フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« みかんの盆栽 | トップページ | 秋の景色・・・栗 »

イヌサフランと奇樹ガジュマル

母が球根を植えたらしく、庭の片隅で咲き出していました。。。



イヌサフラン』 ユリ科コルチカム属の球根植物。

9a2008_4


イヌサフランの花は秋に咲きますが、葉がみえませんね。

葉は春に出てきます。

9a2008_2 9a2008_3


サフランに似ているが毒があって使い道がないから”犬”なんだそうです。

春に咲くクロッカスにも似てますねぇ~。




ガジュマルの木』 : 別名、:多幸の樹  クワ科フィカス属

92008_2

                                      up
ガジュマルは高さが20m以上にもなる高木で、
樹の形がとても変わった姿をしています
               
              (は、20cm位です。)



沖縄などでは幸福をもたらす精霊が住む木と言われているそうです。

  (幸福をもたらす精霊・・・どんなのかな。。。 sign02



耐寒性が強く育てるのは比較的簡単です。
  我が家では、一年中室内の窓辺に置いています。
               (大きさは20cm位)



Adonguri_2

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッdogとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« みかんの盆栽 | トップページ | 秋の景色・・・栗 »

」カテゴリの記事

コメント

おはよう~~
犬サフランきれいな色ですね。
でも葉がないなぁ~って思ったら
葉は春なんですね。

ガジュマルって沖縄ですよね。
南国のイメージが強いから耐寒性には弱いと
思っていたんだけど、違ったんですね。
うちに、ドラセナとパキラがいるんだけど
パキラにどうしても花を咲かせたく思って
ますが・・・結構難しそう(泣)

おはようございま~す_φ(゚ω^* )♪
イヌサフランdog綺麗だワン(笑)
たしかサフランはヒヤシンスのように水で育てることもできたような…
             (違ったかな~??)

ガジュマル様、我が家にもいますよ~heart02
でも…今、風邪気味で(?!)歌まろ師匠のガジュマル様と比べたら
葉っぱがポロポロ落ちてしまって寒そうです~~sweat01

おはようございます
「イヌサフラン」の色は色々有るのですか?
このピンク色も素敵ですねnote
クロッカスに似ていますよね

ガジュマロの木は以前NHKのTVドラマで
「ちゅらさん」の中に出てきたのを思い出しました
スッゴク大きな木でしたよeye

イヌサフラン、綺麗ですねぇ~
サフランに似ているが毒があって使い道がないから”犬”?
そりゃぁないでしょう(笑)
こんなに可愛いお花だもの、観賞価値大ですよねぇ~
ヒガンバナもそうですが、全く葉っぱがなくて
お花だけっていうのも、不思議な感じですね
しかも、春にならないと葉っぱがでてこないって、ますます不思議
ガジュマルは、幸福をもたらす精霊が住む木?
早速我が家にもお迎えしなくては・・・
歌まろさんのお宅にも、もう精霊が舞い降りているのでしょうね

ベリーさん、こんにちわ~♪
イヌサフラン、花だけなんて変わってますよね!
観葉植物のパキラって、なかなか花が咲かないらしいですよ。。。
10年経ってやっと咲いたって言うくらいですから!!
ベリーさん、頑張って咲かせて下さい。
cherryblossom”花咲かベリー”さん。。○happy01

シェリーさん、(。・ω・)ノ゙ コンニチワァ.。.・゚
サフランって水耕栽培用の球根セットが売ってますね。
あれって水を入れた容器の上に球根を乗せて
2週間位で花が咲くそうですが、
なんか「もやし」みたいじゃない!(笑)
シェリー邸のガジュマル、葉が落ちですか・・・
極端落ちる場合は、水不足とか日照不足が考えられますけど?
枯れ枝は切らずに春に新芽が出て来るのを待ちましょう。
ガジュマルはかなり落葉しても結構生きているものですよ。。。happy01

りゅうままさん、こんにちわ~♪
イヌサフランってこの色しか見たことないですけど、桃、紫、淡紅、白色もあるようです。
”ちゅらさん”人気があって第二段もやったそうですね~。。。
ガジュマルの木は大木になるそうですからねぇ~happy01

ふくさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
葉の無い花って何処か寒そうに見えませんか(笑)
”犬”って付くのってあまり良い例えにしてませんね!!
幸福をもたらす精霊が居るなら、”宝くじ”当たってくれ~。。。ってお願いしますよぉ~bleah

地面から顔を出したイヌサフラン可愛いですね。
ガジュマルが鉢植えで楽しめるなんて
意外でした、

micoさん、おはようございます。
ガジュマルも鉢植えだと場所をくわないので
良いですよぉ~。。。
根と言うか幹と言うか、この形が面白いですね!
女性の足にも見えませんか~!!(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527138/24147180

この記事へのトラックバック一覧です: イヌサフランと奇樹ガジュマル:

« みかんの盆栽 | トップページ | 秋の景色・・・栗 »