フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 深まる里の秋。。。西又 葵さんのデザイン | トップページ | みかんの盆栽 »

ダイモンジソウPart1

庭で『ダイモンジソウ』だ咲き出しました。。。



20080917033a


ダイモンジソウ 大文字草』 . ユキノシタ科。

名前の通り 「大の字」に似た花を付けます。

山地の渓流沿いなど、絶えず湿っている岩の上に生育しています。
最近は園芸種なども出回っています。

20080917031a

我が家の大文字草も、池の跡の庭石の所に植えています。


この後、山野草店で購入した園芸種の「大文字草」が咲くはず・・・


     咲いたらPart2で紹介したいと思います。。。scissors
*


*****************<おまけ>*************************************


  当地にある 『大文字山』です。
             down

Cimg9998_2

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 深まる里の秋。。。西又 葵さんのデザイン | トップページ | みかんの盆栽 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
まるで、お星様の様な綺麗なダイモンジソウですね
センニンソウに良く似てますよね
おまけの
大文字山!見事ですねscissors
*今、mailto送信しましたが、届いたでしょうか?

オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
大文字草って、本当に可憐な可愛いお花ですよね~note
いつも歌まろ師匠のブログでうっとり拝見していますlovely
今日の東海岸はrainで湿度84%と言ってました。
大文字草はきっとこんな湿気が好きなんでしょうね!

歌まろさん、おはようございます♪
見事な、大の字ですね
とっても可愛いお花!!
でも、どうして花びらの大きさが違うのでしょうね
山野草は不思議なお花が多くて、又それが魅力ですね
園芸種の大文字草、楽しみにしていま~す
大文字山の大も、見事!!
矢張りお盆の送り火に使われるのでしようか

りゅうままさん、こんにちわ~♪
センニンソウに、そうですねぇ~!!
大文字山、ホントの名前は「鳳凰山」っと言います。
お盆には”大文字の送り火”が焚かれます。
mailto届きました、ありがとうございます。m(__)m

シェリーさん、いらっしゃ~い。(o^―^o)ニコッ
秋の山野草の中でも「大文字草」は好きな花の
一つです。
小さいけど、大の字になって・・・
”どうだぁ~”って感じで自己主張してますね!
湿度84%でrainですか~、こちらも先ほどからsprinkle降りだしました。think

ふくさん、こんにちわ~\(^o^)/
正しく大文字でしょう~!!
山野草でも、奥深い山間に岩場に生えるので
自然の中では滅多にお目に掛かれません。
昨年の秋、紅葉を見に行った時滝の近くの岩場で
見かけました。
園芸種は、「羽衣」と言う名前が付いていましたが、どんなのかは、乞うご期待!!
当地の「大文字」は毎年8月16日に送り火が
焚かれますよ。happy01

こんにちは~

ダイモンジソウ、かわいいですねheart04
お花の真ん中が黄色いのとピンクのがあるんですね。
かわいいlovely
本来岩場に生えてるものなんですね~。
園芸種のダイモンジソウも楽しみにしてますnote

大文字山があるのですね~。
送り火、見事でしょうね~confident

あこさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
花の大きさは1cm弱でしょうか・・・
小さい花が密集して咲きます。
山奥の渓流にひっそりと咲いているのが自然の姿です。。。
園芸種は、ピンク色なんですが、今日見たら
小さい蕾が出ていました。
もうすぐ咲き出しすかもねぇ~!!
大文字祭りと言うお祭りがありますよ。scissorshappy01

こんにちは
わが家のダイモンジソウ、咲きそうにありません、鉢植えですので地植えにしたほうが好いかもしれませんね。

こんにちは

ダイモンジソウ、可愛い花ですねheart
去年、白のダイモンジソウを買って
鉢で夏越しをしましたが、失敗したようです(;д;)
懲りずに、昨日ホームセンターで、ピンクのダイモンジソウを買いました。

歌まろさんの山野草店で購入されたダイモンジソウを
楽しみにしていますeye

サワギキョウ、キレイですね~note

大文字草、いい雰囲気のところで咲いていますね。
また大文字山のアップを有難うございます。修学旅行で実際に見たきりでした。
このお写真も感心!手前に樹木の枝を入れて、しかも枝に斜めから陽が当たって光っている!この感性が只者ではないと!

micoさん、こんばんわ。(^O^)/
我が家の大文字草は、山野草専門店で買ったものですが、植えている所が庭石の陰で元は池だった
所なので、自然に近い環境だからか何も手入れはしてませんけど咲いてくれますよ。。。
鉢植えよりは、地植えの方が良いかもね。scissorshappy01

キャリビアンさん、(。・ω・)ノ ゙コンバンワ~.。.・゚
我が家の園芸店で買ったのもピンク色なんですよぉ~。。。
赤もありますけどねぇ~!!
そろそろ咲きそうですので、咲いたらアップします。
サワギキョウは、結構長く咲いていますよぉー。scissorshappy01

jun_koさん、(o^-^o) コンバンワ~.。.・゚
ダイモンジソウは、元々こんな山の中で咲いてる花ですからねぇ~。。。good
大文字山、修学旅行で行かれたのは京都でしょう
此処は京都じゃありませんよぉ。。○happy02

こんばんは。

大の字がつくのに、と~っても小っちゃくてカワイイお花ですねheart02
まるで妖精みたいです。
園芸種のダイモンジソウ、楽しみにしてます。

「大文字」山は京都以外にもあるんですね。

ポチっと!!

野生種の白のダイモンジソウ、楚々として
いて、かわいらしいですよね…
風恋の庭にもありますが、気づいたときは
もう咲き終わっていました。
ピンクなどの園芸種は、ウチでもこれから
です。
大文字山は京都だけではなかったんですね~

こんばんわhappy01
ダイモンジソウ、可憐でかわいいお花ですねtulip
大文字っていろんなところにあるんですね。

フジコさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
確かに小さいのに”大”ですね~(笑)
「大文字」山と言えば京都が有名ですからね!!
でも此処の大文字は、大きさが京都より大きくて
日本一なんですよ!!
それだけが自慢ですけど~。。○bleah

風恋さん、(◎´∀`)ノノ オハヨォ~♪
この白い大文字草、もう花が終り掛けて来ました
隣で赤い大文字草が咲き始めてきましたよ。eye
大文字山、↑でも言いましたが、大きさだけは
日本一です。scissorshappy01

アコネエさん、おはよぉ━(*^-^)イ!!
山野草って元々派手なのは少ないですね・・
山の中で、ひっそりと咲くってところが良いです
大文字、京都と当地の他に山梨県・神奈川県にも有るようです。
ちなみに神奈川県は箱根で「箱根大文字焼き」と
呼ばれていますよ。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 深まる里の秋。。。西又 葵さんのデザイン | トップページ | みかんの盆栽 »