フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« リンドウ(竜胆)・・・秋の花 | トップページ | 秋、庭の木の実 »

本場きりたんぽ祭

きりたんぽの本場、”大館のきりたんぽ祭”に行って来ました。

今回で36回目を迎えるイベントです。

H20tanpo_poster

以前は台風で中止になった事もありますが、今年は昨晩からの雨も上がって

良い天気の恵まれました。(若干風が強かったけどねぇ~!)

        会場の様子
              down

2008_006 2008_005

         <TV局も撮影に来ていました。>up

2008016a 2008017a

      <たんぽ千本焼きの前に、TV撮り>   



11時から 名物 「たんぽ千本焼き」が始まるので

 それに合わせて出かけました。

たんぽ千本焼き

沢山の人が並んでいます。。。

2008008a 2008015a



百円を払うと、杉の太串と つぶされたご飯(新米)を貰います。
串は秋田杉でできていて良い香りがします。

2008018a
Cimg4871_3

<ご飯を潰す機械です。up

水で手を濡らしてご飯を棒状に伸し、設営された長~い手製コンロの
炭火でじっくり焼きます。



Cimg4869




最後は着物のお姉さん(ミス大館)に味噌だれを塗ってもらいます。

Cimg4867_2 


そのまま食べても良いけど、かるく焼くと味噌の香ばしいさで

美味しさアップですよぉ~。。。

会場ではテントが設営されて、中で「きりたんぽ鍋」、「カレーたんぽ鍋」などが販売されています。

別の場所では、”比内鳥の丸焼き” コーナーもありました。

2008011a

   子供も大人も、秋の味覚を満喫していました。

2008004a

powered by まっぷるnet

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

« リンドウ(竜胆)・・・秋の花 | トップページ | 秋、庭の木の実 »

イベント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます♪
たんぽ千本焼き、みなで並んで焼いている
姿は壮観ですね。どれ位の長さがあるのでしょう。
新米で焼いたきりたんぽ、おいしいでしょうね。
味噌の焼ける香ばしいかおりが漂って
私までよだれがでそうでてしまいそうです。
私はパック入りで売られているものをお鍋に
入れて食べたことはありますが、作りたての
きりたんぽは格別でしょうね。
マスコットのキャラもかわいいですね。
秋田美人さんと並んでcameraパチッ!
坊やもよい記念になるでしょうね。

おはようございます!!
こんなコネコネしたの大好きなんです。秋田と言えばきりたんぽですもんね。面白そう 是非体験してみたい 炭火でじっくり焼いて ちょっと肌寒い中皆で食べれば最高に美味しそう・・

hiroさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
きりたんぽ祭の会場では、事前に申し込んで材料を購入して(調理具は貸してくれます)グループで「きりたんぽパーティ」をやられている方もいますよ。その他にも多くのお店が出て販売してます。delicious((美^~^味))モグモグ♪

こちらも昨日はsunでしたnote
きりたんぽ!
いまだ食べた事がないです~despair
きりたんぽって真冬に食べるもと思ってました
何も知らなくてお恥ずかしいですdown

会場の雰囲気は歌まろさんの画像で 
とてもわかり良いですhappy01
皆さん、嬉しそうですね~note
それにしても
空の青い事!空気が澄んでいる証拠ですね
自然の中のイベント!大成功でしたねscissors

なかみちさん、(◎´∀`)ノノ オハヨォ~♪
sun晴天に天恵まれて、良かったです!!
きりたんぽは、鍋料理って知らないかともおられますね。(味噌付けたんぽ、しか知らないって)
こちらでは何かあると”きりたんぽ鍋”を作ります。出汁はもちろん”比内地鶏”でね。
偽物じゃないですよぉ~本物です!!happy01

りゅうままさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
”きりたんぽ”食べたこと無いですか~!!
なんと言ってもキノコや比内地鶏から出る出汁が
美味しいんです。((美^~^味))モグモグ♪good
冬に限らず夏でも食べる事がありますよ。
あつあつで食べなくても、それなりに美味しいからねぇ~。。。
機会があったら、一度どうぞ召し上がれ~!!happy01

おはようございます。
きりたんぽ鍋・・・寒い冬にはいいですねぇ~。
うちでも冬になるとよくやります。
ご飯は見よう見真似でつぶしてお団子にしちゃい
ますが・・・(笑)

おぉ~鳥さんの足が見事にそろってますね、
ちょっと食べられそうにありません(泣)

こんにちは~♪
こちらではきりたんぽを食べる機会があまりありませんが、以前、お鍋に入れて食べたことがありました~。
味噌だれをつけるってことは、味噌あじの焼きおにぎりみたいでしょうか~?

しばらく留守をしてましたので、まとめて拝見しました。スライドや動画、すばらしい秋を満喫させていただきました。ありがとうございます。
(*^0^*)/

ベリーさん、こんにちわ~♪
"きりたんぽ"のように、長くしないで丸い団子にするのもありますよ。。。
「だまこ」って言います。
ベリーさんが付くっているのは、
この「だまこ」ですね!!
簡単なので手軽にできますよね~。。。good
比内地鶏の丸焼き、ちょっとグロテスクかな?coldsweats01

ココさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
お久しぶりですねぇ~お忙しかったのかな??
"きりたんぽ" 新米が取れるこの時期から冬にかけてよく作ります。((美^~^味))モグモグ♪
秋の雰囲気を味わって貰えるたら嬉しいです!!happy01
コメントありがとうございました。m(__)m


こんにちは! 歌まろさま♪

食べた~い(*^_^*)
本場きりたんぽって食べたことないです。
その場で焼いて食べたらすんごい美味しいんでしょうね。


マリーンさん、(o^-^o) コンバンワ~.。.・゚
食べたことないですかぁ~!!
鶏の出汁とキノコや野菜の旨みが出て
((美^~^味))モグモグ♪ですよ。。。delicious
味噌付けたんぽは、焼きおにぎりって感じかな?
            (o^―^o)ニコッ

たんぽ千本焼きとは、超ビックイベントですね~
スケールの大きさに、びっくりです。
香ばしい焼いた味噌の匂いが、こちらまで届いて
きそうです。
ウチも、きりたんぽ鍋を食べたくなりました…(笑)

こんばんは~

「きりたんぽ祭」なるものがあるのですね!
さすがですね~good
串とご飯を別々に渡されて、自分でくっ付けるのですか???
自分で焼いて食べるってのも、余計においしそうですねhappy02
いいお天気の下、外で味わうきりたんぽは
一際おいしいでしょうね~confident
私、たぶんきりたんぽ自体食べたことありませんが、
本場のを一度食べてみた~いsign01

風恋さん、おはようございます。
たんぽ千本焼きと言っても一度には焼けませんけどね。
この場所は白鳥が飛来する所なんですよ~。
最近、鳥インフルエンザ問題で、餌付けをしなくなったため今年は飛来するか分かりません。
白一色の雪景色の前に、これから里も紅葉で真っ赤に染まります。。。maplescissors

あこさん、おはようございます(^O^)/
そうです、自分でご飯を串に付けるんですよ。
なかなか上手く付かない人もいるみたいbleah
あこさん、"きりたんぽ"
まだ食べたことないですかぁ~。。。
いつか食べてみて下さい。delicious

すご~い!!
たんぽ千本焼きだなんて圧巻ですね。
焼きたてのたんぽは香ばしくて美味しそうですこと。
たんぽカレーもあったなんて流石は本場ですね。
寒くなるときりたんぽ鍋の季節ですか??
福島でも、スーパーなどで真空パックの「きりたんぽ」が売られてます。
もしかして「きりたんぽ」は全国区なんでしょうかね。
「いぶりがっこ」も大好きです。
歌まろさんのところは色んなイベントがあるのですね。

karuさん、こんにちわ~♪
グルメブームに乗っかって「きりたんぽ」も全国的に有名になりました。
そう言えば最近、「比内鶏」偽装事件でお騒がせしましたねぇ~!!
karuさん、"いぶりがっこ"知ってましたか。scissors
happy01コメントありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527138/24451092

この記事へのトラックバック一覧です: 本場きりたんぽ祭:

« リンドウ(竜胆)・・・秋の花 | トップページ | 秋、庭の木の実 »