フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 電子辞書 | トップページ | 2009年 丑年ですが。。。 »

初詣の準備完了。。○

今年も後5日になりましたね。。。

各地の神社では、初詣の準備も完了してお正月を待つだけとなりました。

当地の神社でも準備万端、「大きな干支の絵馬」も設置して・・・・・

P1010558a

来年のえとの「丑(うし)」を描いた大絵馬です。

P1010560a

この絵馬の大きさは畳6枚分)縦約2・7メートル、横約4メートル。

」の文字が入った化粧まわしをつけ、横綱をかけた牛を描いています。


せっかく神社に来たので、お参りして帰りましょう・・・・

P1010566a P1010564a

P1010567aP1010578a

P1010571a P1010574ajpg

     狛犬も雪に埋もれていました~。。。

P1010576a

    みなさんも、初詣に行かれますかぁ~。。○fuji

  ─────────☆ おまけ ☆──────────

今朝は-7℃でした・・・昨日からsnowtyphoon風雪が強くて寒い一日でした。

P1010639a


我が家の庭も、こんな姿に・・・暖冬から一気に厳冬になりましたsign03

            

Maroface001  snow 一日中、氷点下の真冬日・・・
                     おぉ~さぶぅ~~。。○happy02

« 電子辞書 | トップページ | 2009年 丑年ですが。。。 »

お正月」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
初詣、行こうか迷ってます。
1日に行くとなるとかなり混むでしょうし、、寒そうですし(^^;
でも、去年、行かなかったので来年は頑張って行こうかな。
歌まろさんは初詣へ行かれるんですよね?
いつ頃行くのがいいですか(*^^*?

神社の初詣の準備も万端ですね、
こちらでは見ることができない雪景色楽しませていただきました、
一日中氷点下の気温は厳しいですね。

おはようございます。
すごい絵馬ですね。
畳6枚分・・・・写真ではイマイチわかりませんが(汗)
実際に見たら迫力あるんでしょうね♪
ここ十年くらい初詣行ってないですが、
今年は・・じゃなくて来年は行ってみようかと
思ってます(*^ー゚)v ブイ♪

氷点下7℃・・・想像できない世界です。

そちらはすごい雪ですね!
写真を見ているだけで体温が5度ほど下がりそうですsnow
雪合戦したいな~。

ウシはのんびりしたイメージがあるのですが、
その絵馬の丑さんは力強くてたくましいですね。
来年がとてもいい年になるような気がします!

(◎´∀`)ノおはよう~っ、歌まろさん。

いやぁ~~っsweat01寒いですねぇ。
これが普通なんでしょうかねぇ。

絵馬、大きいですねぇ。もう準備万端なんですねぇ。
家は、三が日には出掛けず、人が少なくなってからのんびり行きます。

群馬も寒いけれど、東北や北海道の寒さは別物ですね。
こんな日は、こたつの番付きでいたいけれど、まだお掃除が済みませ~~んimpact
動くゾsign03


スウさん、おはようございます(^O^)/
昔は大晦日の零時を回ると、雪の中を近くの神社へ行きましたが、最近はゆっくりして3日に初詣に行くようになりました。
一応、お参りして”おみくじ”と”お守り”を買いますよぉ~。。。happy01

micoさん、おはようございます(^O^)/
予報よりはsnow積雪が少なくて良かったですが、昨日は真冬日で
夕方3時でも-7℃でした~!!
そちらでは考えられないでしょう~。。○scissors

ベリーさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
畳6枚分って凄いでしょう~!!
昨年は”ネズミと大黒様”の絵でした。。。
遠くからでも目立ちますねぇ~eye
sweat02氷点下7℃の世界・・・水を撒まけば直ぐ凍ちゃうよぉ~!!coldsweats01

夢子さん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
>体温が5度ほど下がりそう~・・・熱のある時はいいでしょう(笑)
雪合戦ですかぁ~・・・当地では毎年2月に「スポーツ雪合戦」が
行われますよ。。。
夢子さんも出たら~~・・・但し小学生のみですけどねぇ~bleah
scissors来年が良い年になるように・・・taurusウッシシ~happy01
良い新年をお迎えください。。。m(__)m

coroさん、≧ヮ≦おっはよぉぉございまっっす★☆
寒いって~・・・今日も一日中氷点下みたいですよぉ~!!
雪はsnow上質の粉雪で、踏みしめると”キュッキュッ”って
音がします。。。
昨夜は風が強くてsnowtyphoon「地吹雪」状態でした!!
雪が下から吹いてくるって感じです。
一度経験してみてくださぁ~い。。。
えぇ!、やだぁ~ってか。。○happy02(笑)

歌まろさん、こんにちは^@^
歌まろさんは大館市にお住まいだったのですね。
雪が綺麗ですね。
神社の絵馬の大きさには驚きました。
畳6枚分ですか。立てるのも大変だったでしょうね。
こんなに雪が降って寒そうなのに初詣に行かれる
方は多いのですか?
私はいつも3が日が空けてからゆっくりと行きます。
とは言うもののまだ凄~く混んでいますけどね。
歌まろさんはまだブログ納めしないですよね。
風邪を引かないよう気をつけてくださいね。

こんにちはー(o^-^o)
そちらは吹雪きのようですが、雪も大量に降ると恐いですね~
初詣は毎年 元旦にお参りしています
地元の神社です こちらは絵馬ではなくて
稲わらで作った干支が奉納されています
-7℃とは想像できません さむっ!sad

hiroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪いらしゃ~い★☆ませ
ハイ~OODATEからsnow冬便りでぇ~す。scissors
snowが降ろうと寒かろうと、皆行きますよぉ~。。。
でも昔ほど元旦から行く方は少なくなりましたね!!
当地の神社は、都会や有名な寺院と違ってそんなに混みませんからね。。。
>ブログ納めしないですよね~・・・
ハイ、まだです・・・と言うより年内は28・30日を除いて
営業いたします。(笑)
年明けは、1日から営業いたしますので
ご来場、お待ちしております。m(__)m
              <店員一同>bleah

風邪は年を越して持ち込まないように注意しますよぉ~。。。
お心遣い、ありがとうございました。m(__)mhappy01

りゅうままさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
氷点下7℃でも風がないといいのですけどねぇ~!!
この分だとお正月はsnowの中ってことになりそうです。。
毎年、元旦に初詣・・・偉い!!
歌まろも昔はそうでしたが、最近は寒くて起きるのがイヤ!!
まして外に行くのは・・・もっとヾノ≧∀≦)イヤイヤ
散歩も滑ったりするので、気をつけないといけないんです~
厳冬の田舎町よりりゅうままさんへの、ご報告でした。dogワン

こんにちは~

最初お写真を見た時、幅1メートルくらいの絵馬かと思いましたが、
畳6畳分ですかsign02
ビックリしました~sweat01
我が家の和室と同じ大きさ…ビッグですねcoldsweats01
雪が積もって、参道も境内も素敵な景色になってますねconfident

↓歌まろさん、お誕生日だったんですね!
遅れてしまいましたが、おめでとうございますbirthday

こんにちは

真っ白に雪化粧した歌まろさんのお庭が
とても美しいです。
ホント、凄い雪ですね~snoweyesnow

真白なシクラメン、素敵です~heart04

今年最後のお伺いになりました(◎´∀`)ノ
良いお年をお迎え下さいねbeer
来年もよろしくお願いいたします。

あこさん、こんばんは~♪
大きいでしょう~!!
子年の絵馬から丑年の絵馬にバトンタッチしました。
お正月は如何過ごされますか??
良い新年をお迎えください。
一年間お付き合いいただき、ありがとうございました。happy01
誕生日とクリスマス・お正月と忙しい12月でした。scissors

happy01キャリビアンさん、こんばんは~scissors
雪も降って一面銀世界です。
おまけに花まで真っ白でねぇ~。。。(笑)
今年一年間、お付き合いいただきまして
ありがとうございました。ヽ(´▽`)/
来年もよろしくお願いします。。。
どうぞ良い新年をお迎えください。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電子辞書 | トップページ | 2009年 丑年ですが。。。 »