フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« コムラサキ&サンシュユ | トップページ | 深まる里の秋。。。西又 葵さんのデザイン »

サワギキョウ

裏庭で咲いてます・・・『サワギキョウ

秋風が立つ頃、湿原を彩る多年草だそうですが、

庭に植えたサワギキョウが咲きました。

8b2008

花の色はキキョウに似てますが、形は??ねぇ~。。。

    eye 色違い(赤い花)もあります。


8a2008_3

ベニバナサワギキョウup

科名:キキョウ科、サワギキョウ 、洋種サワギキョウあるいは
宿根ロベリアの名でも流通します。
サワギキョウは日本原産で青花がなのに対して、
本種は米国原産で赤花です。
また、茎も紫色を帯びてます。

                 【花期】8~9月

   
    こちらが桔梗です。。。似てますかぁ~sign02
          down

7ba

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« コムラサキ&サンシュユ | トップページ | 深まる里の秋。。。西又 葵さんのデザイン »

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはようございます*:;☆
キキョウの花がスマートになった感じですね♪
良いなぁ~、スマートって言葉☆
私も頑張って(?!)スマートな身体づくりにこれからスポーツジムに
行ってきま~す(笑)

シェリーさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
cuteでsmartになれるようスポーツジムで
頑張って~!!
間違っても、清原みたいに”筋肉マン”には
ならないように注意してねぇ~。。○(笑)scissors m9
        (^Д^)プギャー

サワギキョウ、綺麗ですねぇ
野に咲くキキョウって感じで
春咲く、キキョウソウにも、似ていますね
赤いサワギキョウは、見たことがあるのですが
紫の方が、やはりキキョウのイメージが持てるかも・・
ちょっと恥ずかしそうに咲く姿も、似てるかなぁ~

サワギキョウどちらの花色も素敵ですね。
満開のキキョウの美しさに見惚れています。

サワギキョウは小ぶりでも華やかですね。
キキョウの方が咲き方や色合いが奥ゆかしいような。

こんばんわ~♪
サワギキョウ綺麗に咲いていますね。
私は何回枯らしたことか~。
相性がわるいのかも。
あきらめましたよ~。
(*^0^*)/

秋風が吹きぬけていくような、爽やかな
感じの花ですね~
キキョウの花と、雰囲気がそっくりです。
キキョウの花の方が存在感が強いような
気がしました。
赤いサワギキョウ、目にも鮮やかな色で
ワクワクしてしまいます。

サワギキョウ、綺麗ですね。
特に紫の花は桔梗に雰囲気がよく似ていますね。
秋らしくてとても素敵なお花です。
赤いのは初めて見せていただきました。
ぱっと見たとき赤いサルビアに見間違えて
しまいました。
鮮やかでこちらもまた綺麗ですね。

(◎´∀`)ノ ふくさん、おはようございます。
ヒョロ~っと背が高いくて、倒れやすくいので
支えを付けています。
沢などの湿地に生えるので「沢」の名が付いているようです。
キキョウと言えば”青紫”ですね。
赤いのは「紅花サワギキョウ」園芸用に改良したものでしょう。。。happy01


micoさん、おはようございます。ヽ(´▽`)/
キキョウと言えば秋って感じですが、
赤いサワギキョウは、秋空に映えています。happy01

アコネエさん、おはようございます。happy01
キキョウの花は、どこかしら紙で作ったような感じがします。。。
サワギキョウは、”沢”と付くだけあって、
ちょっと山野草っぽいです。o(*^▽^*)o

ココさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
我が家でも一度ダメにしちゃいましたが、
沢と付くだけに、日当たりがよいか明るい日かげで水はけ水もちのよい場所で育てるのが良いようです。機会があっは再挑戦してみて!!scissorshappy01

風恋さん、おはようございます。(o^-^o)
ヒョロっと丈が長いので、秋風に揺られて倒れそうです。(支えを付けています。)
紅花サワギキョウは、目にも鮮やかですよぉ~!lovely

hiroさん、おはようございます。happy01
サルビアよりは花が大きく開いていますけど
サルビアのように沢山咲くって言うのは難しいかな??秋にピッタリの風情の花です。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コムラサキ&サンシュユ | トップページ | 深まる里の秋。。。西又 葵さんのデザイン »