フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« シクラメン | トップページ | 電子辞書 »

Xmasイブ・・・マーガレットアイビーが。。○

クリスマスイブの24日、サンタのpresentでしょうか・・・


Santa02 Bell

花の少ないこの時期に、一輪咲きました。

マーガレットアイビー』です。。。

P1010501

『ワックスアイビー』とも呼ばれるマーガレットアイビーは、
葉はアイビーに似ていて黄色いマーガレットの様な花が咲きます。

つる性で耐陰性も高いので室内でもOKです。

P1010506_2 P1010502_2
                    

ポトスみたいなに、蔓は1m位伸びます。

花が咲くのが寒くなってからって事で、今やっと一輪咲きました。scissors

<管理方法>

水はけのよい土に植えて、日当たりのよい場所で栽培します。
                    (真夏はやや遮光する)

また、肥料を与え過ぎると、蔓ばかりが伸びて、花を咲かせなくなります。

水やりは生育期は、土の表面が乾けば与えるますが
越冬中は、ごく控えめに管理します。

   花の管理って、過保護は良くないって・・・

   子育てと同じですね。dogワン・・・・・

            皆さん、xmasイブの夜は如何お過ごしですかぁ~happy01

Marosannta02 

« シクラメン | トップページ | 電子辞書 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん
おはようございます!
可愛い花ですね!!過保護はいけないのですね フムフム
xmasメリークリスマス!

Merry Xmas~デスxmas
北海道は例年24日はドカ雪になりがちですが、今年は控え目なホワイトXmasです。
そちらはいかがですか?
クリスチャンではないのですが、一応チキンとbirthdaypresentぐらいは用意しています。
これからゴスペルとハニードリッパーズ(←古っ)のCDを流しながら作ります。
なぜかT-rexもこの時期聞きたくなりますnotes

歌まろさん、おはようございます♪
マーガレットアイビー、初めて拝見しました。
お花の咲くアイビーなんて良いですね。
昨日は何度もお邪魔しましたがコメントできません
でしたね。どうしたのでしょうね。
我が家では夫と二人、静かなクリスマスイブを
過ごします。子供がいるときは飾りつけもお料理も
にぎやかでしたが、今はサンタさんになるだけです。
歌まろさんは楽しい一日をお過ごしくださいね。
*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリークリスマスxmas

おっはよ~っヽ(´▽`)/ and Merry Christmasnote

アイビーがお外で開花ですか。クリスマスの贈り物ですねwink
開花の発見は、いつも嬉しいですね。

私はみぃ~~んな過保護にしてしまうので、教育のやり直しが必要かもsweat01手遅れかなbearing

今夜は特別なことは何もなくふつ~~っに過ごしますsmile
歌まろさんは素敵なイヴをお過ごし下さいねgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
メリークリスマスxmasbell
花の無い時期にシッカリ咲いてくれるお花は貴重ですねcute
何時も楽しいイラストart楽しみですnote

クリスマスイブに、素敵な可愛いお花のプレゼントですね
アイビーに、こんなお咲くのは知りませんでした
(・_・D フムフム過保護は良くないんですね
私は過保護にされても良いけど・・(笑)
今夜は、ゆっくり、のんびり ワンコ達と一緒にケーキをいただきま~す
ワンコは食べられないので、私の胃袋に・・・
歌まろさんも、楽しいイブをお過ごしくださいねぇ~
メリークリスマス!!\(^_^)/

なかみちさん、xmasMerry Christmasnote
花も可愛がってばかりではいけないって~~
過保護にならない程度に大切にするってかな!!
あーちゃん、Xmas presentは何貰うのかなぁ~?present

小夏椿さん、xmasMerry Christmasnote
控え目なホワイトXmas・・・そうですね!!
こちらもsnowはありますが、道路以外にね。
今夜から明日はsnowのマークが付いていますが
大雪にはならないみたいです。
CDを流しながらbirthday作ります~・・・
いいですねぇ~、我が家は明日birthdayを作ります。
ホントは24日なんですが、末姫(大学生)が明日25日に帰って来るので25日にしましたよぉ~。。。happy01
楽しいイブをお過ごしください。scissors

hiroさん、xmasMerry Christmasheart04
昨日はコメントできないって・・・知りませんでした!!
何だったのでしょうね??(ご迷惑をお掛けしました。)
”マーガレットアイビー”花芽は他にもあるんですけど、
咲いているのはこの一輪だけです。
クルスマスツリーの先端にある”★”みたいです。。。xmas
静かなクリスマスイブもいいですよぉ~。。。
二人でbarbeerをねぇ~!!heart02
我が家は明日、末姫(大学生)が帰って来るので
パーティーは25日にしますよ~。。。coldsweats01
新婚に戻って二人で楽しいイブをお過ごしください。xmas

coroさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
      &xmasメルクリ~~heart04
アイビーがお外で開花・・いいえ室内ですよぉ~。。。
今の時期は外は氷点下になりますから~。。。sad
教育問題が騒がれていますが、珍しく当県では学力テストが
全国1位の結果になって、今年唯一の明るい話題でしたscissors
Xmasも子供が大きくなると、チョッピリ寂しくなりますよ!!
まぁ~御馳走を食べてTV見て過ごしますよぉ~。。○happy01

りゅうままさん、xmasMerry Christmasdogワン
赤いシクラメンが定番ですが、最近はピンクや白など
花色も花柄も豊富になりましたね。
この時期の花は少ないので、貴重ですよぉ~!!
りゅうままさんも、楽しいイブをお過ごしくださいね。
              xmas(^。^)y-.。o○

ふくさん、xmasMerry Christmasheart04
>私は過保護にされても良いけど・・アハハそうですねぇ~happy01
イブはワン子達とメリクリですねぇ~!!
ワン子はXmas分からないからねぇ~・・・
ふくさん、食べ過ぎると明日から又ダイエットだよぉ(笑)
それでは、楽しいXmasイブの夜をお過ごしください。。xmasscissors

こんにちは
マーガレットアイビー初めてです、
花の少ない時期にお庭を彩ってくれますね
実物に出合って見たくなりました、
連れ合いさんと二人きりの静かなイブになりそうです(苦笑

歌まろさん♪
こんにちわ~
先日はお祝いコメントやいろいろありがとうございました。
今朝もびっくりしちゃいました。
本当にありがとうです。
うれしかったですhappy01

ちょっと休んでいる間にたくさんの更新・・・読みきれて
ません(笑)
家に帰ってゆっくりと読ませていただきますから♪
またよろしくお願いします♪

ハッピーメリークリスマスxmas

micoさん、≧ヮ≦いらしゃ~い★☆ませ。
マーガレットアイビー、初めて勝ったのですがこれから咲くのか今はたった一輪。。。
サンタのpresentですね。
ご主人と二人、xmasMerry Christmasscissors

ベリーさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
可愛い赤ちゃん、良かったですねぇ~!!
”眼の中に入れても痛くない”でしょう~(笑)
もう少し落ち着きましたか??
\(◎o◎)/!ビックリさせちゃたかなhappy01
相変わらずせっせと更新してましたから、後でゆっくり
見て下さいね。
それじゃぁ~xmasMerry Christmasheart04

こんにちは~

マーガレットアイビー、超かわいいheart04
葉っぱがアイビーに似てて、耐陰性があるうえ、
お花まで咲くなんて~happy02
私も欲しくなっちゃいましたhappy01
寒くなってから咲くのも、嬉しいですね。
花の少ない時期ですから…

そちらはホワイトクリスマスになりましたか~?

あこさん、xmasMerry Christmasscissors
イブの夜、いかがお過ごしですか~!!
マーガレットアイビー、名前の通り黄色い花が一輪
目立っています。
snowは降ってませんが、昨日からのsnow
庭に積って街灯の光で白く輝いています!!
明日はsnow降るみたいです。
コメント、ありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シクラメン | トップページ | 電子辞書 »