フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ヒラタケを採って来ました。 | トップページ | コマユミ、ガマズミの実 »

きりたんぽ・・・肉まん 人形道祖神

冬の味覚と言えば”鍋料理”でしょうかdelicious。。。


実りの秋、riceball新米が取れると【きりたぽん】を作りますよぉ~。。。



そんな時期に・・・
先日、当地で scissors人形道祖神祭り」 と言う民族信仰行事がありました。

Z

藁(わら)や木などで人形を造り、集落の入口に「道祖神」のように置いて
外からの悪霊、疫病などの侵入を防いだり清めたりする為の行事です。

danger 民族信仰 「人形道祖神

人形道祖神様を台車の載せて、集落を太鼓や笛に音を鳴らしながら廻ります。

地域の住民は、bottleお酒と riceballきりたんぽを差し出します。


この行事が終わった後、出席者でbottlebeer飲み会が始まります。。。

その席で、「きりたんぽ」が出ます。。○

「きりたんぽ」の出汁はなんと言ってもchick比内地鶏”の出汁が一番sign03

材料は、「きりたんぽ」 「比内地鶏」 「セリ」 「ネギ」 「マイタケ」など。


1001p


最後に貰ったら、セリもマイタケも無くなって
もうこんな感じになって、それでも味は・・・

                      ((美^~^味))モグモグ♪


ところで、”きりたんぽ” と言えば秋田名物ですが・・・・・

地元の製パン会社が新たな「肉まん」 を発売しました。。。

名付けて【スギッチ まん】です。。○

10pjpg_4

こちらは、姉妹品の 【きりたんぽ まん

10pjpg_5




スギッチ”とは、2007年秋田若杉国体の「キャラクター マスコット」の名前です。

可愛いキャラクターとして人気の「スギッチ」を焼印した”肉まん”(パン)です。
これが美味しいんですよぉ~。。。


美味しい筈です、

中の餡が【キリタンポの具:(白ネギ・鶏肉・こんにゃく・舞茸・ごぼう) 】で、

しかも”比内地鶏スープ”を使って調理しているのですからねぇ~good

                    (一個 110円~160円)  



danger 現在は秋田県内のみの販売のようですが、

   言っていれば ご当地”B級グルメ”ですね。

もし、皆さんの所でも販売していたら、一度試しに食べてみて下さい。scissors

   

   soon 【スギッチ まん


******************<おまけ>***********************************

mobilephone一年前に、携帯ストラップが発売されたのですが・・・・・


発売と同時にクレームが付いて、即、販売中止になったんだってぇ~sign03


    それがこのストラップですよぉ~。。。
               down
Kiritinpo02


     北海道の『まりもっこり』の兄弟みたいで可愛いのですが・・・

         ネーミングが悪かったようですねぇ~bleah

             なんでも、復活を願う声もあるとか~。。○


1maroface03

       

Blogrankingbanner2_3 ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

« ヒラタケを採って来ました。 | トップページ | コマユミ、ガマズミの実 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しいけど素晴らしい伝統のある行事なのですね
「道祖神」と言うのは種類が色々あるのですね~
昔からある風習で今も尚、受け継がれているのは素敵ですup
それにしても
美味しそうなキリタンポとスギッチマンだこと!
朝なのに食べたくなってきましたsmile
携帯ストラッップ!何故?販売中止に? って、良く見ると
そう言う事だったんだぁ~~coldsweats01
 ポチ!

~~~ヾ(^∇^)おはよーございまぁす♪
こんな美味しそうな ”ご当地B級グルメ”
もう少し早く発売してくれたら良かったのにぃ~!!!
なんて、勝手なこと言ってます(笑)
先日の秋田旅行で、スギッチくんグッズを沢山見かけましたよ~happy01
きりたんぽ君のネーミング…
たしかにちょっとリアルかもぉ。。オホホ

おはようございま~す(*^。^*)
ちょっとお顔は怖いけどユニークな姿の道祖神ですね
地元の方々にとっては、大切な行事なんですよね
地方の行事を見ることは、めったにできませんが
家族的雰囲気が良いですね
具の少なくなった、きりたんぽ、 でも美味しそう~
比内地鶏のだし汁と聞くと、尚更美味しそうで・・・
肉まんも、贅沢なスープと具材入りなんですね
スギッチ君は、杉だったんだぁ~~って当たり前?(笑)
遠く離れた九州では口にできそうもありませんね・・残念
(〃^∇^)o_彡☆あははははっストラップは可愛いのにねぇ~

人形道祖神祭り楽しそうですね。
きりたんぽも美味しそうです。

歌まろさん、こんにちは^-^
「人形道祖神」、いろいろな種類があるようですね。
ここの道祖神はそんなに怖くありませんが
秋田では「なまはげ」など怖い顔をしたものが多いですね。

行事のあとの飲み会、いいですね。
きりたんぽがとても美味しそうです。

ご当地B級グルメもいいですね。
とても美味しそう。
全国展開してくれたらいいですね。

こんにちは

人形道祖神祭りですか~
伝統ある行事なんですね。
大切に伝えて行きたいですねshineeyeshine

秋田が実家の知人から、本場のきりたんぽを頂いたことがあります。
説明通り、鍋を作ってみました。
本当に美味しく、お酒も進みました~(◎´∀`)ノ

きり●●ぽ、復活して欲しいですね(笑)

りゅうままさん、こんにちわ~\(^o^)/
人形祭は、昔からの行事で、春と秋の2回行われます。
お祭りって程のものじゃないですが、地域の風習ですね。
携帯ストラップ販売中止の理由、分かったぁ~。。。(笑)
そう、今日の夜は「きりたんぽ鍋」を作る事にしました。
具の無い”きりたんぽ”を食べたから、今夜は具の入ったのをね!!
              scissorshappy01

シェリーさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
今回の秋田旅行で”スギッチ”みましたかぁ~・・・
可愛かったでしょう。。○happy01

級グルメと言えば・・2~3日前のTVニュースでやってましたね・・・
「第3回B―1グランプリin久留米」が。。。
今年は九州で開催されましたが、来年は秋田県横手市で開催です!!
これを機会に「スギッチまん」も参戦して~。。。
この際ストラップ ”きりち*ぽ”も復活かなぁ~(笑)bleah

ふくさん、こんにちわ~\(^o^)/
小さな集落に残る行事ですが、昔から受け継がれて来たので
無くせないですよぉ~。。。
きりたんぽは、野菜や地鶏の出汁が美味しいので、
具が無くても((美^~^味))モグモグ♪です。。。
スギッチの名前は、秋田は「秋田杉」が有名ですから、
それから付けたネーミングです。。。scissors
ストラップ、いいでしょう~・・・女性に人気ですよぉ~(笑)bleah

micoさん、こんにちわ~♪
どちらも。地域限定品ですねぇ~。。。happy02

hiroさん、こんにちわ~\(^o^)/
藁で作った人形道祖神ですから、ちょっと貧弱でしょう~(笑)
”なまはげ”って以前知らない人が、ハゲ親爺のことかぁ~?
って言ってましたよ。(笑)happy01
B級グルメ、最近は色々と地域限定の物が作られているようです。
hiroさんの所には無いかな??happy01

キャリビアンさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
本場のきりたんぽを、present友人から頂いた・・・
”きりたんぽセット”は、結構効果ですからねぇ|。。。scissors
これから寒くなると鍋がいいですねぇ~。。。
今夜は我が家で、”きりたんぽ鍋”を作るって言ってますよぉ~good((美^~^味))モグモグ♪


こんにちは! 歌まろさま♪

きりたんぽ食べたことないので食べてみたいし~
スギッチまんもきりたんぽまんも食べた~い!

まりもっこりネーミング好きです^m^
きりちんぽは・・・痛そうな・・・
(*^_^*)

こんにちは~!!
きっと秋田で育つときりたんぽが大好きになるんでしょうね~今ひとつどんなのか分からないので作れません。それにしてもストラップ下品ですよ~~~『きりぽんち』なんてどうでしょう!!

マリーンさん、(o^-^o) コンバンワ~.。.・゚
どれも食べたことないですかぁ~。。。
”きりたんぽ”の名前くらいは知ってるでしょう~coldsweats01
キャラクターの名前って付けるの難しいね!!happy02

なかみちさん、(○´・ω・`)っ。:+.Good Evening.+:。
秋田では何かあると”きりたんぽ”を作りますよ。。。
冬に限らず夏場にもね!!
>今ひとつどんなのか分からないので・・・
 そうかぁ~、今度紹介しますね。。。scissors
ストラップの名前・・・そうか~『きりぽんち』って手もあったね。
                (^。^)y-.。o○good

人形道祖神祭り、そのような行事があったこと
初めて知りました。
たいへんめずらしい行事ですね~
その行事に参加した方に提供されるのがお酒と
きりたんぽ…、これまた秋田ならではのもの
ですね~
昨年、秋田駅前で、きりたんぽ鍋をいただき
ましたが、まだそのおいしさが忘れられません。

風恋さん、おはようございます。
この人形道祖神祭りは、春 田植えが終わった後、秋 稲刈りが終わった後
に行われます。
繁忙期が終わって一段落した時を”さなぶり”と言いますが、
そんな時期にやるんですよぉ~。。。
風恋さん、駅前で”きりたんぽ鍋”食べましたか~・・・
又いつか食べる機会があると良いですね。。。delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒラタケを採って来ました。 | トップページ | コマユミ、ガマズミの実 »