フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 初詣、何処へ行きましたか? | トップページ | 七草 »

松下村塾・・・雪景色。。○

昨日5日から、仕事始めの方も多かったのでしょね。。。

お正月気分がまだ抜けない~ってsign03

   
   正月気分を抜くために、ちょっと勉強しましょう。。。
                  (当地の史跡を紹介します。)



   <松下村塾>です。。○

松下村塾と言えば、江戸時代幕末に長州藩士の「吉田松陰」が講義した私塾。

今も山口県萩市にありますが、当地にもあるんです。。○scissors

              但し、本物を模築したものです。。。

P1010579a

雪に覆われて、『松下村塾』の標柱が見えませんが・・・

こちら(脇にある電話ボックス)には、確かに書いてありますよ~。。

P1010583a

                   詳細は  こちら

danger松下村塾(吉田松陰)の門下生には、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、

  などがいましたね。

      柄にもなく、ちょっと歴史の勉強をしちゃいましたぁ~。。○coldsweats01

     
    Marohakase たまには、いいでしょう~scissors
      utamaro

« 初詣、何処へ行きましたか? | トップページ | 七草 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

歌まろ塾長!!ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォゴザイマス!!

歴史のお勉強ですね^^
coldsweats01あははっ!!シェリーの最も苦手な科目デス)
我が家の殿が日本史(特に戦国時代)好きなので、大河ドラマを見ていますtv
石田三成とか上杉謙信とか・・・いまいちピンとこない私は
ついつい小栗旬クンheart01とか安部寛サマ~~heart01なんて芸名で・・・オホホbleah
歌まろ塾長は大河ドラマは見てますか?

白銀の松下村塾に息を呑みました。
山口の松下村住塾に行ったことがあります。

歌まろさん、おはようございま~す(*^。^*)
雪に覆われた、松下村塾、素敵ですね
萩の松蔭神社で、見た記憶はありますが
真っ白い松下村塾も、又趣があって良いですねぇ~
勉強と聞いただけで、卒倒しそうですが(笑)
こうして、楽しくご紹介していただくと
結構記憶に残りそうです
公衆電話も携帯電話に押されて、活躍の場も少なくなったでしょうね

シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
歴史の勉強、苦手ですかぁ~!!
大河ドラマ『天地人』は、主人公があまり有名じゃないから
視聴率どうなるでしょうね??
前作の「篤姫」が高視聴率だっただけに気になりますね!!
歌まろも大河ドラマ見てますが、内容次第ですよぉ~。scissors
PS: 
  1月22日の日テレ「秘密のケンミンSHOW」に当地のお店が
  出るそうです。。。(美人の店・・だとか??)

micoさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
雪の降り積もった松下村塾って、なかなか無いでしょう!!
行動派のmicoさん、色々な所に行ってますねぇ~。。。sign03

ふくさん、゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪
萩の松蔭神社で・・・そうですかぁ~!!
東京にも世田谷に松蔭神社がありますよ~
知ってますか?
勉強は楽しみながらすると頭に入りますね!!
公衆電話、以前からあった??かな???
最近は公衆電話が殆ど無くなって、携帯を持たない人は
困るそうです。。。
まぁ~少しはあった方がいいでしょうね。。。happy01

ひぇ~~っ。
歴史苦手~~っsweat01
目が覚めると言うより、眠くなりますぅbleah
でも、歌まろさんと一緒♪内容しだいっでは大河ドラマ見ますね。
歴史ある建物は花鳥風月が似合いますねぇ。

coroさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
女性は歴史が苦手って多いですねぇ~!!
大河ドラマもストーリー次第ですよね。。。
最近の大河ドラマ、やる物が無くなってきて・・・
ちょっとマイナーな歴史上の人物を取り上げていますね。
主役と脇役にいい役者さんが居ると視聴率も上がるのかな?
今年の大河ドラマは、戦国の世で「愛」をテーマにしたようですけどねぇ~。。○coldsweats01

あけおめでぇ~す♪
今日から仕事だったけど・・・・まだまだボケが抜けません(笑)
歌まろさん・・・山登りするんですね。
結構体力いるんでしょうね?

我が家の初詣は4日の早朝でした。
近くに大きな神社はなく昔ながらのこじんまりした
神社に行ってきました。
それでも1日2日と人でごったがえしてましたから。

記事に全然関係ないコメントでしたぁ~(*^m^)o==3プッ
今年も宜しくおねがいしますね♪

ベリーさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
あらためて、あけおめぇ~(^。^)y-.。o○
仕事始め、久しぶりで疲れたでしょう~!!
今夜はゆっくりお休みください。。。scissors
山登りよ言っても、標高500~1700m位の山ですから
fuji2000m級の本格的な山じゃないけどね。。。
それなりに体力いります。。。runcoldsweats01
初詣は近くの氏神様で十分ですよぉ~!!
大きけりゃご利益があるってもんじゃないからね。happy01

  こちらこそ今年もよろしくお願いしますよぉ~。m(__)m

歌まろさん
明けましておめでとうございます。
雪景色はとても素敵ですね。
まだ雪をぜんぜん見ていません。
松下村塾の公衆電話もいいですね。

今年も宜しくお願いいたします。

こんばんは~♪
前にも 歌まろさんに松下村塾のお写真
見せていただいたような気がしますが
思い違いでしょうか???

山口と歌まろさんのおくには 何か
関係があるのでしょうか??

あるいは 吉田松陰となにか関連の
土地ですか???

因みに 私 受験は日本史でした~♪

日本史 結構すきで~~す♪

こんばんは~

そちらにも松下村塾があるんですね?
どんな所縁なのかしら?
萩の松下村塾は何度か行ったことがあります。
小さな建物です。
ここで維新の英傑たちが勉強したのかと感心して見学したものです。
下関を中心に高杉晋作の足跡をたどる旅をしたことを思い出しました。

こんばんは~
そういえば最近クイズ番組か何かで松下村塾をearにしたような覚えがあります。
なんとなく タイムリ~で嬉しいです。
それにしても 冬囲いの情景、綺麗ですね。
雪が積もっているこの三角形xmasが大好きな私です。

歌まろさん、おはようございます♪
雪の松下村塾、風情があっていいですね。
私は萩の松下村塾に何年か前に行きましたが
小さな建物でした。後ろに見える建物、似ているような気がします
竹村吉右衛門さんの寄進した土地に立てられたようですね。
竹村さんという方が青年時代最も影響を受けた吉田松陰の
松下村塾を模して作られ、郷土から立派な教育者や世界に
羽ばたく人材を輩出するよう作られたようですが
竹村さんに続くような人物は生まれたのでしょうか?

初詣のアンケートの続き、好きなペットは圧倒的に犬が多かったですね。

えつままさん、おはようございます(^O^)/
   &明けましておめでとぉ~ございます★*。゚♪
   こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
今年は雪が少ないのですが、それでもそれなりの雪景色です。
今もsnowがチラついています。。。(゚∀゚ ;)タラー

乙女さん、おはようございます(^O^)/
そうですかぁ~、きっと正夢でしょう~(笑)
当地と松下村塾の繋がりは、本文最後の「詳細」こちらから
をご覧ください。
乙女さん、歴史好きですかぁ~・・・
大河ドラもも見てるかな??happy01

junさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
山口県萩市に行かれましたかぁ~!!
本物とよく似てるのでしょうか??
本物を見たことがないので分かりませんけどぉ~!!
当地との所縁は↑詳細をご覧くださいね。scissors

小夏椿さん、おはようございます(^O^)/
三角の雪吊りは「金沢兼六園」が有名ですね。
当地でも雪吊りは結構多いですよ~。。。
我が家でも庭にありますけどね。。。
タイムリーな内容でよかったです。happy01

hiroさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
竹村吉右衛門に続く人物は・・・どうなんでしょうね~??
管理事務をしている高校は地元の進学校で100年以上続く
名門校です。
(我が子たちも皆、この学校の出身です。)
アンケート、やっぱりワン子がおおいですねぇ~!!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣、何処へ行きましたか? | トップページ | 七草 »