フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ダイモンジソウ Part2 | トップページ | 安の滝・・・紅葉・・・ »

秋・散歩道で出会った花。

私の散歩コースの一つは、里山の林道です。


102008_2


林道に続く山道に入ると、色々な植物に出会います。





そこで見つけた、秋の花。



前方に、にやたらと目立つ「赤との実」が。。。

102008 
                     <ちょっとピンボケ coldsweats01


クサギ】 (臭木) : クマヅラ科

102008_2_3

クサギの果実は色鮮やかです。
赤いところは萼(がく)で、藍色から黒色(濃い藍色)の部分が果実です。 

実を潰すと臭い汁が出てきます、また 葉をもむと独特の臭気が漂います。

クサギは正しく「臭木」の意味ですね。happy02



一方こちらは、真っ白で綺麗な形の”菊”??

10w2008_7



調べてみると、「シロヨメ」のような感じです。


10w2008_3




シロヨメナは山道の側などに生育する多年草です。

よく似た「ヤマシロギク」は全体に毛が多く、葉の両面や花茎に短毛を密生するそうで、
シロヨメナは毛が少なく、花に丸みがある点などで区別できるのだそうです。


次に出会ったのは

アキノキリンソウ

10y2008


アキノキリンソウ(キク科) : 別名:アワダチソウ


10y2008_2  

名前の通りこの時期、日当たりのよい草むらなどで見みられます。


最後に出会ったのは・・・

クルマアザミ

10a2008_2


花の下に付く葉が、車のようになっています。

10a2008_3

ノハラアザミの変形で、高さ40~50cmになる多年草。

普通のアザミは沢山見られますが、これはあまりありません。

           結構、珍しいのかも。。。happy01



Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« ダイモンジソウ Part2 | トップページ | 安の滝・・・紅葉・・・ »

散歩道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん
おはようございます!!
雲一つ無い青空ですね!
気持ち良いですね!!私は田舎モンできっとこんな野の花は見た事あるんです。でも今まであんまり目を向けてこなかった~xxx歌まろさん宅にお邪魔してると自然に目に止まるようになりそうです!!

草木!って、名前かわいそう~despair
見れば、なんと綺麗なお花なのにねー
自己主張が強いからかしら?
シロヨメナは 凛 としていて惹かれそうです
自分もこの様にありたいなcoldsweats01

クルマアザミは珍しいのですね~eye
初めて見るアザミのようですcute
これから気をつけてみてみますbook

クサギの実の赤と紺の組み合わせが素敵ですね、
野菊は判別が難しくて纏めて野菊と呼んでいます(苦笑
アキノキリンソウの黄色い花が目を惹きそうですね。
クルマアザミ初めてです。
山野で出合って見たいですが無理かもしれませんね。

ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ
このTOPのお写真は…もしかして…
taurusariescapricornus動物たちの為のトンネルですか?
クサギの花(実)はハロウィンアレンジにも合いそうですね~note
クマヅラ科…シェリーは馬面!(爆)

なかみちさん、おはようございます(^O^)/
こちら北国では、雪が降り出すと一面銀世界になって墨絵の世界みたいになりますよぉ~・・・
今は色鮮やかな景色を堪能できる
最後の時期です。
四季の移り変わりを実感出来るのも
田舎暮らしの楽しみの一つでしょうかね。happy01

りゅうままさん、こんにちわ~\(^o^)/
野山の花々は、
実に色々な姿をしてるもんですねぇ~。。。
”シロヨメナ”は、特定したものじゃないので
違っているかも知れませんよ!!
なんたってキク科の植物は難しいからね。think
でも、この”シロヨメナ”真っ白で形も綺麗なので ついcamera撮っちゃいました。scissors
アザミは沢山見かけますが、このクルマアザミのように葉が放射状に出ているのはそんなになかったです。eye

micoさん、こんにちわ~♪
>クサギの実の赤と紺の組み合わせ・・・
これ補色の関係なので目立ちますよ。。。eye
アキノキリンソウは、季節がらよく見かけます。
クルマアザミ、偶然見つけた物で何だろうと思って調べたら・・・この名前でした!!
何処かで見つける事があったらいいですね。happy01

シェリーさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
TOPのお写真・・・ピンポ~ン正解scissors
どんな動物が通るのか分かりませんが、
以前、我が家の庭に「きつね」や「テン」が来た事がありましたから~~っねsign03
凄い田舎でしょう!!(笑)
>クマヅラ科…シェリーは馬面・・・
  オモシロ━(´▽`) ━ィ!!! ギャハハッ
シェリーさん、面長なんですかぁ~。。。sign02

こんばんは~

自然が豊富な散歩道ですね~good
クサギは見た目はかわいいのに、臭いのですねbearing
見かけたら、触らないようにしないとsign01
クルマアザミというのもあるんですね~。
先日ルリタマアザミの苗を買って、今年はもう咲かなそうですが、
アザミの花ってかわいいですよねnote

↓ダイモンジソウ、きれいに咲きましたねgood
とってもかわいらしい~heart04

あこさん、おはようございます(^O^)/
自然だけは豊かです~。。。
他に何も無いからねぇ~bleah
花の名前って、的を得た物が多いですね!!
”クサギ”もその一つ。
リタマアザミも、同じように名前から判断出来ますね。(瑠璃色で丸い花)
大文字草は、小さいですが、ハッキリした形をしています。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイモンジソウ Part2 | トップページ | 安の滝・・・紅葉・・・ »