フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« パンドルショーツ?何?? | トップページ | 雪の庭園。。。 »

久々の花

花の少ない冬のこの時期、室内に置いている花が少しずつ咲き出しました。


       <金のなる木> down

Cimg9485z

        <シャコバサボテン> down
     
P1010718



        <ヤブコウジ> 花じゃないですが~。。。

P1010723a


     盆栽の白梅の花は、昨日アップしましたが、
     紅梅の方は、蕾がほころび始め・・・
     アップするのはまだ早いみたいです。。。coldsweats01

        市内の雪景色 down

8
                  <競技場>

Maroface001            まだまだ、寂しいですぅ~。。○

« パンドルショーツ?何?? | トップページ | 雪の庭園。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさ~んおはようございます!
あったかそうなお部屋なんでしょうね~
シャコバサボテン 田舎の家にもありました。
お金のなる木 我家にも一つ
ヤブコウジの赤が華やかですね。
ず~~っと眺めていたい様な雪景色!!

歌まろさん、おはよ~っ。
雪景色、イイですねぇ~っ、ってこれは人事ですね。
寒そうです。

金のなる木、上手に花を咲かせましたねぇ。
家のは、かなり大きな木なんですが、花がつきません。
何が悪いのかなぁ。私も花を咲かせたいなぁ。
シャコバもヤブコウジもあって、お部屋の中が鮮やかになりますね。
中は暖かいんだろうなぁ。

歌まろさん、おはようございます♪
金のなる木にたくさんのお花が咲いてきれいですね。
今年の財運もアップしそうですね。
私も30年近く前挿し芽の苗をいただきましたが
お花を見ないまま枯らしてしまいました。
緑で肉厚の葉と白いお花がマッチして清楚で素敵です。
シャコバサボテンも今から咲くんですね。
我が家は終わりましたが、かえって新鮮でいいですね。
ヤブコウジの赤い実、可愛いですね。
庭に植えたいのですがなかなか出会いがありません。
競技場もスッポリ雪に埋まりましたね。
一面の銀世界、綺麗ですね~・・・

おはようございます(o^-^o)
外は寒いけれど歌まろさん家の中はもう春がそこまで来たようですねnote
シャコバサボテンの花芽が愛おしく見えますよheart01
赤い実の艶やかな色合いが素敵ですup
まだまだ寒いですから風邪など引かないようにしてねhappy01

なかみちさん、おはようございます(^O^)/
暖房の入ってる部屋は暖かいのですが、入っていない部屋は
室内でも夜は室温が3℃位って事もあります。
私の寝室は寝る前に暖房を入れておきます。
頭が寒くて寝れないからぁ~。。○coldsweats01
花が咲くと、それだけでも暖かく感じますね。。。
高台から望むsnow雪景色、イイでしょう~scissors
いつもコメントありがとうございます。m(__)m

coroさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
人ごとですよねぇ~・・・でもcoroさんの所も雪は降らなくても
寒いでしょう!!
以前あった「金のなる木」は花が咲きませんでしたが、
これは新しく買ったもので2年になりますが毎年咲いてくれます。
3~4年間、花は咲かなかった方でも、ある年花が咲き、その後3年位は毎年咲いたそうです。
夏から秋にかけては水やりを控えるといいとか!!
試してみて。。。scissors

hiroさん、おはようございます(^O^)/
金のなる木って、花が咲き難いのかな?
なんでも花の咲かない種類もあるそうですよ!!
花を楽しみたいときは充分に日光に当ててしっかりとした丈夫な株をつくり夏以降は枝を切らないようにするとイイって。scissors
ここ数日、午前中はsunも出るんですが、午後になると
雪が降りだします。。。
嫌んなっちゃうぅ~。。○coldsweats01

りゅうままさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
以前と比べると、日の出が少し早くなった気がします。
外はsnow中は春って感じかな??scissors
りゅうままさんも、風邪ひかないようにねぇ~。
(○^ω^)_~♪コメント、ありがとうございます。m(__)m

おはようございます~♪
そちらもすっかり真っ白ですね~snow
この時期の室内花は嬉しいもの。
実家には金のなる木がありますが、花を咲いたのを見た事がありません、プチプチ可愛いんですね。

かつて、奥さんの手作りふんどしを愛用している上司がいました。
出勤前、最後のひと結びの「キュッ!」でスイッチが戦闘モードに切り替わるそうです(笑)

小夏椿さん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
お互いsnow雪に埋もれていますねぇ~(笑)
金のなる木は、観葉植物でしょうから花は”おまけ”かも??

”愛妻ふんどし”ですかぁ~!!
「キュッ!」でスイッチが・・・sun朝ですよねぇ~
night夜だったりして。。○(笑) (*^m^)o==3プッ

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうーございます.:+:
歌まろ庭園はお部屋の中でも元気一杯ですね~good
お手入れが行き届いている証拠です!!素晴らしいshine
私は本当に適当でダメ子です・・・トホホsweat02

街全体がsnow景色。こちらではほとんど見られない景色なので
やっぱり新鮮です^^
まだ寒い日が続きますが、暖かくしてお過ごし下さいませね~happy01

happy01シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
いやいや、室内もまだまだ春は遠いいです~。。。
窓越しに置いた花だけ、ちょっと咲きましたけど!!
シェリーさんは、アレンジ上手だからいいんじゃない。
こっちではsnow景色そろそろ飽きて来ました(笑)
2月中旬まではまだまだ寒いから、お互いに風邪には
気をつけようね。。○
いつも(○^ω^)_~♪コメント、ありがとうございます。m(__)m

金の成る木は花を沢山付けて、御利益がありそうですね。
我が家の木は花の咲かない種類なのか、花を見た時がありません。
確かに丈夫なのをいいことに、放置してました。
↑歌まろさんのコメントを参考にお手入れしてみますね。
それとも金が寄りつかないから??

紅梅のアップも楽しみにしてますね。

karuさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪いらしゃ~い★☆ませ
結構花が咲かないって方、多いですね!!
咲き出すと、小さいですが沢山咲きますよ。
金のなる木と言っても、我が家はいつも金欠ですから~bleah
紅梅もだいぶ膨らんで来ましたから来週辺りに咲くかも?
アップしますねぇ~。。○scissors
        コメントありがとうございました。m(__)m

こんにちは
寒さの中でお花たちが頑張っていますね。
こちらでは見られない雪景色楽しめました。

こんばんは~
金のなる木、もう咲きましたか。お部屋の中だからでしょうか。我が家はまだまだですよ。
ところが外に置いてるシャコバサボテンはもう終わってしまいました。
ヤブコウジ、赤い実をたくさんつけて綺麗ですこと。確かヤブコウジは十両とも言われてますよね~。万両、千両、百両は我が家にもあるのですが、残念、十両はありません。

おはようございます。
「サボテン=南国の植物」
という勝手なイメージが私の中で定着しているので、
サボテンを見ると、あったかい南国に行った気分になります(^-^*
厚めの葉っぱも好きです♪
きれいなお花が咲いていますね♪
素敵なお写真をありがとうございます。
今朝も寒いですけれど、歌まろさんも風邪をひかないように
気をつけてお過ごしくださいね(^_-☆

micoさん、おはようございます(^O^)/
植物は、季節の変化に敏感ですね!!
このシャコバサボテンも一輪咲きました。
雪景色、青空が出ると映えます。happy01

ココさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
我が家の金のなる木も、前の物は咲きませんでした。
今のは幹も立派で丈夫そうです。。。
ココさん宅には、十両なくても、百・千・万両と・・・
お金持ちですね。(笑)happy01

スウさん、おはようございます(^O^)/
多肉植物・観葉植物は、花よりも葉ですよね。
花はおまけで、良い事すると貰えるって!!(笑)
ありがとうございます。
まだまだ寒いですから、お互いに風邪ひかないようにしましょう
                 scissors (^。^)y-.。o○

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンドルショーツ?何?? | トップページ | 雪の庭園。。。 »