フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋、庭の木の実 Part2 | トップページ | 本場きりたんぽ祭 »

リンドウ(竜胆)・・・秋の花

庭に咲いている、リンドウの花・・・・・


9b2008_2


リンドウ(竜胆) : リンドウ科

リンドウと言えば、秋の花の代表格ですね。

   <いわて乙女
        down     
9b9b_2
     <エゾリンドウup


種類も多くて色も赤青白と多彩です。


9b2008


島倉千代子の歌に・・・

  noteりんりんリンドウは、コムラサキ~note  ってあったけど~

                      古いねぇ~。。。bleah


Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 秋、庭の木の実 Part2 | トップページ | 本場きりたんぽ祭 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますnote
秋晴れの気持ちのよいお天気になりましたsun
リンドウの紫 渋いですね
赤色もあるのですね~
どの色合いも秋がお似合いのようですnotes

歌まろさん、こんにちは^-^
島倉千代子といえばリンドウ峠ですよね。
リンドウの花、大好きでよく鉢植えを購入する
のですが全部咲ききったことがありません。
やはり育ちやすい気候とか土地があるのでしょうね。
赤色のリンドウははじめてみました。

りゅうままさん、こんにちわ~♪
今日はこちらもsun良い天気です。
風もなく気温22℃と快適!!
リンドウの花も気持良さそうです。happy01

hiroさん、こんにちわ~\(^o^)/
リンドウ峠って曲名でしたねぇ~・・・
名前忘れていました。。。bleah
リンドウと言えば青色が定番ですが、最近は品種改良も進んでいるのでしょうね。
三連休の土日に、当地では「きりたんぽ祭」が
開かれました。scissors

私も青いリンドウしか知りませんでした。
赤系もきれいですね!

おはようございます、
大好きなリンドウたのしませていただきました。
種類も花色も多いですね。
山野に自生のリンドウに出合って見たくなりました。

アコネエさん、おはようございます(^O^)/
リンドウと言えば青って思いますが、
赤いリンドウもお洒落でしょう!goodhappy01

micoさん、おはようございます(^O^)/
リンドウ好きでしたか~!!
先日、滝へ紅葉を見に行った時、
自生のエゾリンドウに出会いました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋、庭の木の実 Part2 | トップページ | 本場きりたんぽ祭 »