フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

この冬の灯油は・・・

このところガソリンの値段も少しずつ下がって来ましたが・・・

灯油の値段は思ったより下がっていません。


そんな中、本格的な冬を迎え省エネに効果がある断熱シートなどの
保温グッズに人気がありますよ。。。

当地の灯油店頭価格は10月に18リットル当たり2001円まで高騰しましたが、
11月中旬には1395円まで下落し、1リットル換算で約34円下がりました。

雪国では暖房は欠かせませんから・・・・・

我が家でも「湯船を保温する断熱シート」を買って使ってます。

Seat01


断熱シートをはっておく事で、温度が下がるのを抑えてくれますよね。
ガス代節約に有効なアイテムだと思いますが・・・


P1010367z

お風呂のふたも忘れずにねぇ~。。○coldsweats01



ホームセンターで売ってますが、前年に比べ約1・4倍の売れ行きだとか。
そう、断熱シートは、100円ショップでも売ってますね。

その他にも、窓ガラス用の断熱シート、湯たんぽ等も売れてるそうです。

”いつ灯油がまた高くなるか分からないから~” 

少しでも節約しないとねぇ~。。○


─────────☆ ガソリンスタンド ☆──────────


今、ガソリン価格が @118円/L になりました。(会員価格)scissorshappy01


Gs02

     <行きつけのスタンド>


Image010 Image009



    danger 皆さんの地域ではrvcarsweat02いくらでしょうか~sign02


   <参考> 灯油価格の推移

     2004/11   54円/L
           2007/11  86円/L
           2008/08  131円/L
           2008/11    77円/L

Marofacegoo  お風呂上がりで、失礼しましたぁ~。。。bleah

冬支度・・・鉢物編

雪国では、もう外に置いている訳に行かないので室内に避難です。。。


P1010355aP1010358a 

           置く場所を考えるのも一苦労sign01

P1010356a_2P1010354a

   ミカンも黄色くなりました。    ゼラニウムの葉も綺麗です。  

ゼラニウムの葉は、カラフルに色付くので鑑賞するのにもいいですね。good


Photo

大文字も雪化粧。。○

大文字山が雪化粧をしました。。。

うっすらと””の字が、浮かび上がっています。。。

Cimg5600

   snow降り始めじゃないと、見れませんよぉ~eye




本格的なsnowのシーズンになると、
           大の字は見えなくなっちゃいますから~happy02

Cimg5584


市街地も一面の銀世界です。。○


今年の冬は、snowが少ないと良いんですけどねぇ~。。○think


Photo_2


Maroface001

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

窓辺の花 ミニデンファレ

窓辺に置いていた『ミニデンファレ』の花が咲き出しました。。。



P1010214a


ミニと言っても見応えは十分ですよぉ~。


花の大きさは、2~3cm位でしょうか??


隣に『デンファレ』があるのですが、それと比べると可憐な花って感じ。。

        黄色いオンシジュウムも咲いていますよぉ~。。。happy01

オンシジウム】ラン科。
 
蝶が舞っている様な可愛い花です。
別名をダンシング・レディとも呼ばれる洋ランの一種。

P1010360z



一方
ミニカトレア】を見ると、こんな感じになっています。
                down

10ap



室内に入れてから、また咲きそうです。。。scissors


                 今朝7時の気温 : -4℃

1maroonsen 寒くなったから、また

  spaにでも浸かりたいですねぇ~happy01

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

 ↑ポチッとお土産置いてってぇ~。

大学いも

サツマイモが取れたので、『大学いも』を作りました。。。

Satumaimo

大学芋の作り方

今回は細めのサツマイモを使いました。

① サツマイモは皮のまま洗って、一口大の大きさに切る。

② 切ったサツマイモを水に浸けた後、ペーパータオルで表面の水分を取る。
   (変色防止のため、水に浸けます。)

③ 揚げ油の温度を180℃にして、サツマイモを入れて表面に色が付き
     串が通るようになったら、取り出します。

④ 鍋に水(大さじ3)・砂糖(大さじ3)・醤油(1~2滴)を入れ加熱して、
   煮立って泡立ち・飴状になったら揚げたさつまいもを入れて手早く絡めます。
    (水と砂糖の分量は、同量ですよぉ~)
  

P1010315a

danger油の温度はは180℃になってからサツマイモを入れ、
    160℃位の温度で、じっくりと揚げます。

    7~8分でサツマイモの芯まで熱が通り、軟らかくなりますよ。
    竹串などで中心部までスーッと通るか確かめてくださいね。

Mamaface01_2 大学芋にするサツマイモは、
               いい物じゃなくていいですよ~。。。good




Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

ポストのはんこケース

年賀状の季節ですねぇ~。。。

最近の若い人は、mobilephonemailtoが多いのでしょうかsign02

フタを開けて そのまま押せる”・・・はんこ(印鑑)ケースを貰いました。

何処でってぇ~、postoffice 郵便局です。。。

        ”ポストのはんこケース”  
P1010328

ポストのはんこケース”は、年賀はがき購入すると貰える

懐かしい”丸ポスト型”のはんこケースです。

しかもその使い勝手が良いんですよぉ~!!

P1010333_2 

蓋に朱肉がくっついててフタを開けるとすぐ押せます。

非売品ですが現在ヤフオクで\350になってます。


present宅配便などが来た時、目立つのですぐに探せます。

なかなか便利で良いですよぉ~。。○good


Posuto Photo


 郵便配達、御苦労さまぁ~。。。 えぇsign01 こらぁ~。。○dash

冬支度・・・盆栽編

11月22日(土)は小雪です。

立冬が過ぎ初雪も降って、季節は冬にまっしぐらって感じですねぇ。。○


先日、初雪が降る前に 庭の盆栽も冬支度を始めました。



我が家の盆栽は数が多いので、雪の積もる冬場は土の中に埋めて
冬越しをします。。。(爺ちゃんのお仕事でぇ~すsign01


P1010256

土を20~30cm程掘って、ビニールシートを引きます。


その中に盆栽を鉢ごと置きます。

P1010258a


丸太で柱を作り、細い木で囲います。。。


これで雪が降っても大丈夫ですよぉ~。。○

P1010259a


この後、3月下旬まで此処で越冬します。。。

Snow_jpg

来春まで・・・・゚。*★おやすみなさ~い~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪


 ─────────☆ 小雪 ☆──────────

danger小雪(しょうせつ)は二十四節気の一つで、大雪までの期間を言う。

  立冬~小雪~大雪~冬至~小寒~大寒~立春・・・と長い冬が始まります。

        Yukia       Marohakase


  ところで、こんな”小雪”もありますが・・・・

Koyuki01 


       こっちの小雪は、良いですねぇ~。。○goodhappy01

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

初雪と温泉

11月のsnow初雪は珍しい事じゃないですけど、

             こんなに降り続くのは珍しいですよぉ~coldsweats01

  そこで早速行って来ました・・・・・  snow雪見spa温泉

   danger 誰も居ないかなぁ~sign02
                   クリックしてみてぇ~down

露天風呂


P1010343a P1010341a


      内湯の入り口も、うっすら雪化粧snowhappy01

P1010346a


        内湯の中は湯気で camera 難しいですぅ~。。○coldsweats01


P1010347a


     歌まろが入った時は、お爺ちゃんが一人いましたが

     ちょうど出るところで、その後は貸し切り状態でぇ~す。scissors

ところが、5分後位に突然5~6人が入って来ましたよ~。。。coldsweats01

         camera 先に撮っちゃって、良かったぁ~。。○ bleah


外は雪snowですから、ゆっくり温まって出て来ました。

               冬は温泉がいいですねぇ~ good


Photo  

 

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

雪の花。。○

ついにsnow雪が降りました。。○

平年より7日、昨年より4日遅い初雪だそうですが・・・

真冬時の粉雪じゃない濡れた初雪ですよぉ~sign03


雪が降ると、庭の植木にも ”雪の花” が咲きます。


P1010335a P1010336a


          ピラカンサの真っ赤な実が、綿帽子を被りました。


P1010337a P1010338a
  庭もうっすら雪化粧です。


scissors 雪の花・・・と言えば

─────────☆ snow 雪の花 】 ☆──────────


 note ~ 『  中島美嘉雪の華  』 ~note 

                  寒そうですねぇ~。。○snow

Marofacecat みなさぁ~ん、寒くなるので風邪には ご注意をねぇ~coldsweats01  

  

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

きりたんぽ

先日、”きりたんぽ鍋”を作りました。

・・・・・って事で、今回は『きりたんぽ』を紹介します。。。



きりたんぽの由来

”きりたんぽ”は、北秋田地方のキコリやマタギたちがご飯をつぶし、棒に刺して
焼いて食べていたものを、ヤマドリやキジの鳥鍋と煮込んだものが始まりと言わ
れています。

dangerマタギとは・・・



   米どころ秋田では、実りの秋に欠かせない鍋物です。

Photo 

きりたんぽの作り方

(1) 白米で普通に ご飯を炊き、熱いうちに、スリコギで7分程度潰してこねる。

(2) 潰したご飯を、茶碗一杯分取り、一握りに丸めて、杉の串に伸ばすように
  付けて行きます。(薄い塩水を手水に利用する。)

(3) 最後に、炭火で表面がキツネ色になるくらい焼きます。
  (家庭では、ホットプレートで焼くと良いです。)



     (きりたんぽ祭の写真から~)
             down

Cimg4872Cimg4874 


danger のように 杉の串が無い時は、”たんぽ”にしないで、ピンポン玉位に
   丸めても良いです。
   (この場合は、”きりたんぽ”と言わずに、”だまこ”と言います。)

   当地のスーパーなどでは、パックになった「きりたんぽ」も売られていますので
   それを使うと簡単です。





きりたんぽの作り方

必要な材料(3~4人前)

きりたんぽ 6~8本、 鶏ガラ、 比内地鶏肉、 ごぼう、 長ネギ、 舞茸、 
              せり、 糸こんにゃく (又は白滝)


(1) 1200ccの水に鶏ガラを入れて煮て十分にダシをとり、
  スープに浮かんだアクとガラを取ってから、醤油、酒、
  調味料等で味付けをします。

(2) 比内地鶏肉、ごぼう、糸こんにゃく(白滝)、舞茸を入れて煮込みます。



(3) 煮えたら、きりたんぽ、ネギを入れて2~3分煮込みます。


(4) 最後に、せりを入れたら出来上がりです。


          <歌まろ家の、きりたんぽ鍋>
                    down


P1010224z P1010225z

       比内地鶏の鶏ガラで出汁を取ります。



P1010234z


P1010226z P1010228z

        たんぽ、ごぼう、舞茸、ネギを入れます。。。

P1010227z_2


   最後に、せりを入れて出来上がり~~。。。


P1010231z



      今回は、つくね芋(山の芋)の磯辺揚げと、
      食用菊のおひたしも加えてみました。。。


P1010232z





  1maroface16 美味しいよぉdelicious

   ─────────☆ おまけ ☆──────────

当地のアマチュアディオ”ダックス ムーン”が作った曲「きりたんぽ物語」が
当地のJR駅でメロディーとして使われています。
                 こちら down

             <

Ducks Moon】  の紹介

サウンドコンテスト全国大会で、あの『愛は勝つ』で一躍有名になった
KANと競った程のディオですよぉ~。。○

当時プロのスカウトを受けましたが、
「地元でこそ音楽活動を!」の信念で断わったそうです。

       Ducksmoon

         ちょっと余談でしたが・・・お許しを~~。。。coldsweats01

                                 

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

山の芋(つくね芋)

山の芋つくね芋)が採れました。。。

P1010178a

    山の芋(つくね芋)          長いも


つくね芋”といわれる この山芋は当地の特産品で長芋などの他の物に比べて

よりネバリが強く、味も良く、コクが深いのが特徴です。

P1010185a





 丸いのが”山の(つくね芋)”

             (左は長芋)
 

主に関西方面に出荷していますが、

和菓子の原料やそば、お好み焼きのつなぎ、

かまぼこの材料など多方面に使用されています。





主な料理方法】 

・酢の物
・おろし芋の海苔巻き
・山の芋の土佐酢かけ
・とろろ汁
・山の芋のみそ汁
・山の芋の納豆みそかけ
・山の芋の磯辺揚げ
・とろろの天ぷら

  flair ねばりの強さから、天ぷら・揚げ物などにも使えますよ。



我が家では、『山の芋の磯辺揚げ』 『とろろ蕎麦』 『とろろ飯』
等でで頂きます。

200703200702_2

 
20070420007


2007_2 200703_2

長いも】は、掘り出すのが一苦労です。sign03 happy02


P1010180a

      < 長いもと、下仁田ネギ> up

  下仁田ネギは今年初めて作りました。

  このネギは、群馬県下仁田町の特産品として、その名前が付いています。

  大きくて太いネギで、鍋に最適なネギですよぉ~。。。

  (去年頂いて、美味しかったので今年は作ってみました。scissors


1baba02   うちの婆ちゃん(ちょっと若作り・・・うひゃぁ~♪(*ノ∀ノ))

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

五色湖の紅葉2008続編。。。

11月15日【五色湖の紅葉2008】 でダムを見て来ましたが、

その後、”赤倉滝”へ行きました。

ダムを出て、前方に見える橋を渡って行きます。。。

P1010291a


Tの字で標識を見て、此処を左折して林道をしばらく行くと・・・・・

P1010294 P1010298ajpg


渓流が見えてきます。


【赤倉滝】に到着sign01 名前の通り滝の岩肌が赤くなっています。

P1010295 P1010297


rvcarを駐車スペースに置いて、落ち葉を踏みしめながら下りて行きます。


”赤倉滝”は、2段の滝で、上の滝が赤い岩肌をしています。

P1010307a P1010300a

  <上段の滝>               <下段の滝>

この滝から流れ出た水は、すぐ下の渓流へと注ぎこみます。


P1010304a P1010303a


さすがに晩秋、山奥の紅葉は終わっている感じでした。coldsweats01


Walkshoes 渓流までの上り下りに、息が切れましたよぉ~happy02

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

五色湖の紅葉2008

11月も中旬、里山も晩秋の装いです。。。

久しぶりにsun晴天になったので、紅葉は終わったかな?・・・
と思いましたが、行ってみました。

五色湖』と言う名前の、ダム湖です。。○


P1010290


        上の現在地点の駐車場からcamera撮った景色です。
                                                            

                  danger画像をクリックして最盛期の紅葉を見てscissors
                            down
Cimg5104a


どうやら紅葉も終わりかけています。。。
落葉が進んでいるようですが、草紅葉はまだ見ごろのようです。


P1010277a P1010282a

前方にダムの放流門が見えます。。。eye

駐車場は公園になっていて、”東屋”があります。

P1010279a P1010278ajpg


眼下に「発電所」が見えます。。。eye

P1010284ajpg P1010287a

rvcarで往復1時間半程で帰れる近場ですから、
ブラ~っと行って来ました。。○scissorshappy01

─────────☆ 五色湖の由来 ☆──────────

P1010289




danger 関連の過去ブログは、こちらか
                  down
            <ダムと渓流散策>(新緑編)

Maroface002 ちょっと気取ってみましたぁ~。。。ヽ(^∀^*)ノアハハ~♪

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

高菜漬け・・・完成!!

先日来から漬けていた【高菜の漬物】がやっと出来上がりました。scissors

danger 過去ブログはdownこちらから。。。

      『高菜漬け

      『高菜漬けPart2



      happy01少し取り出して来ました。。。

P1010312a


醤油漬けの方が色が濃いですが、味はgoodグーでしたよぉ~happy01


このまま食べても良いのですが、”高菜の油炒め”を作ってみました。


P1010323



< 高菜の油炒め >

 ~材料~

高菜漬け・・・200g
サラダ油・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
鷹の爪・・・刻み少々

お好みによって、ごま・みりん・砂糖を加えても良いですよ~。
 
 ~作り方~

・高菜は千切りにします。
・水で洗いよく絞ります。(塩辛い場合は洗う、絞るを何度か繰り返します)
・フライパンにサラダ油と鷹の爪をいれ熱します。
・絞った高菜を入れて炒め、最後に醤油で軽く味付けをします。
   
      happy01<簡単ですから~誰でも出来ますよねsign03

炊きたてごはんに混ぜると「高菜めし」にもなります。

また、riceball冷ご飯と「高菜の油炒め」を一緒に炒めて
”チャーハン風”にしても格別ですよぉ~。gooddelicious


1maroface03

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

ヤシャビシャク・・・変わった名前だ!!

盆栽ですが、ちょっと変わった名前です。。。

ヤシャビシャク】 : (ユキノシタ科)

P1010190a


ヤシャビシャク(ユキノシタ科.)は日本の深山に見られる落葉小低木で、
東北地方から四国地方に点在して分布しています。

P1010188a


ブナやミズナラなどの樹上や腐葉土やミズゴケのついた岩の上など
少し変わった場所に生えています。

     実には細かな棘のような物が付いています。。。

     丸みのある葉は艶があって綺麗です。scissors


77web

       花の時期の様子です。up


一方こちらでは・・・
ピラカンサの真っ赤実が落ちています。。。


苔の緑の絨毯の上に・・・


P1010193a

ピラカンサの実は、
雪が積もっても付いているのですがねぇ~。coldsweats01


P1010191a


Amomizi    
立冬も過ぎて、

  さぁ~本格的にsnow冬支度です。。。scissors

初霜。。。

今朝は今年一番の冷え込みで、初霜が降りました。。。

放射冷却で最低気温が、マイナス2℃まで下がりましたからぇ~sign03

P1010268_2 P1010262 

P1010265 P1010264

遠くの山並みがうっすらと見えてきました。。。eye

P1010272a


午前9時にはsun快晴で、気温も上がって来ました。

里の紅葉もまだ少し見られますよぉ~。。。


P1010269 P1010270
   (燃えるように真っ赤です)

Maroface003  西武ライオンズ優勝おめでとぉ~。。○scissors

高菜漬けPart2

前回は下漬けの段階まででしたが、ようやく本漬けをすることになりました。


本漬けは、2種類の漬け方を試してみました。


(1) 塩と糠を混ぜて漬ける。


下漬けした高菜を取りい出して、塩と糠を混ぜた物を振りながら漬けこみます。

10p_4

ちょっとお酢と鷹の爪も刻んで入れてみました。

10p_8

重石をして、また暫らく漬けこみます。。。

10p_9


今回は、昨年に続き2度目の挑戦です。。。

ネットで漬け方を調べて、お祖母ちゃんと試行錯誤しながら漬けてみました。

(歌まろは、♂なのに、こう言うことするの、好きなんですよぉ~。。。coldsweats01 )

失敗するかもしれないですが・・・こんな漬け方もしました。

(2)醤油で漬ける。

糠の代わりに、醤油と味醂少々を振りかけて漬けこみます。

10p_6

どっちが成功するか・・・

もしかして、どっちも失敗なんて事にならないだろうなぁ~。。○ coldsweats01


Next_2  結果は次回へ続く。。。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

足温器

立冬も過ぎて、北国ではもうすぐ冬支度の時期になります。


冬になると、お歳のせいか手足が冷たくて困るんです!!bleah

特にPCをやってると足が寒くてねぇ~。。。bearing

そんな事で、昨年は、足温器なる物を購入したんですが、
これが結構良かったんです。good


P1010060

今年もそろそろ使おうかと思って出したら、・・・・・
爺ちゃんが、”それ、ワシにも買ってくれぇ~”って言うので
あげちゃいました。


代わりに新しい足温器を買うことに・・・・・

同じ足温器をネットで注文したら、スイッチの所が少し変わっています。

P1010062


前のタイプは、つまみを回す形でしたが・・・・・
       down

P1010085

新タイプは、スイッチを押す形に変わっています。。。
           (カバーの色も少し薄い色に・・・)



無精者の”歌まろ”には、足で操作ができるので 良いですよぉ~scissorsbleah


皆さん、手足が冷たいってありませんかぁ~。。○

        (若いから、そんな事ないかぁ~coldsweats01 )


Photo   皆さんも冬支度しますかぁ~。good



******************<おまけ>*************************************

 米国でも、初の黒人大統領”オバマ氏”が選出されましたが
 時代はドンドン変わって行きますねぇ~。。○

 現在・過去・未来・・・
      ~~時は移っても、思い出は心の中で残っていませんか~~happy01 



 ”時代”・・・・・昔、好きだった歌(作詞・作曲: 中島 みゆき)。。。

              <徳永英明 バージョン



 時代 : 

【11月初旬から発送の予約販売】ついに累計販売数11,000個を突破!!冷え性の人にもオススメ!【足元暖房器】コタツでもホットカーペットでもない遠赤外線効果でつま先から暖か!足温器が【半額以下】で大セール! 【11月初旬から発送の予約販売】ついに累計販売数11,000個を突破!!冷え性の人にもオススメ!【足元暖房器】コタツでもホットカーペットでもない遠赤外線効果でつま先から暖か!足温器が【半額以下】で大セール!

販売元:ウォッチミー
楽天市場で詳細を確認する

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

なめこの栽培

春先に”なめこ”の菌を植え付けましたが、

 ようやくキノコ(なめこ)が出て来ました。eye


春先の【植菌】の様子です。。。

Cimg9794 Cimg9787

植菌

菌を植え付ける木の事を ”ホダ木” と言います。

ドリルで穴をあけて原木ナメコの種駒を入れ、木ヅチで打ち込みます。

表面が平らよりやや中に入るようにしますよ。

92008_2 
Cimg9784_2
  栽培の様子up

林の中にボタ木を置いていましたが、夏場を過ぎ・・・

秋も深まって、”なめこ”が出て来ました。。。


Cimg4612

        
      早速、採って来ましたよぉ~。。○scissors


Cimg4628


普通のナメコとは比べられない品質、歯ごたえの良さに加え、
ヌメリ感が凄いですよぉ~。good

  
    じっくり時間をかけて栽培しただけのものはあります。       


Cimg4611




  <原木なめこ> と言って、

            スーパーなどで売られている物より大きいです。good

                      Namekojirujpgz

Maroface03         

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

高菜漬け

我が家の家庭菜園(畑)で高菜が出来ました。

早速、漬物にしようと準備を始めて・・・・

102008_5

まずは採って来た高菜を水洗いして、天日干しします。
          (2日間ほど、シナッとなるまで。)

102008_2


次は下漬けです


漬物樽に塩を振りながら根元と頭を交互に並べて行きます。


樽に入れたら重石をして保管です。

10p

こんな感じで下漬けをします。


高菜の漬け方

漬け方は、収穫した高菜を良く洗い、2日間ほど干して塩だけで漬けます。
そして漬け汁が上がった時点で漬け汁を捨てて多少の塩を加えて
もう一度漬け直します。(本漬け)

添加物は何も入れませんが、糠を入れてみようかと思います。


     この後、本漬けをしますが・・・・

            それまで暫らくお時間を~。。。


              さて、どうなるでしょうかねぇ~・・・happy01

1baba02

Next  次回へ続く。。。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

里の秋・・・冬が来る前に。。。

cloudsprinkle曇りや雨が続いていましたが、sunが出て来たので散歩に出かけて・・・


里も、すっかり晩秋の風情です。。。

P1010145a

時折、cloud曇って風が吹いて来てtyphoon、ちょっと肌寒いです。


P1010148a


周りの木々も少し色づき、一部は落ち始めて来ました。

P1010150a


P1010152a


今も薪ストーブを使っているのか・・・・・

薪が積まれています。。。

P1010144a
 

最近、原油の値上がりで暖房費が掛かりますからねぇ~think


Yukia_2   冬が来る前に~・・・・早めの準備をねぇ~。。○


/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\


 ~~ ”冬が来る前に sign02”  と言えば 思い出しました。。○ ~~


   note 冬が来る前に~・・・もう一度~あの人と~・・・note
             down

        danger  聴く前に サイドバーのBGMは 停止してくださいね。   up

    知ってますかぁ~・・・ sign02 古い~?( ^ω^)おっおっおっ

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

コマユミ、ガマズミの実

またまた木の実ですが・・・

コマユミ”の実が割れて、赤い実が見えて来ました。

P1010143a


コマユミ(小真弓・小檀)】 : ニシキギ科 ニシキギ属の 落葉低木。

10p_2 


コマユミはマユミの小形の意味です。

マユミより葉が細長いです。



里山の散歩道では、”ガマズミ”の実が真っ赤で、目立っています。。。

10ap



ガマズミ】 : スイカズラ科。 

日本の山野でごく普通に見かける落葉性の樹木です。


10ap_2


秋の山野を歩いていると、真っ赤な実が密集して目立ちます。eye

Bhuyuyama 高い山からは初冠雪の便りが聞こえます。。。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

きりたんぽ・・・肉まん 人形道祖神

冬の味覚と言えば”鍋料理”でしょうかdelicious。。。


実りの秋、riceball新米が取れると【きりたぽん】を作りますよぉ~。。。



そんな時期に・・・
先日、当地で scissors人形道祖神祭り」 と言う民族信仰行事がありました。

Z

藁(わら)や木などで人形を造り、集落の入口に「道祖神」のように置いて
外からの悪霊、疫病などの侵入を防いだり清めたりする為の行事です。

danger 民族信仰 「人形道祖神

人形道祖神様を台車の載せて、集落を太鼓や笛に音を鳴らしながら廻ります。

地域の住民は、bottleお酒と riceballきりたんぽを差し出します。


この行事が終わった後、出席者でbottlebeer飲み会が始まります。。。

その席で、「きりたんぽ」が出ます。。○

「きりたんぽ」の出汁はなんと言ってもchick比内地鶏”の出汁が一番sign03

材料は、「きりたんぽ」 「比内地鶏」 「セリ」 「ネギ」 「マイタケ」など。


1001p


最後に貰ったら、セリもマイタケも無くなって
もうこんな感じになって、それでも味は・・・

                      ((美^~^味))モグモグ♪


ところで、”きりたんぽ” と言えば秋田名物ですが・・・・・

地元の製パン会社が新たな「肉まん」 を発売しました。。。

名付けて【スギッチ まん】です。。○

10pjpg_4

こちらは、姉妹品の 【きりたんぽ まん

10pjpg_5




スギッチ”とは、2007年秋田若杉国体の「キャラクター マスコット」の名前です。

可愛いキャラクターとして人気の「スギッチ」を焼印した”肉まん”(パン)です。
これが美味しいんですよぉ~。。。


美味しい筈です、

中の餡が【キリタンポの具:(白ネギ・鶏肉・こんにゃく・舞茸・ごぼう) 】で、

しかも”比内地鶏スープ”を使って調理しているのですからねぇ~good

                    (一個 110円~160円)  



danger 現在は秋田県内のみの販売のようですが、

   言っていれば ご当地”B級グルメ”ですね。

もし、皆さんの所でも販売していたら、一度試しに食べてみて下さい。scissors

   

   soon 【スギッチ まん


******************<おまけ>***********************************

mobilephone一年前に、携帯ストラップが発売されたのですが・・・・・


発売と同時にクレームが付いて、即、販売中止になったんだってぇ~sign03


    それがこのストラップですよぉ~。。。
               down
Kiritinpo02


     北海道の『まりもっこり』の兄弟みたいで可愛いのですが・・・

         ネーミングが悪かったようですねぇ~bleah

             なんでも、復活を願う声もあるとか~。。○


1maroface03

       

Blogrankingbanner2_3 ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

ヒラタケを採って来ました。

秋も深まって来て、里山にキノコが出ている頃なので見に行って来ました。run


すぐ近くの林の中です。。。


此処には毎年『ヒラタケ』が生える木があるんです。

里山の入り口はこんな所です。

P1010101 P1010099


茂みを掻き分けて中に入ると・・・・・

P1010098P1010097_2 

杉林になっています、少し上へ登って行くと
  ”ヒラタケ”の生えた木が見えて来ました。


P1010094P1010091_2 
         eye  ここ soon
    


一本は倒木に生えていますが、本格的に付いている木は
高さ10m位ある高木です。
               down

P1010092z


倒木の方は簡単に採れますが、高木の方は背の届く所までしか採れませんでした。

P1010090a

                  up
幹の下の方だけ採って、上の方は残してきました。


     収穫はこんな感じでぇ~す。。。   
            down
P1010088


まぁ~、これだけ採れれば恩の字ですから~。。○good


大きいキノコは、大人の掌 以上ありますよぉ~。。。sign01
         

P1010086


ヒラタケを使って煮物を・・・鷹の爪を入れて醤油で煮ただけの簡単なもの。

002

     bottle 酒の肴に、ピリッとしていいですよぉ~。。。 ((美^~^味))モグモグ♪



Maroface09  

ご覧頂き、 【あ】*【り】*【が】*【と】 ´ω`*)ゞ

Blogrankingbanner2_3

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

森吉山・・・紅葉・・・

今日から11月ですねぇ~。。。

”月捲りのカレンダー” も、後2枚になっちゃいました。。○coldsweats01


と言う訳で、この秋最後の
紅葉のスライドショー>を作ってみました。。。


森吉山の紅葉】 : 一昨年の写真ですけどぉ~。。○happy02



ロープウェーに乗っての、Gonndora


             森吉山の紅葉をご覧ください。



Moriyosi

森吉山の紹介

森吉山は、秋田県内陸北部にある

標高1454メートル、花の百名山や樹氷で知られる山です。

Cimg4650

      danger も出るらしい~~。。。coldsweats01


【山頂までは阿仁ゴンドラで約15 分、

 誰でも気軽に360度の壮大なパノラマがお楽しめます。

 夏は、可憐な高山植物が見られ、秋には美しい紅葉も楽しめます。】  


         ・・・っていう売り文句に誘われて・・・・ 。。。coldsweats01

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
        それでは、スライドショーでご覧ください。
                   down こちらから
       
        
                           【 森吉山の紅葉 スライドショー 
                         

1maroface10

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッお土産置いてってぇ~。。。○bleah

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »