フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

咲き出したぁ~!!Part5

またまた、咲き出したぁ~シリーズ第5弾・・・

                 そろそろ飽きてきたかな?coldsweats01

第4弾では「白花」を紹介しましたが、・・・・・

咲き出したぁ~の第5弾は、

             ミニカトレア黄花)です。

A

ピンク色も咲いてますよぉ~。。○
               down

22

21

    窓越しの光を受けて透き通っています。

    ミニでも、カトレアですから いいですねぇ~。。○ scissorshappy01

       Maro ご訪問、ありがとうございます。m(__)m

あいのり温泉(雪景色)

私の冬の楽しみと言えば、何と言っても ”雪見の露天風呂” です。

青森県南津軽の温泉『あいのり温泉』に行って来ました。

             

     『羽州路の宿 あいのり温泉』  こちら

P1010881a P1010882a

秋田・青森の県境 国道7号線沿いにある温泉です。

国道から直ぐ駐車場に入りまれます。

2007_10_18_001 2007_10_18_025

宿泊の他、日帰り客が多数いました。

休憩室・設備も整っていて、料金は300円と格安。

温泉は、内湯と露天風呂・・・露天風呂は岩風呂と赤湯と呼ばれる

お風呂があります。

P1010876

   <内風呂>                     2007_10_18_002

       down

                       eye  見ちゃいやぁ~ん。
 <赤湯>     Maro

P1010874a

   赤湯は、炭酸泉のようで、シュワ~っと言う感じです。

炭酸線とは、お湯に炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだ温泉の事です。

体が温まって血行が良くなるみたい・・・spa

一方こちらが・・・

             <露天風呂>

P1010877a P1010871a



P1010873a


    露天風呂に舞い落ちる雪を眺めながら浸かる温泉は
    至福のひと時です。

    でも、さすがに寒かったですぅ~coldsweats01・・・

Maroface007  よ~く温まらないと、風邪ひきますよぉ~coldsweats01

熊の油(脂)でぇ~す。。○

熊の油(脂)』って知ってますかぁ~。。。

           Photo

熊の油(脂)は、ツキノワグマの皮の下の油です。

知り合いの方から、少し分けて貰いました。

P1010885

この白い油が「熊の油」です。up

効能は、日焼、痔、切り傷、やけど、あかぎれ、霜焼け、虫除け、

アトピー性皮膚炎、などなど・・・

昔からとても重宝されてきた「熊の油(脂)」だそうです。

P1010887 手の肌に乗せると

体温でス-っと

溶け出します。

凄く油っぽい感じsign01

Marofacebra

5000229_1806_1

  danger 詳しくは こちら 

           down

       『熊の油(脂)』

 

 阿仁 クマ牧場>

    ツキノワグマ(月の輪熊)

 bread お客さんから餌をねだっています。

スケッチ

庭の雪景色を、描いてみました。。。

と言っても、以前描いてものです。

P1010856z

       

 以前書いたもの 

写真とはちょっとsnow積雪が違いますが。

                            down

Cimg5607z

   こちらは、加工して遊んでみました。

               down
195e56f86280f198_o

        <加工: 白鳥を貼り付け>

   eye 窓の外を見ているようでしょ~。。。 happy01

積ったぁ~。。○

1月25日の深夜から、snowが降り続きました。

    庭のsnow積雪がまた増えましたよぉ~sign03

Photo

night深夜から降り出して、早朝にはsnow大雪になりました。
                     (50cm位積ったぁ~sign01


Photo_2

降っては消え、降っては消え・・・・

    そうやって、少しずつ春に近づいて行くんですね~。


01

 
Marocar

   danger 雪路のrvcar運転は気をつけよう~

       それにしても、寒いですぅ~。。○wobbly

咲き出したぁ~!!Part4

前回「Part1」では、オレンジ色の「シャコバサボテン」を紹介しましたが、

色違いが咲きました。

          P1010862a


P1010860a

happy01蕾が沢山付いてますから・・・これから長く楽しめそうです~scissors

    白いミニカトレアも一輪顔を出しました。down

P1010869z

外はまだ雪が積もっていますが、花を見ると春を感じます。cherryblossom

                 Marofaceharu

一周年です・・・絵画調。。○

今日1月24日・・・何の日かと思ったら~~・・・

━━━━━━★・∵━━=-=☆━━━━━=-=☆━━━━━

   ココログで「歌まろブログ」を始めた日でした。。scissors

                もう一年経ったんだぁ~。。○sign01

     この一年、こんな”ブログ”にもかかわらず、

     お越し頂いた皆様に感謝します。happy01

    ~~*★ありがとぉ~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪~~

     これからも、よろしくお願いします。m(__)m

     


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

今日は、ちょっと画像加工をしてみました。。。


       の写真を絵画調に。。。。
                  down

P1010350z



          天風呂を、墨絵風に。。。
                         down

P1010342y

       あまり上手く出来ないです・・・

Onsen_turunoyuz


Marofacesuit    モノクロの世界も、いいですねぇ~。。○happy01

  ─────────☆ おまけ ☆──────────

                flair   一周年スペシャルサービス 

14d9e495bae62849_o

    <これも 加工でぇ~す。。up>  bleah キャァァァ。。○ 

                 Maroface012            

咲き出したぁ~!!Part3

咲き出したぁ~シリーズ、3作目。。○


デンファレ』です。。。

2cimg5980

                   <デンファレの蜜  

            舐めると甘いそうですが・・・舐めてませんよ~coldsweats01    

                          Photo

P1010868a

                      Photo_2                   

   『ゼラニウム』は、年末からず~っと咲いています。

P1010842a


      お得な花ですねぇ~。。○ goodhappy01

─────────☆ おまけ ☆──────────

<大相撲 初場所>について・・・

大相撲初場所が、久しぶりに盛り上がっていますね。

朝青龍が欠場した先場所(12月の九州場所)は、

空席が目立っていましたが!!


悪役に例えられているような”朝青竜”ですが

Hannsoku    

   いやぁ~、やっぱり強いですねぇ!! bleah

      ちょっとちょっと~反則だよ~sign03

咲き出したぁ~!!Part2

小さな蕾が付いていましたが・・・・やっと咲き出しましたぁ~。。○

P1010811



P1010809
           <白梅:盆栽> ちょっぴり桃色吐息coldsweats01



1cimg1402a

           <白梅:盆栽> 

1cimg1400

こちらは、お正月の飾りに使っていた「葉牡丹」down

P1010845a

             danger キャベツじゃ ないよぉ~bleah

咲き出したぁ~!!

室内に置いていた花がやっと咲き出しました。。。

Cimg9578



P1010841a
                  <シャコバサボテン>

外はまだまだ寒いですが、植物は春を感じているのでしょうか??

P1010810
                   <紅梅(盆栽)も・・・>

Marofaceharu  ちょっと早いかぁ~。。○bleah

一句・・・風雪紋

今日20日は「大寒」です。

 Photo  いよいよ寒さもピークですね。
    
こんな厳しい寒さの時期ですが、冬の澄んだ空や幻想的な雪景色など、

この季節にしか出会えない風景もあります。

風紋ってありますけど、これも「風紋」でしょうか?

海岸の砂浜で風が強いと、”風紋”が見られますが・・・・・

こちらは冬の時期の”風紋”。。。

B

先日の寒波で朝方までsnow吹雪いていましたが・・・田畑は一面風紋sign01  

これって、『風紋』とでも呼ぶのかな??

一句詠んでみましたぁ~。。。σ(・ε・`●) お恥ずかしい~。。。 

                       Marofacesuit お粗末でぇーす。

             

       <窓辺で、ミニカトレアが咲きましたー。。。>

P1010866ajpg

雪かき。。○

暖冬の この冬ですが、降る時は降るんです~~。。。



Jyosetu200802
         

      


P1010748a P1010754a

まぁ~3年前の大雪に比べると、少ないですけどねぇ~bleah


     Photo  <平成18年豪雪の時
                   down  
                                80年ぶりの豪雪でした~。。。


Cimg1425

      150cm位、積っていました。。○sign01coldsweats01


Cimg1430 Cimg1429

            

        おまけ: <ピラカンサに雪が積もって・・・>

2008113az

   Yukia    

            雪もそこそこがイイですねぇ~。。○bleah

              

雪の庭園。。。

今年になって初めて訪れてみました。。。

日本庭園の雪景色を見に・・・・・

ここ数日、暖冬から一気に厳冬へと変わりましたが、

訪れたのは一週間程前でsnowは毎日のように降りますが、大雪にはならず

日中気温も上がるので、解けることが多かったのでこんな感じ。。。
                     down

P1010802a

ご覧の通り、この時期としてはホントに少ない~~!!



P1010801a P1010798a

門をくぐって中に入ります。       お茶室が・・・



P1010797a P1010791a

        庭園の池は全面凍っていました。。。

P1010793a


    池の中には”鯉”が居るのですが・・・

    氷の下で、どうしてるんでしょうねぇ~。。○

Cimg5944b

           氷が解けると、こんな感じです。。。 up

Marofaceharu    あぁ~、春が待ち遠しいなぁ~sign03 happy01

久々の花

花の少ない冬のこの時期、室内に置いている花が少しずつ咲き出しました。


       <金のなる木> down

Cimg9485z

        <シャコバサボテン> down
     
P1010718



        <ヤブコウジ> 花じゃないですが~。。。

P1010723a


     盆栽の白梅の花は、昨日アップしましたが、
     紅梅の方は、蕾がほころび始め・・・
     アップするのはまだ早いみたいです。。。coldsweats01

        市内の雪景色 down

8
                  <競技場>

Maroface001            まだまだ、寂しいですぅ~。。○

パンドルショーツ?何??

1月15日は、小正月です。

この1月15日を中心とした数日の間、どんど焼きや、なまはげなどの
行事が行われます。

  <なまはげ柴灯(せど)祭り

その他にも、新年のの行事に「裸参り」ってありますよね!!

    14日は「仙台どんと祭」も行われました。

男衆が下帯姿でお参りしたり、冷たい川や海の中に入って禊ぎをしたり・・・

1月15日は「鏡開き」で、初稽古なんてするところもありますよね。

Akita_misogi01_2 Akita_misogi_newyear 

ところで下帯(ふんどし)で思い出しましたが・・・

パンドルショーツ”って言葉を聞きました。

             thinkはて、何でしょう?

なんでも、女優の「高樹沙耶」さんがTVで紹介したものとか・・・
                                               down

     如何でしたか?

  貴女も「パンドルショーツ」にチャレンジしますかぁ~(笑)happy01


    Mamaface03 

       お口直しに・・・・・やっと咲いた”白梅の花”でぇ~す。。。
                   down
P1010840a

                     <盆栽>

お土産。。。

年末年始にかけて頂いたお土産です。。。

まずは、タイのお土産。

P1010715 P1010716

P1010717 バンコクから帰省した妹からのお土産です。。。

                まだ全然食べていませぇ~ん。。○bleah


          こちらは、東京土産。。。(中姫さまから・・・)
                   down

P1010730 P1010729

P1010733

  

upwardleft 胡麻ダレプリン、でしたぁ~。。。delicious

  Maroface012

全国学力テストの成績公表

今年も、大学入試センター試験が1月17・18日に行われますね。

受験生の皆さんには、体調管理を万全にして実力を発揮してください。

Jyukensei

さて、そんな受験シーズンですが巷では

全国学力テストの成績公表が問題になっています。。。

   『全国学力テストの成績公表 ← ポチッ

Oosakatiji Akitakentiji
    ↑秋田県 寺田知事

← 大阪府 橋本知事






●学校の序列化や過度の競争を助長する・・・・・

○表現の自由や知る権利が制限される・・・・・

   など、議論が分かれるところですが、皆さんはどう感じますか??

当地では、県知事が公表した事で教育委員会・教員組合などから批判が出ています。

さて、この「学力テスト」は一体、何のために・誰のために実施しているのでしょうか??

テストを受けている”子供達”はどう思っているのでしょうね??

そこで皆様のご意見を伺いたいと、アンケートを載せました。

              Marohakase よろしくお願いします。

白鳥が・・・

鳥インフルエンザの驚異が問題になっていますが・・・・・

そんな中、当地の通称「白鳥広場」に、僅かですが白鳥が飛来していました。


2年前までは何百羽もの白鳥が飛来していましたが・・・・                

                danger eye (サイドバー:マイフォト白鳥広場soon

今年はこんな感じです。。。

P1010623a

P1010615a

以前とは比べられないほど少ないです。。。

P1010617ajpg

P1010620a

   鴨も日向ぼっこでもしているみたい~~。。。

P1010625a

      

最後に『大文字』の姿を紹介して・・・・(うっすら見えるかな?)

P1010626a

Maroface013    scissors 白鳥飛来地からの報告でした。。○

いち・にぃ~の散歩

寒いけど家の中でゴロゴロしてると「雷様」に間違えられるから・・・

いち・にぃ~の散歩に行って来ました。。。

いつもの林道です。。。

                 先客が前を歩いています・・・down

P1010769a


P1010777a

   この時期にしてはsnowが少ないのですが・・・

   路面は所々凍結していて、ツル~っと滑るので怖いです!!

   

歩いていると、後ろから何か来る~~??
   

P1010786a
                 

Pengina

      

Monrou_2P1010787a

   

遠くに見える里山が綺麗だったので、「パノラマ」にしてみました。

001

                     Tererunaz  danger 今朝の気温 -10℃ 

                    \(◎o◎)/!ビックリ~。。○

神社の雪景色。。。

近所の神社です。

お正月七草も終わって、静かになりました。。。

我が家の地区にある「鎮守様」ですが、2か所あります。

まず最初は、『保食神社・千手観音』です。

P1010708a P1010689a

  <神社の入り口>             <階段を上って・・・>

P1010688a P1010690a

参道脇に「人形様」が・・・春と秋の年二回行われる”人形まつり”の物です。


P1010699a P1010691a

階段を上り終わると『馬頭観世音』と書かれた小屋が見えます。up

此処には、昔地域の方々が大切にしていた「馬の絵」が奉納されています。


P1010692a P1010693a


P1010697a

「馬頭観世音」を後にしてrun歩いて行くと、見えて来ました~・・・

P1010704a

P1010705ajpg Sinnnenn01a
  ちょっとお参りして・・・

この後、もう一つの神社へ向かいます。。○Next_2


P1010709a P1010711a

P1010713a

こちらは、『妙見様』と言います。

P1010714a

中秋の名月の時に、お祈りをするお宮です。。。

普段は、なかなか行かないのですが

           お正月くらいはお参りしないとねぇ~scissors

             Maroface010     

七草

1月7日は、七草ですね~。。。

七草(ななくさ)は、七草(人日)の節句 : 1月7日の朝に、
7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。(Wikipedia)

まぁ~ここまでの説明は知ってますよねぇ~。。○

歌まろは、
冬場の、野菜不足を補ったり、お正月の暴飲暴食した胃を休ませるために

食べるものと理解していますが・・・どうなんでしょうね??

         

             Metabox

            再登場でぇ~す。。。up

            春の七草と言えば、これですね。。。
                         down 
          Z

            最近はスーパーで売ってますよね。。。24hours

     皆さんのお家では、『七草がゆ』って作りますかぁ~。。。sign02



P1010806

         作ってみました~。。○

P1010808

 danger (注) 『質草』・・・

          これは ”ななくさ” じゃなく <しちぐさ>ですよぉ~。bleah

             Sitiya01z

                       当地の「質屋さん」 up

                質屋さんも変わりましたねぇ~。。○happy01      
       

松下村塾・・・雪景色。。○

昨日5日から、仕事始めの方も多かったのでしょね。。。

お正月気分がまだ抜けない~ってsign03

   
   正月気分を抜くために、ちょっと勉強しましょう。。。
                  (当地の史跡を紹介します。)



   <松下村塾>です。。○

松下村塾と言えば、江戸時代幕末に長州藩士の「吉田松陰」が講義した私塾。

今も山口県萩市にありますが、当地にもあるんです。。○scissors

              但し、本物を模築したものです。。。

P1010579a

雪に覆われて、『松下村塾』の標柱が見えませんが・・・

こちら(脇にある電話ボックス)には、確かに書いてありますよ~。。

P1010583a

                   詳細は  こちら

danger松下村塾(吉田松陰)の門下生には、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、

  などがいましたね。

      柄にもなく、ちょっと歴史の勉強をしちゃいましたぁ~。。○coldsweats01

     
    Marohakase たまには、いいでしょう~scissors
      utamaro

初詣、何処へ行きましたか?

1月5日(月) 2009年も仕事始めですね。。○

今年初詣には行きましたでしょうか??

我が家では、元日の午後に行って来ました。

         年末の「巨大絵馬」がある神社ですよ。。。

P1010743a

今年は雪が少なくて、しかも気温が高いので湿った雪で参拝も着物を着ている人が

ほとんどいませんでした。

(我が家の娘も、振り袖で行こうかと思いましたが・・・止めました。。。)

P1010737a P1010742a

  おみくじを買ったら、男2人は”末吉”なのに、女4人は全員「大吉」です~。。 

  どうやら丑年の2009年も、やっぱり女性の時代かな。sign01coldsweats01              

P1010741a_2 Xmas_004

 <受験祈願も・・・ここまで来たら神頼みですねぇ~!!>

皆さん、初詣には行きましたかぁ~。。○Maroface002

   <アンケートに答えてね。>
          down

今年の抱負・・・2009

2009年がスタートしましたが・・・

新年に当たって、今年一年の抱負を考えました。。○

               down

Kotosinohoufu01b_2 

             B_3  

 アルバムを捲ると・・・(数年前の写真) up


                         

************************************************************

高い山じゃないですけど、一応体力作りはしないとねぇ~。。。

Sinnnenn01a  happy01 まずは、散歩から始めよぉ~っと。。○ runrunrun

                                                      Walkshoes 

あけおめ~、*★おめでとぉ~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪

2009年明けまして おめでとぉ~ございます。★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪


                  Welcome03

       
            Hinomaru サイドバーの”占め飾り”をクリック
                                        soon

Cimg4964a

旧年中は、お世話になりました。。。m(__)m

新年、皆様いかがお迎えになられたでしょうか??

P1010653a

今年は”丑年”・・・

    ” モォ~” いい加減に明るい年になって欲しいですねぇ~。。○

    そんな願いを込めて・・・・・

    新年のご挨拶~~

Cimg5803 Cimg5807

            笑い角には、福来たる~~(おふく茶碗)

015 2008_07_14_010

            縁起物を並べて・・・招福sign03

Cimg5740 043

Metabox
                                danger お正月は
                                   呑み過ぎ食べ過ぎに注意しましょう~bleah

Osyougatu_maro01

                      (地元の神社:神明社)

       初詣にでも行きましょう~。。○ dogワン

             今年もよろしくお願いしますhappy01

            
─────────☆ おまけ ☆──────────

    scissors お正月遊び  こちら  ・・・・ 遊んでみてぇ~。。○

      danger<遊び方> 

       ● ピースを、ドラッグ&ドロップしてsign01

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »