フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ゆるキャラ・・・あなたの所は? | トップページ | パノラマ風景。。○ »

ハタハタ漁解禁。。。

昨日は暖かくて正午の気温が12℃もありました。

北国の12月で12℃は驚きですぅ~。。○coldsweats01

でも明日からまた寒くなるそうで、snowマークが出ています。。。

そんな時期

秋田の冬を代表する魚・・・【ハタハタ】漁が11月28日に解禁しました。


note~秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ~note

    と秋田音頭にも謡われたハタハタですよ・・・知ってますかぁ~sign02





P1010384a

                   (コミとは、♂♀が混ぜっている意味)



昔は、ハタハタより入れる木箱のの方が高いってくらい安い庶民魚でしたが

一時は激減して3年間ほど全面禁漁に努力して来たお陰で少しずつ復活しました。


今は、解禁日と期間漁獲量も厳しく制限しています。


そんな”ハタハタ漁”が今年も始まりました。

今年は中型(全長20cm位以下)の2歳魚が中心だそうで豊漁だとか。good

─────────☆ ちょっと説明 ☆──────────

ハタハタ】について、あまり馴染みがない方もいらっしゃるでしょうね。

って事でちょっと補足を・・・


秋田県では雷の鳴り海が荒れる11月頃に産卵のために接岸してきます。
その頃獲れるので”カミナリウオ”の別名で呼ばれます。

一般にハタハタは漢字では「鰰」と書きますが、「鱩」と書く事もあります。


       
P1010385a


            お腹が膨れているのがメスです。。。up

また、
ハタハタには、ウロコが無いんですよ。。。(一応、深海魚)

だから、そのまますぐに 煮たり焼いたりして食べられます。


ハタハタの卵を
ぶりっこ』と呼びます。

        このぶりっ子とは違いますよぉ~happy01
                 down
           
           Burikotamao_2
  

”ぶりっこ”のあるメスの方が良いとされて値も高いです。

   (ちょっと、シシャモみたいですけどねぇ~ coldsweats01 )


        Burikkoz

                         (ハタハタの塩焼き)


この”ぶりっこ”は独特なヌメリがあって美味しい??・・・・・そうですが、happy02

一般に食べなれない方には”ヌルヌル”して、ちょっとどうでしょうね。sign02


食べ方は『しょっつる』や塩焼き』が一番ポピュラーで美味しいと思います。

        Hatahataosu02

かるく塩をして、グリルで焼いたり、唐揚げにしても美味しいです。


2度揚げにしてカラッと骨まで食べられるように揚げると更に良しかな。happy01

その他に、「ハタハタ汁」という食べ方もあります。

ナベに水を入れ沸騰したところにハタハタと、ざく切り長ネギを入れ、
味噌(または醤油)、調味料で味付けをし、魚が煮えればOK


Hatahata01


・・・ってことで、【ハタハタ汁】にしてみました。。。up

 

今回は、先日、採って来た ”なめこ”を入れてみました。

                      (分かるかな?)coldsweats01



身は白身で美味しいですよぉ~(食べるところが少ないけど・ねぇ~)。。○



happy01 さて皆さんは、”ハタハタ”を食べたことお有りでしょうかsign02




danger 【ハタハタの本体接岸】 魁ニュースより

     

      これもハタハタ・・・かな??happy01
            down

        Osomatukun

─────────☆ おまけ ☆──────────

【今日の話題】 : 桑田佳祐の 「ひとり紅白こちら


     Keisukekuwataz

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

« ゆるキャラ・・・あなたの所は? | トップページ | パノラマ風景。。○ »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん
おはようございます!
ハタハタ食べた事がありません。・・と思う
どうしても聞き慣れなかったり 食べた事がなかったりすると
敬遠してしまいます~ だのでこうやって紹介して頂くと 買ってしまうかも~

おはようございます、
ハタハタこちらのスーパーでも見かけますが、
食べたことはありません、
挑戦するのには勇気が要りそうです(苦笑

おはようございます
美味しそうなハタハタですね 新鮮さが伝わってきます
こちらでは生でも売っていますが、ほとんど塩ものを買ってしまいます
塩焼きしか食べた事がないですね
今度、生で頂く料理にチャレンジしてみます(鮮度が良いもので)ね
とっても参考になりました
mailの件、了解です(コメ)二件削除しました

おはようございます。
はたはたそうですね歌にありましたね♪
聞いた事はあってもお腹に入った事がありません。
スーパーでも、あまり見かけないような気がしますよ。
・・・あまりお買い物行きませんが(汗
ハタハタ汁おいしそうです。
あったまりそう♪

(●´∀`●)ノ【+。・o おはようございます o・。+】ヽ(○´∀`○)
ハタハタ~~fish名前はよ~~く知ってます^^
こちらでも、たまに見かけることがあったような、なかったような…??(記憶が薄くてごめんなさいsweat01
”しょっつる”美味しそうなお醤油ですね!!今、スーパーでも色んな専用醤油を見かけます。お醤油大好きなシェリーはとても気になりますhappy01

歌まろ師匠の所も12月とは思えない暖かい気温なんですね!
実は東海岸も今日は18℃!!おっどろき~~~dash
でも、午後からrainそれからググッと気温が下がるみたいです。
歌まろ師匠も気温の変化にご注意下さいませね^^


なかみちさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
”ハタハタ”は、冬場の一か月捕れないから全国には
出荷少ないでしょうね。
こちらでもこの時期だけの期間限定です~。。。
昔は保存用として”ハタハタ寿司”にしてますけど
今はそれほど捕れないのでねぇ~!!happy02

micoさん、こんにちは~(^O^)/
ハタハタ、生は出回ってるのは少ないでしょうね。
やっぱり本場で食べるのが一番かも!!happy01

りゅうままさん、゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪
食べたことありましたかぁ~。。。
とれる時期が短いから、なかなか全国に出回るって
少ないでしょうね。。。
昔は”イワシ”並みに安かったですけどねぇ~!!
そう言えば”イワシ”今は高いですよね。。○coldsweats01

ベリーさん、アニョハセヨ..._φ(゚∀゚ )アヒャ
ハタハタ、こちらでは有名ですが全国的には見たことない
人も多いでしょうね。。。
静岡は干物が有名ですけど、”ハタハタの干物”は
ないからねぇ~。。。
温ったまりますよぉ~。。。delicious

scissorsシェリーさん、★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
ハタハタ、スーパーで売ってる所少ないかな?
こちらでは箱入りで売ってます。。。(2500円位/箱)
毎日ハタハタを食べることになっちゃいますよねぇ~(笑)
”醤油派””ソース派”といますけど、醤油は何にでも
合いますからね。。○

ありがとうございます。
風邪には気をつけますよぉ~dogワン

こんにちは~
楽しませていただきました~♪
秋田音頭、知っていますよ。ご機嫌な曲ですね。
音頭は知っていても「ハタハタ」は名前だけしか知りません。
実物を見ても解らないかも!
「シシャモ」は実物を見たら解ります。

ハタハタは、スーパーで何度か見たこともあるのですが
まだ、いただいたことはありません
ウロコがない?  食べやすそうですねぇ~
深海魚だったとは・・・知らないことがいっぱい
秋田音頭も、何度も聞きましたが
おがでおがぶりこ? 男鹿のぶりっこだったんですね
なめこのヌルヌルは好きなのですが、魚介のヌルヌルは、ちょっと苦手
今度見かけたら、まずは塩焼きから経験してみたいと思いま~す
桑田さんのコンサート、近くだったら行きたかったです(*^。^*)

歌まろさん、こんにちは^@^
ぶりっこは食べたことありますが
はたはたはまだ食べたことありません。
見た記憶もありません。
どんなお魚なんでしょうね。
もしスーパーで売っていたら一度買ってみますね。
いわしは大好きですが青魚だから お味はぜんぜん違うんでしょうね。
歌まろさんの画像をみていると とても新鮮で美味しそう、
よだれがでそうですよ~・・・

jun koさん、≧ヮ≦いらしゃ~い★☆ませ。
note秋田音頭です~ハイ!キタカサッサー・ホイササー
ホイナァ~・・・で始まります。
「秋田名物・八森ハタハタ・男鹿で男鹿ブリコ・能代春慶・
 桧山納豆・大館曲げわっぱ」と
 名産がズラリ~とkaraoke唄われていますよ。。○happy01
実物は、15cm~25cm位のうろこの無い魚です。
そっちでは売ってないかもねぇ~。。○happy02

ふくさん、゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪
ハタハタは普段は海底に住む深海魚。
一年に一度だけ産卵のために海岸に現れます。。。
その数は凄いですよぉ~!!
一般の人は釣りざおで引っ掛け釣りしか許可されません。
漁師は船で網を使って一網打尽!!
一日に70トンの水揚げだとか。。。
淡白な魚で、何匹でも食べられますよ!!
機会があったら食してみて~。。○
桑田佳祐、先日お姉さんが亡くなって・・・
でも頑張ってますね。
サザンの曲、好きですからぁ~。scissorshappy01

hiroさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ぶりっ子してませんかぁ~(笑)
見たこともないかぁ~・・・全国には出回ってないからなぁ~
イワシは最近捕れなくて高いそうですね!!
庶民の味も変わりますねぇ~。。。
よだれが~・・・ハイ!ハンカチどうぞぉ~bleah

○o。+..:*こんにちはぁヽ(´▽`)/○o。+..:*○o

はたはたですかぁeye
秋田音頭は知ってるけれど、食べた事ないですねぇ。
白身で生臭くないなら食べられそうな気がします。
イワシが食べられれば、はたはたも食べられますかねぇcoldsweats01

サザンと言えば、従姉妹がバックダンサーで一緒に出演していますflair ナハッhappy01

coroさん、ヽ(^∀^*)ノ♪いらしゃ~い★☆ませ
やっぱり食べたことない人、多いですねぇ~!!
ハタハタって名前も知らなかったぁ~??
生臭さはないですが、卵(ぶりこ)はちょっとヌルヌルです。
えぇ~サザンのバックダンサー~・・・
flair凄~い!!きっとスタイルいいんだろうなぁ~。。。
(Tバックダンサーじゃないよねぇ~(笑))
     失礼しましたぁ~m(__)m。。。coldsweats01

ハタハタがおいしい季節を迎えましたね。
昨年の暮れに、秋田に出かけたとき、友だちと
ハタハタ鍋をいただいたことを思い出しました。
塩焼きもご馳走になりましたが、プリプリっと
した歯ごたえがいいですよね…
こちらで、ときどきスーパーに並ぶときがある
ので、歌まろさんに教えていただいたハタハタ
汁を試してみたいと思います。

こんばんは。
はじめまして。
ハタハタ料理、と一口にいっても
色んな食べ方があるのですね。
ハタハタは一度も食べたことがないので、
いつか食べてみたいです♪
どんな味がするんでしょう(^-^*)♪

風恋さん、おはようございます(^O^)/
昨年こちらに来て食べましたかぁ~。。。
ハタハタ鍋に塩焼きも・・・
本場のハタハタお口に合いましたか??
ハタハタ汁、機会があったら挑戦してみて下さい。
ハタハタ売っていると良いけどねぇ~。delicious

happy01スウさん、ようこそ、いらっしゃ~い。(^O^)/
ハタハタ、まだ名前が通っていないですねぇ~!!
こちらでは知らない人はいないのですけどねぇ~。。。
B級グルメってことかな??
コメントありがとうございました。scissorsm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆるキャラ・・・あなたの所は? | トップページ | パノラマ風景。。○ »