フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« シホウカと マユミ | トップページ | 遊び。。○ »

ジョウロウホトトギス

友人から頂いた花です。。。

ジョウロウホトトギス」 (上臈杜鵑草)

20081003009a


上臈(ジョウロウ)とは江戸幕府大奥の職名で優雅な貴婦人という意味だそうです。

自然の中では急な岩場に垂れ下がっているそうです。
大きなものでは草丈が1mにもなるそうで、釣り鐘型をした長さ4cm程の花を付けます。

20081003010a

何処か「ツルニンジン」(爺ソブ)に似てませんか??think


ジョウロウホトトギス」 (上臈杜鵑草)

 ユリ科ホトトギス属の多年草。

 花が大きくて、垂れ下がって咲くのが特徴です。

  花期は10月上旬。




こちらは
オトメギク】 (乙女菊) キク科  ブラキコメ属   

20081003011a


別名 サクラヒナギク

10a2008


花期は4~6月だって言うのですが・・・

今頃一輪、顔を出しました。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« シホウカと マユミ | トップページ | 遊び。。○ »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさんおはようございます!
ジョロウときたり 今度はオトメときましたね!
やっぱり女の人を例えてる花が多いいんだあ~と勝手に納得!!
なんかジョロウに見えてきましたよ。

ジョウロウホトトギス・・・大きいですね。
4センチの花かぁ~重そうにみえます(汗)
オトメギク、春と間違えて咲いちゃったのかしら?
ひとりで先に咲いちゃって気の早い子なんだね(笑)
でも、色も姿も可愛い♪

おはようございます~。
ジョウロウホトトギスのお顔は、覗き込むとこんなお顔をしてるんですか~。見たことなかった~。
ところで、歌まろさんの似顔絵、素敵ですね♪
プロフィールの似顔絵、笑顔が優しくて素敵なお兄さんですね~♪happy01

なかみちさん、おはようございます(^O^)/
男に例えた花ってあるんでしょうかねぇ~bleah
ああ~ ”爺ソブ”がそうだな。。。sign03
なかみちさんを花に例えたら、何でしょうか??
自己申告してください。。。happy01
女郎花ってのもありますよぉ~。。。
 秋の七草「オミナエシ」のことですけどね。scissors

ベリーさん、おはようございます(*^_^*)

黄色い花の内側にシミがありますが、これが「ホトトギス」の特徴ですね。
ベリーさん、シミありませんか~?・・・ないですよねぇ~。。○
こりゃまた失礼しましたぁ~。happy02
そう、このところ気温が高くて、春のような感じですから
花も間違えたのかもねぇ~。。。sign02

ポエポエさん、おはようございます。(◎´∀`)ノ
花の中まで、eyeよ~くご覧頂きまして ありがとうです。。。happy01

>似顔絵・・・(*v.v)。ハズカシイ。。。。です。coldsweats01
 あくまでも似顔絵、実物とは違う場合がありますので~。。。
 尚、当方での苦情は一切受け付けておりませんので、悪しからず~。。○(笑)
                       scissors
                 

歌まろさん、おはようございます~♪
ジョウロウホトトギス、初めて拝見しました。
名前の通り優雅なお花ですね。
乙女菊も野の花のように優しい風情があって
素敵ですね。
春と間違えて咲くのもそそっかしくて可愛いですね。

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはようございまぁす*:;☆
ジョウロウホトトギス??
ちょっと怖そうな名前ですが、可愛いお花ですね!
優雅な貴婦人shine乙女菊shine
シェリーの目指したい言葉です(笑)

ポチッしてからメッセージへGO!!mail

歌まろさん、おはようございま~す\(^_^)/
上臈杜鵑草の、不思議な形のお花 やっぱり素敵ですよねぇ~
阿蘇の山野草苑で、サガミジョウロウのお花を見たのですが
黄色い筒の状態で(左上の蕾)開花は見ることができませんでした
こんな風に、可愛く咲くんですねぇ~
釣鐘状の蕾からは、想像できませんでしたが
こうして開花したお花を見ると、ホトトギスの名前がついてても
不思議ではありませんね
朝露?に濡れたオトメギクも、清楚で可愛い!!
恋心? 久しく聞いていなかったことばかも(笑)
春に咲くお花も、きっと歌まろさんに恋心を感じて開花したのでしょうね(*^。^*)

こんにちは


ジョウロウホトトギス、頂いたのですか~eye
良いですね~(v^ー゜)ヤッタネ!!
下向きに咲いて、可愛いです。

オトメギクの繊細な花弁が
花名のぴったりですnotes

hiroさん、おはようございます(^O^)/
ジョウロウって始めは何かな?って思いましたよぉ~coldsweats01
最初は女郎と読み間違えました。
女郎花って「オミナエシ」の事ですからね!!
乙女菊、そそっかしい所は歌まろに似てます。。(笑)bleah

   scissors本日も、ご来場ありがとうございました。m(__)m

シェリーさん、(●´∀`●)b・゚・☆★おはょぉっ★☆・゚・d(○´∀`○)

優雅な貴婦人・乙女菊・・・そのままシェリーの枕詞じゃないですか~happy01
dogポチッ&メッセ-ジ
       【あ】*【り】*【が】*【と】´ω`*)ゞscissors

ふくさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
阿蘇の山野草苑にありましたかぁ~。。。
蕾の時で残念でしたね。
朝露?に濡れたオトメギク・・・そうなんです!!
こちらは、朝の気温が5℃前後と低いので、8時頃まで霧が立ち込めているんですよ
昼頃には気温が20℃近くまで上がるので、気温差が大きくて・・・
着る服に悩みますよぉ~。coldsweats01
>恋心? 久しく聞いていなかった言葉かも~・・・同感!!happy02
 sun春のような陽気ですからねぇ~。。○scissors 

キャリビアンさん、☆〓おはよぅございま~~す〓(★´∀`)ノ〓〓☆

>(v^ー゜)ヤッタネ!!~・・・やりましたよぉ~happy01good
 下向きに咲いて、恥ずかしいのか?ゴメンって謝っているのか??
 見る人の感じ方次第です。。。(笑)
”乙女菊” 乙女のようなってどんなんでしょうね~。。。bleah
 キャリビアン~~・トレビア~ン happy01

歌まろさん こんにちわ~!
ジョウロウホトトギスきれいなお花ですね。
こちらは 中のそばかす(斑点)が上までないから 
紀伊上臈ホトトギスのほうでしょうか~?
そういえば 女性に関する名前のついたお花のほうが多いですね。
男性では 今頃咲いているオトコエシというのもありますね。
ビナンカズラ(サネカズラ)も~~~
もう大分前に花友にいただいたビナンカズラは 
成長が遅く今まで1度も花も実もつけません~happy01

ゆきこさん、こんにちわ~\(^o^)/
紀伊上臈ホトトギスですかぁ~・・・そこまでは分かりませんでした。coldsweats01

ビナンカズラ(美男葛)ですね、"ぶ男葛"はないでしょうかね?(笑)
美男葛は、花は小さいですけど、秋に真っ赤な実がなりますから
目立ちますね。
でも、やっぱり男の名前の付く花は、見栄えがしませんねぇ~。。○
                         happy02
             コメント、ありがとうございました。m(__)m

こんばんは
ジョウロウホトトギス初めて目にした時の感動を
思い出しました。
今年は見ることができなくてガッカリしていましたが
こちらで見せていただき良かったです。

ジョウロウホトトギス、初めてお目にかかったような
気がします。
黄色く染まった釣鐘型のホトトギスなんですね~
花芯に斑点があって、ホトトギスだって言うことが
分かりますね。
ピンク色に染まっているところが、恥らう女の子と
いう印象を与えてくれる乙女菊ですね~
とても可憐な感じがしました。

遅くにごめんあそばせ。
ジョウロホトトギスの名前は知っていても、実物は見たことがありません。
けっこう草丈があるものなんですね。
歌まろさんのブログで、いろんなお花を拝見できて嬉しいです。
(*^0^*)/

micoさん、おはよぉ~さん。♪
ジョウロウホトトギス、なかなか見られないですね。
運が良いでしすよ。
また見ることが出来るといいですねぇ~。。。scissors

風恋さん、おはよ~gざいます。。。ヽ(´▽`)/
風恋さんの所のの、白いホトトギスも良いですよね。。。
乙女菊って、名前の通り可憐な花でした。lovely

ココさん、おはようさ~ん。。。
ホトトギスって、こんなに種類があるとは思いませんでした。
背丈は、結構高いですね。
私の知らない花まだまだ多くて、図鑑とにらめっこですよぉ~!!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シホウカと マユミ | トップページ | 遊び。。○ »