは同じかもです。。○coldsweats01
PS:どちらの”はるさん”かな??
  URLを入れて頂けると良いのですが。
これからもよろしくお願いします。                  (o^―^o)ニコッ

そっか~!今日は雛祭りだったcoldsweats01
雛人形を飾らなくなってから久しいので、すっかり忘れてました。
去年のお雛様も素敵でしたよ。
クロモジという花は初めて見ました。
薄緑色で、可愛いお花ですね。この花も今の時期に咲くのでしょうか?

おはようございます。
綺麗なお花~o(^-^)o
歌まろさん家ではちゃんとしたお雛様に
大きなお花を飾ってお祝いしたんですね♪
やっぱり、うちとはえらい違いです(>v<

ちらし寿司、いかがでしたか?
うちも一日遅れのちらし寿司、作ってみようかな~。

karuさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
3月3日は「耳の日」でもあるけど、何と言っても
「ひな祭り」ですよね。。
我が家も子供が大きくなってお雛様に愛着が無くなっていますけど、一年に一度虫干しを兼ねて出しています。。。(仕舞いっ放しじゃ可愛そうだしね!)

クロモジはクスノキ科の植物で、花は1cm満たない
小さな花でクリーム色から薄い黄色を帯びています。
秋になると小さな黒い実になります。
花期は3~4月頃です。(o^―^o)ニコッ

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
おひな様には、花が似合いますからねぇ~!!
年に一度ですから、綺麗に飾ってあげないとね。。
ちらし寿司、作りましたよぉ~・・・
簡単にっね。。○(3/4ブログを見て下さい。)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉 あづましの宿。。。 | トップページ | ひな祭り ちらし寿司。。○ »