フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 高菜漬け・・・完成!! | トップページ | 五色湖の紅葉2008続編。。。 »

五色湖の紅葉2008

11月も中旬、里山も晩秋の装いです。。。

久しぶりにsun晴天になったので、紅葉は終わったかな?・・・
と思いましたが、行ってみました。

五色湖』と言う名前の、ダム湖です。。○


P1010290


        上の現在地点の駐車場からcamera撮った景色です。
                                                            

                  danger画像をクリックして最盛期の紅葉を見てscissors
                            down
Cimg5104a


どうやら紅葉も終わりかけています。。。
落葉が進んでいるようですが、草紅葉はまだ見ごろのようです。


P1010277a P1010282a

前方にダムの放流門が見えます。。。eye

駐車場は公園になっていて、”東屋”があります。

P1010279a P1010278ajpg


眼下に「発電所」が見えます。。。eye

P1010284ajpg P1010287a

rvcarで往復1時間半程で帰れる近場ですから、
ブラ~っと行って来ました。。○scissorshappy01

─────────☆ 五色湖の由来 ☆──────────

P1010289




danger 関連の過去ブログは、こちらか
                  down
            <ダムと渓流散策>(新緑編)

Maroface002 ちょっと気取ってみましたぁ~。。。ヽ(^∀^*)ノアハハ~♪

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

« 高菜漬け・・・完成!! | トップページ | 五色湖の紅葉2008続編。。。 »

スライドショー」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
五色湖・・・紅葉は終わりかけているみたいですが。
素敵なところですね。
紅葉まっさかりだったらどんなにきれいなんだろう?
看板読むと春夏秋冬すべての五色湖を
みたいです♪
歌まろさん お願いしますね(*^ー゚)v ブイ♪

おはようございます。
雲ひとつ無い紅葉日和のお天気で、気持ちよさそうですね。
福島には「五色沼」という観光地があります。
こちらは沼の色が季節、時間、天気によって五色に変わることから名付けられたそうです。
いわれって面白いですね~。

ベリーさん、おはようございます(^O^)/
四季を通じて景色のいい所です~~。。。
でもsnow真冬はrvcarが入れませんよぉ~。。。
残雪の春にならないとね。coldsweats01

karuさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
福島には「五色沼」は裏磐梯ですよね!!
有名な観光地だし歌まろも過去に何度も行きましたよぉ~。。。
五色って、ある意味”変化に富んだ綺麗な”って
意味なんでしょうね。happy01

歌まろさん、こんにちは。
晴天に恵まれきれいですね五色湖こんなところ
行ってみたいです。
紅葉も終わりかけていてmapleもう少し
時期が早いと良かったのかしらねconfident
でも素敵です。
湖も青々していてドライブには最高でしょうね
rvcarいい空気と素敵な眺め私も楽しませていただきましたheart04

見事な紅葉と素晴らしい景色にご一緒させてもらっている気分になりました。
良いお天気に恵まれて良かったですね。

sakiさん、こんにちは。
こちらの紅葉はそろそろ終わりですが・・・
そちらはこれからが本番でしょうか?
sunだと景色は最高ですね!!good

micoさん、こんにちは~(^^♪
天気が良かったので、フラ~っと出掛けました。
近くなのでねぇ~。。。scissors
関西の紅葉はこれからでしょうか?
古都の秋も良いですね。maplegood

五色湖とは、すてきな名前ですね~
名前を聞いただけでも、すぐ飛んで
行きたくなります…^_^;
名前の通り、きれいな紅葉と湖水の
色に見とれてしまいました。
たいへん大きな湖水のようで、春に
秋にと行楽客で賑わうのでしょうね~

歌まろさん、おはようございます♪
綺麗な空と綺麗な空気と綺麗な五色湖。
別世界のようです。
草紅葉も綺麗ですね。
この素晴らしい自然を歌まろさんは
独り占めでしょうか?
ご自宅から1時間半でこんな素敵なところに
いけるなんて羨ましいです。

こんにちは

五色湖、名の通り美しい湖ですね~maplemaple
紅葉のスケールの大きさに驚きましたeye

湖面の色が、なんとも言えないほどキレイです。
こんな素敵なスポットが
歌まろさんのお庭なんですね~良いなぁheart04

風恋さん、おはようございます(^O^)/
五色って名前多いですね。。。
七色なら虹ですが、湖は”五色”ですね。
この湖(ダム湖)はrvcarでしか行けませんからそんなに観光客が大勢来るって事はないです
まぁ~この辺りは知る人ぞ知るって所ですから
俗化してなくて良いですよぉ~。
それだけ自然も豊かですからねぇ~goodhappy01

hiroさん、(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
往復・camera撮って帰っても1時間半ですから、ちょっとブラ~と行けてgoodな所です。
四季を通して私にお気に入りの”散歩道”の一つですよぉ~。。。scissorshappy01

キャリビアンさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
紅葉も終わりです~・・・
今週水曜からはsnowの予報が出ていますからねぇ~sign03
snow雪が降るとrvcarは通行できなくなりますから~。。
来春まで湖はひっそりと冬眠です。。○coldsweats01

紅葉も終わりですね。
これから本格的な冬到来かと思うと、
寒がりの夢子は憂鬱です。

“自然の鏡”“自然美”という言葉に納得の美しい光景ですね。
こんなステキな所に歌まろさんは住んでいらっしゃるんですね。いいな~。

夢子さん、アニョハセヨ..._φ(゚∀゚ )アヒャ
今週半ばからsnowの予報ですから・・・
秋も終わりですねぇ~。。。
自然の美しさはsnowが降っても同じです!!
来春まで長い冬が始まりますよ。
寒がり夢子さんは、コタツで丸くなる~かな?
         ヽ(^∀^*)ノウッシシ♪

歌まろさん、こんばんわ~♪
最盛期の紅葉は、見事ですねぇ~
全山紅葉って、なかなか見られない光景
最盛期ではなかったのが残念ですが
でも、まだまだ綺麗!!

高菜漬、美味しそう~
あったかご飯に、高菜の油炒め
食べすぎてしまいそう(笑)

ヤシャビシャク、名前も変わっていますが
実も、笑っちゃいそうなくらい個性的ですね
でも、お花は好みで~す 可愛い!!
苔の絨毯と赤い実・・素敵!!

-2℃ですかぁ~((´д`)) ぶるぶる
朝もやの写真、素晴らしいですね
寒いのは苦手ですが、こんな景色見てみたいです

歌まろさん こんばんわ~!
五色湖大きなダムですね。
紅葉とてもきれいです~maplegood
近くに こんなところがあって いいですね。
こちらのダム 二つあるのですが 
紅葉はたいしたことありません~happy01

ふくさん、おはようございます(^O^)/
寒くなって来ました・・・
今日はこれからrvcarタイヤ交換です!!
朝の夜からsnowが降るって予報が出ていますからねぇ~coldsweats01

沢山のコメント
   ありがとうございました。m(__)m

ゆきこさん、゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
五色湖、名前の通り四季を通して湖面の色が
変わりますよぉ~。。。
春新緑の頃も良いです。scissors
もう季節は冬です、これからsnowの日が
多くなります。。。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高菜漬け・・・完成!! | トップページ | 五色湖の紅葉2008続編。。。 »