フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ゲンノショウコ | トップページ | フサフジウツギ / イヌタデ »

ツリフネソウ

の里山散歩で見かけた「ツリフネソウ」が、朝露に濡れて輝いていました。

8a2008

ツリフネソウ(釣船草) ツリフネソウ科

         船を吊したように見えるツリフネソウ。

2008_09_02_004

里山の川沿いや田んぼのあぜ道など、水が浸みだすような湿った場所に
よく生えています。

8a2008_3

8月の終わり頃から次々咲く花は4cm位の赤い花が緑の中で目立ちます。

色違いの花で「キツリフネソウ」があります。
              down

8y_2

danger ツリフネソウは花が多く付きますが、キツリフネは少ないですね。


    赤と黄色の花、どちらが好きですか??happy01

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« ゲンノショウコ | トップページ | フサフジウツギ / イヌタデ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す♪
歌まろさんの周りは、どこも安らぎがいっぱいですね
川のせせらぎ、ツリフネソウの可愛いお花
ゲンノシヨウコの可愛らしさ
うっとりです
目立たないけど、タケニグサも良いですよねぇ~
イモカタバミも、大好きです
こんなに可愛くても、やっぱり雑草扱いですが・・・
でも、矢張り、可愛いなぁ~\(^_^)/
カエルも、見事な保護色ですねぇ~
(o^-^o) ウフッ 恥ずかしがり屋のカエルさんですね
触れないけど、変なカエル好きには、たまらない写真ですぅ~
じっと見ていると、なかなか凛々しいお顔で素敵!!

気持ちの良い朝ですsun おはようございますnote
ピンクのツリフネソウは見かけますが、黄色のお花は滅多に見かけませんね
元々、数が少ないのでしょうかね?
歌まろさん家の近くは自然がいっぱいで素敵だわ~notes
自然は大切にしたいものですねhappy01

ふくさん、おはようございます。
歌まろは、自然に囲まれた場所に住んでいますから
四季の移り変わりを楽しんでいます。
とは言っても周りに民家の無い山の中じゃないよぉ~。。。bleah
これからは季節の山野草の他に木々の色づきが楽しみになります。
蛙、この後何処へ行ったか見当たらなくなりました。think

りゅうままさん、おはようございます。
キツリフネソウの方が、少ないですね!!
赤いツリフネソウは、群生しています。
りゅうままさんの所は、自然が少ないですか??
都会でも、住宅街でも、チョッとした自然ってあるものですよ。
少し目先を変えて見てご覧。。。eyehappy01

歌まろさん、おはようございます^-^
ツリフネソウ、可愛いですね。
始めて見ましたよ。
赤も黄色も可愛いですね。
それにしても歌麿さんの所は山あり川ありで
とてものどかでよいところですね。
私の近くにもまだ自然が残っているところが
ありますので、今度はツリフネソウを探して
散歩をしてみたいと思います。

hiroさん、おはようございます。
ツリフネソウは、今頃が一番多く咲いています。
きっとhiroさんも見つけられるかもです。。。
>歌麿さんの所は山あり川ありで・・・
 そうなんですが、海だけはないですぅ~。。○despair
今は、これからの紅葉を楽しみにしています。happy01

|^・ω・)/ こんにちは~~♪
tulip 赤tulip
ツリフネソウなら赤が可愛いから好き~~!!
(でも…ホントは心の中で迷っている私ですcoldsweats01エヘッ)
川沿いなどは虫くんも多く見かけるのですか?
今朝、お花を剪定しようと思ってチョキチョキhairsalonしていたら
私のソバでブンブン音が聞こえて…†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ! 蜂!!!!
朝っぱらからご近所迷惑なシェリーだったのです。。weep

シェリーさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
ツリフネソウ、草むらにヒョッコリ赤い花が目立ちました。
cameraで撮った日は、この辺りに虫はいませんでしたが
日中暑くなると、”アブ”が出て来ますよぉ~!!bearing
たまにヘビも見かけたりするからねぇ~。。。sign03happy01
昨年は近くで、大師匠が「スズメバチの巣」を見つけて
取って来ました。
シェリーさん、そんな所はお嫌いでしょうね。(笑)bleah

こんにちは^^

ツリフネソウ、どちらの色も良いですね~eye
黄色のツリフネソウがあるんですね。
見てみたいです。

小川も涼しげですね~note

こんにちは~♪
ツリフネソウどちらも可愛い。
歌まろさんは、自然のなかにいろいろなお花を見つけ、
紹介してくださるのでたのしみです。
今頃このお花は咲くんだ~なんて想像しながらね。
(*^0^*)/


キャリビアンさん、こんばんわぁ~。。。
ツリフネソウ、小川の淵に咲いています。
小川と言っても、これ「田んぼの用水路」なんです。
ここには、時期が来るとキノコも生えて来ますよ。happy01

ココさん、こんばんわぁ~。
避暑地の信州では、もう秋の花が咲いているでしょうね。
こちらも北国なので、段々秋の気配になって来ました。
ココさんの期待に応えて、色々な山野草を見つけて来ますよぉ~
是非、またお越し下さいねぇ~。。○scissorshappy01

こんばんわ はじめまして

最初は えつままさんのところからきたと思います。
自然が豊かなところですね。
お花がとてもきれいに 撮れています。

福岡に居る友人が やはり山野草が好きで 
撮り歩いているので 昨日紹介しました。

これからも楽しませていただきます。
よろしくね。

piyoko1さん、ようこそ、いらっしゃ~い。(^O^)/
山野草は、山登りをしていた頃出会った高山植物から
興味をもって好きになりました。
私の住む地域は自然が豊かなので、四季の植物には事欠きません
散歩もその分楽しさ倍増ですよ!!happy01

これからも、お時間がありましたら是非お越し下さい。
これからもよろしくお願いします。
     コメント、ありがとうございました。m(__)m

こんばんは~。
ツリフネソウ、可愛いですね~♪
先日お花やさんで見つけたので、さっそく庭に植えてみたのですが、増えてくれるでしょうかね~?

ポエポエさん、おはようございます。
売ってましたか、「ツリフネソウ」。。。
半日陰のちょっと湿った所が良いみたいですから
頑張って育てて下さい。
まぁ~、結構強いから大丈夫でしょうけどね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲンノショウコ | トップページ | フサフジウツギ / イヌタデ »