フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 七草 | トップページ | いち・にぃ~の散歩 »

神社の雪景色。。。

近所の神社です。

お正月七草も終わって、静かになりました。。。

我が家の地区にある「鎮守様」ですが、2か所あります。

まず最初は、『保食神社・千手観音』です。

P1010708a P1010689a

  <神社の入り口>             <階段を上って・・・>

P1010688a P1010690a

参道脇に「人形様」が・・・春と秋の年二回行われる”人形まつり”の物です。


P1010699a P1010691a

階段を上り終わると『馬頭観世音』と書かれた小屋が見えます。up

此処には、昔地域の方々が大切にしていた「馬の絵」が奉納されています。


P1010692a P1010693a


P1010697a

「馬頭観世音」を後にしてrun歩いて行くと、見えて来ました~・・・

P1010704a

P1010705ajpg Sinnnenn01a
  ちょっとお参りして・・・

この後、もう一つの神社へ向かいます。。○Next_2


P1010709a P1010711a

P1010713a

こちらは、『妙見様』と言います。

P1010714a

中秋の名月の時に、お祈りをするお宮です。。。

普段は、なかなか行かないのですが

           お正月くらいはお参りしないとねぇ~scissors

             Maroface010     

« 七草 | トップページ | いち・にぃ~の散歩 »

お正月」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

興味深いブログですね~!

初めまして。私はseesaaでブログを書いています。
中国人妻との結婚生活やニュースなどについてのブログを書いています。

「中国人女性と日本人男性のおかしな結婚生活」
http://mk196236-1.seesaa.net/

相互リンクを張りませんか?情報交換しましょう!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。

jpnchncpl-com@yahoo.co.jp

「中国人女性と日本人男性のおかしな結婚生活」
http://mk196236-1.seesaa.net/

それではまた来ます。

歌まろさ~ん
おはようございます!
立派な鎮守様ですね。
なかみちも初詣は 近所の鎮守様にお参りしました。
雪景色がいいですね!!

雪の中のお宮さんは荘厳な感じですね。
思わず手を合わせてしまいました。

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはようございます*:;☆

最初の神社の「馬の絵」horse絵馬とは違うんですね~。。
ほほぉ~~、とPC覗きこんで見てしまいました^^

ちらっと拝見するだけのシェリーですが、今年のsnowは少ない感じがしますね~。。。
本来なら、この神社もsnowで行けないことの方が多いのではないでしょうか??

かまさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
相互リンクってどうやるのかな??
やった事ないので!!
「おかしな結婚生活」ってどんなでしょう??think

なかみちさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
杜の鎮守様ってかんじでしょう~!!
今年はsnow雪が少なくて参拝も楽でした。。。
なかみちさんも帰省先でsnowで戯れましたね。(笑)happy01

micoさん、おはようございます(^O^)/
雪国の小さな神社ですが、それなりに威厳があります。
そちらのような有名な寺院はないけどね。coldsweats01

シェリーさん、≧ヮ≦おっはよぉぉございまっっす★☆
絵馬って合格祈願でよく吊るしてますよね~。。。
これは30cmX20cm位の板に描かれています。
昔、我が家に居た馬の絵も、この中にあるんですよぉ~!!
              \(◎o◎)/!ビックリでしょう~coldsweats01

歌まろさん、こんにちわ~♪
飽食の時代、食べ物を粗末にしている事もあって
改めて反省ですね
大切な馬の絵も、みんな同じ、これも何か言い伝えがあるのでしょうね
上から二番目左側の、人形様 TVで観た様な気がするのですが・・・
お祭り以外の時期でも、飾ってあるのでしょうか?
千手観音は大好きな菩薩様です 特別信心深いわけでもないのですが(笑)
神社から神社への移動も、すごい階段 大変だったでしょう
散歩で時々神社の境内を歩くこともありますが、ゆっくりお参りはしていませんでした
今度、近所の神社にもお参りしてきま~す(-∧-)

雪の中のお参りは風情があっていいですね(o^-^o)
絵馬も随分沢山奉納されていて歴史を感じます
こうしてゆっくりとお参りするだけでも気持ちが落ち着きますね

ふくさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
日本では食品の売れ残り廃棄率はコンビニで11%、スーパーで8%、メーカーで5%、平均して7%、家庭の食べ残しも含めると
年間2000万トンが廃棄されているって言われています。
賞味期限・消費期限などもありますけどねぇ~!!
昔は、食べ物を粗末にすると罰が当たるって言われたもんですよね。。。
奉納されている絵馬は、この地域で昔飼われていた馬を
各家で自慢するように絵馬にしていたようです。(仮説)
神社は心が休まる感じがして結構好きです。
散歩するのもいいかもね。scissorshappy01

りゅうままさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
今年はsnowが少ないので楽ですが、例年は歩き難いのですよぉ~!!
夏、蝉の声が聞こえる神社の境内は・・・芭蕉の句みたいで
好きです。。。happy01

こんにちわ~
こういう雰囲気なんだかいいですねぇ~♪
さむいさむいって言いながら家族そろって
お参りしたくなりますね(o^―^o)ニコッ
今年は雪が少ないって
いつもはどんだけ~???ですか(笑)
あまり多いとたいへんですね。
人形様・・・味があっていいなぁ~♪

むぅらの鎮守の神様の~っ♪ですねhappy01
すごぃ階段で、雪道をザクザク登って、行ったばかりでも
ご利益がある気がするのは私だけでしょうかねぇcoldsweats01

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

雪の中の鎮守様は、威厳がありますね。
雪道や、雪の積もった階段を歩いてお参りするのは、普通にお参りするより ありがたみもあるような気がします~shine

ベリーさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
>さむいさむいって言いながら家族そろって・・・
そうなんですぅ~、以前は大晦日0時になるとsnowの中を参拝に行きました。
今は行かなくなっちゃいました。(゚∀゚ ;)タラー
いつもはどんだけぇ~って・・・3年前は80年ぶりの大雪でね!
そのうちお見せしますよ~。。。(^。^)y-.。o○
人形様のお祭りは年二回春と秋に行われます。
田舎の小さなお祭りです。happy01

coroさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
童謡にありましたねぇ~。。。
snowの積もった階段は、参拝客のために歩けるように
雪かきをしてくれています。
大勢が訪れる神社では神様も大変でしょうから~~
こんな感じの神社の方が神様の目が届くかもねぇ~(笑)happy01

ポエポエさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。m(__)m
ポエポエさん、お正月はいかがでしたか?
食べ過ぎて太ったぁ~なんて事ないでしょうね(笑)
村の鎮守の神様も、年に一度大忙しですね!!
あぁ~ありがたや・ありがたやぁ~。。○coldsweats01

歌まろさん 今年もよろしくお願い致します。
そちらは雪が積もりだしたのですね。
スタッドレスにタイヤ交換をしたものの、雪が全然降らなくてもったいない感じさえします。catface

神社にお参りすると、清々しい気持になりますね。
歌まろさんはどんな願い事をしたのでしょう?
今年も話題豊富な歌まろさんのブログを楽しみしてますねhappy01

karuさん、”あけおめぇ~”&”ことよろぉ~”
確かにスタッドレスタイヤに履き替えたのが11月末でしたが
今年はホント暖冬ですねぇ~!!
雪のない道路を走っている方が多いです。
”歌まろ”の神頼みは・・・あのねぇ~~~・・・・・・・・
                σ(・ε・`●) ナイショ~happy01
歌まろブログ、タイトルの「花日記」から外れちゃってますが
春になったらまた「花日記」復活しますから~~
それもでは我慢して下さいませ。。。m(__)mcoldsweats01

こんにちは~

中秋の名月の時にお参りする神社があるのですね!
知りませんでした~^_^;

馬の絵、昔からのものが大切にされているのですね。
歴史が感じられて、いいですね!

地元を守ってくれているのならお参りしなきゃですね^_^;
私はいつも初詣は違う地域の大きな神社に行ってしまいます。

あこさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
中秋の名月の日は、我が家では毎年「お団子とススキ」を飾って
お神酒を捧げます。
馬の絵も同じように昔から大切にしていた馬を描いた物ですから
地域の方が今も大切にしています。
こう言う伝統事は永く伝えて行きたいですね。
大きな神社も良いですが、地元の神社(鎮守様)も
大切にしたいですねぇ~。。○happy01

こんばんは~
日本は 八百万の神というだけあって
本当に色んな神様がいますね

こんなにたくさんの神様に守られた国
なのですから 良い国になって欲しいですね

働きたいの働くところがないんなんて国
じゃなくって!

こんばんは~♪
両方の鎮守様は高い所にあって、雪の中あしもとが悪くお参りに行くのが大変そうですね。
でも雪景色の神社はとてもすてきです。
(*^0^*)/

乙女さん、おはようございます(^O^)/
日本は、「八百万の神の国」 その神様が10月に出雲に皆来るのですから、
さぞかし出雲大社は通勤ラッシュ並みでしょうね(笑)
巷では、職を失った人達が沢山居るって・・・
こんな国にどうしてなってしまったのでしょうね!!
日本を動かしている政治家・官僚・経営者・・・・・
今年必ずある「衆議院選挙」 有権者の一票が世直しの一票に
なるかもしれませんからねぇ~。。。
乙女さん、”冬の着膨れ通勤電車”train 
気を付けて行ってらしゃぁ~い。。○scissors

ココさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
そうなんです、足元が滑るので注意しながら歩いています。run
今日は久々のrainになりそう~~。。。
そちらはsnowの予報が出ていましたが大丈夫ですか??
                 scissors (o^―^o)ニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七草 | トップページ | いち・にぃ~の散歩 »