フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« サクラダテ と スイフヨウ | トップページ | ひめりんご »

キレハノブドウ と ツルニンジン

今日から10月、もうすっかり秋ですねぇ~。。。


山野には秋の山野草が見られるようになって来ました。



キレハノブドウ】 (切葉野葡萄) ブドウ科 

9a

つる性の落葉低木で、葉の部分の切れこみが深いので
キレハノブドウ】と言います。


ブドウと名が付いていますが、 果実は有毒だそうですよぉ~。bearing




こちらは通称『ジイソブ』(爺ソブ)と呼ばれる

ツルニンジン】 キキョウ科 8~9月

9w_3 

蔓性の多年草で、他の植物にからみついています。

2m位まで伸びるツル性の多年草。
根と葉の形が、「チョウセンニンジン」に似ていて、
蔓になることから「蔓人参」と名づけられたそうです。



danger  『ジイソブ』(爺ソブ)の名は、花に爺様の顔にある
        しみ(ソバカス)のような柄があるからだとか。


       お爺さんの顔に見えるでしょうか??bleah

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« サクラダテ と スイフヨウ | トップページ | ひめりんご »

山野草」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

(*´ー`)ノおはよう~ございます
お爺さんの顔に???見えないなぁ・・・think
どちらかと言うと、キキョウのお花に似てるカモ!なんて思っていましたnote
紫色のお花を見ると、秋らしいなぁと思います。
秋の色は全体的に”大人色”ですね^^


こんにちは! 歌まろさま♪

10月ですねぇ早いですねぇ寒くないですか?
毒のぶどうコワいです\(◎o◎)/!
写真はとってもキレイ♪

歌まろさん、おはようございま~す(*^。^*)
散歩中に見つける木の実は、秋の訪れを感じさせてくれますね
キレハノブドウ、可愛い実・・思わずパクッといきそうです(笑)
葉っぱが、ユニークで良いですねぇ~
ツルニンジンの花、正面から見ると、個性豊かすぎ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
シックな花びらの色と模様、蘂付近の黒い模様? 独特の柄ですよねぇ~
花びらが何枚も重なっている様にも見えますね
爺ソブって呼ぶんですね
可愛いおじいちゃんかなぁ~

シェリーさん、(。・ω・)ノ゙ コンニチワァ.。.・゚
見えませんかぁ~・・・
顔と言うより顔のシミですけどね!!
夏が過ぎ去った後、秋は何処か寂しげですから~
秋色は”大人の色”ですかね。happy01
これからmaple秋を堪能しましょう~。。○scissors

マリーンさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
早いですよねぇ~・・・・と思うのは歳のせいhappy02
毒林檎って、白雪姫にありましたが・・・
毒ぶどうは、ありましたっけぇ~bleah
コメント、.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

ふくさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
思わずパクッといきそう~・・・
そう、先日「キノコ」を見つけた時もそう思いましたが、怖いからねぇ~happy02
ツリニンジン(爺ソブ)ってベルのような花でした。周りのシミがお爺さんの顔ってことでしょうね。
コメント、.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

こんにちわ。
キレハノブドウの葉が気になるです。
なんだか気にいちゃったみたい♪
切れ込みが深くて絵になるね。
実は毒だからもちろん鳥や虫もたべない
んでしょうね。
で、なんのために実に成るんだろう?
種をこぼすため?

ジイソブ・・・ひとつ間違えたらバアソブ?
うふ♪(* ̄ー ̄)v

キレハノブドウ、ツルニンジンどちらも初めてです。
見せていただき感謝です。

ベリーさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
切れ込みが深いの好きですかぁ~happy01
虫も食わない”毒ぶどう”ですね!!
なんの為・・・
きっと干し葡萄になる為かな?(笑)
それこそ、萎びた”バーソブ”だね。happy02

micoさん、((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
あれ、micoさん初めてでしたか~!!
我が家からちょっと離れた山林の中にありました
今度、見つけると良いですね。eyescissors

⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)

へ~、キレノハブドウ。。。これって実は食べられるのかなぁ?
って読んでたら、有毒って書いてましたhappy02
ついつい何でも食べたくなっちゃいますsmile
今、オヤツにブドウ食べたからかしら?

こんにちは~♪
秋ですね~。
こちらはお日様の顔は見えず、今日も涼しすぎます。
両方ともはじめて見ました。
キレハノブドウの実は有毒ですか~。
毒のある植物って結構ありますね。
怖い怖い。
(*^0^*)/

鮮やかな紫色の果実に、目が張りついて
しまいました。
なんてきれいな実なんでしょう…
ノブドウか…と思いましたが、葉の形が
ちがいますね。
ジイソブの花、とてもかわいいです。
花びらの先が紫色に染まり、花芯部分に
黒い模様などがあり、たいへんカラフル
な花ですね~

フジコさん、おはようございます(^O^)/
>オヤツにブドウ食べたの~。。。
毒は無かった?・・食べ過ぎも毒かもよぉ~!
cherrybananaapplericeballcakenoodlebread食欲の秋って言うけどねぇ~
こんなに食べたらぁ~ねdelicious(笑) 

ココさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
今日はsun秋晴れじゃないですか??
散歩に出かけてみてぇ~。。。
こんな花は見つからないかも知れないけど、
何か新たな発見があるかもよ~。。○scissorshappy01

風恋さん、おはようございます(*^_^*)
葉っぱに特徴がありますから、
すぐわかりますよ。
ジイソブも、山野の足元に咲いていました。
下を見て歩かないと、見逃してしまいそうです。eyecoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527138/23954021

この記事へのトラックバック一覧です: キレハノブドウ と ツルニンジン:

« サクラダテ と スイフヨウ | トップページ | ひめりんご »