フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« トチバニンジン | トップページ | シコンノボタン »

窓辺の花

10月上旬まで外に置いておいた鉢を、室内に移しました。。。



P1000018a


          <ミニカトレアと、デンファレup


P1010026a


昨日、ミニカトレアの加工画像を載せちゃいましたが・・・・・


10ap_4

   隣に咲いている”デンファレ” です。。。up

        ちょっと逆光で発色はイマイチです~。。


こちらは、まだ外に置いている 

  『ゼラニュウム

P1000042a

6月に一度咲いてましたが、今頃また咲いて・・・???

   お得な花ですねぇ~。。○ good


 

10p

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« トチバニンジン | トップページ | シコンノボタン »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます♪
素晴らしい洋蘭ですね。
温室で育てられていらっしゃるのですか?
葉も日焼けしないでとても綺麗ですね。
私はミニカトレアとデンファレは一度も咲かしたこと
ありません。まるでプロのように綺麗に咲かせられて
いるのでびっくりしました。
我が家は主にシンビとデンドロですが直射日光に
当てすぎて葉がだいぶ痛んでいます。
植え替えもしたのでこの冬はあまり咲かないかもしれません。
少し反省しました。

おはよう~
きれいですね。
歌まろさんちは、お花や緑に囲まれて
毎日癒されているんじゃないんですか?
羨ましい限りです!

ただいま~ですhappy01
一昨日帰宅しました

歌まろさんのブログ すっかり「秋」に模様替えなさっていて
ビックリ!
とても秋の感じがしていて良いですね~notes
それに男前さんが、じっと見ていてカッコイイねーup
お花の加工もささやきかけている様で可愛いですよgood

hiroさん、おはようございます(^O^)/
温室なんてないですよぉ~。。
寒くなるまでは外に出してますが、この時期からは朝晩冷え込むので
室内の窓辺に移動しているだけです。
とは言うものの北国ですから、暖房のある部屋ですから・・・
温室みたいなものかな??(笑)happy01
シンビもデンドロも、花付きが良く長く咲くから良いですよね。
きっと咲きますよぉ~。。○scissors
  コメント、ありがとうございました。m(__)m

ベリーさん、おはようございます(*^_^*)
>毎日癒されているんじゃないんですか?・・・ってかsign03
いやぁ~、うなされていますよ。。。(笑)
これから12月に入るとsnow降りだしますから・・・
一面の銀世界の中、この花が窓辺で咲いているとホッとしますよ。happy01
  いつも、コメント、ありがとうございます。m(__)m

りゅうままさん、(o^-^o)オハヨォ~♪&お帰りなさぁ~い。。。scissors
一週間の間に、だいぶ寒くなって来ました。
10月に入ってからsun晴天が続いていましたが、ここ2~3日
からcloudsprinkleの天気になって来ました。
旅行中はsun天気が良かったでしょうね。happy01
ブログも晩秋に向けて衣替えしました。
ついでに、”歌まろキャラ”もイメチェンしましたよ。。。
実物よりグ~ンと男前ですねぇ~。。。(笑)bleah
   早速のコメント、ありがとうございました。m(__)m

歌まろさん
こんにちは!
写真が眩しいですよ~ 写真なのに目を細めちゃった・・
いつもながらキレイな写真ですね

なかみちさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
お世辞でも嬉しいですよぉ~。。○happy01
>目を細めちゃった~・・・西日が眩しかったかな?(笑)coldsweats01
   コメント、ありがとうございました。m(__)m

こんにちはcloud

おぉ~sweat01ミニスカートのお嬢さんが
再び登場ですね~eye

冬越しの準備を、始めているのですね。
たくさんあるから、たいへんでしょう。
ランの花もポトスも生き生きしていますね。
暖かな冬を過ごせそう・・・heart04house

素晴らしいランの花にお手入れの良さを感じました。
愛情をいっぱい受けてお花たちも嬉しそうですね。

キャリビアンさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
ミニスカートのお嬢さん、再登場sign03 好きですねぇ~(笑)bleah
そろそろ霜が降りるかも知れないので、室内に避難しました。
今日はcloudの天気予報でしたが、時折sunも射して
20℃近くまで気温が上がりました。
でも、早朝は5℃位まで冷え込みますからねぇ~。。。think
     コメント、ありがとうございました。m(__)m

micoさん、((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
やたらと増やしていますが、花が咲くのと咲かないのがあります。
気長に咲くのを待っていますけどねぇ~。。。happy01


こんにちは! 歌まろさま♪

窓ぎわ いい~(*^。^*)ぽかぽか
花盛りですね♪
お家の中に入ってまたまた元気に咲き始めちゃうお花たちカワイイw

マリーンさん、☆〓こんにちわ~~ぁ〓(★´∀`)ノ〓〓☆
窓際族じゃぁ~ないからねっ!!(笑)
寒くなるので、室内に入れてあげました。。。
朝晩さむいからねぇ~。。。
もう、朝晩は暖房も入れてるしぃ~。。○coldsweats01
 コメント、ありがとうございました。m(__)m

今晩は歌まろさん。
外にあったのを窓辺に置いて綺麗ですね。
カトリアいい色あいしていてデンファレも素敵ですねhappy01
歌まろさんの写真はどれも工夫をしてあって
どれもいいですねcameraで逆光と書かないとそんなに
解りませんよsign02
毎日色々なお花に囲まれて癒されて羨ましいですよheart

こんばんは

そろそろ冬支度ですね。
窓辺の暖かい日差し、
お花さんたちもきっと喜んでいるでしょう。

もう、ミニカトレアやデンファレたちはお部屋に
連れてきてもらったんですね~
朝晩、寒くなってきたので、暖かいところへ来て
よろこんでいるようです。
明るい笑顔がすてきですね。
ウチも、寒さに弱いものは、テラスに引越しさせ
ました。
真っ赤なゼラニウム、元気に咲いていますね。
ちょうど、この季節が好きなのでしょう…

sakiさん、おはようございます。
10月も下旬になって、今までの秋晴れから一転
cloudsprinkleの日が多くなって来ました。
花達もそろそろ冬支度をします。
sakiさんの所は、冬支度なんてまだ先の話かな?
花に囲まれるのも今のうち・・・
冬になれば一面雪に埋もれちゃいますからねぇ~。。。coldsweats01
   コメント、ありがとうございました。m(__)m

junさん、おはようございます(^O^)/
窓辺は暖かな場所なので、これから花の居場所です。。。scissors
11月に入ると、秋から冬へと季節の移り変わりが目立って来ますよ。
               maplehappy01
      コメント、ありがとうございました。m(__)m

風恋さん、おはようございます(*^_^*)
そちらも朝晩は寒くなったでしょうね。think
今、里山では”ナナカマド”や”ウルシ”が赤く色付いています。
11月になると、里山も燃えるように真っ赤になります。
そんな時期は、花達も引っ越しです。。。coldsweats01
ゼラニュウムは、元気ですねぇ~。。○ happy01

  いつもコメント、ありがとうございます。m(__)m

歌まろさん こんにちわ~!
ミニカトレアとデンファレが 窓辺の指定席で
きれいに咲いていますね~happy01
秋田は もう寒いので 暖房も入れているのですね。
外のお花は 寒さに強いものでないと 
冬越しができませんね~eyetyphoon
コタツでbottle飲んでいますか~?

ゆきこさん、こんにちわ~\(^o^)/
今日は一日sprinkle模様です。
窓辺の指定席は、日差しのある時は暖かくて良いですよ。scissors
こちらでは、もう朝晩は暖房が恋しくなってます。
コタツも出していますが、まだ頻繁には使っていません。
毎晩bottlebeer晩酌やってますが、量はチョッとだけね!!coldsweats01
今週は天気がcloudsprinkle悪いようですよぉ~。。○think
   コメント、ありがとうございました。m(__)m

そろそろ北国では雪の便りも聞かれ
そろそろ冬の準備ですね
ミニカトレアも、デンファレも、暖かいお部屋の中で
素敵なお花を咲かせ、良い香りでしょうね
外の盆栽たちも、羨ましそう???(笑)
でも、ミニでもカトレアは流石に王者の風格と美しさがありますね
ゼラニュームも頑張って、綺麗ですねぇ~
トチバニンジンの黄色い葉っぱ、秋色ですね
お花の会話、楽しい!!
きっとお花たちも、みんなこんなおしゃべりしているのかも・・
私の好みは、大文字草
可愛いヒンクが、私にピッタリ(笑) 
寝姿が大文字かも?(*^.^*)エヘッ

美しい洋蘭たちが、窓辺に勢ぞろいして、綺麗ですね~shine
こんなに綺麗に咲かせられて、歌まろさん、お上手なんですね~。
寒い間も、美しい洋蘭たちに囲まれていれば、幸せいっぱいですねhappy01

こんにちは~

すご~い、こんなにたくさん育てていらっしゃるんですねsign01
暖かくて日当たりの良さそうな窓辺に移してもらって、
カトレアとデンファレも喜んでますねgood

ゼラニウム、そちらでもまだ咲いてるのですね!
丈夫な花ですものねwink
お部屋に飾ったランもきれいですねhappy02

ふくさん、おはようございます(^O^)/
今朝6時の気温が5℃でしたから、大分寒くなって来ました。
花も外に置いておくと風邪をひきそうですからねぇ~happy02
>可愛いヒンクが、私にピッタリ・・・寝姿が大文字!!
 ふくさん、ピンクのネグリジェで”大文字”ですかぁ~(笑)
 [ 寝姿㊥ ]ョ´ェ`。) ゚+。:.゚eyeのぞき゚.:。+゚happy01アハハ
 

ポエポエさん、おはようございます(*^_^*)
狭い窓辺、洋蘭の小鉢でいっぱいです!!
元気の良いバルブを節挿して増やしていますが
花が咲くのはその中の数鉢です。
花の咲いていない鉢も、シースが見えていますから
上手く行くと咲くかもねぇ~。。。happy01

あこさん、おはようございます(^O^)/
小さな鉢にバルブを節挿しいてたら、増えちゃいました。coldsweats01
これから冬になってsnowが降りだす頃、窓辺の蘭は
暖かく感じますからねぇ~。。。goodhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トチバニンジン | トップページ | シコンノボタン »