フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

春の香り。。。

明日から4月、北国にも、ようやく春の訪れがやって来ます。

                雪が少し降ったりしていますが・・・

        庭の雪解けも進んでいますよぉ~。。○

       2009_2

cherryblossom そんな中 春の香り が・・・

     何かって? ・・・ これです これです。。○
                     down

5w   <フキノトウ>

2009_4

    

    『フキノトウ』 が出ていたので、ちょっと採って来ました。

    早速、定番の「てんぷら」にしましたが・・・

         2009

    私は出掛けていて、揚げたてを食べられませんでした

    そんな時の裏ワザ”は、「グリルの魚焼き」で温めるんです。。。

         Guriru

    べとぉ~ってした 「てんぷら」が、

           good パリパリ・サクサクになりますよぉdelicious

    

宮城のお土産。。。

お土産シリーズの続編です。。。

山形の帰りに宮城に寄って帰って来た、爺婆二人。。。

宮城でこんなお土産を買って来ました。。。

             『おとうふ かまぼこ

          P1020224            
P1020225

    大豆と白身魚を組み合わせた、新しいタイプの「かまぼこ」。。。

    色々な種類の物が入っていました。

    お豆腐の感じは あまりしませんでしたが、美味しかった。delicious

      01z

          < 宣伝用に写真を加工してみました。coldsweats01

              danger 宣伝費は一切頂いておりません。。bleah

      

おとうふかまぼこ 詰め合わせ2000円セット はじめての食感!大好評かまぼこ! おとうふかまぼこ 詰め合わせ2000円セット はじめての食感!大好評かまぼこ!

販売元:黄金の島!金華山発!こだわり旬蔵
楽天市場で詳細を確認する

 

山形のお土産Part2・・・お酒

前回の続きです・・・

  将棋の駒で有名な、山形県天童市の蔵元限定の地酒です。。。

             bottle 『天の童(てんの わらべ)』 

          bottle 昨晩呑んでみました・・・delicious

          P1020227

 説明によると、冷やしてお呑み下さいと書いてあったので・・・

      bottle 冷酒で頂きましたが ソフトな口当たりででした。。。good

          P1020231a_2

          Ol01  Photo Maroface106

   

                       bottle 『天の童』  → こちら 


      ─────────☆ おまけ ☆──────────

    28日 今夜は見たいスポーツ中継が沢山あります・・・

    (1) サッカー W杯アジア最終予選 「日本VSバーレーン」 

                            テレ朝19:00~

         (2)    世界フィギュアスケート選手権2009 女子ショートP

                            フジTV 19:00~

    (3)    「K-1ワールドGP開幕戦IN横浜」

                                                              フジTV 21:15~

             特に、19時台は重なってるよぉ~。。。coldsweats02        

春の壁紙カレンダー。。。弘前さくらまつり

もうすぐ4月、春本番ですねぇ~。。○

  ・・・って事で春バージョンの「壁紙カレンダー」を作ってみました。

              <4月用down (クリックで拡大)

Calendar2009b

Calendar200904p_2




                     

                <4月と5月用down

Calendar2009



45calendar2009a

                               
             以上、『 弘前公園にて 昨年camera 』

             ( danger 壁紙サイズは、1440x900 )

 

    flair 弘前公園の見頃は4月20日~でしょうか?

      の写真は昨年4月21日に撮った物です。



     最近はcherryblossom開花日が早まって、5月連休には散り始めるようです。

     「弘前さくらまつり」に来られる方は、下調べをしてください。scissors

     

そんな方に情報・・・こちら 2009年桜の開花予想

山形のお土産。。。

先日、両親が山形方面へ旅行に行って来ました。

その時のお土産ですが・・・

         『だだちゃ豆 福餅』

P1020200

 P1020203_2

              

           


               
                 こちらは、蔵元限定のお酒です。。。

                           down

                      『天の童(てんの わらべ)』 

         P1020205

          中は、これdown

         P1020207

Yopparai01_2bottle呑み過ぎないようにしないとねぇ~
                                                                                      bleah

  

─────────☆ おまけ ☆──────────

  TBSラジオの長寿番組 『永六輔誰かとどこかで』って

                           知ってますか??

       の本、今読んでいるんです。。。

          お土産とは一切関係ありません。。bleah

  

      
永六輔の「誰かとどこかで」 北から、南から Book 永六輔の「誰かとどこかで」 北から、南から

販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

山菜・ウド

山菜が出てくるには まだ早いのですが、

当地ではハウス栽培の「ウド」が出回っています。

    P1020145
   

    ハウス栽培は ハウスの中で「もみ殻」を土の代わりに
    使って育てます。

    色白な物が好まれるという事で、こんな作り方をしています。

   

       我が家でも「ウド」を買って来ました。

   そんなウドを使った料理と言えば・・・

     「ウドの酢味噌和え」      「ウドの皮のきんぴら」
          down                   down

P1020141 P1020142


        

      danger ところで自然の中の「ウド」は、こんな感じですよぉ~。。。
                     down

        Cimg7297

           <昨年の春に採ったものです。>

       この時作った「ウドの酢味噌和え」down

        Cimg7314

         eye どうです、あまり白くないでしょう~。。○coldsweats01

             

これ、なぁ~に??

とある場所で、こんな物をeye見つかました。。。

     巨大な卵のような・・・???

    03  何でしょうsign02

      トイレかなsign02

            中に入ってみたら・・・
               down

    02

     分かりますぅ~・・・・sign02 よ~く見てぇ~。。○eye

     そう、公衆電話です。。。


    此処は、比内鶏の里 道の駅 「ひない とっと館」 です。。。

    

     比内鶏で有名な、比内町にある道の駅です。

     卵の形をした「公衆電話ボックス」は、以前 何とか言う

     デザイン賞を受賞しました。


     01z

         比内地鶏の本場らしく卵をふんだんに使った「とっとぷりん」や

         「たまごソフトクリーム」が好評です。

    Tottopurinz01

         01

  

  
     



─────────☆ おまけ ☆──────────
     
     
     WBC いよいよ決勝戦ですねぇ~。。。
      日本対韓国 今大会5度目の対戦、
      今日、昼には結果が出ますけど・・・さてどうなるでしょうか?
      応援しよう~っとsign03  ”NIPPON CYHA CYHA CYHA” bell


          Wbc
           
            
         flair  shine  WBC 侍日本優勝 bellbellbell 

           
ばんざ~い。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ




 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 
      ところで、今雪が降ってます~・・・
        湿った大粒のsnowですよー 
            また 冬になっちゃいましたぁ~bearing
        P1020333a

釣りキチ三平 納豆??

おくりびと」で米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した

滝田洋二郎監督の最新作映画「釣りキチ三平」3月が20日、

全国で封切られましたね。movie

 

          公式サイトはこちら  『釣りキチ三平

釣りキチ三平』は、、『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された

秋田県横手市出身の漫画家赤(矢口高雄さん)による漫画作品です。

         Sannpei

      知ってますかぁ~・・・「釣りキチ三平」  happy01

   映画「釣りキチ三平」の主題歌を、矢沢永吉の長女が歌ってます。

               Heart               

ところで 、そんな話題の中で こんな物が発売されました。。。

                  down

     『釣りキチ三平 納豆』 でぇ~す。。○
                          (当地限定かな??)
           

P1020326 P1020327

       中身は普通の納豆でしたよぉ~。。○bleah

       P1020331

速報・・・WBC 韓国が決勝に進出!!

punchannoy韓国が決勝へ一番乗りだぁ~!!

決勝進出を掛けて、韓国対ベネズエラが戦ったが・・・

なんと、韓国打線が爆発してベネズエラに圧勝したってさ。。○coldsweats02

  flair 韓国 10-2 ベネズエラ (WBC準決勝=21日)

              韓国が序盤の本塁打攻勢などでベネズエラに圧勝。sign01

     明日23日、決勝進出を掛けて米国と戦く、侍Japan。。。

  勝てば、5度目の韓国戦ですねぇ~。

         まずは明日の試合 頑張ってくれぇ~。。○ bellscissors

         annoy打線のbomb爆発を期待してるぞぉ~。。。bombbombannoy

           頼むぞぉ~・・・松坂ぁ~。。○

         Matsuzaka_wbc

画像加工Part3

花の写真を加工して、ちょっと雰囲気を変えてみました。

ステンドグラスをバックに 

              『君子蘭』の花shine

5a02z

  スポットライトを当ててみましたが、いかがでしょうかcoldsweats01

                           

─────────☆ おまけ ☆──────────

         flair春の「選抜高校野球」が、始まりましたね。。。

Kousien01 我が県からは出場してないんです~weep

    皆さんの地区からは出てますかぁ~。。○scissorshappy01
 

Maroskate01_2

 




<その他の情報

2009年フィギュアスケート世界選手権が、
3月23日~3月29日の日程で、カリフォルニア州
ロサンゼルスで開催されます。
(TV放送はフジ系で?未定??) 


日本からは、2連覇を狙う【浅田真央】、2007年優勝の【安藤美姫】、
ベテラン【村主章枝】が出場。

また 男子では【織田信成】【小塚崇彦】【無良崇人】が出場します。

この成績によってバンクーバー五輪出場枠が決まる大切な大会ですうよぉ~sign01

             flair  頑張れぇ~ニッポン。。○bell

春分の日。。。

3月20日、今日は春分の日ですね。。。


         「おはぎ」を作ってみました。。。

P1020310a 01

       (この一個だけ、ラップを使って私が作りました。up

        後は、大奥が作りましたけどねぇ~。happy01


       01_2
       
       お墓参りには行きますかぁ~。。○          

春分の日は

昼夜の長さが同じ日で、太陽が真東から昇り、真西に沈みます。

北国にもやっと春がやって来ますよぉ~。。。happy01

Cimg2406

         写真 ↑ <弘前から望む 残雪の岩木山> 

上左から 「モクレンの蕾」 「紫木蓮」 「クロモジ」 「サンシュユ」
                      (我が家の庭にて昨年camera

                  

それでも、こんな景色になるには、

           あと一か月位掛かるかなぁ~。。。coldsweats01

─────────☆ おまけ ☆──────────

今年もそろそろ桜の開花が聞こえる時期になりました。

花見を予定している方もおられるでしょうね。

そんな方に情報・・・こちら 2009年桜の開花予想

Cimg7061

              <弘前公園にてcamera

カーペンターズ復活!!

3月25日に日本人のアーティストによって、伝説の「カーペンターズ」が復活。

今年11月にカーペンターズがデビュー40周年を迎えることを記念して、

邦楽アーティストがカバーした トリビュートアルバム

イエスタデイ・ワンス・モアTRIBUTE TO THE CARPENTERS~」が

3月25日に発売されるそうです。

      Cd



参加アーティストには、鬼束ちひろさん、平松愛理さん、モンキーマジックなど15組。

中にはタレントの”ベッキー”も 「セサミ・ストリート」の挿入歌に起用された「シング」を

歌っているそうです。 

             Bekii

    

                       クリックして色んなnote曲を聴いてみてぇ~scissors

    


    note カーペンターズのヒット曲が満載です、イイですねぇ~。。。good

イエスタデイ・ワンス・モア〜TRIBUTE TO THE CARPENTERS〜/オムニバス[CD] イエスタデイ・ワンス・モア〜TRIBUTE TO THE CARPENTERS〜/オムニバス[CD]

販売元:Joshin web CD/DVD楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

柿の種

お馴染みの、柿の種を頂きました。。。

これって新潟県が元祖なんですsign01

新潟県ってお煎餅メーカーが多い所ですからねぇ~。。。

P1020172 P1020175

 

     P1020176

      以前は、小分けしていませんでしたが、
      今は、このように個装してあるのでイイですね。。。good

       beerに合いますよ。。。  元祖柿の種 → こちら

ところで、最近はこんな「柿の種」もあるそうです。。。


          Kakicyoko04z

        その名も 『柿チョコ』 知ってましたぁ~sign02

                       色々ありますねぇ~。。○bleah

    

      ─────────☆ おまけ ☆──────────

        ニャン子のオルゴールです。。。down

          P1010945    

          

匠の技・・・曲げわっぱ

曲げわっぱ」って知ってますかぁ~sign02

秋田音頭にも歌われる 「大館曲げわっぱ」の事です。

   note~秋田名物 八森鰰々(ハタハタ) 男鹿で男鹿ブリコ 
           能代春慶(しゅんけい)桧山納豆 大館曲わっぱnote


   当地の郷土博物館には「大館曲わっぱ」が多数展示されています。

   ちょっと見て来ました。。。

Cimg6213

大館曲げわっぱは、自然の厳しさに耐えた弾力性の高い天然秋田杉だけを
利用して作られる「曲物」と呼ばれる容器の一種です。

主に、おひつ、水差し、お盆、すし鉢、弁当箱、菓子器、小物入れ、コーヒーカップ、
ビールジョッキとして使われます。

Cimg6209

曲げわっぱの作り方は・・・

天然の秋田杉を手割り、または製材で薄く剥いで、熱湯につけます。

板が軟らかくなったところで、台の上で 「コロ」 という道具に巻き込むようにして曲げ、

重ね合わせ部を仮止めして自然乾燥させます。

乾燥後、接ぎ手の部分を接着剤で接着してから、閉じ穴を開け、この穴を桜の皮で

縫い止め、蓋板または底板を入れ込み、接着して仕上げます。

結構、手間の掛かる作業ですよ。。。 

                         (詳細は→ こちら

flair昨年12月には、曲げわっぱ業界で初めての女性伝統工芸士が誕生しました。

 Obako01  秋田音頭の試聴は  こちら

昨日のランチ。。。

昨日の昼は、留守番でした。

       お昼はこれを食べてねって言われました。

       オーブンレンジで表面がこんがり焼けるまで・・・

           ♪~チ~ン~♪ 出来あがりですぅ~。。。

         P1020178a_2

                   ↑ちょっと崩れているでしょう coldsweats01

           実はcameraを撮るのを忘れて食べかけちゃいました。happy02

           ネタが無いので慌ててcamera持って来てカッシャってね。(笑)

    「マカロニグラタン・リゾット風」って事で、下には御飯が入っています。

    ホワイトソースが good なかなか美味しかったですよぉ~。。。delicious

─────────☆ 材料:2人分 ☆──────────

    
    マカロニ(100g) 玉ねぎ() 鶏肉(70g 1/2)
 
    バター(30g) 小麦粉(大さじ3) 牛乳(500cc)
 
    塩(小さじ1/3) コショウ(少々)  ご飯(適量)

    ピザ用チーズ(40g)

         


 

   ─────────☆ おまけ ☆──────────

   留守番中、こんなの作って遊んでました。

                     down

               Photoimage              

        アホな親父の一日でした。。○ bleah   Maroface106

        

土鍋炊飯器

 TVショッピングで買っちゃいました。。。

  今までのは一升炊きで、まだ使えるのですが

 最近は炊く量が少なくなって、5合炊きの物を購入しました。。。
                  
                                             down

            宅配便が届きましたよぉ~ん。。○scissors

           P1020208



土鍋で炊き立てご飯・・・『土鍋釜』でぇ~す。。。riceball

P1020211 開けると こんな感じです。。。

        

P1020215

   (↑ 実写)                 (↑ カタログ)

           Jkfs100_2

                   詳細は → こちら


       P1020213



Metabo01   riceball  食べ過ぎに注意しましょう~。。。delicious


             flair 定額給付金が出たら、何に使いますぅ~sign02
                Teigakukyuufukin     
                                 まだ、貰ってないけどねぇ~。。○bleah          

絵画調Part2。。○

画像加工して遊んでみました。。○scissors

まずは、「大きな木」を絵画調にしてみたら・・・

    こんな感じに・・・down

Natuookinaki01y

flairその絵にsprinkle雨を降らせてみたら・・・
                 down

 

                                   

3月も中旬、昨日は雪が降りましたが積る程ではありませんでした。

そろそろsnow雪もrain雨に変わって来る時期ですね。



 cherryblossom春の足音も聞こえて来るようです。。。。Walkshoes春ぅ~。

Maro  如何でしょうか|・・・面白いでしょう。。○coldsweats01

ルパン三世と その時代。。。

突然ですが、今日はアニメです。。。

っと言うのは、houseの中を整理してたら こんな物を見つけたので・・・

P1020098_2 ← UFOキャッチャーでゲット

   

   flair ルパン三世と言えば、日テレの人気アニメですね。

1967年に漫画「ルパン三世」が連載されて40年以上経つんですよぉ~。。。



           Rupan3a
                           (ルパンの小物を使ってアニメにしました)


Ufocatcherff_3 ← 「サラマンダー・コーラル」

  <↑ファイナルファンタジーⅨのキャラクター>
     

             
ところで、「ルパン三世」に
スタジオジブリの宮崎 駿氏も関係していたそうです。

                down

「ドキュメント:ルパン三世とその時代」が完成。

flair3月14日からは東京のシネマ・アンジェリカで、高畑勲、宮崎駿、両氏が演出に

 関わった作品からファンの間で人気がある第11話「7番目の橋が落ちるとき」

 第14話「エメラルドの秘密」、第19話「どっちが勝つか三代目!」が上映されます。

            詳細は  こちら

    「ルパン三世」 見たことありますかぁ~。。。

           ちょっとマニアックな話題でしたね!!bleah

本日のネタ・・・イチゴ。。○

本日のネタ : 大きなイチゴです。。○


                  Z

        先日買ったイチゴですが、大きいです。。。sign03
                    (単2電池と比較)


        
           P1020122


  eye スーパーで並ぶイチゴの中でも、目立っていました~sign01


           <群馬県産 : やよいひめ >

     「やよいひめ」は平成17年1月に品種登録された品種。

               大粒で甘くて日持ちするそうですよぉ~。。。

 

   最近はイチゴも沢山の品種が出てますね!!


       こちらも先日買った「紅ほっぺ」と言う品種。。。

           P1020180

         も「やよいひめ」よりは小ぶりですが形はイイです。。。


           P1020182  
           

 flairそう言えば 福岡産で有名な 「あまおう」は 

 (かい・るい・おきい・まいの頭文字)をとって付けた名前だってsign03

                  

                  happy02 知ってましたぁ~?。。○

  flair 皆さんの所でも、違った名前のイチゴがあったら

     教えて下さいね。。。scissors

     ─────────☆ おまけ ☆────────── 


      まだ咲いています・・・『金のなる木

      P1020089a

卒業式の歌って・・・

当地では高校の卒業式が3月1日に行われました。

また、高校受験も3月5日に行われ中学の卒業式も
間近になっています。

                   Photo


そんな中、卒業式での歌はどんなのがあるでしょう?

最近よく歌われているのが 「旅立ちの日に」 です。


この歌、私も気に入っていますが、
昔 定番だった「仰げば尊し」は、もう歌われていないのかな??





卒業式の定番曲

   仰げば尊し  蛍の光    旅立ちに日に   巣立ちの歌

   贈る言葉   翼をください  ・・・などなど

   皆さんのお近くの学校では、どんな歌が歌われていますか?  



flair旅立ちの日に





♪~白い光の中に 山並みは萌えて
  はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
   限りなく青い空に 心ふるわせ
   自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

   勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
            この広い大空に 夢を託して~♪

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

運転免許更新。。。

ゴールド免許の更新は、5年に一回ですね。

あまり長いと忘れちゃいそうです!!

我が奥方も、先日免許書を見て~~危ないx2ってsign03

私も昔、一度忘れたて再交付する破目になった事があります。

ちなみに、12月が誕生日ですが年末に洗車をしていて、何気なく見たら・・・

切れてるぅ~ってね!!

しかも年末・年始の休みに入ってしまい、更新できずに2週間程car乗れませんでした。

一度更新を忘れると、免許所が新規発行になるんですよぉ~!!

皆さんは、そんな事ないと思いますが、念のため確認はしてください。

        Marofanclub01   

               Caranimation

自動車と言えば・・・

20009年1月の新車販売・激減27.9%、軽自動車は5.6%減。。。

自動車の世界的な販売激減で、経済もどうなっちゃうのでしょうねsign01

売上アップのために、歌まろも、新車を発表しましたぁ~。。○    

      こんな車なら、売れるかなぁ~bleah

Photofunia_maro8255eb

ひな祭り ちらし寿司。。○

昨日は「桃の節句 ひな祭り」でしたね。。。

と言う事で昨夜は定番の「ちらし寿司」を作りました。。。

P1020137

今回はこれを使いました。down

            P1020140

この他に使った材料は

レンコン、ニンジン、キヌサヤ、とびっこ、錦糸卵、 海老、刻み海苔。

誰でも簡単に出来ますから、便利ですねsign03

ついでに、山菜の「ウド」を使って2品も作りました。

            P1020143

            <ウドの酢味噌和え と きんぴら>up

お刺身も適当に盛り合わせて・・・

            P1020144

後は、Photo

  

Photo

 Photo

Photo_2 ですねぇ~。。○ delicious

Marofacecock    

       みなさぁ~ん、どんな「ひな祭り」を過ごされましたかsign02

ひな祭り。。。

今日は桃の節句、雛祭りですね。
女の子のいるご家庭では、雛人形を飾っていることと思いますが・・・

我が家では2月の大安の日に「お雛様」を出しました。

今日は本番なので「桃の花」を添えました。

P1020133az

ついでに「クロモジの花」も一緒に・・・

P1020136a

danger 『クロモジ』は クスノキ科の植物で、花は1cm満たない小さな花で

   クリーム色から薄い黄色を帯びています。
  
   秋になると小さな黒い実になります。

今夜は「ちらし寿司」でも作ろうと思いますが・・・



  ─────────☆ おまけ ☆──────────

 2月28日(土) 3月1日(日) 郷土格物館で「おひな様茶会」が
 開かれました。

 Cimg9703a                     
Cimg9707az

女の子のお祭りには、ピッタリですね。。。happy01               

温泉 あづましの宿。。。

青森県南津軽の温泉、『あづましの宿』へ行って来ました。

Cimg6307

Cimg6312 Cimg6313

                           内湯 down

Cimg6327 Cimg6316

                          露天風呂down 

Cimg6321_2Cimg6516a_2


    このspa温泉の売りは、露天風呂なんですよぉ~。scissors  
                      

Cimg6515a

Cimg6494a

       右奥に見えるspa「樽風呂」に入ってみました。happy01 up






                   (日帰り入浴 大人:500円)

       
       HPは、こちら  『あづましの宿:関の湯』

  ─────────☆ おまけ ☆──────────

  ところで、外国にもspaがあるんですねぇ~。。。

  インドネシア バリ島に、変な名前の温泉がありましたよぉ~。。。

   Marofaceeye       こちら

   

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »