フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

お正月の準備。。。

今日は12月31日 大みそかです。。○

皆さんのお宅では、お正月の準備は済みましたか??

ブログもお正月バージョンにしました。(このしめ縄をクリックして~)soon
                             <サイドバー>

さて、
我が家では、毎年30日に”餅つき”をします。。。

Motituki06  

   昔は「臼と杵」で ”ペッタンコx2”って突いていましたが・・・



今は、こんな物が普及してねぇ~。。○

Photo 1

    <ゴトゴト~ガタゴト~・・・だんだん丸くなってきます。。。>




2 002

       <完成しました・・さっそく伸ばして作りました~。>



Cimg5735_2 Motituki02z
  ( 遊んじゃいましたぁ~bleah



P1010651a_2 

               
   お餅の準備も出来て、今年もこれで終わりですぅ~。happy01      

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

   

    皆様  今年一年 お世話になりました

             来年も、よろしくお願いします。m(__)m

2008_09_17_012z

当地の元祖『ハチ公』像も、しめ飾り取り付け

              お正月モードですよぉ~。scissors

                    Cimg5786z   

Sinnnenn01z_2         

happy01それでは皆様、また来年・・・

    

良いお年をお迎えください~~scissors。。○

                              Utamaro      

2009年 丑年ですが。。。

noteもういくつ寝るとお正月~~note
                  ・・・あと3日と迫って来ましたね。

12年前の【丑年】 は”1997年”(平成9年 )どんな年だったのか

調べてみました。。。

─────☆ <1997年 主な出来事> ☆──────

・消費税が5%になった年(3%→5%)

・ダイアナ妃が交通事故で亡くなった年

・松田聖子と神田正輝が、離婚。

・神戸児童連続殺人事件(酒鬼薔薇事件)

・フジテレビがお台場に移転。

・秋田新幹線(盛岡~秋田間、開業)

・ペルー日本大使館占領事件

・台風19号が日本列島を縦断(被害続出)

・サッカー日本代表、ワールドカップ初出場を決める。(仏大会)

・山一證券が破綻

・地球温暖化防止京都会議で「京都議定書」採択

・東京湾アクアライン開通

      flairこの中でいくつ覚えていますかぁ~scissors 

ちなみに、1997年(平成9年) 今年の漢字は 

        『 』  だったよぉ~。。sign03

         さて2009年は、どんな年になるでしょう??

          少しでも明るい年になって欲しいですねぇ~happy01

━━★・∵━━=-=☆━━━<おまけ>━━=-=☆━━━★・∵━━=-=☆

  それにしても、寒くて~・・・spaに行って来ました~dogワン

            こんな所にねぇ~。。○ 

                 down

2a

1a

4a

Maronsen03

 こんな感じには、なりませんでしたけど~bleah     

 Bookz  ~~キャァ~♪(*ノ∀ノ)☆バンバン~

       

初詣の準備完了。。○

今年も後5日になりましたね。。。

各地の神社では、初詣の準備も完了してお正月を待つだけとなりました。

当地の神社でも準備万端、「大きな干支の絵馬」も設置して・・・・・

P1010558a

来年のえとの「丑(うし)」を描いた大絵馬です。

P1010560a

この絵馬の大きさは畳6枚分)縦約2・7メートル、横約4メートル。

」の文字が入った化粧まわしをつけ、横綱をかけた牛を描いています。


せっかく神社に来たので、お参りして帰りましょう・・・・

P1010566a P1010564a

P1010567aP1010578a

P1010571a P1010574ajpg

     狛犬も雪に埋もれていました~。。。

P1010576a

    みなさんも、初詣に行かれますかぁ~。。○fuji

  ─────────☆ おまけ ☆──────────

今朝は-7℃でした・・・昨日からsnowtyphoon風雪が強くて寒い一日でした。

P1010639a


我が家の庭も、こんな姿に・・・暖冬から一気に厳冬になりましたsign03

            

Maroface001  snow 一日中、氷点下の真冬日・・・
                     おぉ~さぶぅ~~。。○happy02

電子辞書

Xmasも終わって、今年も残り僅かとなりましたね。。。


Xmasプレゼントじゃ」ないですけど・・・
先日、ガス屋さんが年末の挨拶にやって来て、こんな物を頂きました。
                     down

P1010548 P1010550









電子辞書』・・・・・医者からもらった薬がわかる本が入ってるって~!!

    詳しくは  こちら

 ─────────☆ おまけ ☆──────────

昨日は、Xmas & birthday をしました。

(いつもより小さめですけど)ケーキも作ってもらいました。。。

P1010629 P1010632

P1010634_2

Marofacecat_2

ローストチキンも焼きましたよぉ~scissors

             



                     Photo

                     風邪ひかないようにねぇ~dogワン

Xmasイブ・・・マーガレットアイビーが。。○

クリスマスイブの24日、サンタのpresentでしょうか・・・


Santa02 Bell

花の少ないこの時期に、一輪咲きました。

マーガレットアイビー』です。。。

P1010501

『ワックスアイビー』とも呼ばれるマーガレットアイビーは、
葉はアイビーに似ていて黄色いマーガレットの様な花が咲きます。

つる性で耐陰性も高いので室内でもOKです。

P1010506_2 P1010502_2
                    

ポトスみたいなに、蔓は1m位伸びます。

花が咲くのが寒くなってからって事で、今やっと一輪咲きました。scissors

<管理方法>

水はけのよい土に植えて、日当たりのよい場所で栽培します。
                    (真夏はやや遮光する)

また、肥料を与え過ぎると、蔓ばかりが伸びて、花を咲かせなくなります。

水やりは生育期は、土の表面が乾けば与えるますが
越冬中は、ごく控えめに管理します。

   花の管理って、過保護は良くないって・・・

   子育てと同じですね。dogワン・・・・・

            皆さん、xmasイブの夜は如何お過ごしですかぁ~happy01

Marosannta02 

シクラメン

クリスマスを前にして、『ホワイト・シクラメン』が、

沢山の花を付けました。scissors

P1010476a
                        eye(赤い実はヤブコウジup

小さな鉢ですが、花の数を数えてみたら・・・ 28個ありました。happy01

これから咲くのか、小さな蕾も12個ほど見えます。。。

赤いシクラメンも良いですが、snowのように真っ白な花も

xmasXmasらしくて良いんじゃないでしょうか。good



庭の植木にちょっぴり残った紅葉・・・・

P1010544a

  後は丸裸なんですけどねぇ~。。。happy02

─────────☆ おまけ ☆──────────

Xmas飾り(小物)です。

<フェルト製>

Z Xmasimage01

P1010485a P1010487a

 小物は可愛いですねぇ~。。。

Marosannta02

 今年は大きなツリーを飾るのは 止めました。          

冬至・・・かぼちゃのポタージュ。。。

12月21日(日)は”冬至”でしたね。。。

冬至というのは一年の中で一番夜が長くて昼が短くなる日です。

昔から冬至の日にかぼちゃを食べてゆず風呂に入ると風邪を引かないと
言われています。

また、「冬至かぼちゃ」を食べて金運を祈り、「冬至風呂(柚子湯)」に
入って無病息災を祈るとも言われています。。

かぼちゃは冬でも食べることの出来る野菜の一つですから、
昔は夏に取れたものを蓄えておいてこの時期に食べていたとか。

秋のかぼちゃは、緑黄色野菜の代表でホクホクとして甘く、
栄養素もたっぷりですよね。

そこで作ってみました。。。

  まずは、『冬至かぼちゃ』です。。。○

P1010554


冬至かぼちゃ』は”小豆かぼちゃ”とも呼ばれ、小豆を圧力鍋で煮て
かぼちゃは3~4cmに」切って煮ます。
最後に煮た小豆に砂糖(ざらめ)・塩(少々)と煮た”かぼちゃ”を入れ
一煮たちさせて出来上がり。。。

今回はついでに・・・

   【 かぼちゃのポタージュ 】も作ってみました。


Photo

この季節、美味しいかぼちゃのポタージュはいかがですか?

作り方も簡単ですからぁ~。。。

<材料:4人分>
カボチャ 1/4個
牛乳 カップ2杯前後
バター 大さじ1程度
砂糖 大さじ1程度
塩 ひとつまみ
生クリーム 50cc
揚げパン サイコロ2~3個
刻みパセリ 少々

生クリームは入れなくても構いませんが、濃くのあるクリーミーな
口当たりにしたければ入れるといいですね。

             Kabocya01 下手なイラストでゴメンナサイcoldsweats01

<作り方>

scissors  かぼちゃは調理の前に、丸ごとレンジにかける事で固い皮も楽に
    綺麗に剥けますよ。

① かぼちゃは1/4にカットして種とワタをスプーンで取ります。
  ラップで包み電子レンジ(600W)で1分半から2分程度チ~ンします。

② 皮を剥きます。(皮むきピーラーがあると良いですね)
   皮の緑の部分は少々残っていてもかまいませんよ。

③ 適当な大きさに切り、水約100cc 、バター、砂糖を入れて
   中火で蓋をして煮込み、竹串がスッと通るまで柔らかくします。

④ 柔らかくなったら、蓋を取り水分を飛ばします。
  後はすりこぎや、めん棒で、ザクザクと潰します。

⑤ 牛乳2カップを注ぎます。(濃さをみながら牛乳の量は調節して入れましょう。)

⑥ 木ベラで掻き混ぜます。大体混ざった所で、目の細かいザルで漉します。
  (滑らかなポタージュになりますよ。)

⑦ 再び弱火に掛けて、塩で味を整えます。
   砂糖を少々足してもいいです。
  
  アツアツをカップに注ぎ、生クリームと彩りに、刻みパセリを散らして出来上がりです。
   (今回は、揚げパンを乗せました。)

Marofacecock_3  如何ですか、一度作ってみては。。○happy01


   ─────────☆ おまけ ☆──────────

   ”ゆず風呂”に入れる「柚子」を、買って来ました。
                 down

P1010555 Photo

 あぁ~いい湯だなぁ~spa

  

ホワイトクリスマス。。○

xmas今年もクリスマスが近づいて来ましたね~。


例年なら、この時期snowが多少は積っているんですが、
今年は全くありません。


予報では23~24日頃にsnowマークが付いていますが、
大したことないみたいです。


ホワイト・クリスマス” を期待してますが??・・・


ところで
      クリスマスと言えば ”教会” 。。○

      当地には明治に作られた教会があります。

Cimg5933a
                       (昨年の写真から)

   小さな教会ですが、こんな東北の片隅にあるんですねぇ~sign01


danger 北鹿ハリストス正教会聖堂  (秋田県)
 
明治25年(1892)、曲田の豪農「畠山市之助氏」らが私財を投じて建立した
ギリシャ正教の教会堂です。
設計は東京の「ハリストス正教会復活大聖堂(ニコライ堂)」の工事関係者と
伝えられています。


Cimg5935 Cimg5936


       note~この鐘を鳴らすのは~誰~note happy01

              

Merryxmas


─────────☆ おまけ ☆──────────

  Xmasソングと言えば、どんな曲を思い出しますかぁ~sign02



   これもいいですねぇ~。。○



   <Christmas carol の頃には by jyuniti inagaki>

      

        karaoke ご一緒にどうぞぉ~。。○ dogワン     



note ~クリスマス・キャロルが 流れる頃には~

             君と僕の答えも  きっと出ているだろう~

   クリスマス・キャロルが 流れる頃には~

             誰を愛しているのか 今は見なくても~note

   この手を少し伸ばせば 届いていたのに~

              一ミリなにか足りない 愛のすれ違い~note

   お互いを分かり過ぎていて 心がよそ見できないのさ~note

              クリスマス・キャロルが聞こえる頃まで~note

   出会う前に戻って もっと自由でいよう~

              クリスマス・キャロルが聞こえる頃まで~note

              何が大切なのか 一人考えたい~~note

         

                  karaoke 上手く唄えましたかぁ~。。○happy01     

Marosannta

六花亭のお菓子セット。。。

北海道帯広から 『六花亭のお菓子セット』が届きました。。。

P1010461 P1010462

有名なお菓子ですよねぇ~。。○

P1010463 P1010465

           花柄の綺麗な風呂敷も入っていました。

    <中は、4種類>

P1010466 P1010467

P1010468

P1010469

 

 

  どれから食べようか~??

     迷いますねぇ~。。○delicious


     歌まろは、赤い袋の(strawberry chocolate_white)が好きです。

         Cimg6048

─────────☆ おまけ ☆──────────

一昨日17日は朝からsun晴れて気温が12℃まで上がりました。

春のような陽気に誘われて散歩していたら・・・eye見つけましたぁ~!!

P1010551a

この時期に”フキノトウ”とは、温暖化の影響かな??

例年なら道路に雪がある筈なのに、今年はご覧の通りです。

P1010499


一体どうなっているのでしょうね。。。

snow雪が少ないのは有り難いですが、年明けと共に大雪snowsnowなんて

事にならなきゃ良いんですけどねぇ~。。○

    
    

Marofacecat  

だだっ子・・・お和菓子です。。。

山形のお土産を頂きました。。。

    『だだっ子』 って名前の和菓子です。

P1010493 P1010496_2

山形名物の”だだちゃ豆” を餡にした、

                           お饅頭。。。dogワン

    









P1010498z_2
                 Photo_2

  


    お茶菓子にピッタリです。




P1010500z

    

  danger  清川屋 → こちら

─────────☆ おまけ ☆──────────

何とか咲いています。。。

シコンノボタン』 室内に入れていたら”一輪”咲きました。

P1010483a




ゼラニウム』は、真っ赤な花を沢山付けて寒さの中頑張ってます。

P1010484a

  

寒い時は、鍋にビールがいいねぇ~。。○

昨日16日は”歌まろの誕生日”でした。

   私の周りには12月生まれの人が多いんです。。。

      我が家でも3人が12月生まれ~~!!

寒い時期に生まれたのに、寒がりなんです。。○coldsweats01

今日も 寒いです。。。sad

それもその筈、今度の日曜日21日は冬至ですからねぇ~sign03

こんな寒い時期は、やっぱり鍋がいいなぁscissors

         Photo

って事で、昨日の夕食は ”キムチ鍋” にしました。

P1010448

材料の「白菜」と「ネギ」は自家製です。。。

 「白菜」は大きいですよぉ~sign01
          down

P1010439a P1010441a

       scissors ネギは 「下仁田ネギ」・・・これも自家製up

           間違っても「下ネタ ネギ」じゃぁ~ないですよ。bleah


下仁田ネギは、 白い部分が太いのが特徴で柔らかさと

独特の甘味と風味が自慢です。(鍋には最適ですよ!)

P1010450 Cimg3066

        (beerbottle が進みます~。。)                 cake  (手作りケーキ)

                   scissors  最後は ”おじや” にしましたぁ~    delicious       

P1010452a

ところで、昨日の誕生日の朝・・・

   ピンポ~ンってチャイムが鳴って・・・**さんに宅配便で~す。。。

えぇ~、誰から??

”キリンビール”様からです・・・・ キリンビール???何だぁ~sign02

          これです 

P1010533 P1010537

歴史のある”キリンビール”らしい・・・・

    「明治時代のラガービール」と「大正時代のラガービール」

                       350ml缶 6本セット      

            Photo

『ブログパーツを貼って応募』 って・・・サイドバーにあるものです。soon

厳正な抽選の結果 当たりました・・・って事だそうです。


誕生日に届くなんて、「キリンビール」さん、

                 ありがとさんでぇ~すm(__)m

Marofacecock_2 ちょっとbeer呑み過ぎriceball食べすぎましたぁ~deliciousdeliciousdelicious

─────────☆ birthday present ☆──────────

     Birthdaypresent12_16

                         thank you

ひょうちゃん・・・崎陽軒

先日、横浜の親戚からpresent荷物が届きました。。。

中に色んな物が入っていましたが・・・・・・こんな物も混ざっていましたよぉ~scissors

P1010455 P1010459

横浜の駅弁と言えば昔から 「崎陽軒のシュウマイ弁当」 が有名ですね。

崎陽軒のシュウマイに入っている”醤油入れ” もお馴染み~。。。

名前は「ひょうちゃん」って言いますね。

この”ひょうちゃん 醤油入れ”は、昭和30年頃から使われているそうで

デザインは四コマまんが「フクちゃん」で知られる

「横山隆一さん」の手による48種類だそうです。

Kiyouken01z

    こんなにあるとは、知りませんでしたよぉ~。sign03

ところで、この崎陽軒 今年の4月1日に創業100周年を迎えたそうです。

その記念企画として、サントリーウイスキー「トリス」のキャラクター

アンクル)を追加したそうです。

     Kiyouken02

昔、新幹線や寝台特急に乗って この「シュウマイ弁当」よく食べました。

             懐かしいですねぇ~。。○dogワン

  ━━★・∵゜━━=-=☆━━━ flairflairflair ━━━━=-=☆━━∵・★━━                 

           birthday 今日16日は”歌まろ”の誕生日でぇ~す。happy01

             喜ぶ歳じゃないですけねぇ~。。○coldsweats01

Maroface002   ちょっと気取って~ ”ポーズ”bleah

カレンダーNo2

カレンダー壁紙を、また作りました。。。

前回は【白鳥】でしたが、

      今回は、

①クリスマスように【仙台光のページェント

Sandai_hikarino_pageanta

    春(後ろ姿)

Cimg6912

②お正月用に【お城の雪景色】です。。○happy01
                        down

200901calendar_2

弘前城はcherryblossom桜の時期が有名ですけど・・・

秋の紅葉、snow冬の雪景色も いいんですよぉ~。。○ scissorshappy01



─────────☆ おまけ ☆──────────

Photo

クリスマスまで、後10日ですねぇ~。。○

Xmasソングの定番と言えば・・・これかな??
                     down

       note<Christmas eve by taturou yamasihta>

        karaokeよかったら唄ってみてぇ~。。○happy01


note~雨は夜更けすぎに 雪へと変わるだろう~Silent night Holy night ~

      きっと君は来ない、一人っきりのクリスマス・イブ~

                          ~Silent night Holy night ~note

   心深く 秘めた思い 叶えられそうもない

   必ず今夜なら 言えそうな気がした  

                          ~Silent night Holy night ~note

   まだ消え残る 君への想い 夜へと降り続く

   街角には クリスマス・ツリー 銀色のきらめき

                          ~Silent night Holy night ~note

   雨は夜更けすぎに 雪へと変わるだろう~Silent night Holy night ~

      きっと君は来ない、一人っきりのクリスマス・イブ~

                          ~Silent night Holy night ~note

    

            karaoke 上手に歌えましたかぁ~。。○dogワン

Maroface001    think 一人っきりのクリスマス・イブ・・・かぁ~sign01

                             ヤダ(´;д;`)ヤダ

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

ビックリ・・・蜂の巣が~!!

前回(12月11日:新しい道が・・・)の続きです。。。

工事中の新しい道(林道)を歩いていたら、落葉した木の上に・・・・・eyesign02


P1010413a

      何でしょう??sign02 ボールのような。。。

             結構大きそうですけどねぇ~。。○eye

P1010414a P1010415a

   何だと思いますかぁ~・・・・・  クリックして確認してぇ~up

             

                分かった人は、down

Marohakase   答えを コメントで書いてくださいねぇ~。。○

                              scissorsdogワン

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

2008年 今年の漢字。。。『変』

決まりましたぁ~・・・2008年 今年の漢字。。。『

”歌まろ” が予想した通り・・・『』にぃ~。。○scissorshappy01

   詳細は → こちらから 

   2008kannji

2008年 今年の漢字。。。

今日12日(金)、 日本漢字能力検定協会 が 「2008年 今年の漢字」 を発表します。

昨年は 『』 でしたが、今年は何になるでしょうかねぇ~??
  こちらup

歌まろは・・・・・【】  はどうかと思っていますが・・・

”は、変革の ”変” ~ change(チェンジ)ですよ。。。

米国大統領に決まった「オバマ」氏が唱えている言葉ですし・・・

オバマ―アメリカを変える挑戦

著者:マーリーン・タージ ブリル

オバマ―アメリカを変える挑戦

             bleah 日本の総理大臣もよく変わるしねぇ~

また、

最近の事件は「」な事件が多いでしょ~!!

最近あった<変な事件>down

  ←   ←    ←   ←  などなど。。。

                 coldsweats01  沢山ありますねぇ~。。○

その他には・・・「」(金融経済機)   「」( 石油ショック、パニック恐)

         「」(地震・株価など)   「」(こちらも、同じ意味で)

         「」・・・他にもあるかなぁ~sign02think

          

         weepどの漢字もネガティブですねぇ~・・・

              明るい世相を表す言葉は無いのかな~?think

       

         ところでこれも 『変』 ですよぉ~。。○ bleah

                    down

Hennaojisan01

 

Maroface012   キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

新しい道が・・・&中高生の新語

以前から気になっていたのですが、里山で工事をしていて・・・

何やら道が出来たみたいです。。。

      snow雪の降る前に、sun晴れ間が見えたので

                  先日、ちょっと歩いて来ました。。○

     P1010394a_2

         県道から右へ入る道が・・・まだ完成してないみたいsign02
    

     P1010400a_2

        道は里山の奥へと続いています・・・・・run

     P1010404a

        ここから登りになりますが、この先は舗装されています・・・good

    P1010407a

        杉林がずーっと続いて・・・・・eye

    P1010408a

       一瞬眩しい~・・・日差しが差し込んで。。○sunhappy02

P1010410a_2 P1010411a

        ご来光みたいですねぇ~。。。happy01

    P1010409a

        道路はまだ工事中でした。

        それでも引き返すわけにはいかないので・・・・・

    P1010412ajpg

        前進あるのみぃ~。。○run

          実はこの後、工事の重機が3台もいました。coldsweats02

        そんな事にはめげずに、ひたすらrunrunrun。。。

       (工事のおじさんに、scissorsして通してもらっちゃいました~)coldsweats01

  Photo   ごめんなさぁ~いsign03

   この林道も、今は一面snow雪で覆われているのでしょうね。coldsweats01

─────────☆ おまけ ☆──────────

中高生を対象にこんな新語を募集したイベントが・・・・・

『辞書に載っていない言葉を中高生から募集する

                 「みんなで作ろう国語辞典!」』

って言うのですが・・・

    主催は「大修館書店」だそうですが、知ってますかぁ~sign02

今回は3回目で、応募総数6万2805作もあったそうですよ。。○

その中から最優秀作品に選ばれたのは

”乙女心のある男性を意味する” 【乙男(オトメン)】など10作品だって。

 【乙男】は、男らしさを兼ね備えていることが前提条件で、

 美容が得意なら ”美容師系オトメン” 

 花の手入れが得意なら ”お花好きオトメン” と呼ばれるんだってさ。sign03

 

 詳しくは  こちらから eyescissors

     貴方の周りに 【乙男】 いますかぁ~。。○scissorshappy01

 

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

音の匠?・・・知ってるぅ~。。○

現代の名工じゃないですが、””の匠だそうです。。。

音の匠って~なんだぁ~sign02think

2008年「音の匠」に選ばれたのが・・・・この人”中村啓子さん”です。

中村啓子さん”??ってか~~って・・・

皆さんが聴いたことのある、

  この声   down

     分かりましたかぁ~。。。dogワン

               えぇ~まだ分からないってぇーsign01

じゃぁ~、これはどうsign02

       down

     分かりましたかぁ~sign02

                今度は分かったでしょう~dogdogワンワン

そう、NTTの117時報や番号案内の声、留守番電話の声で、

一度は聞いたことがある・・・・・

          karaoke あの声の持ち主が「中村啓子さん」ですよぉ~scissors

その他にも、銀行のATM、電車やバスのアナウンスも中村さんの声だったよ~sign03

第13回目の2008年音の匠」の授賞式  こちら

 

Keikonakamura

downwardleft  eye 中村啓子さんです

   Marohakase

                        scissors 初めて見ましたぁ~dogワン

         

           scissors 声だけじゃなくて、実物も綺麗ですよねぇ~。。○lovely

  

シイタケが出てるぅ~。。○

12月に入ったのに、

キノコのホダ木に ”シイタケ” が出ていました。eye

P1010418a

小さいし数も少しですけど・・・季節外れですからねぇ~。。。coldsweats01

P1010417a P1010424a

だいぶ大きくなってきました。。。

        P1010422a                     

         Maroface013

   採って来ました~sign01    Photo

                 down

P1010431

二度目の雪。。○

11月20日にsnow初雪が降って、三日間降り続き 根雪のなるのか心配したけど
あっと言う間に消えました。

あれから約二週間、12月に入ってまた二度目snow雪が・・・・・


P1010352a

それでも、まだ根雪にはなりませんね・・・

本格的な雪のシーズンは、もうチョッと先でしょう・・・・・

P1010350a

こうやって降ったり消えたりしながら、段々寒くなり本格的な雪のシ-ズンへと
移って行くんですねぇ~。。。

Takibi

暖かい火が

   恋しくなりますねぇ~happy01

dangerガソリンの価格が

 またまた下がってぇ・・・

 100円/L切ったて所もある??
    downこちら

 



Maroface09

焼き芋でも作るかぁ~。。○

パノラマ風景。。○

風景画像を「パノラマ」にしてみました。

       coldsweats01 初めてなので上手く行くかなぁ~。。○

101_2
                   <里山、冬の訪れ>up

1ajpg_2
                    < 庭の初雪  >up

最後は、昨年の画像です。

2a_2
                  < 貯水池の雪景色 >up

    どうでしょう~~上手く出来たかなsign02 coldsweats01

Maroface006   12月は何かとbottlebeerbar呑む機会が多いと思いますが

           呑み過ぎ食べ過ぎには注意してねぇ~sign01bleah

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

─────────☆ おまけ ☆──────────   

ハタハタ漁解禁。。。

昨日は暖かくて正午の気温が12℃もありました。

北国の12月で12℃は驚きですぅ~。。○coldsweats01

でも明日からまた寒くなるそうで、snowマークが出ています。。。

そんな時期

秋田の冬を代表する魚・・・【ハタハタ】漁が11月28日に解禁しました。


note~秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ~note

    と秋田音頭にも謡われたハタハタですよ・・・知ってますかぁ~sign02





P1010384a

                   (コミとは、♂♀が混ぜっている意味)



昔は、ハタハタより入れる木箱のの方が高いってくらい安い庶民魚でしたが

一時は激減して3年間ほど全面禁漁に努力して来たお陰で少しずつ復活しました。


今は、解禁日と期間漁獲量も厳しく制限しています。


そんな”ハタハタ漁”が今年も始まりました。

今年は中型(全長20cm位以下)の2歳魚が中心だそうで豊漁だとか。good

─────────☆ ちょっと説明 ☆──────────

ハタハタ】について、あまり馴染みがない方もいらっしゃるでしょうね。

って事でちょっと補足を・・・


秋田県では雷の鳴り海が荒れる11月頃に産卵のために接岸してきます。
その頃獲れるので”カミナリウオ”の別名で呼ばれます。

一般にハタハタは漢字では「鰰」と書きますが、「鱩」と書く事もあります。


       
P1010385a


            お腹が膨れているのがメスです。。。up

また、
ハタハタには、ウロコが無いんですよ。。。(一応、深海魚)

だから、そのまますぐに 煮たり焼いたりして食べられます。


ハタハタの卵を
ぶりっこ』と呼びます。

        このぶりっ子とは違いますよぉ~happy01
                 down
           
           Burikotamao_2
  

”ぶりっこ”のあるメスの方が良いとされて値も高いです。

   (ちょっと、シシャモみたいですけどねぇ~ coldsweats01 )


        Burikkoz

                         (ハタハタの塩焼き)


この”ぶりっこ”は独特なヌメリがあって美味しい??・・・・・そうですが、happy02

一般に食べなれない方には”ヌルヌル”して、ちょっとどうでしょうね。sign02


食べ方は『しょっつる』や塩焼き』が一番ポピュラーで美味しいと思います。

        Hatahataosu02

かるく塩をして、グリルで焼いたり、唐揚げにしても美味しいです。


2度揚げにしてカラッと骨まで食べられるように揚げると更に良しかな。happy01

その他に、「ハタハタ汁」という食べ方もあります。

ナベに水を入れ沸騰したところにハタハタと、ざく切り長ネギを入れ、
味噌(または醤油)、調味料で味付けをし、魚が煮えればOK


Hatahata01


・・・ってことで、【ハタハタ汁】にしてみました。。。up

 

今回は、先日、採って来た ”なめこ”を入れてみました。

                      (分かるかな?)coldsweats01



身は白身で美味しいですよぉ~(食べるところが少ないけど・ねぇ~)。。○



happy01 さて皆さんは、”ハタハタ”を食べたことお有りでしょうかsign02




danger 【ハタハタの本体接岸】 魁ニュースより

     

      これもハタハタ・・・かな??happy01
            down

        Osomatukun

─────────☆ おまけ ☆──────────

【今日の話題】 : 桑田佳祐の 「ひとり紅白こちら


     Keisukekuwataz

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

ゆるキャラ・・・あなたの所は?

scissorsゆるキャラ” って言葉知ってますかぁ~sign02

ゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、
国や地方公共団体、その他の公共機関等が、イベント、各種キャンペーン、
村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PRなどに使用する
「マスコットキャラクター」のことです。

happy01当地の”ゆるキャラ” の筆頭はやっぱり【スギッチ】ですねぇ~。xmas

                 Sugitti03

       思わぬことから、県職員の主任になっちゃいましたぁ~。。○

       xmas主任になっても、今まで通り変わらないからねぇ~scissors

ところで 当地には、この他にも、あまり知られていませんが・・・・・

こんな”ゆるキャラ”もあります。。。

★ にゃまはげ仮面こと 「ニャッパゲ

       Nyappage02

scissorsキャラクターグッズとしても

  ニャッパゲグッズ

  ”ニャッパゲグッズ”   eyeこんなのがありますよぉ~。。。

さて、皆さんの所の”ゆるキャラ” は何でしょう?。。。

見つけてみて下さい。。。

         

danger 全国各地の「ゆるキャラ こちらからsign01

        皆さんの地域にも、きっとありますよぉ~。。○

Marofacecat

何も言えねー。。。

eye 男性用 ”ブラ” が発売されたってねぇ~sign01

Manbura

「それは、お客様の一言から始まりました」・・・って~sign03


「欲しいと思っている人がいるって事は」・・・必要ということ~だってsign01sign03

こりゃ~、少数意見を尊重したってことかなsign02


【マン・ブラ man bra】 【メン・ブラ men's bra】とでも呼ぶのかな?sign02happy02

Marofacebra

歌まろは、”何も言えねー”。。○bleah

  失礼しましたぁ~。。○ m(__)m 

Sincyana




b─────────☆ おまけ ☆──────────b

  昨日の全国ニュースにも載っちゃいましたが・・・・・

  当県のイメージキャラクター 【スギっち】が県職員で主任に昇格sign03

        Sugitti

  <スギッチ 主任に昇格 > こちらからeye

久しぶりの青空。。。そして「なめこ」

先日、久しぶりにsun晴天になって、朝の里山が綺麗でした。

P1010374a

そんな中、キノコ栽培の林へ行ってみたら・・・・・





      eye 季節外れの「なめこ」が。。○ sign03

         少しでしたが採って来ました。

                 down
P1010382a

            <原木なめこ>       

    大きさが分かるように、シャーペンの替え芯(7cm)と比較。happy01


Marofacecat    さて、どうやって食べようあなぁ~。。。delicious
            後で紹介しましょ~scissors

━━★・∵゜━━=-=☆━━  突然ですが ━━━━━=-=☆━━∵・★━━

  2008年の【流行語大賞】が決まりましたね。。。

   流行語大賞に 「アラフォー」 と 「グ~!」

       実は、「アラフォー」って知らなかったんですけどぉ~。

 アラウンド・フォーティ(around40)の略だって~。。。

 40歳前後の女性の事を言うそうだが・・・・

        ”アラフォー”って褒め言葉 なの~~??

Cosme

happy02歌まろは内心、北島康介の「何も言えねぇー」かな?

って思ってましたが、落選でした。。。。

     ホントに ”何もいえねぇー” ですぅ。。○bleah

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

2009/01 カレンダー

12月師走になりました。今年も僅かとなりましたね。

皆様にとって2008年はどんな年だったでしょうか?


例年の如く、年末になるとカレンダーを頂きますが不景気のせいか
数が少ないです。。○think


パソコンも新年を迎えるため、壁紙カレンダーを作ってみましたよぉ~scissors

    【当地の 白鳥広場】 の画像を使って・・・・・


200901calendar


    実は、この画像は3年前の物なんです。。。

昨年から、鳥インフルエンザの予防のため餌付けが禁止されて

白鳥の姿がめっきり減ってしまいました。。○weep

当地は『比内地鶏』の産地なので、特に神経を使っているようです。


 あの頃居たpenguin白鳥達は何処へ行ってしまったのでしょうsign02


Hakucyou1

         見つけたら声を掛けてくださいねぇ~。。。 scissorshappy01



─────────☆ おまけ ☆──────────

年末・師走・クリスマス・・・12月は何かと忙しい月ですね~。。。

街のあちこちで、Xmasソングが流れて今年も、もうすぐ暮れますね。。○


こんな曲も聴いてみてください~。happy01
           down




Maroface08 <恋人がサンタクロース>

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »