フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 窓辺の花 | トップページ | ムラサキシキブ・・・紫色の実 »

シコンノボタン

happy01庭の『シコンノボタン』(紫紺野牡丹)も、終わりに近づきました。。。


10b2008_2

秋から初冬にかけて赤~青紫の大きめな花を咲かせます。

10b2008


 花が終わって、赤くなっています。(のコントラストが綺麗です)

10b2008_3


danger このニョロ~っとしたところから、別名:スパイダー・フラワー



 とても丈夫な花ですが、鉢植えの場合は水切れに注意が必要です。

 水切れになると勢いをなくしつぼみが落ちてしまいますからね。

    我が家は地植えなので、ほったらかしですけどねぇ~。bleah



こちらは

ヤブランの花』です。

10p


斑入りヤブランは白い班の入った葉模様が綺麗な観葉植物で、
夏から秋に紫色の花も咲かせます。

こんな色形の飴玉って無かったぁ~。。。sign02happy01


ちょっとeye見ると、「オリヅルラン」の葉に似てますね。happy01



暑さ寒さに強いので、年間を通じて戸外で育てる事ができますよ。scissors



Bhuyuyamaそれにしても、寒くなって来ましたねぇ~。。○

              高い山は、snow雪化粧してますよぉ~coldsweats01

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

« 窓辺の花 | トップページ | ムラサキシキブ・・・紫色の実 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます^-^
シコンノボタン、綺麗に咲いていますね。
色が鮮やかでとても美しいです。
もう終わりに近いのですか、早いですね。
こちらはまだボチボチ咲き始めたばかりです。
斑入りヤブランの葉はオリズルランの葉とよく似ていますね。
私は原種オリヅルランとヤブランを長い間間違えていました。
ヤブランのほうが少し葉が細いようですね。
高い山はもう雪化粧ですか、綺麗でしょうね。

おはようございます、
秋もスッカリ深まりましたね。
シコンノボタンの花色に惹かれます。
斑入りヤブラン我が家の花は終ってしまいました。

歌まろさん おはようございます!
毎朝花図鑑を見ているよう・・毎日キレイなお花を有難うございます。赤と青なんてすごい配色 確かにスパイダーマン 飴玉にも似てますね。
雪化粧した山が見えるんですね!!この辺にはありません。

おはようございますhappy01
「シコンノボタン」の花色cuteどこかで見かけたような?
そうでした! あの、「ホクシャー」とか言うお花の色に似ていませんか

シコンノボタンの紫色 赤い色の蕾 産毛?に覆われているのが
良く解ります
何時も思うのですが、歌まろさんの画像は綺麗に撮れていて素敵ですgood

hiroさん、おはようございます(^O^)/
シノンノボタン、もう1か月以上咲いていますが、
今も少し残っています。
地植えで、隣にはピンク色と白色のシュウメイギクが咲いていますが
こちらも大分散り始めています。
ヤブラン、花が無ければ「オリヅルラン」と言っても分からないかも。
ここ2~3日から、今までの暖かさから一変寒くなりましたからmist
高い山では雪ですよ~!!
秋田・岩手県境の「八幡平山頂」では、9月29日にsnow初雪が降りました。
例年より1か月程はやかったんですよぉ~。。。coldsweats01
 今日も コメント、ありがとうございました。m(__)m

micoさん、おはようございます(^O^)/
こちらはめっきり寒くなって、晩秋って感じです!!
そちらではこれから紅葉の季節でしょうね。。。
古都奈良のお寺のmaple紅葉がきれいでしょぅ~happy01
  いつもコメント、ありがとうございます。m(__)m 

なかみちさん、☆〓おはよぅございま~~す〓(★´∀`)ノ〓〓☆
スパイダーマンに 飴玉・・・
それだ着聞くと、何の話かな?って思っちゃいますね!happy01
雪国ですから、冬になると雪景色のブログになっちゃいますからねぇ~
その時は”歌まろ花日記”じゃなくて
『歌まろ雪日記』って変わるかもよぉ~(〃^∇^)o_彡☆bleah

りゅうままさん、おはようございます(^O^)/
ホクシャーの花から長く出た”シベ”が似てるのかもね!!
画像は綺麗・・・そうですか、ありがとうです(///∇//)テレテレ
カメラが良い??腕が良い??・・・
どちらでもないですねぇ~。。。
写真は、見た物をどう切り取るかって考えてcamera撮ってるだけですから~。。。coldsweats01
    いつもコメント、ありがとうございます。m(__)m

歌まろさん、おはようございま~す♪
シコンノボタン、いつ見ても綺麗ですよねぇ~
初めてこの花をみた時の、感動は今も忘れません
色、大きさ 開花前の姿、開花後の姿どの部分も綺麗で
大好きな花です
ヤブランの花も、丈夫で可愛いですよねぇ~
ふっくら膨らんだ蕾・・・そう~こんな飴玉もありましたよねぇ~
美味しそうな蕾ですねぇ~(*^。^*)
もう歌まろさんの散歩道からも、雪化粧の山が見られるのですね
こちらも急に寒くなってきましたが、まだ最低気温も13℃くらいですから
寒いなんて言ってられませんね
風邪ひかない様に気をつけてくださいねぇ~

ふくさん、おはよぉ━(*^-^)さん~♪
紫紺って鮮やかですよね!! ニョロニョロ~っと伸びて・・・
ちょっと気持ち悪い感じもしましけど。coldsweats01
ヤブランは葉も斑入りで、藪って感じじゃないですよね。
そちらは最低気温が13℃ですかぁ~・・・
さすがに九州ですねぇ。。○
こちらでは13℃と言えば、最高気温って事もありますから。。。
ブログをやってると、北から南まで各地の知らない事を見られて
大変参考になります。
日本列島は東西南北に長いですからねぇ~。happy01
   今日もコメント、ありがとうございます。m(__)mscissors

こんにちは

シコンノボタンが咲いているのですか~eyeribbon
良いですね~
花色がなんと言っても素敵です。
大切に育てているのですねlovely

去年、歌まろさんが良くご存知の円覚寺で見てから
特に好きになってしまいました。

ヤブランもキレイです。
ホント、オリヅルランに似ているなって、いつも思います(*^ω^*)ノ彡

キャリビアンさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
円覚寺で見ましたかぁ~。。。
円覚寺には何度も行きましたが、時期が違うのか
お目に掛かった事がないです。。。
鎌倉と言えば、明月院の紫陽花が有名ですね!!happy01
  コメント、ありがとうございます。m(__)m

歌まろさん こんにちわ~!
シコンノボタン 夏から秋と咲き続けて 終ってしまいました。
野牡丹コートダジュールの蕾が膨らんできています。
こちらの色もきれいですよ。
ヤブランの紫の飴玉のような実きれいですね。
うちのシロバナのヤブランには 実があまりできませんね。
紫のヤブランには実ができます。
こちらも今朝は 寒くて 18度でした。
日中も曇りで 気温が上がらず そろそろ暖房を用意しないと~~~

こんにちは、歌まろさん。
綺麗なシコンノボタン青紫とブルーのような色
そしてもう終りに近づき青と赤のコントラストが何とも言えず
綺麗ですねヽ(´▽`)/
ヤブランのお花も色もよく可愛いお花ですね
私の自宅の裏にも植えたありますよbud葉がオリズル蘭にそっくりで
間違えることもcoldsweats01
シコンノボタンは別名赤いのがスパイダー・フラワーともいうのですか
知りませんでした。
綺麗ですよねhappy01もう歌まろさんの方では
山の方は雪景色ですかsnow寒そう~~despair
綺麗なお花ありがとうheart04

ゆきこさん、こんばんわ~━(*^-^)です~♪
野牡丹コートダジュールも、紫紺野牡丹と兄弟みたいなものですね!!
色と言いニョロニョロと言いねぇ~。。。(笑)
ヤブランは紫黒色の実を付けますが、ヒオウギの実”ぬばたま”に
似ていますね。
そちらは寒くて18℃ですかぁ~。。。
こちらでは最高気温が18℃位ですよぉ~!!coldsweats01

   コメント、ありがとうございました。m(__)m

sakiさん、こんばんわ~━(*^-^)です~♪
スパイダー・フラワーの名の通り、ニョロニョロと蜘蛛みたいでしょう!
こちらでは、山岳道路が朝晩通行止めになりました。
山ではもう冬の気配のようです。snowcoldsweats01
   コメント、ありがとうございました。m(__)m

このシコンノボタンの鮮やかさには、心が躍る
思いがしますね~
散った後の赤いガクも、花に劣らずみごとです。
歌まろさんは露地植えをされているんですね~
ウチでは露地植えをして枯らしたことがあった
ので、いまでは鉢植えにしています。
ヤブランの紫色の花、かわいいですね~
そう言えば、こんなマーブル飴を食べたことが
ありました…^_^;

風恋さん、おはようございます(^O^)/
そう、地植えですよぉ~。。。結構大きくなっています!!
ニュロニョロが、ちょっと気持ち悪いって感じです。
coldsweats01
ヤブランの花(蕾)こんな飴ありましてよね。
ハッカの味がした??かな。。。sign02happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 窓辺の花 | トップページ | ムラサキシキブ・・・紫色の実 »