フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

果実酒・・・サンシュユ

我が家の
サンシュユ』の実で、果実酒を作ろうと思って・・・

102008_030_2



真っ赤に熟したので、摘み取って来ました。


10p




作った事ないので、ネットで調べてみました。

摘み取った実は日陰で干してから、ホワイトリッカーと瓶の中に入れる。。。

まぁ~、普通のやり方ですね。

P_3P_2_2

 

 お試しなので、ちょっとだけsign01

最後は暗部で保管します。。。

P_4

     梅酒・カリン酒も保存しています。up


2007_07_30_0031maroface16

← 一年前は、色が薄かったですね。

     

さて、どうなるでしょうか? 上手く出来ると良いのですが。coldsweats01


Otomez01

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

ツルリンドウと ヤブコウジ(十両)

近所のお宅の庭で咲いていました。

ツルリンドウ

10ap
             
<ちょっと ピンボケ bleah
                 

ツルリンドウ
は、名前の通り 「つる性の多年生植物」です。


茎はあまり高い所まで長く伸びず、地表を這ったり小さな植物などに巻き
立ち上がります。

夏の終わり頃に花を開き、秋には写真のような赤色小さなの果実が付きます。

10p_2

昨年、我が家にもあったのですが、今年は姿がみえません。weep


      < 昨年の花 : 我が家にて >
                                down

10b




こちらは、昨日も投稿しましたが・・・

我が家の 『ヤブコウジ

       ヤブコウジ科 別名:ジュウリョウ(十両

  

10p_2_2
                      <鉢植えですup


  昨日の地植えの物より、実付きが良いようです。。。



         こっちが『 マンリョウ : 万両』
                                          down
Web





似た名前の「センリョウ(千両)」は、センリョウ科で違うのですよぉ~。
              down
        

Web_2

  

    <十両>は、千両・万両と比べると
           ちょっぴり見劣りしますけどねぇ~。。○coldsweats01

 
      帰り際に撮った一枚です。。。
                down

P1010043
                 <マツバギク


danger 今朝の気温(AM7:00) 3℃  ∑d(≧▽≦*) 寒~い!!

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

ナツハゼと ヤブコウジ

秋も深まって来て、庭で木の実が目立って来ました。


ナツハゼ』の

10p_3


秋になると実がは、真っ黒に熟します。
熟したものは甘いですが、酸味も強いです。

10p_2


何かに似ていると思ったら、
そう、ブルーベリーの一種ですよぉ~。scissors


2~3年前か、コハゼの果実酒を作りましたが残っていました。
                down  
P1010064

             up
少なくなったので、ペットボトルに入れ替えました。

 danger 「コハゼ」は、「ナツハゼ」 (ツツジ科)の木になる実です。


 



一方こちら
ヤブコウジ』の実は、真っ赤です。

10p_4




ヤブコウジ科 : 別名:ジュウリョウ(十両)

山地の林の下などに群生している,高さ 10 ~ 20 センチの常緑低木です。

1001p



同じヤブコウジ科の「マンリョウ(万両)」に似ていますが、大きさが違います。

 
似た名前の「センリョウ(千両)」は、センリョウ科です。

縁起の良い名前から、お正月の飾りに使われますね。scissors

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

ムラサキシキブ・・・紫色の実

 『ムラサキシキブ』 の

20081018007a

       <盆栽>に 綺麗な紫色の実が生っています。


20081018008a

我が家の庭木として植えているのは。【コムラサキ】ですが、
                         down

10_5


この盆栽は『ムラサキシキブ』だと思います。



こちらは、

ピラカンサ』 の赤い実

20081018009a


こちらは、庭木ですけど・・・

20081018010a

      青空に真っ赤な実が映えますねぇ~。。。
         

      どちらも、ちょうど今が見頃です。eyehappy01

         どちらの実が好きですかぁ~。。○


P1000019   今朝の気温(AM7:00) 5℃ sad寒~い

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

シコンノボタン

happy01庭の『シコンノボタン』(紫紺野牡丹)も、終わりに近づきました。。。


10b2008_2

秋から初冬にかけて赤~青紫の大きめな花を咲かせます。

10b2008


 花が終わって、赤くなっています。(のコントラストが綺麗です)

10b2008_3


danger このニョロ~っとしたところから、別名:スパイダー・フラワー



 とても丈夫な花ですが、鉢植えの場合は水切れに注意が必要です。

 水切れになると勢いをなくしつぼみが落ちてしまいますからね。

    我が家は地植えなので、ほったらかしですけどねぇ~。bleah



こちらは

ヤブランの花』です。

10p


斑入りヤブランは白い班の入った葉模様が綺麗な観葉植物で、
夏から秋に紫色の花も咲かせます。

こんな色形の飴玉って無かったぁ~。。。sign02happy01


ちょっとeye見ると、「オリヅルラン」の葉に似てますね。happy01



暑さ寒さに強いので、年間を通じて戸外で育てる事ができますよ。scissors



Bhuyuyamaそれにしても、寒くなって来ましたねぇ~。。○

              高い山は、snow雪化粧してますよぉ~coldsweats01

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

窓辺の花

10月上旬まで外に置いておいた鉢を、室内に移しました。。。



P1000018a


          <ミニカトレアと、デンファレup


P1010026a


昨日、ミニカトレアの加工画像を載せちゃいましたが・・・・・


10ap_4

   隣に咲いている”デンファレ” です。。。up

        ちょっと逆光で発色はイマイチです~。。


こちらは、まだ外に置いている 

  『ゼラニュウム

P1000042a

6月に一度咲いてましたが、今頃また咲いて・・・???

   お得な花ですねぇ~。。○ good


 

10p

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

トチバニンジン

山の中で見かけた葉っぱです・・・ 何でしょう??


102008

5枚の葉っぱが綺麗に手のひらのようです。。。


102008_2


調べてみたら
トチバニンジン(栃葉人参)と分かりました。


ウコギ科の植物で  葉が栃の木の葉に似ているので ”とちば”、

姿が朝鮮人参に似ていることから2つ合わせて 

                 『トチバニンジン』 だそうです。      


葉は5枚の小葉からなる掌状複葉。

薬用植物だそうだが、何に効くのかな?

調べてみたら、根を乾燥して煎じて飲むと、体を冷やす作用があり、
熱さまし、健胃薬として効果があるそうです。



10月半ばからsun天気の良い日が続いていましたが・・・


P1000034

Uma Taisou



  ”天高く馬肥ゆる秋”maple

         青空が綺麗ですねぇ~。。。happy01 って思っていたら・・・

               昨日からcloudって来てついにrainが降りだしました。

               秋晴れ、もそろそろ終わりかな??

               来週はcloudsprinkleばかりの予報です。think

         皆さ~ん、残り少ない秋を満喫しましょう。sign03scissors

Maroface07

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

遊び。。○

     花で遊んでみました。。○

10ap

paper 私は、”カワラナデシコ”  

    お淑やかだから 皆が『ヤマトナデシコ』 って呼んでますよぉ~lovely

10ap_2

scissors 私は、”ダイモンジソウ”       
           
          優雅な姿が皆に好かれているんですよぉ~happy01

10ap_3

paper ちょっと待ってぇ~・・・

私は ”ベニバナサンザシ” 

        奇麗な花にはがあるって言うでしょう~。。。

         そう、私には枝にがあるもんねぇ~

         花は終わっちゃったけど、実は今が食べ頃よぉ~!!

          (食べられるかは、分からないけどねぇ~ bleah )



さて、皆さんは、どの彼女が良いでしょう・・・

  私は、

    棘があるのは勘弁して欲しいですよぉ~。。○ happy02



   この”ミニ”も、いいですねぇ~lovely

P1010024a

  ミニが似合うでしょう|・・・”ミニカトレア



Mini03 eye ミニっていいねぇ~bleah



Maroface03

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

    ↑ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

ジョウロウホトトギス

友人から頂いた花です。。。

ジョウロウホトトギス」 (上臈杜鵑草)

20081003009a


上臈(ジョウロウ)とは江戸幕府大奥の職名で優雅な貴婦人という意味だそうです。

自然の中では急な岩場に垂れ下がっているそうです。
大きなものでは草丈が1mにもなるそうで、釣り鐘型をした長さ4cm程の花を付けます。

20081003010a

何処か「ツルニンジン」(爺ソブ)に似てませんか??think


ジョウロウホトトギス」 (上臈杜鵑草)

 ユリ科ホトトギス属の多年草。

 花が大きくて、垂れ下がって咲くのが特徴です。

  花期は10月上旬。




こちらは
オトメギク】 (乙女菊) キク科  ブラキコメ属   

20081003011a


別名 サクラヒナギク

10a2008


花期は4~6月だって言うのですが・・・

今頃一輪、顔を出しました。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

シホウカと マユミ

10月も中旬に入って、朝晩はめっきり寒くなりました。


シホウカ(紫宝華)の実が、黄色く色づきました。


紫宝華

6b_2


92008_2



シホウカ(紫宝華) なす科
                                  

花が終わると青い実がなり、最後は真っ赤な実に変わりますが、
まだ、黄色いからこれからもっと赤くなるでしょうね。





7月の花の姿 > 紫色がとても綺麗で大きな花です。
         down
6b


梅雨入りの頃に咲く、雨に濡れた姿が似合いそうな花です。
茶花としても利用できますよ。(細君も使ってます。)






こちらは変わった形の・・・
マユミ】 (盆栽) : ニシキギ科


10w2008


コマユミ(小檀) ニシキギ科 

秋の紅葉は真っ赤に色づき、とても鮮やかなもので、庭木としてよく植えられています。

我が家のは「盆栽」ですが、まだ赤く色づいていません。


10w2008_2

の写真は、「蒴果(さくか)」と言って、これが4つに割れて中から種子が出きます。

                     (変な形をしてますねぇ~。。。)


花は5~6月頃に、直径6~7mmの淡緑色の花を数個咲かせます。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

我が家の紅葉

季節は秋真っ盛りです。。。

我が家でも、綺麗な紅葉が見られるようになりました。。。

トウカエデ】 

20081007003a



カエデ科の落葉高木。別名:サンカクカエデ(三角楓)

葉は上端が3つに裂けているところから。


20081007002a


秋になると真っ赤なに色づきとても綺麗です。


20081007001a


          盆栽ですけどねぇ~。。○ maplebleah

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

安の滝・・・紅葉・・・

北秋田市阿仁の「安の滝」は、東北屈指の名­瀑です。

前回の『桃洞の滝』の裏側になります。

と言っても、これは一昨年行った時の写真ですが・・・


画像をスライドショーにしてみました。

                     <位置と場所>
I_2


安の滝のある 阿仁は、マタギの里で知られた所です。

 danger 【マタギ】とは

『安の滝』は、
高さ90mの2段構造で、上段が落差約60メートル、下段が落差約30メートル。

日本の滝100選にも選ばれた東北屈指の名瀑です。

Cimg4894

この滝に残る伝説・・・
昔、身投げをした美しい娘が、中秋の名月の夜、髪を梳くという伝説が・・・

訪れたカップルは恋が叶うと言われているとか。lovely


Cimg4886

それでは出かけましょう~。。○scissorsrun

>

歌まろブログ

up <ON> にしてみてぇ~。note


               音量に注意してください。sign01


それでは、スライドショーでご覧ください。


                   down こちらをクリック
              【 安の滝 スライドショー 

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

秋・散歩道で出会った花。

私の散歩コースの一つは、里山の林道です。


102008_2


林道に続く山道に入ると、色々な植物に出会います。





そこで見つけた、秋の花。



前方に、にやたらと目立つ「赤との実」が。。。

102008 
                     <ちょっとピンボケ coldsweats01


クサギ】 (臭木) : クマヅラ科

102008_2_3

クサギの果実は色鮮やかです。
赤いところは萼(がく)で、藍色から黒色(濃い藍色)の部分が果実です。 

実を潰すと臭い汁が出てきます、また 葉をもむと独特の臭気が漂います。

クサギは正しく「臭木」の意味ですね。happy02



一方こちらは、真っ白で綺麗な形の”菊”??

10w2008_7



調べてみると、「シロヨメ」のような感じです。


10w2008_3




シロヨメナは山道の側などに生育する多年草です。

よく似た「ヤマシロギク」は全体に毛が多く、葉の両面や花茎に短毛を密生するそうで、
シロヨメナは毛が少なく、花に丸みがある点などで区別できるのだそうです。


次に出会ったのは

アキノキリンソウ

10y2008


アキノキリンソウ(キク科) : 別名:アワダチソウ


10y2008_2  

名前の通りこの時期、日当たりのよい草むらなどで見みられます。


最後に出会ったのは・・・

クルマアザミ

10a2008_2


花の下に付く葉が、車のようになっています。

10a2008_3

ノハラアザミの変形で、高さ40~50cmになる多年草。

普通のアザミは沢山見られますが、これはあまりありません。

           結構、珍しいのかも。。。happy01



Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

ダイモンジソウ Part2

庭で園芸種の「ダイモンジソウ」が咲き出しました。


Part1の時は白い花でしたが、こちらはピンクと赤です。

     【 Part1は、こちらから


10afz282

ピンクの花は、購入時に 『羽衣』 と名が付いていました。


10a2008_3


一方こちらは、赤い花

10a2008_4


こちらにも名前が付いていた筈ですが、忘れちゃいました。bleah



10a2008_4_2
             

            < 正しく 大文字ですねぇ~sign03



                どちらも綺麗に咲きましたぁ~。good

10afz28a



      全景です。
          down (まだあまり咲いていない頃ですけど~coldsweats01

102008_5


Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

秋、庭の木の実

我が家の庭の植木や盆栽に、沢山の実が付きました。


ピラカンサ』: バラ科

102008


バラ科、開花時期の5~6月に白い小さな花を密集して咲かせます。

5_5

10月頃になると、真赤な実が密集して付きます。

熟す実が美しく、庭木や盆栽などとして好まれます。


10

      花は白い小さな花で、あまり目立ちません。

      やっぱり、この真っ赤な実が良いですねぇ~。。○lovely



紅花サンザシ


10a2008_2

     ~ザクロのような感じですねぇ~ sign01


ヨーロッパでは古くから循環器系の疾患の治療や予防に用いられ、
「心臓の食物」と呼ばれてきたとの事です。


           <6月の頃:花の時期>
                   down

6a20086a_2

    <盆栽>up             <庭木>up

こちらは逆に、実より花の方が綺麗です。。。。lovely

葉も特徴がありますよぉ~・・・枝には棘があります。bearing

10a2008_4_2

紅色八重咲きは、
セイヨウサンザシの園芸品種の[紅花サンザシ]です。



ヒメリンゴ

10a2008_4

何度も登場しますが・・・
         今回は全体の姿です。up

20081007005a

 happy01 これが好きで、また載せちゃいました。up



ベニシタン』(紅紫檀).

9

ベニシタン(紅紫檀). 中国原産で垣根や盆栽などに利用されます。

5 月頃に赤い小さな花をつけ、秋に赤い実を付けます。



901

                             <盆栽>


                        秋も深まってきましたねぇ~。。○ maple
Adonguri_3
                   

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッdogとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

本場きりたんぽ祭

きりたんぽの本場、”大館のきりたんぽ祭”に行って来ました。

今回で36回目を迎えるイベントです。

H20tanpo_poster

以前は台風で中止になった事もありますが、今年は昨晩からの雨も上がって

良い天気の恵まれました。(若干風が強かったけどねぇ~!)

        会場の様子
              down

2008_006 2008_005

         <TV局も撮影に来ていました。>up

2008016a 2008017a

      <たんぽ千本焼きの前に、TV撮り>   



11時から 名物 「たんぽ千本焼き」が始まるので

 それに合わせて出かけました。

たんぽ千本焼き

沢山の人が並んでいます。。。

2008008a 2008015a



百円を払うと、杉の太串と つぶされたご飯(新米)を貰います。
串は秋田杉でできていて良い香りがします。

2008018a
Cimg4871_3

<ご飯を潰す機械です。up

水で手を濡らしてご飯を棒状に伸し、設営された長~い手製コンロの
炭火でじっくり焼きます。



Cimg4869




最後は着物のお姉さん(ミス大館)に味噌だれを塗ってもらいます。

Cimg4867_2 


そのまま食べても良いけど、かるく焼くと味噌の香ばしいさで

美味しさアップですよぉ~。。。

会場ではテントが設営されて、中で「きりたんぽ鍋」、「カレーたんぽ鍋」などが販売されています。

別の場所では、”比内鳥の丸焼き” コーナーもありました。

2008011a

   子供も大人も、秋の味覚を満喫していました。

2008004a

powered by まっぷるnet

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

リンドウ(竜胆)・・・秋の花

庭に咲いている、リンドウの花・・・・・


9b2008_2


リンドウ(竜胆) : リンドウ科

リンドウと言えば、秋の花の代表格ですね。

   <いわて乙女
        down     
9b9b_2
     <エゾリンドウup


種類も多くて色も赤青白と多彩です。


9b2008


島倉千代子の歌に・・・

  noteりんりんリンドウは、コムラサキ~note  ってあったけど~

                      古いねぇ~。。。bleah


Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

秋、庭の木の実 Part2

前回に続き、庭の植木盆栽の実です。。。


エゴノキの実』(盆栽)


102009_5


花柄が長く垂れ下がる花は、下から見上げると綺麗です。


102009_6



『エゴノキの花』

Photo

エゴノキの花は白色の清楚なもので、5月後半から6月にかけて
沢山の花をつけますが、花期の短いのが残念。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

桃洞の滝・・・紅葉・・・

秋田県北秋田市にある『桃洞の滝』の紅葉を見て来ました。


200501


桃洞の滝はクマゲラセンターから4.2km程です。

I


滝に至るまでそれほどアップダウンもなく、

谷地の湿潤な道には木道が敷いてあり、歩き易すく

徒歩45分ほどで着けます。


Photo


滝の形が独特で、流れが最上部で左右に広がり、
滝壺でまた一点に集まるという不思議な滝で、
別名「女滝」とも呼ばれます。
                   落差20m。


滝と紅葉のコラボレーションが最高でした。


dangerスライドショー
を見る前に


歌まろブログ

up <ON> にし、聴きながらて見てぇ~note


               音量に注意してください。sign01


                           Walkshoes



/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
        それでは、スライドショーでご覧ください      

                    down

                      【 桃洞の滝 スライドショー 

******************<おまけ 動画>*************************************

桃洞の滝の紅葉を動画にしました。 一分程の短いものですが、雰囲気だけねぇ~。。。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

秋の景色・・・栗

10月も中旬、秋も深まってきました。。。


秋になると 我が家の栗の木に、沢山の栗の実が生ります。。。


102008_3


2008_09_30_00704 
   <9月上旬>


秋も深まって、栗拾いの時期がやって来て・・・

栗拾いをして来ました。。。

Cimg4618


ちょっと収穫がありましたよぉ~。。。

1010_1 


沢山採れましたが、この後”虫食い”の選別をします。coldsweats01



栗拾いを終えて草むらに目お向けたら、

ススキ」みたいなものが・・・・

10w2008_2 10w2008_5



これ、『力芝』って言う雑草でした。


芝の中などに生えて来て、抜こうとすると力が要るそうで、

そんな名前が付いたそうです。

どうやら、厄介者のようですねぇ~。。。bleah



Akuri

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッdogとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

イヌサフランと奇樹ガジュマル

母が球根を植えたらしく、庭の片隅で咲き出していました。。。



イヌサフラン』 ユリ科コルチカム属の球根植物。

9a2008_4


イヌサフランの花は秋に咲きますが、葉がみえませんね。

葉は春に出てきます。

9a2008_2 9a2008_3


サフランに似ているが毒があって使い道がないから”犬”なんだそうです。

春に咲くクロッカスにも似てますねぇ~。




ガジュマルの木』 : 別名、:多幸の樹  クワ科フィカス属

92008_2

                                      up
ガジュマルは高さが20m以上にもなる高木で、
樹の形がとても変わった姿をしています
               
              (は、20cm位です。)



沖縄などでは幸福をもたらす精霊が住む木と言われているそうです。

  (幸福をもたらす精霊・・・どんなのかな。。。 sign02



耐寒性が強く育てるのは比較的簡単です。
  我が家では、一年中室内の窓辺に置いています。
               (大きさは20cm位)



Adonguri_2

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッdogとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

みかんの盆栽

我が家の”みかんの盆栽”に、実が大きくなりました。

2008_09_24_012


まだ青いですが、毎年12月頃になると黄色く色づきます。

誰かが落としたのか??一つ落ちて・・・・・

2008_09_24_011


落ちて黄色くなったのか、それとも黄色くなって落ちたのか??

小さな実がなった時、一枝に一つの実を残して他は間引きしました。

01


盆栽ですが、
        熟すと甘みも、まずまずですよ。scissorsdelicious


  そう言えば、以前のブログ(9月5日)の記事に

  蛙が乗っかっていましたねぇ~。。○eye
          

   ここクリック down
             
          

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッdogとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

ダイモンジソウPart1

庭で『ダイモンジソウ』だ咲き出しました。。。



20080917033a


ダイモンジソウ 大文字草』 . ユキノシタ科。

名前の通り 「大の字」に似た花を付けます。

山地の渓流沿いなど、絶えず湿っている岩の上に生育しています。
最近は園芸種なども出回っています。

20080917031a

我が家の大文字草も、池の跡の庭石の所に植えています。


この後、山野草店で購入した園芸種の「大文字草」が咲くはず・・・


     咲いたらPart2で紹介したいと思います。。。scissors
*


*****************<おまけ>*************************************


  当地にある 『大文字山』です。
             down

Cimg9998_2

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

深まる里の秋。。。西又 葵さんのデザイン

10月に入って、周囲の田んぼも”稲刈り”が進んで・・・・・


稲刈りの終わった里山は、もうすっかり晩秋のような景色です。


2007_10_02_007



Photo


    刈り入れ前の景色。。。
             down 

20080924003a



    note 秋の夕日に 照る山もみじ~~note

          里山が赤く染まるのも、もうそろそろです。。。maple

Image005a


ところで、 "あきたこまち"の本場秋田の 「JAうご」 では 、
美少女のイラストをデザインした2008年産あきたこまち
の米袋を製作しました。
              down

Akitakomati_2


デザイン画は人気イラストレーターの「西又葵さん」のもので、
市女笠(いちめがさ)姿の美少女が描かれています。

riceballあきたこまちは、2キロ入りと5キロ入りの2種類。



 JAうごホームページで予約を受け付け中
                     (9月29日から発売。)


         美味しいご飯を食べて下さい。。○
         


Gohan03              
   
              

             down
         
         【西又 葵】 さん 、オフィシャルサイト

コスメフィット クリームクレンジング 125g Health and Beauty コスメフィット クリームクレンジング 125g

Amazon.co.jpで詳細を確認する

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

サワギキョウ

裏庭で咲いてます・・・『サワギキョウ

秋風が立つ頃、湿原を彩る多年草だそうですが、

庭に植えたサワギキョウが咲きました。

8b2008

花の色はキキョウに似てますが、形は??ねぇ~。。。

    eye 色違い(赤い花)もあります。


8a2008_3

ベニバナサワギキョウup

科名:キキョウ科、サワギキョウ 、洋種サワギキョウあるいは
宿根ロベリアの名でも流通します。
サワギキョウは日本原産で青花がなのに対して、
本種は米国原産で赤花です。
また、茎も紫色を帯びてます。

                 【花期】8~9月

   
    こちらが桔梗です。。。似てますかぁ~sign02
          down

7ba

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

コムラサキ&サンシュユ

秋も深まり、庭の植木の実も赤くなてきました。。。


我が家の庭木として植えら【コムラサキ】です。


102008a


これを「ムラサキシキブ」と呼ぶことが多いと思いますが、
ムラサキシキブは、山野に生えるものが殆どで、
庭木として植えられているのはこの【コムラサキ】が多いですね。


1012008a


初夏に薄いピンクの小さい花がかたまって咲いていますが、
実ほど目立ちません。

ムラサキシキブ』より実が沢山付いて見栄えが良いです。



一方こちらは【サンシュユ】の実です。。。


10


サンシュユ】 ミズキ科 



まだ赤くなっていませんが、10月中旬頃には真っ赤になりますよ。


     春の頃に咲いていた花です。
                  down

4




成熟果実から種子を抜き、乾燥したものを山茱萸と呼び、
漢方として売られています。
           down
        『山茱萸』    

<サンシュユの効果・効能 >
滋養強壮、止血、めまい、不妊、インポテンツ、頻尿、夜尿症だとかbleah


    どれか、当てはまるもの ありますかぁ~。。。happy02 

                     うふ♪(* ̄ー ̄)v

    
      

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

ひめりんご

A_7 今回は庭の盆栽に付いた実です。。。


ひめりんご 姫林檎』 

20080926001a


ヒメリンゴ. 科名, バラ科. 属名, リンゴ属 春に白い大き目な花を咲かせた後、
小さなリンゴの実をつけます。


9


【 別名:イヌリンゴ 】

見た目は美味しい林檎のようですが、犬も食わないほど
不味いのだそうですよぉ~。。。happy02


         春に咲いた花の姿です。
              down
52008

   
         
こちらは、ちょっと小さめの実が付いた盆栽です。

20080926004a

      eyeサクランボのような感じです。。。cherry


9_2



  

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

キレハノブドウ と ツルニンジン

今日から10月、もうすっかり秋ですねぇ~。。。


山野には秋の山野草が見られるようになって来ました。



キレハノブドウ】 (切葉野葡萄) ブドウ科 

9a

つる性の落葉低木で、葉の部分の切れこみが深いので
キレハノブドウ】と言います。


ブドウと名が付いていますが、 果実は有毒だそうですよぉ~。bearing




こちらは通称『ジイソブ』(爺ソブ)と呼ばれる

ツルニンジン】 キキョウ科 8~9月

9w_3 

蔓性の多年草で、他の植物にからみついています。

2m位まで伸びるツル性の多年草。
根と葉の形が、「チョウセンニンジン」に似ていて、
蔓になることから「蔓人参」と名づけられたそうです。



danger  『ジイソブ』(爺ソブ)の名は、花に爺様の顔にある
        しみ(ソバカス)のような柄があるからだとか。


       お爺さんの顔に見えるでしょうか??bleah

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »