フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« イヌサフランと奇樹ガジュマル | トップページ | 桃洞の滝・・・紅葉・・・ »

秋の景色・・・栗

10月も中旬、秋も深まってきました。。。


秋になると 我が家の栗の木に、沢山の栗の実が生ります。。。


102008_3


2008_09_30_00704 
   <9月上旬>


秋も深まって、栗拾いの時期がやって来て・・・

栗拾いをして来ました。。。

Cimg4618


ちょっと収穫がありましたよぉ~。。。

1010_1 


沢山採れましたが、この後”虫食い”の選別をします。coldsweats01



栗拾いを終えて草むらに目お向けたら、

ススキ」みたいなものが・・・・

10w2008_2 10w2008_5



これ、『力芝』って言う雑草でした。


芝の中などに生えて来て、抜こうとすると力が要るそうで、

そんな名前が付いたそうです。

どうやら、厄介者のようですねぇ~。。。bleah



Akuri

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッdogとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« イヌサフランと奇樹ガジュマル | トップページ | 桃洞の滝・・・紅葉・・・ »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

(*´ー`)ノおはよう~ございまぁす!
沢山の栗が収穫できましたねup
ムシくん選別、私だったら『あ゛~~sad』と泣きながらの作業ですね^^;アハハッ
歌まろ邸の今夜のメインは栗ごはんかな~heart04

雑草の力芝、ちょっと遠めで見る分には綺麗ですねhappy01
でも、相当強力な雑草なんでしょうね?

おはようございますnote
見事な「栗の木」ですね~
それにお手入れもかなりされてるようですね
これだけの大きな栗の木でしたら、収穫も?
何て見てたらeye やっぱり凄い収穫でしたねーnotes

お正月には「栗きんとん」になさるのでしょう?
焼き栗も美味しいですよねdelicious

おはようございます。
大きな栗の木ですね
おまけに沢山の栗ですねぇ~~~♪
・・・・今年まだ栗食べてないです(泣)
この大きな木一本だけでこんなに収穫できるの?
すごいです!
この大量の栗ちゃんは選別されて
どのくらいになっちゃうんだろう?????

歌まろさん、こんにちわ~♪
栗の木も、大きいし、実も大きい
収穫量も多いですねぇ~
我が家の近所では、9月上旬の写真くらいです
やはり、歌まろさんのところは、季節も早足から駆け足になった様ですね
秋の味覚、たっぷり味わってくださいねぇ~
それにしても、良い場所に立ってる木ですね
映画のワンシーンに使えそうな素敵なところ・・
力芝も、こうして見ると綺麗ですねぇ~
穂先に水玉がついている様で、雑草というには惜しい美しさですよね

シェリーさん、こんにちわん~♪
栗拾いしながら、虫食い確認してるんですが
小さいのは見逃しちゃうので、再確認です。
ちょっと面倒ですけどねぇ~!!
去年の栗が冷凍してまだあるんですよぉ~
栗も珍しくないのでねぇ~。。。。coldsweats01
「力芝」ってお相撲さんの名前みたいですね。(笑)happy01

りゅうままさん、こんにちわ~\(^o^)/
手入れなんか全然してませんよ!!
この栗の木、10m位あるかも!!
実も沢山付くんですよ。good
お正月の栗きんとん、最近面倒くさいので
つからないみたいです。。。happy02

ベリーさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
note大きな栗の木noteってね。。
選別しても10%も虫食いはないです。
取りながら選別してるのでね!!
bleah

ふくさん、コンニチワ━(*^-^)イ!!
映画のワンシーンに・・・そうでしょう。。。
結構良いと思っているんですよ~(笑)
5~6年前に、「篤姫」役をやってる
「宮崎あおい」が当地で映画撮影したんですよ~
この栗の木は出ませんでしたけどねぇ~bleah
ちなみに、その映画は「好きだ」です。
     ↓
http://www.su-ki-da.jp/

こんにちは~

すご~い、たくさん獲れましたね!
いいなぁ、栗ご飯食べた~いhappy02
お庭ではなく、別の場所に栗の木をお持ちなんですか???
一家族だけでは食べきれなそうですねcoldsweats01

力芝、雑草なんですか。
雑草にしておくにはもったいないくらい、
きれいな色の穂ですねconfident

あこさん、こんにちわ~♪
栗の木は、田んぼの傍の小山に植えています。
大きな木なので、sun日除けsprinkle雨除けにも良いですよぉ~(笑)
栗もそんなに食べきれませんので、近所にあげてます。
力芝、見た目はススキみたいで ちょっと良い感じがしたんですけどねぇ。。coldsweats01

こんばんは!
いつもべりーさん宅でお名前は拝見しております!であし@マークでお邪魔しました。
この~~木何の木気になる木~~~noteのような立派な木ですね!!こんなに栗を収穫出来て凄いですね 今年はまだ栗を食べていません。そろそろ食べないと食べそこねそう・・

happy01なかみちさん、
ようこそ、いらっしゃ~い。(^O^)/
”この~~木何の木気になる木”みたいに立派
じゃありませんけどねえ~。
栗の実は、木の下に落ちているのを拾うだけなので楽ですけど毬の棘が痛いです。bearing
栗も食べ飽きて来ましたよぉ~。。。happy01
これからも、どうぞお越し下さいね。
コメントありがとうございました。m(__)m

歌まろさん、こんばんは^-^
大きな栗の木ですね。
これ一本ですばらしい絵になりますね。
栗も美味しそう。たくさん収穫できましたね。

私が子供の頃も実家には大きな栗の木
がありました。こんなに美しい場所ではなく
庭の隅に植えてありました。
秋の運動会には母が必ず茹で栗をお弁当と一緒に
持ってきてくれました。

歌まろさんとこの栗の木、みごとですね~
売りに出すほど、たくさんの収穫があった
ようで、実りの秋を実感します。
少し分けていただけたなら、早速栗ごはん
にして食べたいです。
大きな栗の実のようで、とてもおいしそう
です。
力芝、この間ウメバチソウに出合ったとき
近くで生えていました。
見るからに、強そうに思われました。

うわぁ~wobbly
秋まっただ中ですねmaple
栗の木も素敵なこと♪
歌まろさんのブログで
季節を感じさせていただいています!

hiroさん、おはようございます。
秋の運動会の思い出・・・
栗を見ると思いだすって、いいですねぇ~!!
最近は栗も柿も少なくなって来ました。
昔はどこの家でもあったようですがねぇ~。
そう言えば以前、庭に梅の木があったのですが
毛虫が付くって切っちゃいました。
毛虫くらいなんだぁ~・・・ですけどねぇbleah

風恋さん、おはようございます。
結構大きな栗の木なんですよ!!
まだ毬栗が枝に付いていますから、これからもう少し栗拾いができるかも。happy01
力芝ってみるからに根が張って抜くのが大変そうでした。(・´ω`・)ウゥ~ン...

アコネエさん、おはようございます(^O^)/
秋まっただ中は、山ですよ!!
里の秋はもう少し後、11月に入ってからかな?
今日のブログで、「紅葉」をアップしましたので
時間があったら見て下さい。scissors

おはようございます、
ご自宅で栗が収穫できるなんて最高ですね、
チカラシバに朝露が輝いて綺麗です。

micoさん、おはようございます。
我が家は自給自足ですからぁ~・・・
何でも収穫してます。(笑)
力芝、何処か関取の名前みたいですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イヌサフランと奇樹ガジュマル | トップページ | 桃洞の滝・・・紅葉・・・ »