フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 変身~・・・保護色?? | トップページ | ゲンノショウコ »

イモカタバミ / キンシバイ

我が家の庭で、イモカタバミ(芋片喰)が又咲きました。

6月末に一度咲きましたが、ここへ来てまた咲いています。

9a2008_2

ムラサキカタバミと同じく南アメリカ原産の帰化植物で、カタバミ科に属します。

芋状の塊茎で増えることからこの名前がつけられました。

日本に入ってきたのは戦後のことだそうでうす。


9a2008

イモカタバミの特徴は、ムラサキカタバミよりも花の色が濃くて

中心が濃い赤色をしています。

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

   こちらも、残花でしょうか??・・・咲いています。

      夏の花 『キンシバイ(金糸梅)』です。

9y2008

キンシバイ(金糸梅):オトギリソウ科 

雄しべが金の糸のように見えるところから、金糸梅と名づけられたようです。

Photo                                    Photo_2

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 変身~・・・保護色?? | トップページ | ゲンノショウコ »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます♪
ピンクのカタバミ可愛いお花ですね。
2度も咲いてくれたなんて嬉しいですね。
キンシバイ、夏の忘れ物ですね。
でも良い忘れ物で、これもまた嬉しいですね。

おはようございます~(~o~)
イモカタバミの花の色は本当!濃い紫色なのね

ムラサキカタバミは葉っぱがハート型ですよね
これはハート?ではなさそうですが、それで見分ける事も出来ますか?

アカカタバミって言うのも有るのですねー
色々有って調べると面白くて勉強になります
すぐに思い出すのが難点ですがcoldsweats01

テンプレート変わりましたねart
とてもいい感じですnotes
私は、次回位に変えようと思ってますmaple

hiroさん、おはようございます。
気候が狂っているからでしょうか??
花も咲く時期を間違えたのかな。。(笑)
まぁ~、何度も咲いてくれると嬉しいで。
今月14日は「十五夜」なので、テンプレートを変えてみました
               (〃^∇^)o_彡☆

りゅうままさん、おはようございます。
イモカタバミの葉も、見方によってはハート型ですよ。
葉は変種が多いので、間際らしいです。think
テンプレート、今朝変えました・・・
9月14日がfullmoon十五夜なのでね。happy01

「芋方喰」という名前だけ見ると
ちょっと怖そうなイメージがするけど
実物のお花は綺麗ですね。
紫の色がしっとりとした和の雰囲気がします。

歌まろさん.こんにちは
イモカタバミとても綺麗で色もピンク色と赤紫の中間のような色ですねmaple
又中の方は濃い赤紫で一本ずつ筋がきれいですhappy01
可愛くてまるてで小さいコスモスの花みたいですね。
花弁は違いますがsign02
ムラサキカタバミというもあるとは知りませんでした。
黄色の色がきれいですねshineテンプレートも変えたんですねgoodススキにお月様fullmoonに白いお花 うさちゃんもちょこんと覗いて可愛いですねconfident
シックで素敵ですgoodですよheart

夢子さん、こんにちは~♪
方喰が怖そうなイメージと言うより
”芋”tt付く方が野暮ったい感じがしますけどね!!
名前の割りには、色形とも綺麗です。happy01

sakiさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
小さな花ですが、しっかりした形と赤紫色の花が綺麗です。
テンプレート、もうすぐ十五夜なので変えてみました。
fullmoon季節感があって良いでしょう~。。。goodhappy01

こんにちは~

イモカタバミらしきものが我が家にもちょくちょく生えてくるのですが、
根がすごい張っちゃうので、たいてい抜いてしまうので、
あまり花を見たことはありませんcoldsweats01
意外とかわいい花ですよねwink

キンシバイ、黄色の美しい花が、濃い緑の葉によく映えますねgood

↓こんなに真っ白になってるカエル、見たことありませんsign01
ビックリsign03

あこさん、おはようございます(^O^)/
イモカタバミ、芋って名がちょっと野暮ったいですけどねぇ~!
それでも花は綺麗です。。。
白く変身した蛙、実は私も始めて見つけたときeye目を疑いました。sign02happy02
                  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変身~・・・保護色?? | トップページ | ゲンノショウコ »