フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« カレンダーNo2 | トップページ | 寒い時は、鍋にビールがいいねぇ~。。○ »

ひょうちゃん・・・崎陽軒

先日、横浜の親戚からpresent荷物が届きました。。。

中に色んな物が入っていましたが・・・・・・こんな物も混ざっていましたよぉ~scissors

P1010455 P1010459

横浜の駅弁と言えば昔から 「崎陽軒のシュウマイ弁当」 が有名ですね。

崎陽軒のシュウマイに入っている”醤油入れ” もお馴染み~。。。

名前は「ひょうちゃん」って言いますね。

この”ひょうちゃん 醤油入れ”は、昭和30年頃から使われているそうで

デザインは四コマまんが「フクちゃん」で知られる

「横山隆一さん」の手による48種類だそうです。

Kiyouken01z

    こんなにあるとは、知りませんでしたよぉ~。sign03

ところで、この崎陽軒 今年の4月1日に創業100周年を迎えたそうです。

その記念企画として、サントリーウイスキー「トリス」のキャラクター

アンクル)を追加したそうです。

     Kiyouken02

昔、新幹線や寝台特急に乗って この「シュウマイ弁当」よく食べました。

             懐かしいですねぇ~。。○dogワン

  ━━★・∵゜━━=-=☆━━━ flairflairflair ━━━━=-=☆━━∵・★━━                 

           birthday 今日16日は”歌まろ”の誕生日でぇ~す。happy01

             喜ぶ歳じゃないですけねぇ~。。○coldsweats01

Maroface002   ちょっと気取って~ ”ポーズ”bleah

« カレンダーNo2 | トップページ | 寒い時は、鍋にビールがいいねぇ~。。○ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シュウマイ、わたしも旅の電車の中で
たくさん食べた記憶があります♪
ひょうたん型のお醤油、懐かしい(*^^*
こんなに表情がたくさんあったなんて驚きです。
新しい発見でした~。

スウさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
横浜と言えば”シュウマイ”ってね。
それにしても”醤油入れ”こんなにあるって
\(◎o◎)/!ビックリですよね。
あの頃知ってれば、集めてたかも。。○coldsweats01

歌まろさん 
お誕生日おめでとうございます!!
おいくつですか・・・?クククッ聞いてみましたあ~~~なかみち横浜にも住んで居たので 崎陽軒良くお土産で使いました。真空パックがいいんです。長持ちでgood
ひょうちゃんって名前があるのも知らなかったし
ふくちゃんと同じ人が書いたんだ~今度からもっと大事にしよう!!

なかみちさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
ありがとうございます。m(__)m
おいくつですか・・・?・・・もういい歳です(笑)coldsweats01
横浜に住んでたことあるのですかぁ~・・・
実は私もですよ。。○
もしかしたら近くだったりして~!!

さっすが~、物知り歌まろさん。
いつも歌まろさんの雑学?に感心しております。
餃子は自宅でも作りますが、シュウマイはやっぱり買って食べますね。
仙台のお土産はササカマ。横浜のお土産はシュウマイ。っと、お菓子よりも嬉しいですもん。

本日はお誕生日おめでとうございます。
今日のご馳走は何でしょうね。もちろんシュウマイ??

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
お誕生日おめでとう~♪
幾つになってもお誕生日は嬉しいですよねnote
お年は聞かないでおきますねーhappy01
「トリス」の名前!
懐かしいな~ そんな年代のりゅうままでした(^^ゞ
これからも歌まろさんのブログが繁盛します様に
そして健康で過ごせますように願っていますnotes
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

歌まろさん、
お誕生日(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト~♪
お誕生日はいくつになってもいいですね。
崎陽軒のシュウマイは横浜に出て帰りが遅くなると
たまに家族の夕飯に買って帰ることがあります。
おなじみのシュウマイですがしょうゆ入れのことは
知りませんでした。
さすが歌まろさんですね。
こんなに可愛いのがたくさんあったらコレクション
しても楽しそうですね。
私も新婚時代は横浜に住んでいました。

(*゚▽゚)ノ
★゜・。お誕生日おめでとうnotes゜・。。・☆
そうですかぁ。同じいて座ですね。
今日は、shineご馳走shineですかねぇlovely

「トリス」って、知らないですぅ。
だから、歌まろさんの方が私よりお兄さん?かもhappy01

醤油入れって、みんな顔が同じと思っていたら違うんですねぇsign02
へ~~~っ。。。
さすが、歌まろさんup話題のデータバンク。
刺激になりますflair
今度、よく見てみますねeye

karuさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪いらしゃ~い★☆ませ
何の利用価値のない雑学ですねぇ~(笑)
我が家でも餃子は作りますが、シュウマイはねぇ~!!
誕生日もこの歳(??歳でしょう)になると目出度くもあり
目出度くもなし・・・でしょうか。coldsweats01
これと言ったお祝いはないけど、プレゼントは貰いました。
明日公開予定。。○ヨロッ(●^_^●)♪

りゅうままさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
ありがとうございます。m(__)m
歳を重ねる毎に、若作りに励んでおります。。。(笑)
トリスおじさんを知ってる方も少なくなってきたかな??
商売繁盛・ブログも繁盛・・・笹持って来い!!
ってね。。。dogワン

hiroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪いらしゃ~い★☆ませ
ありがとさぁ~んm(__)m
帰りが遅い時に崎陽軒のシュウマイを・・・
そうですかぁ~、こちらじゃ無理だからこうやって送ってもらいますよぉ~。。。
新婚時代は横浜に・・・
   今も新婚同然でしょう。。○dogdogワンワン

coroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪いらしゃ~い★☆ませ
同じ”いて座”ですかぁ~。。。
ホント私の周り、多いんですよぉ~coldsweats01
私よりお兄さん?かも・・・でしょうね!!
”トリス”知らないんだから~。。。
 こちら↓を見て~
http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/
崎陽軒のシュウマイ醤油入れ、機会があったら見て下さい。
                (o^―^o)ニコッ

歌まろさんお誕生日おめでとうございます、
幾つになっても嬉しいものですね。
崎陽軒のシュウマイはよく知っていますが
醤油入れは初めて知りました。

うわぁ~崎陽軒のシュウマイ 懐かしいで~す\(^_^)/
さめても美味しいシュウマイ 
以前は新横浜まで近いところに住んでいましたので
横浜へ行くと、必ず買っていました
でも、醤油入れに名前がついていたことも
こんなに種類があったことも知りませんでした
ただひたすら食べていましたので(笑)
いやぁ~懐かしくて、ウルウル 唾もジュルジュルです

歌まろさん、お誕生日、おめでとうございま~す
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
もうプレゼントも・・・嬉しいですねぇ~
私は、誕生日ごとに一才ずつ、年を取りたいんですけどね(笑)
でもプレゼントだけは欲しい≧(´▽`)≦

micoさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
 ありがとうございます。m(__)m
歳はとってもいつまでも若く居たいですね。
醤油入れ、知らない方が殆どですね。ヾノ≧∀≦)!

ふくさん、゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪
新横浜の近くにいらしたのですかぁ~!!
東横線・横浜線・・・それとも相鉄??
私も住んでいたので、懐かしいです。。。
ありがとうぉ~m(__)m・・・
誕生日も数を重ねると、惰性になってます。。。(笑)
プレゼントは、無いと寂しいですからねぇ~。。。
貰えて良かったぁ~ヽ(^∀^*)ノ♪

こんにちは~

まあ、崎陽軒ですか!
私はたぶん自分で買って食べたことないですcoldsweats01
子供の頃食べたような…
なので醤油入れがこんなとは知りませんでしたcoldsweats01
しかも48種類もあるなんて~sweat01

お写真見てたらシュウマイ食べたくなってきちゃったdelicious
こんど行った時、買って帰ってこようかしら~note

ε(*'-')з†.*・゚☆Happy☆Birthday☆゚・*.†ε('-'*)з
歌まろ師匠のお誕生日だったのですね?
おめでとうございま~~すnotes

崎陽軒のシュウマイ弁当、今でもたまに買って食べますよ~!!
とっても美味しいnote けれど…醤油入れの「ひょうちゃん」は知りませんでしたdash
とっても可愛らしいですね~!今度じっくり拝見して参ります(笑)

今日のポチは師匠のお誕生日のdogですね^^

あこさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
崎陽軒のシュウマイは、久々に食べました。
やっぱり美味しいですね。。。
崎陽軒の女性販売員は、赤いチャイナ服を着てた筈
ですが、今もそうかな?
あこさん、機会があったら見て来て~。。○                   ヽ(^∀^*)ノあーい♪

シェリーさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ありがとうございます。m(__)m
歳をとりましたぁ~。。○(゚∀゚ ;)タラー
醤油入れの「ひょうちゃん」崎陽軒のマスコットですから
知る人ぞ知る・・・です。。
大手デパチカなどでも売ってるんでしょうね??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレンダーNo2 | トップページ | 寒い時は、鍋にビールがいいねぇ~。。○ »