フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2月の雪景色 | トップページ | 峠の温泉。 »

一足お先に・・・・春(啓翁桜)

雪の中で桜が満開って~・・・それが『啓翁桜』です。

ご存知でしょうか??

Kkeiousakura02
啓翁桜(けいおうさくら)は、山形の冷涼な気候を
利用して栽培される桜です。
秋の到来にあわせ一旦休眠させて、真冬の開花期に
あわせ調整します。
雪が降り積もる時期に合わせ花を咲かせるのには、
最適な温度管理と長年にわたる経験が必要だとか。
小さな蕾が奇麗なピンク色の花を咲かせる、冬に時期の貴重な桜ですよぉ~

Keiousakura01

     我が家の梅の花(盆栽)も、紅白咲きそろいました。

P1010927a
Marofacecat  bleah 梅は咲いたかぁ~桜はまだかいなぁ~♪
             春が待ち遠しいねぇ~。。○cherryblossom

« 2月の雪景色 | トップページ | 峠の温泉。 »

」カテゴリの記事

コメント

啓翁桜って初めて知りました
この時期に一足早く桜を愛でる事が出来るのですねcherryblossom
観光客の人も沢山訪れるのかな?
歌まろさん家では「梅見」が出来て良いですね~notes
*今からカトレアの絵アップしますね~
チョイトまずいけれど許してくださいwink

啓翁桜、初めて知りました、
紅白の梅が咲き揃いましたね。

歌まろさん、おはようございます♪
啓翁桜、雪の中で咲くのでしょうか。
さぞ綺麗でしょうね。
「津軽の春」という歌がありますが
北の津軽はりんごと桜が一度に咲くそうですね。
こちらも綺麗でしょうね。
でも今一番綺麗なのは、歌まろさんの
紅白の梅の花ですね。
歌まろさんのお家には春が来たようですねnotes

(○´∀`)ゞおはよ~ございま~~す!!
私も初めて聞く名前の桜ですcherryblossom
すごく難しい育て方をされているんですね~~。スゴイsign03
歌まろ師匠の盆栽も、上手に紅白咲き揃いましたネhappy01
お待ちください~~~、梅の次は桜ですよ~~(笑)

おはようございます。
もうサクラですか?
本当に早いんですね。
でも・・・今のこの時期だからこそ大切ですね♪
それにしても初めて聞く名前です(汗)
まだまだ知らない名前があるんでしょうね。
紅白の梅も咲きそろって・・・・春気分♪

こんにちは~♪
啓翁桜、名前だけ知ってはいても・・・
お花やさんでみかけるいけばなに使う桜がそうかしら??
今の時期の桜ってうれしいですね。
梅の花も紅白そろい組み~scissors満開ですね。
(*^0^*)/

歌まろさん    今日は!
けいおう桜は始めた見ました。
気温を調整して咲かせるのですね。
雪の中で咲く桜は綺麗でしょうね。
盆栽jは立派です。咲かせるのは大変なんでしょう。

りゅうままさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
啓翁桜、私も知らなかったのですが、山形の方から聞きました!
温室栽培見たいですよねぇ~happy01
カトレアの絵、後ほど見させて頂きます。eyebud

micoさん、≧ヮ≦いらしゃ~い★☆ませ。
啓翁桜、知らない方が普通かな?
梅は咲いたか、桜はまだかいな~ですね。happy01

hiroさん、゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪
冬に桜が咲くってところが凄いですよね!!
津軽の春は、弘前公園の桜まつりでスタートします。
零年はGWの頃が見ごろなんですが、最近の温暖化で
桜の開花が早まってGWの頃には葉桜になるって事が
多いのですよ。
GWに合わせて来た観光客は、桜の代わりに”リンゴの花”を
見て行くって事も多いそうです。coldsweats01

シェリーさん、゚。*★こんにちわ~ん~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
啓翁桜って名前も偉そうですねぇ~(笑)
日本全国には、まだまだ知らない花がありますよね!!
我が家の梅の花も、これから満開を迎えそうです。happy01

ベリーさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
そちらでは有名な「河津桜」がそろそろ咲く頃でしょうか?
早咲きのcherryblossom桜の代表格ですからねぇ~scissors
梅の花は香りもいいですよぉ~。lovely

ココさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
知ってましたか~、啓翁桜。。。
雪と桜のコラボは、素敵ですよね!!
普通ならあり得ないですから~。。。
我が家の梅の花も、見ごろになりました。scissorssign03

えつままさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
啓翁桜、この時期に桜が咲くって驚きですよね!!
しかも東北・山形県ですからぁ~。。。
我が家の盆栽も、頑張っていますよぉ~。。○happy01

今日はなんだか春のような陽気です~
歌まろさんちの梅きれいですね~
結構お家の中は花が咲いてますね~
春ですね~~~~cherryblossom

なかみちさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
段々、日も長くなって来て日中の気温も上がって来ました。
2月ですからねぇ~、あと一か月もすれば春到来ですね。
それまで風邪などひかずに頑張りましょう。。
家の中でcherryblossom”梅見”してねぇ~。。○happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月の雪景色 | トップページ | 峠の温泉。 »