フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋ですね・・・真っ赤な実が!! | トップページ | 道端の秋・・・「唐花草」 「川緑」 »

吾亦紅と赤麻

我が家の裏庭に植えている ワレモコウ吾亦紅)です。

9a2008

ワレモコウ(吾亦紅):バラ科 

ワレモコウは、夏が過ぎ涼しい秋風が吹く頃になると咲きます。

9a2008_2

花が穂状ですから、花と言うより実かな?と思ったりします。

根は止血効果があるそうです。


ところで、『吾亦紅』 って歌がありましたね。。。

   note あなたに、あなたに 謝りたくてぇ~・・・note

                  作曲 歌 :杉本真人



 

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

一方こちらは、散歩道の草むらで見かけた アカソ (赤麻)

8a2008

アカソ (赤麻) イラクサ科 花期は7~9月

山野の何処にでも生える多年草です。

赤く染まった花が草むらで目立ちます。

茎や葉の柄など赤いところから 『アカソ』 と呼ばれます。

”麻”の字が付くのは、昔 これから繊維を取ったからとか。。。
                   down

       参考 : 『アカソで糸作り

         

  

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 秋ですね・・・真っ赤な実が!! | トップページ | 道端の秋・・・「唐花草」 「川緑」 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、こんにちは^-^
こんなにたくさん咲いている吾亦紅を
見るのは初めてです。
お花もブログを初めて知りました。
杉本眞人さんの歌はNHKの番組で聴き
とても良い歌だなぁ~と思いました。
その中で形見の言葉があるのですが
とても印象に残っています。

親のことなど気遣う暇に
あとで恥じない自分を生きろ~・・・

自分が歳をとってこんなこといえるかしら
と思いました。
杉本さんのお母様は出来たお母様ですね。

hiroさん、こんにちわ~\(^o^)/
ワレモコウ、ご覧の通り沢山咲いています。
少し取って家の中で飾っていますよ。
杉本眞人さんの『吾亦紅』歌詞がなんとも言えませんね。。。
「親の背を見て子は育つ」って言いますが
見せる背中があると良いのですけどねぇ~coldsweats01

ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ
ワレモコウはアレンジでもよく使いますmaple
この子がアレンジに入ると、グッと秋らしいアレンジに仕上がるので
結構お気に入りですheart02
バラ科だったとは知りませんでした!!φ(。_。*)メモメモ
アカソの赤い所(茎が見えてますが…)、染料にも使えそうなくらい
しっかりした色が出てますね!

こんにちは~♪
裏庭のワレモコウ、こんな感じに咲いているのが好きです。羨ましいです~。

アカソは知りません。見たことはあるかもしれないけど記憶にありません。
これで糸を作るなんて凄いですね。
(*^0^*)/

今晩は。
わあ、広いお庭ですね。しかも人気の吾亦紅がこんなにたくさん!
鉢植えで、また切花で、いいお値段で売っていますよ~
この穂状の中のひとつひとつが花らしいです。でも花弁はなく赤紫のは萼だということですよ。

ワレモコウが、こんなにたくさん咲いている
ところ、初めてみました。
みごとの一言につきるようですね…
この花が秋風に揺れる姿を目にすると、郷愁
を感じる風恋です…^_^;
アカソ、赤い紐に白い粉を振りかけたような
繊細な花ですね~
茎まで赤いとは、驚きました。

ワレモコウの群生が見事ですね。
アカソの花、私も先日見かけました。
小さい花が穂状に咲いて目を惹きますね。

シェリーさん、(○゜ε゜○)ノ~~オハヨッ.。.・゚
ワレモコウ、アレンジに使うんだぁ~!!
カスミソウみたいにボリュームがあるからね。good
アカソは、やたらと生えてる雑草ですけど
赤い茎が目立ちますよ。。。happy01
新米”あきたこまち”riceballは美味しいでしょ~うdelicious

ココさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
ワレモコウ、遠くから見ると花って言うより
実が生っている感じです。
沢山あるので、大きめの花瓶に挿していますよ。
アカソって普段は目にも入らない雑草ですが
昔の人は色々と利用している物ですよね!!
ココさんも、色々と手作りされているから
凄いけどねぇ~。。。sign01happy01

jun_koさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
春は宿根カスミソウ、秋は吾亦紅が咲きます。happy01
買うと結構いい値段がするんですか~!!
>花弁はなく赤紫のは萼ですか・・・
 そう言う花って結構ありますね。
情報、.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

風恋さん、((((o´ω`o)ノオハヨォ~♪
ワレモコウ、沢山咲いていますが、いつの間にかですよ~。。
風で揺れるので、camera撮るのに苦労しますよぉ~。。。coldsweats01
アカソは、茎が赤くないと目立たない感じです。
気を付けて見ると、結構咲いていますよ。happy01

micoさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
ワレモコウってこんな感じで咲いてるのは
少ないのかな??
毎年こんな感じなので分からなかったけど。coldsweats01
アカソ、そちらでも見かけましたか・・・
草むらに群生してたかな?eyeconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋ですね・・・真っ赤な実が!! | トップページ | 道端の秋・・・「唐花草」 「川緑」 »