フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 白鳥が・・・ | トップページ | お土産。。。 »

全国学力テストの成績公表

今年も、大学入試センター試験が1月17・18日に行われますね。

受験生の皆さんには、体調管理を万全にして実力を発揮してください。

Jyukensei

さて、そんな受験シーズンですが巷では

全国学力テストの成績公表が問題になっています。。。

   『全国学力テストの成績公表 ← ポチッ

Oosakatiji Akitakentiji
    ↑秋田県 寺田知事

← 大阪府 橋本知事






●学校の序列化や過度の競争を助長する・・・・・

○表現の自由や知る権利が制限される・・・・・

   など、議論が分かれるところですが、皆さんはどう感じますか??

当地では、県知事が公表した事で教育委員会・教員組合などから批判が出ています。

さて、この「学力テスト」は一体、何のために・誰のために実施しているのでしょうか??

テストを受けている”子供達”はどう思っているのでしょうね??

そこで皆様のご意見を伺いたいと、アンケートを載せました。

              Marohakase よろしくお願いします。

« 白鳥が・・・ | トップページ | お土産。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

センター試験は一番寒い時期ですね、
体調万全で望んで欲しいものです。

micoさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
いよいよ受験シーズンですね。。。
受験生を抱えているご家庭は、何かと大変でしょうね!!
            頑張れぇ~(○^ω^)_~~♪ good

歌まろさん、こんにちはぁヽ(´▽`)/
もう、そんなシーズンなんですねぇ。
同じ立場の家族がいないと1つ1つの年中行事も忘れてしまいますcoldsweats01

そっかぁ。色んな意見はあるだろうけれど最終的には自分ですよね。
ランク付けは学校だけでなく、社会に出ても付きまとう事ですしねthink

coroさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
我が家でも3人経験しましたが、今は傍観者になってます!!
しかし、受験を前に不安だろうなぁ~。。。
早く春が来てほしいと願うのは、歌まろも同じですけどねhappy01
結果の公表は賛否あるでしょうが、現在までのアンケート結果
では、「公表すべき」が多いみたい。。。
参照数が少ないから、何とも言えませんけどねぇ~coldsweats01

歌まろさん、こんにちは^@^
我が家でも子供たちがセンター試験を受けましたが
遠い昔の出来事のような気がしてすっかり関心が薄れて
しまいました。
高校受験も我が家の子供の頃とシステムがだいぶ変わって
来ているようです。わが子の頃はア・テストというのが中2の
終わりごろからありけっこうテスト漬けのようだった気がします。
アンケートは圧倒的に公表するが多かったですね。

こんにちは~
学力テストの公表、微妙な問題ですよね。
私は公表の必要はないと思ってます。
各自治体の教育関係者、教師だけが知っていればいいのでは~と思います。
教育に携わる人は結果を元により向上することを目指してほしい!

私は結婚前は教育の仕事に携わっていましたが、
刻々と変化する教育に、今ではすっかり付いて行けなくなりました^_^;

いつもそうなのですが、アンケート、
最初に歌まろさんのトップページを見たときしか表示されません(T_T)
個々のページやトップに戻った時にはもう表示されなくて…
私のパソコンが古いからでしょうか(T_T)

hiroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
センター試験の時期は親も一緒に試験を受けているような
ものですね。。。
何かと気を使うし、早く決まって欲しいって感じですね。
我が家でも試験が終わると、今度はアパート探しで
大変でしたよ!!coldsweats01
アンケート、どう考えるかによって、変わりますよね。
いずれにしてもテストの結果をどうに生かすかに尽きます。
子供の為にね。。。scissors

あこさん、゚。*★こんばんわ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
学力テストの目的をしっかり持たないといけませんね。
近年ディスクロージャー・ 情報公開が叫ばれていますが、
何処まで公開して良いかなかなか難しい問題ですね。
いずれにしても、何のために・誰の為にやってる事かを
忘れてはいけないと思います。
ところで、アンケートが表示されないって・・・
他の方はどうなんでしょうね??
私が見る時は、問題無いのですけどねぇ~。think


受験シーズンですね
近所にも私立の小学校があり、先日雪の中入試が行われていました
受験生は、当然ちっちゃな子、なんだか可哀相でした
学力テストの結果を公表するにしても、しないにしても
学力テストを行う以上、その結果をどう生かすかが問題なのかも・・・
学校の序列化も、過熱化する競争もなくなる事はないと思いますし・・
受験生を持つご家庭は、今の時期家族ぐるみの戦いの様ですね

ふくさん、おはようございます(^O^)/
小さい子は、お受験なんて読んでますね。
以前、東京にいた頃、満員電車の中に、ラ整復にンドセルを
背負った6~7歳の子がいましたが、ちょっと可愛そうに
思いました。(本人はそうでもないのかも??)
受験戦争からは離れましたが、いつの時代も大変ですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527138/26992142

この記事へのトラックバック一覧です: 全国学力テストの成績公表:

« 白鳥が・・・ | トップページ | お土産。。。 »