フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 久々の花 | トップページ | 雪かき。。○ »

雪の庭園。。。

今年になって初めて訪れてみました。。。

日本庭園の雪景色を見に・・・・・

ここ数日、暖冬から一気に厳冬へと変わりましたが、

訪れたのは一週間程前でsnowは毎日のように降りますが、大雪にはならず

日中気温も上がるので、解けることが多かったのでこんな感じ。。。
                     down

P1010802a

ご覧の通り、この時期としてはホントに少ない~~!!



P1010801a P1010798a

門をくぐって中に入ります。       お茶室が・・・



P1010797a P1010791a

        庭園の池は全面凍っていました。。。

P1010793a


    池の中には”鯉”が居るのですが・・・

    氷の下で、どうしてるんでしょうねぇ~。。○

Cimg5944b

           氷が解けると、こんな感じです。。。 up

Marofaceharu    あぁ~、春が待ち遠しいなぁ~sign03 happy01

« 久々の花 | トップページ | 雪かき。。○ »

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

歌まろさんのお住い周辺も
例年より雪が少ないのですか・・・eye
伯母が住む盛岡も、雪が少ないと言っていました。
これからドカ雪が降るかも知れませんね。
十分にお気を付け下さいsnow

立派な池ですね~
澄んだ青空もキレイですshineheart04shine

シャコバサボテン、もう少しで咲きそうですね。
楽しみです。

おはようございます、
雪解けの頃を見ているようです、
今年は雪が少ないんですね。

(*´ω`*)ノ(*´ω`*)ノおはようぅぅぅぅぅぅございまっす
先ほど天気予報見ました~tvそちらはsnowみたいですが
今もコンコンと降り続けているのでしょうか?
玄関先の雪かきなんかも、歌まろ師匠のお役目ですか?
どうぞ腰を痛めないように・・・
私もあったか~いtulip 春 cherryblossomが待ち遠しいです^^

歌まろさん、おはようございます♪
年々雪が少なくなっているようですね。
でもこれから大雪が降るかもしれませんね。
お身体に気をつけてくださいね

16年前、娘が山形県の寒河江で3月に合宿で免許をとりました。
私はそんなに雪の多いところで大丈夫?なんて心配しましたが
道路の隅に少し雪があるだけでまったく支障がなかったようです。
温暖化の影響で雪が少なくなると北国の方が住みやすくなるかも知れないですね。

日本庭園、素敵ですね。
でも雪吊りがいらないくらい雪が少ないですね。
氷が解けた池、青空と木が水面に映って綺麗ですね。


キャリビアンさん、おはようございます(^O^)/
年末年始から1月10日までは雪も少なくて楽でしたが
ここ一週間位から寒波が入って雪もそれなりに多くなりました。
でも、直ぐにsunが出て来て、snowも解けてしまいます。
庭園の池の鯉、どうしているんでしょうね?
鯉って冬眠したっけー。。○sign02

micoさん、おはようございます(^O^)/
そうでしょうー・・・春の雪解けの頃見たいですよね!!
でもこの後20cm程積もりましたよ。scissors

こんにちは

励ましのコメント、ありがとうございました。
母も少し落ち着きました。

雪の庭園、風情がありますね。
雪景色、好きですよ。
でも、雪国の人たちは大変ですよね。
子供の頃、雪下ろしを手伝ったことを思い出しながら、拝見しました。

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
ここ数日は、朝はsun間が出ても午後にはcloudsnowって感じです。
それでも日中のsunで道路にはsnowが無いです。
夜間や早朝のrvcarは怖いですけどね!!
我が家の庭は結構広いので、機会で除雪しています。
除雪隊長は「大師匠(爺)」ですから、歌まろは狭い所」を
チョッとだけねぇ~。。○
それでも、汗が出ます・・・腰も痛ーいです。coldsweats01

hiroさん、おはようございます(^O^)/
そうですねー昨年もsnow少なかったですから~。。。
でも3年ほど前は80年ぶりの大雪でした。
その時は、凄かったーなぁ~!!
娘さん、山形でしかも冬にcar免許を取得!!
でもsnow道走行の経験はしておくのも悪くないです。
庭園の写真、もう少しsun晴れたらもっと見栄えがするんですけど。。。
そのうちsnow雪解けの頃にまた行ってみます。scissors

junさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
良かったですね~・・・まずはお大事にしてください。
お年寄りとは、昔の話などを会話してあげると目が輝いて来ますよ。。。お試しあり。。。(保証の限りではないけど。。)
子供の頃、雪おろしの経験おありなんですね!!happy01

こんにちは~

一週間前はこんなに雪が少なかったのですね。
所々地面が見えているのは、確かに北国らしからぬ景色ですねsweat01

雪の積もった庭園、とっても素敵ですconfident
池の氷の下で、鯉たちはじっと春が来るのを待ってるのでしょうねbearing
それにしても、さすが庭園。
その辺の川みたいにグレーや赤の濃いだけじゃなく、
ゴールドや白(?)など、きれいな色の鯉もいるのですねsweat01

こんばんは~
日本庭園に雪が似合います。出来ればもう少し雪があった方がステキかもね。
池が全面凍っているってことは寒いーってことですね。
鯉たちも春よコイって思っているでしょう。

歌まろさん    今晩は!
日本庭園の雪景色は素晴らしいです。
雪が少ないのでしょうか。
こちらではまだ一度も見ていません。
 金のなる木は綺麗に咲きましたね。
我が家は古い木ですがぜんぜん咲きません。
シャコバサボテンもベランダに出したままでようやく
少しばかりの蕾が膨らんできました。

あこさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
今年は最初、暖冬だったのですが、ここに来て冬らしくなりました
20日は大寒だそうですから~。。。
池の鯉もどうしている事やら!!
氷が解けると、鯉の姿も見えて係の方が餌をあげます。
人の姿を見ると、近づいて来ますよ。。。
大きな鯉です。。。scissors

ココさん、おはようございます(^O^)/
そう、この状態は早春の頃と間違えます。。。
池も全面凍っていますが、鯉はどうしてるんでしょうね??
春が来るのをジーっと待っているのでしょね。
歌まろも同じですよ。。。happy01

えつままさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
日本庭園には雪が似合いますよ~。。。
全国にはもっと素晴らしい雪景色がありますが・・・
当地では此処が一番かな?
金のなる木に花が咲いても、我が家の金は散っています。(笑)
シャコバサボテン、えつままさんのお宅でも蕾が・・・
数日で花が咲き出すかもねぇ~。。。scissors

歌まろさん.こんにちは。
そうですねこの何年かは雪が少なくなりつつですね。
前はお正月というと大体雪があるの時や1月終わり頃から名2月は雪が多く銀世界みたいでしたものねsnow
歌まろさんのこの日本庭園を見ると少なくてね・・・
でも池が全面凍っていても.凍っているのは上だけで
鯉は安心ですよfish凍った下で泳いでいますよhappy01
歌まろさんはお優しいですねlovely大丈夫ですよsign01
こういう庭園も素敵ですよeye見入ってしまいましたよヽ(´▽`)/春が来るのが待ちどうしいですねcherryblossom
春は桜や色々な花が咲きますしねmaple
ステキな庭園有難うございますで~すheart01

sakiさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
snowが少ないと言ってもそこは雪国ですから~・・・
降ると時は降ります。。。
氷の下の鯉、餌はどうしてるのでしょうかね?
sakiさんn所も寒いのでしょうか??
風邪には注意して下さいね。
コメントありがとうございました。m(__)mscissors

こんにちは
雪は例年より少ないのですかね
雪に限らず何でも程々が宜しいようでsnow
水の中の魚はじっとして過ごしているようですよfish

りゅうままさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
やっぱりsnow少ないですね!!
大きな道路には乾いていますから~。。。
横道にはsnowまだありますが、それでも少ない方です。
池の鯉もこの分だと早く顔を出すかも。。。happy01

こんにちは。
そちらはすっかり雪景色ですね。
氷に包まれた鯉たちがちょっとかわいそうになっちゃいます。
寒いだろうな~。

東京もぐーんと気温が下がりました。
インフルエンザが爆発的に流行しそうで怖いです。
暖かい春が待ち遠しいですねcherryblossom

おはようございます。
一面の雪景色!
本当、寒くなりましたよね(^^
うちの方でも元気なのはカモさんくらい、かなぁ。

氷の下の写真、驚きました!
水面が透き通っていて、きれいですね~。
どうやって撮影されたのですか~?

happy01夢子さん、おはようございます(^O^)/
お久しぶりですねぇ~、そうもうすっかり雪景色です。。。
出て来い出て来い池の鯉~ってね。。。
春まで待って~って言ってました(笑)
東京も寒いでしょう~~風が冷たいですよね。
インフルはタミフルが効かないものも出て来て
怖いですよね!!
春が恋しい~。。○ コメントありがとうございました。m(__)m

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
今年の冬は、寒い日と暖かい日が繰り返しです。
今朝は珍しくrain降っています。
雪も少し解けだしていますが、この後またsnowになりそう・・
>どうやって撮影・・・普通に撮っただけです。
sunが射せば角度によって撮れますよ!!scissors

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsunまあ!なんて素晴らしい!!日本庭園を
歩いていらっしゃる歌まろさん…
全面凍結?の池の鯉はエネルギーを使わないように
じっとしているんでしょうね~

スケートはしなかったんでしょうか。
昨年は雪が少なくて池の水が見えていましたね。
青い空のもとで泳ぐ鯉、早く春が来てほしいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の花 | トップページ | 雪かき。。○ »